Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新型インフル禍―収束へ向かうか?

e0028056_9302612.jpg

月曜から、休校だった神戸市や東兵庫の学校が再開。
それに伴ってお弁当作りも再開。
どんな感じかとマスク装備でいつもより早めに登校した次男は
授業も7時間びっしりあり、
帰りは暑い暑いと言いながら、途中でマスクをはずして帰って来た。
この時期、晴天だとずっとマスクを着けているのは結構苦痛のようである。
それでも電車の中は我慢して着けていたらしい・・・。
校内の陸上競技大会は中止になったのだけど
体育の授業はしっかりあり、元気のあり余った高校生たちは
感染の心配より、外出もままならなかった一週間のストレスを一気に発散!
休校直前に足をくじいて靭帯が切れていたうちの子も
一週間の間にすっかり回復、サポーターつけてながらしっかり体育で弾けて、
何だか一気に元気になって帰って来た。
つくづく平常通り、学校へ行けることのありがた味を痛感しました。
e0028056_0292465.jpg

どんどん感染者が出てた最中には、宅配便を送るのも気が引けていた長男へ
予備のマスクや新鮮な果物を送った。
ピークは過ぎたようだけど
まだまだマスクの入荷は遅れているようす・・・・・・・・
神戸まつりも中止だったし、いろんなイベントが中止になったり、不振だったり・・・
神戸だけでなく関西の経済は大きな打撃を受け、いろいろ工夫して
ダメージの挽回を目指しているようで、本当に受難の時です。
で、私の減量もリバウンドしながらも、断食はしんどいので
子供のお弁当や家人への料理の一部でプチごはんを作って、何とかキープしています。
e0028056_0411341.jpg

ご飯は常にお茶碗2分の1。梅、ちりめん、しそ、みょうがに、だし醤油を数滴。
e0028056_0435292.jpg

朝食のカイワレ入りスクランブルエッグの残りとみょうがに、ポン酢数滴。
でも、間食がまた増えてきた感じ・・・こりゃいかん!
ちなみに、すまっぺさんに教えてもらったヤフーのビューティフルダイアリーで計算すると
BMI指数は26.3で、「III やや肥満」、という判定でした。やっぱりね~♪
このサイトは、みんな40キロ台キープとか・・・結構ハードルの高いダイエッターが多いような・・・
[PR]
by budda88 | 2009-05-27 00:45 | 暮らしのつれづれ | Trackback(5) | Comments(4)

へらして、歩いて

子供の時から足は結構丈夫で、一日に20キロ30キロ歩いてもへっちゃらだった。
でも、仕事をしている時に背の高い上司と得意先に打ち合わせに行く時
あまりにも凸凹コンビなので、見栄はってどんどん靴のヒールが高くなり
6~7センチヒールで毎日、結構な距離を歩きまわっていたからか
かなり重度の外反母趾になってしまった。
それでも脚が丈夫な時はそれほど苦にはならなかったんだけどね・・・・・・
最近、抗がん剤で傷んだ足にさらにホルモン療法と加齢のダブルパンチで
脚がめっきり弱くなってしまった。
最初はハイヒールが履けないだけだったけど、
最近は冠婚葬祭も4Eパンプスでも、長時間はキツイ感じ・・・。
で、もっぱら普段はこのスケッチャーズを愛用。
e0028056_12131438.jpge0028056_12133581.jpg













最初足が痛くなった時、クロックスがすごく可愛いな~と思ったんだけど
なぜか自分には全然似合わなくて・・・あれこれ合わせて行くうちに
このスケッチャーズと出会った。
とにかく履きやすくて、軽い、で、可愛いデザインがいろいろあるし、
雨の日も水たまりの中だってジャブジャブ歩けちゃうからうれしい~♪

でも、やっぱり最近歩くのが本当に苦痛・・・
整形の先生にも手術が嫌ならとにかく減量をすること。と、言われています。
体重が5キロ減ると、膝への負担は10キロ分減るらしい。
で、美容とかファッション的なダイエットというより、もっと切実な感じでの
断食、減量、を心がけないといけなくなってしまいました。
e0028056_12363210.jpg

本屋さんで、こんな記録帳を発見!
ま、3日坊主になりそうだけど・・・・
中に毎日のお食事日記を書き込めるようになっている。栄養素一口メモや
カロリー計算表、家事や運動別に消費されるカロリーのリストも載っていて
結構参考になる。
e0028056_12425425.jpg

