Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ウィリアム・モリス展

西宮の大谷記念美術館にウィリアム・モリス展を見に行って来ました。
短大を出てから、市役所の臨時職員として勤めていたけど
イラストが描いてみたくなって、契約更新せずに
その後、デザインを習いに行った。
その時偶然、短大の友達と再会。
彼女は証券会社に勤めていたけど、
なぜかやっぱりデザインの勉強がしたくなり来たそうで・・・
不思議なご縁。以来何かと行動を共にすることが多くなったのですが。
大谷記念美術館は、その友達たちと何度か
ボローニャ国際絵本原画展を見に行ったことがあった。
考えてみれば、何年ぶり?20年以上前みたいです。
e0028056_12441349.jpg

e0028056_12444435.jpg

ウィリアム・モリスはアーツ&クラフツ運動を率いた工芸家でもあり
近代デザインの創始者とうたわれ、詩人で思想家でもありました。
自らが暮らしたイングランドの田園の庭に咲く草花など
身近な自然をデザインに生かし、
芸術家仲間らとステンドグラスや壁紙など高品質な室内装飾品の
制作に取り組んだのです。
イギリスへ旅したい私の憧れのモリスのテキスタイルや
モリスの愛した手作りの家具・・・
古き良き時代とモダンさを兼ね備えた工芸品の数々や
ステンドグラスの作品。再現されたインテリアのモデルルーム、
モリスの愛娘の手作りの刺繍のタペストリーなど80点が展示されていました。
自然の植物や昆虫、鳥などをモチーフにしたファブリックや壁紙、タイルなどは
どれもひとつひとつに愛着のわく、あたたか味にあふれたものでした。
e0028056_1345011.jpge0028056_135157.jpg
















e0028056_1354512.jpge0028056_13676.jpg















そのあと軽食をとって、美術館の庭も自由に散策できるということで
散策してみました。今まで何度か来たけど多人数でにぎやかに来て
その後すぐに喫茶店とかへ行ってしまったので、
庭園を散策したのは初めて・・・落ち着いて散策するととても素敵なお庭でした。
e0028056_1312667.jpge0028056_16242211.jpg


























春と言う季節柄が、あちこちに珍しい花が顔をのぞかせる園内では
絵画サークルに人たちが、それぞれのお気に入りの場所で
油絵を描いておられました。
あちこちにかなり蕾の膨らんだ芍薬が植わっており、
あと少ししてそれぞれが開花し始めると、さぞや圧巻だろうな~♪
e0028056_13145011.jpg

木陰からのぞいている、ユニークなオブジェ。
近寄ってみると、岡本太郎作と記してありました。
[PR]
by budda88 | 2009-04-28 16:54 | 生きるということ | Trackback | Comments(2)

初IKEA

先週、用事でポートアイランドへ行ったついでに
やっと、初めてポートアイランドIKEAに行くことが出来た。
e0028056_18113094.jpg

去年の春オープンしたのに、結局1度も行ってない。
何度か用事でポートアイランドへは行ったのに
いつも時間がなくて寄れなかった。
ちょうどお昼時だったので、ランチかたがた寄ってみました。
e0028056_18144696.jpg

店内はとても広々(広すぎるかも・・・)明るく洗練された北欧風インテリア
フロム スェーデンで、お洒落でアートな家具や雑貨ばかり・・・
しかも比較的リーズナブルで、今までの輸入家具のイメージから
ぐんと敷居も低くなり、いろんなタイプのモデルルームがそろっていて
家族連れで来たら、一日どっぷり楽しめる感じのお店でした。
しかし私には時間がないので、早足であちこち見ながら
目的のランチへ。
e0028056_18215916.jpg

セルフになっているので、定番のミートボールとシュリンプのオープンサンドと
ドリンクをゲットし、早速いただく。(´ ▽`).。
e0028056_18234590.jpg

