Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

心のギフト

千の煌めきになって
乳がんになる前に行ってから、4年ほど行っていなかったルミナリエ・・・・・・・
少しだけ足を運んでみました。はじめの頃は震災の被害に遭った人たちが
再建への希望を求めて溢れかえっていました。
大切な人を亡くされた方は涙ぐみながら美しい光のイルミネーションに祈っていました。
もうあれから14年・・・早いものです、神戸はこんなにも復興したのです。
今年のルミナリエは若いアベックで溢れ、
鎮魂のイルミネーションから次世代へのメッセージへと
翼を広げて羽ばたくフェニックスのような躍動感でいっぱいでした。
もうすぐ乳がん告知から3年目・・・早いものです。いろんな想いが去来します。
e0028056_114664.jpg

まばゆいばかりの荘厳な光のオブジェの中でちっぽけな私は
神聖なバロック音楽や、カーンカーンと鳴り響く鐘の音に
時を忘れ、ぼんやりと立ちすくんでいました。
e0028056_119319.jpg

別行動をしていた夫や子供からそれぞれに携帯が入るまで
私は何者でもなくなっていました。
一片の光の塵になったように頭の中がからっぽになり、
光と不思議な一体感を感じました。今年「千の風になって」という曲が流行りましたが
あの歌の境地と同じような、自分から解き放たれたような・・・
一瞬・・・自分も光の一部になったような錯覚・・・不思議な感激でした。

喜び合うっていいなー
15日は長男の学校のミュージックフェスティバルでした。
去年初めて誘われて、コーラスで参加させていただきました。
今年は2年目、曲は「Santa Claus Is Comin’ To Town」、
とても楽しい三部合唱で、掛け合いのような部分もあるポピュラーなアレンジ、
今年はあまり緊張せずとても楽しく歌うことが出来ました。
小さい時はソプラノばかりさせられていたのですが、なぜかアルトが大好き。
ソプラノやメゾソプラノ、またある時はテナーやバスの違う音とハモった時の
アルトの響きと音色が好きなのです。
声と声が寄り添う瞬間には快い充足感を感じます。
長男の学校には塾長のユニークな教育方針が反映された
いろんなイベントがあり、このミュージックフェスティバルもそのひとつです。
クリスマスチャームやハンドベル、ギターの連弾、クリスマスキャロルの大合唱
そして紅白歌合戦では、コミカルなミュージカル劇や
お母さんたちの楽しいコスプレ歌合戦、
卒業生や留学から帰国中の先輩たちのアカペラナンバーはゴスペラーズにも
負けない美しいハーモニー。
黒のタキシードと黒いシルクハットで決めた女の子たちの
お洒落なダンスミュージックなど・・・どれも短期間で練習し
準備したものとは思えないほど素晴らしいものでした。
心に人一倍敏感な感受性を抱えた若者たち、
その感性の特性をマイナスにとらえず、
全て受け止めて、良いところを伸ばして表現する力を培ってくれる・・・
なかなか強い信念は持てないけれど、
かけがえのない居場所なのかもしれない・・・と再認識しました。
そして和太鼓やシノ笛など和楽器による演奏は
指導の先生が自ら書き下ろし、
塾生さんたちと一緒に作り上げた「和楽」という作品
とても熱い素晴らしい演奏で、
最後にはいろいろな小さな和楽器も次々に登場して
盛大な祭りばやしになりました。悩みも不安も全部吹き飛んでしまいそうな
力強い響きに、演奏者もお母さんたちも観客も、
こみ上げてくる熱いものに感涙を抑えきれませんでした。
いつまでも「喜び合うっていいな」という言葉が響いていました。
e0028056_10493651.jpg

3年間の闘病と子供の心配事を経て得たものは多いい気がします。
本当に辛くてあちこち痛みもあって不安は去りませんが、
こんなにいろんな方たちと出会え、自分の心と真正面から向かい合えた。
いろんな活動に参加できたことを本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2007年、今年もあとわずかとなりました。
来年はどんな年になるか・・・
希望と不安が入れ混じっていますが、
もうあまり憂いに流されず、一年一年風のように生き抜けたらいいな。
[PR]
by budda88 | 2007-12-24 14:46 | 生きるということ | Trackback | Comments(4)

2007年 今年の漢字

明日は毎年恒例の「今年の漢字」の日、
財団法人 日本漢字能力検定協会が全国から募集していた
今年の世相を漢字一字で表現する2007年「今年の漢字」が
京都の清水寺で発表されます。
e0028056_14272634.gif

