Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

甲南病院の桜

e0028056_14263316.jpg

今日はエコー検査だった。
術側の切除痕と脇のリンパ、
手術してない方の胸・・・
今回からエコー室に行かなくても、
診察室で診察をしてもらいながら
エコーも見れるので、楽になった。
e0028056_1427257.jpg

もうすぐ4月と言うのに、
お天気が良くても風が冷たい。
e0028056_14272399.jpg

せっかく開花し始めた桜も震え上がっているようだ。
e0028056_14275872.jpg

でも、種類によっては・・・寒の戻りにも負けず、
ほんわか開いているお花もある。
e0028056_14282618.jpg

堅かった蕾も、
ふわぁぁ~と緩んだ表情・・・
恥じらうようにうす桃に膨らんで・・・
[PR]
by budda88 | 2009-03-26 14:30 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

それぞれの春

e0028056_0252158.jpg

 22日は子供の用事で出かけていてメールを見る暇がなかった。
帰り道でメールチェックしていると、患者会の役員連絡網で
会員のMさんが亡くなったというメールが入っていてショックを受けました。
個人的にはそんなに親しかったわけではないけれど・・・
まだ30歳あまりの本当に可愛い方で、昨年の懇親会では
子供さんも一緒に来られていて、眼力のある大きな瞳と
綺麗な笑顔が印象に残っていました。
 一昨年に手術された後にも行事に出られていたので、
てっきり順調だと思っていたのに・・・
昨年の秋ごろ転移され、転移治療中だったという。
会の代表と同時期に手術されて特に親しかったSさんだけが
そのことを知っていたそう・・・・・・・私たちはただただ驚いて・・・
24日、告別式に参加してきました。
あちこちに転移していたそうで厳しい治療だったらしいけど、
とても綺麗なお顔で
陶器のように白い頬がほのかに淡い桃色に染まり、
眠っているように穏やかで、胸がいっぱいになりました。
まだ子供さんも小さいのに不憫で・・・ご主人もお父さんもとてもお気の毒だった。
e0028056_0324922.jpg

蕾だった蘭が花開いた。ずっと以前、知り合いのパーティで
くじ引きで当たった・・・最近、部屋の中が手狭になって来たので
ベランダに出していたら、吹きっさらしの中でも何年かに一度花開く。
e0028056_0462551.jpg

悲しい事があっても、どんなに寒い冬を越えても、
春になると、木々は芽吹いて、花木は蕾をつける。
蕾は膨らみ花になる。

我が家の春もちょっと寒い春になりました。
願い事をかなえるのは難しい。
でも失敗は新たな一歩になる。思ったより明るい笑顔が返って来た。






e0028056_0573485.jpg

次男の誕生日がありました。
3月生まれは同じ学年の一番おちびさん・・・
4月生まれの同級生とはほぼ一年違う・・・
小さい時はその差がいじらしかったけど、
さすがに大きくなって、もうその差も気にならなくなった。

誕生日のお祝いと、下宿する長男の壮行会を兼ねて。祖母も一緒に
御影の西村屋『和楽』へ。

この店は落ち着く。             ほっこりくつろぐ。

e0028056_1103341.jpg

季節を意識した、お花見の膳。
e0028056_1105360.jpg

美味しいものをいただくと、元気が出る。
e0028056_1114226.jpg

新竹の子は柔らかい・・・魚のすり身を練りこんだ竹の子饅頭のあんかけ
ほんのり春の味がする。
e0028056_1135217.jpg

主菜は牛フィレの炙りステーキ、ポン酢と紅葉おろしでいただく。
e0028056_1164544.jpg

土鍋で炊いた新米には、香のものと家庭風のお味噌汁
土鍋炊きのお米はつやつやしてピンと立って、下の方にはカリカリお焦げ。
e0028056_1181413.jpg

香ばしく温めた朴歯味噌・・・あつあつのご飯にはこれが美味しい美味しい。
e0028056_1252916.jpg

デザートは一人茶器で楽しめるお煎茶と
抹茶のムースに苺とあずきがけ

ご馳走さま。  


いろんなことが待ったなしに起こるのが人生。
憂鬱や不安も最近は片手間で、他の事をこなしながら
適当にとりなしてしまうようになった。

子供のことも心配してもどうすることも出来ないと
教え諭され、最近は少しずつ(まだまだですが)
寄り添えるようにはなってきた。・・・かな?