今の自分の写真(上・・・ちょっと土偶っぽい)と
目指す体型(20年前、子育てで激やせした時の写真)を貼る
うぅぅ~ん、モチベーション上がってきたぞぉぉぉ!
で、今のところ・・・プチ断食は終わったけど、デトックスは出来たので
定期的にプチ断食を取り入れて、何とか健康的に減量を目指そう!
という舌の根も乾かぬ内に、岡本の駅前に美味しそうなパン屋さんが出来たので
e0028056_1355515.jpg

つい買ってきてしまった。黒豆のパンは結構好きかも。
e0028056_12493337.jpg

芦屋ローゲンマイヤーは無添加でヘルシーな素材を使ってあるらしい。
岡本店オリジナルメニューもあるということで・・・
e0028056_139431.jpge0028056_1392677.jpg










この小さなキューブ状のパンは中身が違ういろんなバリエーションがあって可愛い~♪
中にハムエッグが入って黒胡椒の効いてて美味しかった。
あと錬乳クリームやフルーツカスタードとかスイーツ系の中身のものもあった。
うぅぅん、現代は断食するのには美味しいものが多すぎるなぁぁ~
と思いつつ、美味しいものも楽しみながら気長に減量目指そう!  あ、あ、甘いかしら?
[PR]
by budda88 | 2009-05-24 13:20 | breast cancer | Trackback | Comments(4)

プチ断食延長 デトックス

e0028056_16113228.jpg

プチ断食翌日、結構体調がいいので引き続き、
プチ延長~♪朝食はイチゴだけにしてみました。
で、出来るだけ水分を摂るように心がけ
仕事や運動は一生懸命すること。
e0028056_1614989.jpg

デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法。
この呼び名は、detoxification 、
つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質
(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、
また自身の体内からも活性酸素などが生成されていると喧伝されている。
これら有害な物質の多くが脂肪に蓄積されることから、
食物繊維の摂取や絶食によってこれらの有害物質やダイオキシン類を
体外に排出することが、不調の回復につながる場合が多々あると言われています。
子供は今週末まで休校。思わぬ臨時休暇ですが・・・
一応、外出は控えるようにとの御達しなので、友達も休校にもかかわらず
遊んだり会ったりは控えて、メールのやり取りのみ。
最初は掃除をしてくれたり、勉強をしたり趣味の絵を描いたりしていましたが、
段々だらけて、もうすっかりもてあました様子なので、早く学校が始まって欲しい母です。

お昼はプチ断食プチ延長中のため、「ところてん三杯酢がけ」のみ。
e0028056_16284273.jpg

普段もこのぐらいで、充分なのに・・・最近ついつい暴飲暴食気味で間食も増えていました。
で、いくら母断食中でも子供はお腹が減ると思って
しっかりドライカレーなどを作ってみましたが、
あまり活動してないからか?母の断食に影響を受けたのか?食欲な~し!
e0028056_16272189.jpg


1日、2日控えたからと言って、急に体中が浄化されるとは思いませんが・・・
ちょっとだけ、体の中の毒素が排出されたような、イメージが脳裏に広がって行きます。
この調子で明日も粗食を目指します!おぉ!047.gif

【デトックスの方法】
●食生活の改善
●ミネラルウォーター、ハーブティの飲用
●各種サプリメント、薬剤の摂取
 キチンカニなど甲殻類の骨格を形成するキチンは
 汚水の浄化に使われるなどその浄化力はよく知られ、
 腸内の過剰脂肪など汚物の吸着排出力は
 腸内のデトックス効果が期待される。
●入浴剤を用いた入浴、ゲルマニウム温浴など広義での湯治
●イオンデトックス
●岩盤浴
●マッサージ、電磁気器具を用いたエステティックサロン
●絶食
●キレーション療法は、デトックスを目的として行われる場合がある
●鍼灸、腎臓・肝臓を刺激して新陳代謝を活発にする
[PR]
by budda88 | 2009-05-21 15:28 | Trackback(11) | Comments(2)