初めて食べるスェーデン風ミートボールは、結構好きなお味でした。
適度な甘みと酸味のあるリンゴンベリージャムに
ミートボールやじゃがいもをつけて食べます。
いろんなミックスベーリーの味が爽やかで何個でも食べられそうでした。
オープンサンドも野菜にレモン風味の薄味でさっぱりとしていました。
で、日本ではあまり見ないような収納具や優れ物のキッチンとか
見たいものでイッパイでしたが、とにかく時間がなかったので
雑貨のマーケットコーナーで
e0028056_18355353.jpg

最近普段使いのコップが割れてしまい、そろったものが少なくなったので
ちょっとメルヘンチックなグラスをゲット。この3柄がもうひと組計6個で777円。
e0028056_1840239.jpg

さらにリビングのソファのまくら代わりのクッション999円
黄緑とグレーの三角の部分が刺繍になっていて、
ちょっと凝ってます。
と、大急ぎのIKEA体験でした・・・
帰り道、そういえば去年のオープンの頃って、ぶげさんもまだ元気だったんだよな・・・
と、つい思い出してしまいました。何か儚いよな・・・人間の命って・・・
新しがり屋のぶげさんてば
いち早くIKEA体験してたよな・・・・・・・・・・・・・・・・。
ただただ、今を大切にしよう。迷わず、行きたいところには行こ!
[PR]
by budda88 | 2009-04-27 18:47 | 暮らしのつれづれ | Trackback(2) | Comments(2)

愛車をとばして

子供の事や何やで、あわただしかった今年の春・・・
お彼岸はこちらの義父の法事だったし
その後もいろいろな用事が山積で
実家のお墓参りどころではなかった。
長男も家を出たし、次男の学校も始まり
ホッとした13日の月曜日、
不思議なくらいスコ~ンとoffになった。
朝から雨・・・少し肌寒いけど・・・今日なら
お墓の花も長持ちしそう・・・あちこち痛いけど
気合いを入れて行ってみるか!
お薬を飲んで、フェイタスを痛いところに塗り
シャキーン!として、愛車に飛び乗り
お墓の花を買って、いろいろ積み込んで、実家に向かってGO!
道路も割と空いていて1時間半ぐらいで着いた。
e0028056_2552492.jpg

この雨で、散った桜も地面にぴったり貼りついてしまっていた。
もう今年の桜はおしまいだな・・・ぁ
e0028056_2574975.jpg

木の方はもうほとんど花びらが残っていない。
新芽が青々して瑞々しい葉桜になっていた。
久しぶりの実家・・・・・・
e0028056_313715.jpg

フクロウの花瓶に庭のチューリップが。父の描いた絵も懐かしい。
母は来客中だったので仏壇に参り、ご先祖様に子供の事とか報告をする。
早いものだな・・・今年はもう兄の7回忌なんだ・・・
来客が帰ったので、墓に行く途中で昼食をとろうということになった。
e0028056_312480.jpg

20年以上ご無沙汰していたお店も、まだ健在。
昔と変りなく・・・というか古くなった方が風情も増して、いい感じの佇まいに。
e0028056_3141632.jpg
e0028056_3145780.jpg

e0028056_3152250.jpg


相撲の元祖のみの宿禰(すくね)に因んだお店なので
昔の相撲絵などが飾ってあって面白い。
e0028056_3201720.jpg

e0028056_3204478.jpg
e0028056_3213928.jpg

e0028056_3222347.jpg











麦ごはんのおにぎりや山菜と野菜の料理、ふきのお味噌・・・
素朴で懐かしい感じで美味しかった。
昼食後墓に参り、学生時代の知人の喫茶店に行く。
高校時代のクラブ活動の仲間だけど・・・
e0028056_3263026.jpg

来ようと思ってなかなか来れなかった。
私の結婚式以来、もう20年ぐらい会っていない友だったので懐かしかった。
学生時代から手作りやお裁縫、絵を描くのが好きな友だったけど
店内には近所の人が作った小物や、
兄弟のお嫁さんが作ったトゥルーペインティング、
友人の撮った写真や知人のワイアー・アート家の作った
楽しい昆虫のワイアー・アートのコーナーがあって
宝探しのような気分です。
e0028056_13131946.jpg