e0028056_11225067.jpg

こつこつためていたお小遣いをもとでに
親への甘えを断ち切るべく独りになって目標を目指すらしい。
大丈夫?と不安ながらも・・・
無理しなくていいよ、家族から離れて頑張ろうと決心しただけでも・・・
母はうれしいから。
全部整理するか持って行くかで、器だけになってすっきりしちゃった・・・
何だか・・・ぽか~んと、寂しい。
慣れない畳と和式の寝床で最近腰が痛い痛いと言う私に
「ベッド使っていいよ」無口だけど、優しい子なのだ・・・

Take it easy!
Tomorrow is another day.

e0028056_0252158.jpg

コンデジだけど・・・ちこちこさんに教えてもらった写し方を試してみた。
なかなかあんな風には写らないなぁぁぁ
でも、私にしては風情のあるうつり方になった。
デジいちなら、もっと背景をとばして、お花だけ浮かび上がらせたり
できるのかしら??? いつか余裕が出来て、
まだ生きていたら、今度こそデジいちにチャレンジしよう・・・
[PR]
by budda88 | 2009-03-25 01:26 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

疲れた一日

e0028056_2325209.jpg

昨日は用事で一日中歩き回っていたので、今朝は足がガタガタ
特に寒の戻りで冷え込んで、風も強くて喉や胸にこたえた。
朝6時頃起きてもエンジンがなかなかかからない・・・
目覚ましごはんは、スクランブルエッグとサラダと
小麦の森のもちもちブルーベリーベーグル。
みんなを送りだして、紅茶をすすりながら、少しホッとするも
e0028056_23192381.jpg

スノボーの宅配便が帰って来て洗濯物の山・・・もうだいぶ片付いたものの
まだ少し残っているのを一気に片付ける。

お昼過ぎに出先で患者会の中堅の会員さんの訃報・・・・・
肝臓や膵臓に転移され闘病中だったとか・・・
個人的にはあまり知りませんが、絵手紙がお上手な、
とても気さくな方だったから信じられない・・・ショック!
最近は不幸やおめでたが交互にやってくるので
泣いて良いのやら、笑って良いのやら・・・・
段々、無表情になっていくみたい・・・

そう言えば心や体の痛みに麻痺しつつある気がする。
体の痛みと言えば、先日5日に骨シンチを受けてきた。

骨シンチは、なんと2年ぶり。10時頃、放射性同位元素の注射をして
この検査剤が体中を巡るまで少し雑貨屋さんをウロウロして
早目のお昼を食べる。まだ少し時間があるので、スタバで豆乳ラテを飲んで
本を読みながら待っていると、ついウトウトをうたた寝をしてしまった。
1時前になったので、検査室に行く。
金目のものを取って検査着に着替える。
e0028056_031296.jpg

機械の上に固定され、頭から足先まで撮影していく。
20分~30分で終了。
e0028056_235455.jpg

終わってから技師さんがまだ撮りたての画像を見せてくれた。
私って骨シンチ像も小太りだなぁぁぁ(上の画像は無関係です)

もっとあちこちに炎症があって、黒い点々のイメージが頭の中を駆け巡って
いたけれど・・・・・・淡白な綺麗な画像・・・
技師さん曰く、「特に目立った異常はないように見えますが・・・
画像診断の先生が診断して下さいます。」


痛いんだけど・・・あちこち。

先日の佐古田先生の相談会でも、
体の節々の痛みの相談は一番多く寄せられていた。
それも多種多様な痛みや辛さがあるんだなぁと驚く共に
自分だけじゃないんだ・・・とちょっと安心。
本当に病的な痛みだと
検査に見た目もはっきりと病変が出るらしい。