プチ断食1日目、一応無事終了

e0028056_21285813.jpg

早朝、ベランダで洗濯物を干してると、何やら不思議な羽音がするので
蜂かな?と見てみると、前にフラワーセンターで初めて見た時に
蜂鳥(ハミング・バード)と間違えて大騒ぎした昆虫が、
くちなしの蕾の甘い香りに惹かれてきたのか、
どう見てもTVで見た蜂鳥のような飛び方で(ホバリングというらしい)
プランターの周りを飛んでいた。
とがったくちばしが・・・やっぱり鳥みたいに見えるけど・・・
これって、蛾や蝶などの鱗翅類の一種だとか・・・。
正式の名前はオオスカシバというらしい。
まだ羽根に鱗粉がついているから、羽化したところみたい。
こんな所で見れるのは珍しいので、あわててカメラを取ってきてパチリ~♪
でも写真に撮ってみると、やっぱり昆虫っぽいね・・・

で、今日はプチ断食日。取りあえず朝は野菜ジュースだけ。
e0028056_21534784.jpg
e0028056_2155023.jpg








砂糖・食塩・無添加、100%日本の野菜と果物で作った農協の野菜ジュース。
初めて飲んでみたけど、自然の人参の甘味が結構好きかも~♪
もっと痩せてた時でも、しっかり食べてしっかり動く派だったので
ダイエットや断食って、正直あまりしたことがなかったけど・・・
これだけ代謝が悪くなってきて、少々控えてもすぐ太るしすぐ食べてリバウンドしちゃうから
これはかなりの覚悟が必要!と思ったけど
意外に朝もお昼も楽々クリア~010.gif
でもさすがに晩ごはんは、家族のをがっつり作るし
お腹が減ってひもじくなって来たけど、ぐっと我慢して晩もクリア~♪
もうこの時間だから、後はお風呂に入って寝るだけ!やった!049.gif
e0028056_2210123.jpg

今日一日の空腹の友は、このコントレックスちゃんとお茶。
カルシウムやマグネシウムなどをたっぷり含んだお水です。
今のところ、かえって体も軽くなったみたいで快適。ではお休みなさい~
[PR]
by budda88 | 2009-05-20 22:12 | breast cancer | Trackback(1) | Comments(0)

プチ断食

ちこちこさんのブログで体重の事について
厳しいコメントが書いてあったので、何だかガツ~ン!
術後4年、体重増加が何と10キロ以上!
関節ボロボロ、背骨も脊髄も脂肪で圧迫!脚はセルライトだらけ!
お腹はずん胴!腰椎はすべり症!
おまけに最近は上腕部や指先は浮腫気味に!
これはイカン!急に思い立ち、プチ断食を厳行することに決定!
e0028056_0244362.jpg

プチ断食は、断食によってもともと人間が持っている免疫力や抗体力や自然治癒力を目覚めさせ脂肪や体重の減量をするダイエット方法だとか・・・
基本的にプチ断食のやり方は、3日間を一単位とします。
この3日間は<プチ断食前日><プチ断食当日><プチ断食翌日>となり、
各一日ずつ行って計三日で行うそうです。
<プチ断食の前日>断食を行う前日に体を慣らす目的で準備をします。いきなり断食を始めると、空腹感に耐えられないからです。断食前日から食べ物の摂取量を少し減らしていくことにより、体を慣れさせるわけですね^^。 注意点としては、就寝の3時間前までに夕食を済ませなくてはいけないということです。またアルコールは摂取しないようにしましょう。

<プチ断食当日>当日は食物を摂りません。まったく何も食べない場合、脱水症状を起こす危険があるので、水分は摂ります。この水分については普段よりも多目に摂るようにします。紅茶や野菜ジュース、ヨーグルト飲料など、味のあるものを飲むのもOKです。といっても糖分が入っているものはだめ。少しなら塩分が入っている方がいいらしい。断食するのが1日なので、プチ断食と呼ばれています。

<プチ断食翌日>プチ断食をしたの翌日は「断食からの回復」になります。朝食はお粥などの消化のよいもので、量は少しずつ増やすようにします。2日前の夜から長時間何も食べていない状態なので、朝食は胃腸に負担がかからないものがいいわけです。おかゆなどは消化にいいのでよいでしょう。昼食も夜食も普通より少なめか摂るようにしましょう。 プチ断食後、リバウンド暴飲暴食に要注意!