今年一年を象徴する漢字というと・・・・・・・・・・・・・・(;^_^ A
やっぱり・・・今一番タイムリーに思い浮かぶのは
偽装の「偽」でしょうか?
数年前からの耐震偽装も後を引いてるし
不二家、ミートホープ、白い恋人、赤福、船場吉兆と
食品偽装が芋づる式で出て来たし・・・
産地偽装に消費期限偽装・・・
TV番組「あるある大辞典」のデータ偽装
本当に何を信じていいのやら???
というわけで、私の第一予想は「偽」
でも・・・「偽」に伴ったものや、政治家の失言・汚職などであちこちに飛び交った
謝罪の「謝」も、頻度が高いですよね。
出来たばかりの防衛省で、守屋さんの収賄問題発覚!
安倍さんの急な降板・・・何だかね・・・

ちなみにここ10年間の「今年の漢字」はというと
1997年 倒
1998年 毒
1999年 末
2000年 金
2001年 戦
2002年 帰     
2003年 虎
2004年 災
2005年 愛
2006年 命
と、その一年を振り返ってみると、やっぱりうなずける感じです。

できれば、良いニューアンスのものがよいのだけれど・・・
良いニュースといえば、何が思い浮かぶでしょうか?
何か、あんまり良いことってなかったみたい・・・【T__T】
怖い事件も多かったし、能登半島地震もあったし・・・
そのまんま東が宮崎県知事になったことは明るいニュースかも?
宮崎県、ちょっとブレークとか・・・でも鳥インフルエンザは
ちょっと暗いけど・・・
ビリーズ・ブートキャンプも流行ったな~~~
柔らちゃんが、谷さんの妻で一児の母でも世界選手権優勝 したのはすごい!
ま、良いこともちょこちょこあったようですが・・・

さてさて、「今年の漢字」どうなることでしょう?

ちなみに自分の今年はというと・・・参加の「参」かな?
闘病や子供のことでなかなか色んなものに参加できなかった私が
少しずつだけどいろいろ「参加」できるようになって来た。
自分なりにちょっと世界が広がった感じの一年でした。
でも、足腰との痛みと向き合って四苦八苦した一年でもあり「痛」も・・・
[PR]
by budda88 | 2007-12-11 14:33 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(7)

年末あれこれ

e0028056_2191175.gif

やっと足場も撤去されてマンションの大改修工事も終わり。
と思ったら親族に不幸があり、悲しみの内にあわただしく通夜やお葬式。
♪いいか男は~ 生意気ぐらいが丁度いい~
いいか男は~ 大きな夢を持て~
野風僧~ 野風僧~ 男は夢を持て・・・
好きだった川島英五の「野風僧」が思い出映像と共に流れ
故人の生前のお人柄を偲ばせる良いお式でした。
幼いお孫さんが泣いておられるのを見て、じーん【T__T】
「早すぎる死」と言っておられたが、お孫さんに囲まれてうらやましい気がした。
自分も子供が大人になるまで何とか頑張りたい・・・・・

で、先週末はあけぼの兵庫の忘年会でした。
ぎりぎりまでいろんな用事の重なる中で
Kさんから預かったSDカードの多数の写真データから
今年一年の患者会の活動の記録をスライドにまとめました。
みんな病気にも負けずいいお顔をされていて、どの写真も捨てがたい感じ・・・
いろいろ忙しくて前半の行事はあまり参加できなかったけれど
お写真を見ながら、「へぇ~こんなのがあったのか・・・」と擬似体験。(´ ▽`).。
長田のおしゃべり会や一泊旅行、懇親会は出ていないので
本番では、前半のナレーションはKさんにお願いしました。
e0028056_9283912.jpg

ユーモアたっぷりの口調で、いろいろ楽しいエピソードをご披露くださり
何だかすごく盛り上がって面白かった。後半は私が御愛嬌のナレーション。
また懐かしいおじゃみを取り入れた体操を習ってる人がいて
リハビリにいいといわれるおじゃみ体操を実演。
手作りのおじゃみを数組まわして、それぞれチャレンジ!
普段はお澄ましのおばさまたちが、童心に返って夢中になっているのは
なかなか楽しいものです。
スライドの機材やパソコンを運ぶために車で来ていたので
軽くお茶して、機材管理をしているAさんと早めに撤収。
もうすぐ長男の学校のミュージックフェスティバル。
お昼休みの短い時間を利用してのママさんコーラスで
「サンタが町にやってくる」を練習しています。
パートはアルト。声を出して歌うと心がスカーッとします。
もうあと少しで本番です。うまく歌えるといいけど・・・・・・・・・
あちこち出回っているので、足腰が重くつって来て鉛のようです。
[PR]
by budda88 | 2007-12-05 00:39 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(4)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療