ラインストーンのついたつけ爪をつかった虫ブローチをゲット!
(写真写りがちょっと〇キ〇ブ〇っぽく写ってますが、実際は薄いピンクでもっと可愛い)
母はこれのベージュと黒のツートンのにした。
ちょっと遠いいのでなかなか来れそうもないけれど・・・
今度はクラブの仲間と集まれたらいいな~

最近、無性に懐かしい人に会いたくなる。
駆け足帰省で疲れたけど、すごく懐かしくて
やっぱり足を伸ばして来てみて良かった

その後、母を家に送って、帰路につき、
食材を買って、晩ご飯までには帰れました。
体は不自由になったけど、車のおかげで
フットワークが良くなった気がします。
[PR]
by budda88 | 2009-04-19 03:34 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

いのちと生きがいプロジェクト終了

4月11日、ユニークな病院づくりや医療事故をなくすための啓蒙カルタ作りなど
身近な事から日本の医療改革を推進されている
邉見公雄先生の講演が終わった。
厚生労働省の委員もされている偉い先生なので
お手伝いもとても緊張したけれど、気さくでユーモアいっぱいの
お優しい先生でした。
e0028056_1575693.jpg

e0028056_1024252.jpg
(手前でパワポのオペレーション中。近くで拝聴出来、ちょっと役得かも・・・。個人のカメラで撮影)

長かった患者会主催の「いのちと生きがいプロジェクト」もこの講演で最後。
企画や立案はKawaさんやA代表で
プレゼンの時のパワポ作り以外はオペレーションだけ。
あとは垂れ幕作りぐらいでしたが・・・・・・・・何だかとても緊張して疲れました。
取りあえずホッと一息。いろいろドジな失敗もしましたが
久しぶりに緊張感のある仕事をさせて頂いて、感謝!
役員の皆さん、お手伝いの皆さん、講演会に来て下さった皆さん・・・
本当に本当にお疲れさまでした。m( _ _ )m
で、この日は帰るともうぐったり脱力感。
晩ごはんを作る元気もなく、家族3人で久しぶりに芦屋の日の丸軒らぁめんへ。
e0028056_2114983.jpg

しんぷるラーメン+煮玉子と明太子ご飯を食べました。(食べる時は急に元気)
e0028056_2115128.jpg

芦屋川沿いにグルッと回って帰り道。夜桜が綺麗・・・たくさんの人がぞろぞろ・・・
喉や首が痛い・・・半分ウトウトしながら夢の中のような気分。
e0028056_218831.jpg

春というのに、月が秋みたいにこっきり。おぼろ月夜ではないのよね。
でも、うっすら月輪が・・・
e0028056_2261826.jpg

何か、最近自分の体に現実感がなくなってきたみたい。
今、この時この時に見るモノ、感じるコトを大切にしたい。
[PR]
by budda88 | 2009-04-19 02:24 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

日だまりの中のにゃんこ

朝食の時、カーテンの向こうに小さなお客さまが。
e0028056_23325245.jpg

かまわず朝食をとっていたけど・・・・・・・
e0028056_23372894.jpg

ぽかぽか暖かくなってきたから・・・
ひなたぼっこですかね?
e0028056_012270.jpg

動かないけど・・・何してるのかな?
e0028056_022462.jpg

あらあら、スリッパの上でお座りしておネムですか?
e0028056_025427.jpg

ひたすらこのポーズ。
あの~ぉ・・・もしもし・・・起きないのですか?
e0028056_034377.jpg

石の上にも3年、スリッパの上にも30分。ひだまりにゃんこ・・・
何だか気持ち良さそうに寝てますね。こりゃ、ホント起きないよ。(;^_^ A
e0028056_053520.jpg

と、思ったら!にゃ~ん!うるさいな!
e0028056_082172.jpg

ふん!邪魔しないでよ!って感じでそっぽむいて行っちゃいました。
何でもない朝のひとコマ・・・でも、思い出すと一日中ニンマリしていました。
[PR]
by budda88 | 2009-04-14 00:09 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