週末プチ断食や効果プチ断食は3日間ですので、週末が休みの人にとっては好都合ですよね。週末プチ断食ダイエットの場合、金曜日の晩から日曜日の昼までの食事を、プレーンヨーグルトと100パーセントの野菜ジュースにすることによって行うというのもあります。

これにより、内臓脂肪や余分な脂肪を除去する効果があり、体内の毒素や老廃物を排出できるデトックス効果が期待でき、胃や腸を休ませることができるので、その機能を回復させる効果もあります。このやり方の場合、完全に食べないというわけではないので、ミネラルやカルシウムなどの体に必要な栄養分は補給することにより筋肉を落とすことなく、健康を害することもなく空腹感も少ないので、気軽に出来るというメリットがあります。ダイエット効果はすぐに現れるのではありませんが、乱れた食生活を見直すきっかけになる。

現在体重・・・なんと!65キロ。(;^_^ A 術後すぐは53キロだったのに・・・・・・・・・たらぁぁぁぁ
術後化学療法の時は47キロにまで落ちていたのに・・・
まあ、この時は子供たちも受験や学校行事やなんやで忙しく
ネットのがん友との交流や患者会の行事にも必死で出ようとしていた・・・
緊張感自体がもう全然違って
ずっとハイテンションだったものね・・・・・
急に減量するのは無理なので、とにかく少し、体をリセット!
5月20日0時、プチ断食開始~♪
3時間前から、何も食べてません。今からお風呂に入って寝ま~す。
e0028056_0382787.gif

[PR]
by budda88 | 2009-05-19 23:09 | breast cancer | Trackback(4) | Comments(0)

神戸新型インフルエンザ騒動

神戸で新型インフルエンザ患者がでた。しかも渡航もしていない高校生。
クラブ活動の試合に出場したバレーやサッカー部員の間に感染の輪が広がっている。
結構うちの周辺で広がる新型インフルエンザ禍に
ちょっとハラハラ・・・・・・・・・・・いろいろショックなことだらけの今週末です。

午前中はあわただしく過ごしていて、お昼に国内初の国内感染者が神戸から!のニュースに
がぁぁぁ~んと、びっくり!でもいろいろ仕事があったのでサクサク片付け
お昼過ぎから患者会の会計のお手伝いに行ったのですが・・・電車の中は
いつもよりマスク姿の人が多く、マスクしてきたら良かったと思いながら行ったら
役員のHさんがまとめ買いしていて、一袋いただいてしまいました。
どうもありがとう~~~~♪
e0028056_2245149.jpg

e0028056_226240.jpg

最初3人だった感染者も8名に!
いつも活動の拠点にさせて頂いている県立の施設も休館になるとか・・・
帰りはマスク軍団になって固まって帰路を急ぎました。
みんなと別れて買物を済ませ、マスクを買い足そうかと思ったら
e0028056_2332935.jpg

家へ帰って、あちこち探したら薬箱の引出しの下の方に、ありました。
e0028056_235395.jpg

前に黄砂がひどい時に買ったものでした。取りあえずホッと安心。

専門家によれば、今回のウイルスは強毒性の鳥インフルエンザから変異した新型とは違い、
毒性が弱いとされます。現段階ではタミフルなど既存の治療薬が効果を上げているようです。
◆症状は通常のインフルエンザとほぼ同じ。
  (1)38度以上の熱か、急性呼吸器症状(鼻水、のど痛、せき、悪寒など)の二つ以上がある
  (2)A型インフルエンザと判定された
  (3)発症1日前から発症後7日目までの患者または感染した豚と、
    過去10日間で2メートル以内に近づいたかまん延地に滞在した-
    の条件がそろえば感染の疑いが強いという。潜伏期間は最大約10日。     
    感染が疑われてもすぐ病院には行かず、最寄りの保健所に電話して指示を受ける。
   でも、今回の神戸感染者は(3)の規定を超えています。
どうやって防げばいいんでしょう?
というわけで、うがい・手洗い忘れずに!

こんな時に外で手作りのもの買うのもあんまりかな?と思いながら
景気づけに、いつものシンフォニー・ナガノでケーキを買って帰りました。
e0028056_2404659.jpg

春の新作のいちごのモンブラン、これは次男に取られました。
e0028056_2414759.jpg

爽やかな新緑のようなメロンのケーキ。中にミルクプリンのようなものが入っていて
上にメロンとクラッシュゼリーが乗っていて、超清涼感!美味しかった!
名前もとても可愛い名前だったんですが・・・忘れてしまいました。
e0028056_2455962.jpg

マロンたっぷりの焼き栗のショートは夫が。
やっぱり、甘すぎない大人の味についつい立ち寄ってしまいます。
[PR]
by budda88 | 2009-05-17 02:50 | 出来事・ニュース | Trackback(3) | Comments(4)