やはり普通に生活できるようになってきたとはいえ
がんの闘病をしているのだから・・・・

『体の痛み』なのに、抗うつ剤や抗不安剤に意外に効果があるというのも
確かに痛みはあっても心因性の相乗効果で
より痛く感じるのかもしれない・・・

e0028056_854429.gif

e0028056_8562263.gif


気分を切り替えて、楽しい事を考えよう~♪
[PR]
by budda88 | 2009-03-11 23:51 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

だらぁ~としてた日曜日

今日は朝はだらだら、パジャマでウロウロ・・・
夫と長男が出かけたあと、簡単梅しそジャコごはん(まぜただけ)と
インスタントのポタージュスープのブランチを食べる。
e0028056_2336503.jpg

簡単だけど、結構美味しくて好き。
e0028056_2337486.jpg


色んなお薬やサプリを飲んでも、なかなかエンジンがかからない・・・
壊れたブリキの人形みたいにあちこちがキコキコきしんで痛いよぉぉ
ブリキの人形なら油を差しただけで治りそうなのにね・・・人間って不便。

今日は次男が志賀高原スキー・スノーボードツアーから帰ってくるので
お布団を干して、部屋に掃除機をかけた。
昨晩睡眠薬を飲んだからか、やたら眠くて
コーヒーばかり何杯も飲む。
ちこちこさんが昨日の写真を送ってくれたので
患者会のHPをいじくっているとアッという間に夕方になり
次男がご帰還。大きな荷物は宅配便で返送したので
生もののお土産だけ「はい、お土産~♪」と持って帰って来た。
e0028056_2344224.jpg

苦手と言ってたのに本場のお蕎麦。家族は大好物だけどね・・・ありがと~
e0028056_23444527.jpg

向こうで食べたら美味しかったからと「馬刺し」!我が家はみんな苦手そう!
母も一度も食べた事がないよ・・・・・・

次男はスノボーに初挑戦!結構いろんな滑り方が出来るようになったそうで、
ひざや腕に青あざやかすり傷、ちょっとハイテンションで武勇談(というか、失敗談?)。
e0028056_23553848.jpg

色んなコースがあり、雪景色も山々もすごく気持ちよくて、最高だったそうです。
友達ともいっぱい楽しめたし、いい思い出が出来たようで、良かった。
e0028056_2355118.jpg

お兄ちゃんと色違いで、可愛いキーホルダーのお土産。
e0028056_2311047.jpg


夕食には見よう見まねで、馬刺しを盛りつけお味見。
お肉が苦手な長男と、お刺身が嫌いな夫はスルーでした。
e0028056_23595573.jpg

生姜醤油でいただくと、思ったよりあっさりした感じ・・・
さっぱりしたお味で美味しかったです。
[PR]
by budda88 | 2009-03-09 00:00 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

患者会の教訓とアジアン・カフェHASU

今日はあけぼの兵庫の無料相談会、
準備のために12時集合だったけど、人が来たり
子供の用事があったりしてぎりぎりになり、少し遅れて行きました。
取りあえず、あけぼのの活動に参加する時の
子供への準備ごはんいわゆる3大「あけぼのメニュー」
(おでん、ちらし寿司、焼きそば)の内のひとつ
ちらし寿司を作って来ました。
e0028056_224319100.jpg

e0028056_22434037.jpg

役員以外の有志は創作和食の『東荘』でランチ。(私は用事や準備で行けなくて残念でした)
いいなぁ・・・・・行きたかったなぁぁぁ~~~~

今回は顧問医で女医さんの佐古田先生が相談員だったからか
一般からもたくさんの参加者がありました。
同じ女性ならではの細やかな視点からの本音のアドバイスに
参加者は回を重ねるごとに増加中です。