風そよぐ桜日和(2)

e0028056_0302872.jpg

お寿司を食べた後、久しぶりに夙川の桜を見に出かけた。
夙川のお花見は何年ぶりだろう?ここ2~3年は来ていない。
昨日までの寒さが、今日は和らいで少し暖かく
すごい人出のお花見日和となりました。
e0028056_0341225.jpg

カメラ片手にそぞろ歩きのお花見気分
場所取りしてご馳走や酒宴に盛り上がるグループや家族連れ
アベックや学生や子供たちで河川敷は足も踏み場もないにぎわい。
e0028056_0415551.jpg

夙川の桜は、本当に満開。
e0028056_045420.jpg

どの桜も見事な枝ぶりで、樹齢を感じさす重厚な並木道です。
川辺に沿って、夙川近辺の和菓子屋さんやパティスリーのテントが出ています。
そんな中に珍しい和ろうそくの実演テント発見
e0028056_0471632.jpg

e0028056_0545433.jpg

綺麗な手描きのろうそく・・・
e0028056_0554441.jpg

地蔵尊も御まつりしてあります。
夙川と言うとモダンなイメージでしたが、こんな日本的なものが
そこここに残っていて、何だかうれしくなってしまいました。
e0028056_174875.jpg

e0028056_181334.jpg

帰り道、行列のできるドーナツ屋さん、新しく山手幹線に出来た『はらドーナツ』
ドーナツを買った。プレーンと丹波黒豆きなこと、きびの砂糖とホワイトチョコのを買った。
ここのドーナツはもともとお豆腐屋さんが発祥の店で
生地におからがたっぷり使ってあり、
甘みが控えめで皮はぱりっとして中はもっちり、あっさり味の
ヘルシーなドーナツで、何個でも食べられそうです。1個120円~130円です。
でも、コレストロール高めの私はきびの砂糖を1個いただきました。
あとは子供と夫が分けっこ。
看板に「あんしんおやつ」と書いてあり、電話は「もしもし」と書いてあるのが可愛い。
e0028056_1382583.jpg

今日は、久しぶりにゆったりのんびり、心に深呼吸出来た休日になりました。
[PR]
by budda88 | 2009-04-06 00:59 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

風そよぐ桜日和(1)

上の子の引っ越しと卒業式も終わり、
心配だったり不安だったりする中・・・
下の子の高校が準決勝まで進んで盛り上がった春の選抜高校野球も終わり。
応援に参加して感激して影響を受け、
一時的だろうけど、急に勉強をし出したり・・・(ま、もう3年なので当然ですが・・・
あわただしい日々が続き、気がつくともう4月。
e0028056_03388.jpg

e0028056_23535015.jpg

昨日は、3月の下旬から一人暮らしを始めた上の子が帰省。
春らしく、旬の筍や小芋をイッパイ入れて炊き込みごはんを作りました。
久しぶりに帰って来たから、何か美味しいものを・・・と思うけど
昼間、いろいろな用事で一日中出かけていたので
炊き込みごはんに茶碗蒸し、
帰りに買って来た明石の昼網のちぬと淡路のあじ、高知のイカのお刺身で
晩ご飯としました。こんなメニューで精いっぱい。

ひとりでは家事もあまりしたことがない子が、ここ数週間、自分でご飯を炊いたり
魚を焼いたり、自分で洗濯をしたりと・・・何だか信じられないような
目覚ましい変化・・・大丈夫かな?と信じれなかった母を許して。


今日は家族で近くにある活魚廻転寿司 にぎり長次郎へお寿司を食べに行った。
e0028056_0201959.jpg
e0028056_0204367.jpg

上に桜の花が乗った桜鯛や筍の田楽は春らしい香りがいっぱい!
(あまりにも春らしかったので、カメラを忘れたけれど、携帯でパチリ)
母の方が喜んでいるみたい・・・下の子は昨晩
宿題と最近夢中になっているお絵かきで未明まで起きていて、
朝はホットケーキを食べたのに
ランチは爆睡で来れなかったので、お土産を買って帰った。
[PR]
by budda88 | 2009-04-06 00:31 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療