母の日キャンペーン

5月10日は患者会の母の日キャンペーンでした。
正午になると全国のあけぼの会会員が一斉に
母の日キャンペーンをスタートさせます。
今年も会員60名近く、市職員の方々や協同病院の方々
阪大のボランティアの方々が
多数参加して、三宮センター街でティッシュや自己検診グラブを配り
マンモグラフィ検診による早期発見を訴えて啓発活動を行いました。
e0028056_050536.gif

最初参加したのは2006年。抗がん治療で脱毛し
短かった髪も2007年、2008年、2009年
4回目の参加で、こんなに伸びました。
e0028056_075674.jpg

                            
e0028056_042317.jpg

感慨無量・・・
何となく、時の流れを感じました。
しんどいこともいっぱいあるけれど・・・・・・・
今年もまた恒例の行事に参加できたことに感謝!

でも「乳がんで亡くなるお母さんをなくそう!」と運動しても
昨年のように、まだ子供さんも小さい若いお母さんが亡くなったりすると・・・
とても落ち込みます。いろいろ手を尽くした治療をされていたのに・・・
と、悲しくなります。自分は何とかまだ転移もせずにありがたいと
思うと同時に、そんな側面からつい目をそらしてしまいそうになるのです。
それでもやはり早期発見・早期治療で救える命の方が多いことは確かで
早い方が治療も軽く、温存も出来、予後もいいので
啓発活動は大切なことだと思います。

でも最近、苦しい副作用に悩む人や検査や治療に熱心だったのに
症状が進行してしまう人を直視していくと、
自分の活動に自信が持てなくなる時があります。
自分のやっている事は本当に患者仲間のためなのか?
少しばかり学習しても、結局専門的な事は分からないし・・・・・
あまりにも商業的なブームには、どこか製薬会社や医療産業
商業的なコマーシャリズムに迎合しているだけではないのか?と
迷いや無力感を感じます。
だって昔は20人に一人乳がんになるなんて
ありえなかったことでした。田舎では、
学年全部のお母さんで1人ぐらいだったと思います。

でも、増えてきたのは事実だし・・・早期治療で救われている人の方が多いのです。
患者会の活動で元気になって下さる方がいることも紛れもない事実なのです。
転移しても、本当に何年も頑張ってらっしゃる方もいるのです。

全てが正しく完璧じゃないけれど・・・決して無駄ではないと
心に言い聞かせながら、今日のキャンペーンを終えました。

段取りや雑用が多くなり、段々役員以外の人とゆっくり話す機会が減った事が
何だかとても残念でした。

でもキャンペーンのあとは、みんなで「千人代官」に行って
患者会にはありがたいヘルシーなお昼をいただきました。053.gif
やっぱり美味しいものは百薬の長ですね~♪
治療で何も食べれなくなっていた時の事を思い出すと
こうして美味しいものを美味しいと感じれることに感謝!
と同時に、今闘っている仲間に心の中でささやかなエールを!
e0028056_0244736.jpg


■2007年母の日
[PR]
by budda88 | 2009-05-11 00:29 | breast cancer | Trackback(4) | Comments(4)

ささやかなGW

今年は大型連休、ETC割引初のGWということでしたが・・・
何だか仕事が山積で
患者会活動や子供の事に手を取られ
今までため込んでおざなりにしていた仕事を
一気に片付けるという、地味な連休でした。

前半は夫はゴルフだし、昼は用事づけ・・・
でもGWだし!と急に夕方次男と思い立ち、映画に行きました。
お茶漬け専門店で晩ごはんを食べたあと、レイト料金で
コーエン兄弟の「バーン・アフター・リーディング」を見ました。
ストレス解消に大笑いできるかな?と期待してましたが
人騒がせなおばちゃんに、大の男たちが翻弄され破滅していく
しかもあまりにもバカバカしい理由で・・・・・・。と、ちょっと皮肉っぽすぎて
苦笑いと、空しい想いが残る映画でした。ブラピやマルコビッチ、
ジムの支配人さんたちのアホさ加減は、ちょっと悲しすぎ!
喜劇なのにウルウルしちゃいました。
こんな不条理なもやもやを残すところも、実はコーエン兄弟の
すごいところかもしれません~(かな?(;^_^ A )
見る人によって、好き嫌いありそうな映画でした。