会が終わった後、度重なる転移にも負けずいつも元気なTさんの調子が悪くなり
Aさんの車でクリニックに送ってもらいました。
なので、 一緒にお茶に行けなくて残念でした。
とても心配でしたが、うまく処置してもらって楽になったと
メールが来てホッとしました。
患者会はこんな状況が急に起こることを、
いつも想定していないといけないんだな・・・と改めて感じ、
その時のみんなの支え合う姿勢が印象に残りました。
私は昨年初めて日帰り旅行に参加させて頂いただけで
まだお泊り旅行は東京だけですが・・・旅行とかの時も
救急時のフォローアップが大変だな・・・と
先輩の方々のお心配りとかを考えると、奥の深さを感じました。

Tさんを見送った後、心配しながらも他のメンバーは
会場のすぐ近くのアジアンカフェ『HASU』へ行きました。
e0028056_23172487.jpg

とても落ち着いた渋めの店内・・・あちこちにオリエンタルな雑貨が飾られていて
居心地のいいお店でした。
私は「花花」という色んなお花と鉄観音をブレンドしたお茶と
「HASU 風わらびもち」を頼みました。
ちょっと日本のわらびもちより粘り強く、スライムテイストでした。
小さな白玉、あんこ玉、ラズベリーみたいな数種のベリー類、アイスクリーム
チョコと抹茶のクリームが散りばめられた不思議なスイーツでした。
e0028056_23332923.jpg

お隣のKAWAさんのはほんのりミントの香りのお茶。
ガラス製の蓋付き湯のみの蓋で茶葉を抑えながら飲むのですが
e0028056_23345011.jpg

なかなか飲みにくいようで悪戦苦闘!
奥ではちこちこさんが水中花のような不思議なお茶にチャレンジ中です。

サスケさんはジンジャー味のチャイ(これも美味しそう)とHASU風わらびもち、
反対側のお隣のAさん2号のオレンジティーには角切りのオレンジが
いっぱい入っていて美味しそうでした。(今度はこれをお味見したいな~♪)
e0028056_23411684.jpg

ちこちこさんは、茶器と綺麗なお花の浮いたガラスの器を
丹念にいろんな角度から撮影。

今回はどんな情景が撮れたのでしょうか?

途中ですまっぺさんの携帯にeasy さんからメールとTELが入りました。
車でご主人と関西に旅して来ていて、今京都。
今晩は神戸に宿泊予定だとか・・・・・・もう少し早い時間だと待ち合わせて
お会いできたかもしれませんね。(´ ▽`).。
今日は本当にいろいろサプライズいっぱいの一日でした。

火曜から5日間、学校からスキーー・スノボーツアーに行っていた次男は
もう明日帰って来ます。スノボー滑れるようになったかな???
上の子は京都に行っていて、私と同じくらいに帰ってきました。
お父さんも8時頃に休日出勤から帰宅。
3人の夕食を済ませました。
e0028056_1162216.jpg

[PR]
by budda88 | 2009-03-07 22:40 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(2)

黒豆納豆

今日の朝ごはん・・・パパッと3色オムレツ。
玉ねぎ、人参、グリンピース
e0028056_1073992.jpg

長男が見つけて、勝手に買ってきて食べていた黒豆納豆。
最初は家族中「えぇぇぇぇ!?すごい色だね~~~」と言っていましたが
食べてみると、意外に美味!! わさびが入っている。
上に乗っけると、何だか雅な感じになります。
e0028056_1010509.jpg

あさつきとブロッコリのスプラウトを乗っけ、わさびのトッピング
e0028056_10123011.jpg

[PR]
by budda88 | 2009-03-06 10:12 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

忙しい朝の手抜き缶

手抜きはいけないと思いつつ
忙しい朝にありがたい缶詰。
e0028056_22144818.jpg

北海道道東産さんま。化学調味料・添加物無添加
糖みつと醤油、食塩だけで調理した安心缶詰。
【あけぼの】の朝日マークがついてるので、会社の名前だと思っていたら・・・
会社名はマルハニチロ食品と表示されていた。
【マルハ】も【ニチロ】も昔は単独会社だったような・・・・
知らない内に合併したんですかね???
e0028056_2219038.jpg