30、1日、は学校はあっても身体測定や、落語鑑賞などのプレ連休モード。
e0028056_1371136.jpge0028056_1373764.jpg











2日は「シンフォニーナガノ」でケーキを調達。
ここのケーキはとにかくフルーツが新鮮!スポンジもしっとりして
生クリームもヘルーシーで上品な甘さ。ケーキの激戦区にあって
我が家のひそかなお気に入りです~♪

3日は三宮に用事があったのですが、患者会の会計とバッティング。
お金の事はあまり関わっていないので役に立たないだろうけど取りあえず参加、
仕分けや、控えのコピー取りを手伝うも、用事のため3時頃には抜ける。
何かあわただしくあちこちの雑用を済ませ、家に帰ったら7時過ぎだった。

e0028056_1345894.jpg

後半4日、5日は、だんじりのお囃子や、歓声を遠くに聞きながら
黙々と仕事を片付けました。
ちょっと買い物に出たら、岡本はだんじりパレードの真っ最中
だんじり同志の競り合いは迫真のど迫力!
夕方、用事で出かけていて、帰りにもだんじりに遭遇。
今日がまさしく最高潮の日。
e0028056_214153.jpg
e0028056_2142511.jpg

震災後15年、年々盛り上がりを見せていくだんじりはGWの風物詩。
懐かしいものを大切にしながら、街は進化していく・・・。
夜のだんじりは激しく熱く、独特の風情がある。
このあと、急に夕方から話が決まり、もうすぐ母の日だし
子供の事とかいろいろご心配おかけしたりしたので
お母さんと4人で中華料理に行きました。
ちょっと久々のリッチな晩ごはんでした。

連休最後の6日は、学校があって帰省できなかった長男に
宅配便を送りに出た帰り道・・・また大谷記念美術館に行ってしまった。
本当に近くなのに、今まで来なかったのが不思議・・・
先日蕾だった芍薬がもう開いているのでは?と思うと
どうしても足が向いてしまったのです。
e0028056_2422195.jpg

薄紅の方はもうちらほらと開き始めていたけど
e0028056_2442524.jpg

赤い方は、まだまだ蕾が固い・・・
そう簡単には開きませんよ!と気位が高そうで
鮮やかな紅い唇を固く結んで、時をうかがっているようです。
e0028056_2512021.jpg

やはりこのお庭は好きです。いくら見ていても飽きません。

e0028056_2545493.jpg


e0028056_2572434.jpg

で、また再度ウィリアムモリス展を見てしまう。やっぱり何か落ち着くな~
モリスが装丁をし,イラストも描いた自らのファンタジィの原書もありました。
ミュージアムショップには訳本があり、
「不思議なみずうみの島々」や「輝く平原の物語」・・・・・・・
欲しいなと思い迷ったあげく、斎藤公江さんのイギリスコッツウォールズ紀行を
買ってしまいました。モリスが生涯愛した数々の街を巡って書かれた紀行文。
コッツウォルズの美しい平原や森、
古い建物や橋などが映し出されたDVD付きで1900円でした。
ちょっと映りが悪かったけど、クリーナーで一拭きすると解決。
表紙にはモリスの愛した「白馬の谷」の白馬のイラストが際立っています。
e0028056_10151048.jpg


ところで最近、なぜか化学療法治療中のような体調になることが多い。
もう4年経って、5年目に入るのに・・・なぜかしら?
急にどうしようもなくしんどかったりすると
もうイングランドなんかには行けないような気がして来ます。
急にゾクゾクしたり、激しいホットフラッシュが襲ってきたり・・・
手足も結局、ケモ後ずっとしびれてるし・・・最近は朝起きると
手足がより強張って、関節も固まっちゃって
毎朝、早朝からスポーツ前みたいなウォーミングアップに勤しんでいます。
あんなに健脚を誇っていたのに・・・もう歩いて巡る旅は無理かも・・・
「もう少し痩せれば、また歩けるやろ・・・」と良人は申しますが
何だか体中の靭帯や滑膜がへたってる感じです。
グルコサミンとかコラーゲンは出来るだけ摂るようにしてますが・・・
皇潤でも飲もうかな・・・

地味な連休でしたが、何より滞っていたいろいろなことが
少しづつでも片付いていき、心の重荷が降ろせた感じです。

でも、また患者会の事や、子供の事や、その他諸々の未解決の事を思い出すと
新しい荷物の重みが増してくる感じです。トホホ
患者会の事は優秀な他のスタッフさんに主導権とってもらい・・・
子供の事は夫と相談しながら負担軽減を目指そう!
[PR]
by budda88 | 2009-05-08 01:56 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療