付け合わせ方で缶詰には見えないよね。
キャベツとコーンの炒め物と。新物の釜揚げいかなごと大根おろし・・・


今日のおやつ・・・ネギ味噌味が美味しい。
亀田製菓
e0028056_1041939.jpg


今日も一日中出かけていたので、晩ごはんもちょっと手抜きに
蒸し野菜と、かつおのたたき、スモークサーモンのサラダ風を
ポン酢でいたただく。
e0028056_12333717.jpg


ひろうすと言うと、山口豆腐のビッグひろうすが我が家では人気でしたが
今日はスーパーで見つけた京禅庵「京都のころころがんも」。
e0028056_12404252.jpg

伏見の銘水・にがりずくりをトースターであぶって
生姜醤油でいただいてみました。
アツアツが香ばしくて、美味し~い!
e0028056_1241370.jpg

[PR]
by budda88 | 2009-03-05 22:23 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

徒然なるままにコレストロール・・・

e0028056_042049.jpg

最近は焼き肉もステーキも、揚げ物もあまり食べないのに
なぜコレストロールや中性脂肪が上昇するのでしょう?

コレストロールの原因は食べ物だけではないのだそうです。
私たちはホルモン療法でわざとエストロゲンを抑えたり
脂肪からエストロゲンが合成するのを防ぐ薬を飲んでいます。

でも、エストロゲンの減少は脂質代謝の異常も引き起こすのだそうです。

エストロゲンは動脈硬化の原因となるコレストロール値の上昇を抑えるはたらきをしています。
(エストロゲン、今までありがとう。(涙)

エストロゲンが減少するとコレストロール、特に動脈硬化を促進する
悪玉コレストロール(LDL)が上昇します。(がぁぁぁ~ん)
e0028056_0244154.jpg

コレストロールの値が高くなると、血管を硬化させたり、血管に血栓ができやすくなり、心筋梗塞や
脳梗塞(脳卒中のひとつ)の原因となります。

このような症状や病気の全てをエストロゲン減少のせいにはできませんが、
頭に入れておいてうまく対応することも必要みたいです。

ちなみに昨晩の夕飯は―
e0028056_23195686.jpg

こんな感じ・・・新玉ねぎや春アスパラや食材も春めいてきました。
e0028056_2322056.jpg

コレストロールを下げる働きのあるタウリンたっぷりの
新鮮なイカと人参、新玉ねぎ、アスパラのレモン風味炒めは大好物。
後はほうれん草のおひたしと、一口ポテトサラダ
かぼちゃと舞茸、しめじ、人参とスナップえんどうの炊き合わせ。

食べ物だけを見ると、最近は野菜はたくさん食べてるし・・・
タンパク源はほとんど大豆か魚だし・・・なぜコレストロールが上がるのかしら?

おやつも果物か、昔ながらの豆やおせんべい、ぽんせんや酢昆布が多い・・・・
ケーキやスナック菓子は本当にたまにしか食べないんだけどなぁぁぁぁ
ちなみの食後のおやつは茨城県の干し芋でした。
e0028056_2330496.jpg

ケーキや脂っこいものを食べてても低い人もいるのに・・・体質かしら?

そして、今日の朝食は
e0028056_23314321.jpg

こんな感じ・・・
e0028056_23323212.jpg

大根とにんじんをベースにしたシャキシャキサラダに目玉焼き
e0028056_2335257.jpg

それから納豆の上に新玉ねぎを細切りにして水にさらしたものとあさつきを散らした
納豆のおにぎり。これも大好物です。


今日は、午前中にわりと時間があったので、
日曜に本屋で見つけた本に触発されて、夢中になって、
e0028056_065129.jpg

月始めからつけ始めた英文ブログで日記を更新した。
わたしの英文ブログ
久しぶりの英作文なので、辞書を引き引き・・・・・・
何だかすごくブロークン(;^_^ A ま、なんでもいいわ!楽しい~♪

e0028056_0122231.jpg

夕方から親族のお通夜に出かける。もう70代後半の方だったけど
やっぱり、別れは寂しい。夫方の親族が集合・・・・・
寂しいけど、日頃は滅多に合わない親族なので、話が盛り上がる。
段々、死というものが日常化して・・・自然な気持ちで受け止めれるようになってきた。
こんな風にして、自分自身の死への恐れも段々と緩和されていくのかもしれないな。
[PR]
by budda88 | 2009-03-04 23:41 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

病院DAY

emoticon-0152-heart.gif先日のCTの結果と、久々のマンモグラフィ検診で乳腺外科へ
前回は2007年だったので、2年前
コレストロールの数値を下げる薬の副作用の経過観察のための内科検診
手のしびれや疲労感のための甲状腺検査、
それから整形外科の診察で今日は午前中から昼過ぎまで
病院でした。emoticon-0158-time.gif
昨日はお天気は良いけど、すごい寒の戻りで
寒さ厳しい3月初旬となりました。
9時半の予約でしたが、少し早めに出てお散歩気分で病院へ。
e0028056_23574722.jpg

住吉川の白鶴美術館は月曜日で閉館でした。
e0028056_23584749.jpg

白鶴美術館から南に歩いて行くと、旧乾邸があります。
今は煉瓦塀のアイビーが冬枯れで、少し廃墟っぽく見えますが。
夏にアイビーが青々している頃に見るととてもエキゾチックな建物です。
e0028056_23591390.jpg

御影の旧乾邸は1936年、大正・昭和にかけて活躍した建築家・渡辺節によって
建てられたそうです。阪神間における昭和初期の名建築と言われ、
e0028056_23593924.jpg

西宮市の特定非営利活動法人(NPO法人)「アメニティ2000協会」によって
保存活動が行われていましたが、今年二月末ごろに市の指定文化財とした上での
一般競争入札の実施が決定したそうです。
乾邸を少し南下し、三叉路を右折し、西に少し行った所に小寺邸があります。
e0028056_052020.jpg

ここはW・M・ヴォーリズが設計したというモダンな洋館建て。
この小寺邸から西へかなり急勾配の上り坂になっていて、
ここからはサンシャインワーフの方の湾岸線の東灘芦屋大橋や
芦屋浜、大阪湾が一望出来て、素晴らしい眺望です。
e0028056_028667.jpg

この坂からさらにバスの通る急な坂道を、ぐる~っと登ると
甲南病院があります。小川洋子さんの小説「ミーナの行進」にも登場する
古い洋館建ての病院です。
新しく未来的な建物も素敵ですが、古い建物には今すぐ作れないような
歴史の重みがありますよね。でもそれだけに、それを損なわないように
保存するのって大変だろうな・・・・・・・

昨日は月曜日でとても混雑していました。
まず乳腺外科へ行き、マンモグラフィ検査のために放射線科へ。
こちらも混んでるので、採血検査室にも予約表を持って行くが、採血室はもっと混んでいて
またマンモに戻る。待っているとトイレに行きたくなるが・・・
腎臓の機能低下がないかも検査するので、あわてて検尿のコップをもらいに行く。
検尿をして、マンモに戻ると「もうすぐ順番なので、ここにいて下さいね。」と言われる。
久しぶりのマンモ・・・・・・・・・。抗がん剤で化学療法中の時は、左胸も同じように
小さくなっていたが、最近の太り気味傾向で何だかボインになったみたい・・・
今回は2方向撮影。女性の技師さんが丁寧に悪戦苦闘しながら
挟んでくれたけど、やっぱり痛~い!!!ぐっと我慢して終了。

次は少し待って採血検査。乳腺外科へ戻る。たくさん待っていたけど、
受付は早くすませていたので、少しして順番が来た。
腰、胸のCTは異常なし。マンモグラフィもとても綺麗で異常なし。
ホッとしても、痛いのは治らないから、やっぱり背中やいろんな所の
痛みを訴えた。子宮検診が異常なかったから、
もう一度、ノルバに戻せないか?懇願。
乳がん予防にはやはりアロマターゼ阻害剤の方が予防効果が高いので、
出来ればこのままの方が良いよという所見。
術側じゃない方のエコーも久しぶりなので予約。
腫瘍マーカーも全部正常。
あちこち痛いのは骨シンチで詳しく調べてみよう!ということで骨シンチに。
小さな声でひとり言・・・「PET CT・・・PET CT」
骨シンチは去年受けたと思いますよ・・・と聞くと・・・あれ?去年は受けてないよ・・・
受けたような気がするのにな?と帰ってブログを調べてみると
何と!去年でも一昨年でもなく、2006年でした。が~~~ん!
最近患者会でいろんな人の話を聞いてるから、ごっちゃになっていたみたい・・・
役に立つな~!ブログ。ホント、月日が経つのは早いですね。というわけで
骨シンチも予約して乳腺外科を終了。
内科はもう11時だというのに、まだ9時台予約の人待ちという状況だったので
先に早昼を済ますことに・・・・・・・・・・・・・・

2Fの院内レストラン「Tengu」でお昼の健康定食(¥800)を食べた
e0028056_15271.jpg

ごはんは黒米で独特の甘みがありアントシアニンが豊富だそうだ。
e0028056_185898.jpg

オクラを巻いて焼いた玉子焼きが美味。色味も綺麗なので
子供のお弁当に作ってみよっと~♪
ランチを済ませて内科に行くとちょうど順番。太ももから脚全体の筋肉痛が
アロマターゼ阻害剤やコレステロール抑制剤の副作用で起こるミオパシーでは?
と心配していたけれど・・・
ミオパシーに陥ると上昇するCPKという数値は106で正常値。
 
 【ミオパシーとは?】
  骨格筋をおかす筋疾患の総称 で抗がん剤や抗ホルモン剤などの副作用としても起こりうる。
  倦怠感、力が入らない、筋肉が張る、こわばるなどの症状が出る。
  筋溶解症とも言い重症になると起立や歩行が困難になる。
  ミオパシーとして認識されていない例もありました。「背部痛・手の甲の痛み・
  しびれの症状で整形外科を受診、オパルモン、モービックが処方されたが改善せず
  悪化したという例もありました。
  原疾患、合併症との鑑別という点でも、これらの症状に注意を払い、
  また症状がなくてもCPKをモニターし、上昇傾向が認められたら、
  中止や減量が必要だと思われる。CPKの正常値は45~163だけど
  歩行困難なぐらいひどくなると500や1000以上になることもあるとか・・・
でも、昔のちこちこさんの悪戦苦闘記を思い出し・・・・・・自分なりに
我慢と努力で、何とか治したい!この痛み・・・・・・。

甲状腺機能も、腎臓機能も正常。やっぱりコレステロールだけが上昇していました。
整形外科では、先日のコルセットの感想をのべ様子をあれこれ伝えて
お薬をもらうことが出来ました。

帰りにミスドーでお土産を買う。
e0028056_1301465.jpg

久しぶりに買うと、いろいろ新しいメニューが登場!
粉砂糖で冬化粧したシュークリーム型ドーナツや米粉のきなこドーナツ、
今、TVで相武沙希ちゃんがエンジェルになってCMしてる
エンジェルエッグのストロベリー味とチョコ味、
検査が終わったうれしさから、つい色々と買ってしまいましたが・・・・・・
私が食べたのはエンジェルエッグのストロベリー味だけ。
手頃な小ささで、見た目より甘さ控えめ。中身のホイップクリームは
結構、本物苺つぶの味が効いたフルーティなお味でした。
e0028056_8413643.jpg

e0028056_8415766.jpg

ホントいくつでも食べられそうな軽さ~
でも、肥満防止とコレストロール抑制のために
1個だけのエンジェル体験でした。
[PR]
by budda88 | 2009-03-02 22:53 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療