Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

さよなら、マイケル

マイケル・ジャクソンが急死した。
すごいファン、というわけではないけれど
マイケル・ジャクソンが嫌いという人を私はあまり聞いた事がない。
(白塗りの顔や奇行に関しては非難されることもありますが・・・)
20年以上前に、初めてマイケル・ジャクソンのミュージックビデオを見た時
すごい衝撃を受けた。私の知っている人はご多聞にもれず、みんなそうだったと思う。
◎「スリラー」の強烈な映像と、マイケルの高く澄み切った綺麗な声
そして、当時は誰もまねできないようなキレのあるダンスとムーン・ウォーク。
その彼が小さい時から慣れ親しんできたジャクソン5の◎ABCのあの可愛いボーカルの男の子だと知って、
こんなに大きくなったんだね~って驚いたものです。
今見ると、本当に小さい時からすごい存在感だったんだなぁ~って納得します。

スリラーと同じくらいヒットした◎BEAT IT ◎BAD 
MTVでよく見た、かなり懐かしい  ◎BILLY JEAN
ポール・マッカトニーと歌った、大好きな◎SAY SAY SAY

今朝くららさんのブログで読んだ「ベンのテーマ」は
「ウィラード」という孤独な青年がねずみを集団で飼いならし
社会に復讐するというパニック映画の続編で
ウィラードに裏切られて生き残ったベンという知能の高いねずみと
心臓の弱い孤独な少年の友情を描いた、ちょっと哀しい映画「ベン」のテーマ曲です。
◎ベンのテーマ
◎「Smile」 優しくて元気がもらえる歌詞。
でも今となっては・・・何だか切なくて・・・


スパースターとして私生活ではいろいろと取りざたされて
屈折した想いに翻弄された人生だったようで・・・どんどんと変貌していき
整形のし過ぎで、顔面崩壊までつぶやかれていたそうですが・・・
彼の音楽性が偉大であればあるほど、とても切ないです・・・【T__T】
特に切望した子供さんのこと、そして心の病の事・・・痛々しい思いがします。

さよならマイケル・・・心よりご冥福をお祈り致します。
天国のネバーランドで自然な姿に戻って
幸せに暮らして下さい。
白い羽根をつけた、マイケルエンジェルが目に浮かびます~。
最近の作り物のような顔のマイケルではなく、もっと自然な頃の笑顔の・・・
最後に、 ★マイケル・ジャクソン・フォエバー★ 
[PR]
by budda88 | 2009-06-30 12:18 | 出来事・ニュース | Trackback(1) | Comments(2)

日々好日

e0028056_12134578.jpg

すまっぺさんが練習するこうべ和太鼓センターの龍の輪会発表会が
今年も開催されました。最近この頃になると、夏到来だな~と思うのですが・・・
前日あけぼのの大会と懇親会があったので
どうしようかな・・・と迷いつつ、
2006年から2007年、2008年と参加させて頂いたし
今年は近くのうはらホールで開催されるので
あけぼののKさんやMさん、Sさん、そしてサスケさんと参加しました。

すまっぺさんたちの演奏は「友愛の鐘」という
震災からの復興を願って、震災当時多くの被災者たちを元気づけた演目です。
体の底から心を揺さぶるような力強い演奏でした。
ビデオ・写真等撮影は禁止みたいなので、がっかりしていましたが
子供さんの出番を撮影されている方が何人かいたので、
ちょっとだけ失礼してパチリ!プライバシー保護のために後ろ姿のすまっぺさんです
これは最後の合同演奏の時、激しいバチさばきだけでなく
お囃子にのっての軽快な踊りの場面が楽しかった見せ場です。
それに、すまっぺさんすごくスリムになったね!と私たちの羨望の的になっていました。

 
※2006年、そもそも太鼓のコンサート自体が初体験だった頃。カメラも古いものでピンぼけ。

※2007年、ベランダの花の写真を撮りたくて、へそくりで買ったカメラでかなりライブな画像。


※2008年、神戸合同演奏会で、プロによる素晴らしい照明と演出のステージでしたが、
        写真撮影禁止で開場スタッフも厳しくチェックされていたので
        撮影できませんでした。残念!
        DVDとかも発売されているようです。


すべての演奏が終わって、太鼓の響きと感動がまだ体に隅々に残っている中
会場のロビーで観客を見送る演者たちの中にすまっぺさんを見つけ
みんなで感動を伝え、あいさつをしてから会場をあとにしました。

その後シーアの上にあるカフェでサスケさんたちとお茶して、しばしおしゃべりタイム~~~
昨日は何だか雑用ばかりでゆっくり話が出来なかったぶん、めいっぱいお話しして散会。
美味しそうなシフォンケーキとソフトクリームのセット、華奢で太らないSさんは
ニッコリこのセットをセレクト~~~いいなぁぁぁ~
e0028056_12531519.jpg


私は翌日、内科の検診で採血検査と検尿があり、高いコレストロール要注意中なので
フルーツ中心の、ヨーグルトゼリーのパフェにしました。
これはさっぱりして美味しかったよ。

e0028056_12534269.jpg

        
[PR]
by budda88 | 2009-06-24 12:42 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(6)

あれこれ 

e0028056_7122633.jpg

誕生日に花束をもらいました。最近誕生日は花束が定番になって来た。
毎年中身はいろいろ違うけど、基本花束。
今年は元気印のひまわりがにっこり花を添えたビタミンカラーの花束でした。
ちょうど父の日と重なって、子供たちのカード+ゴルフシャツとプレゼント交換。
e0028056_7212418.jpg

準備が大変だったあけぼの兵庫の創立30周年記念大会や記念パーティも
無事終わりました。本当にみんなお疲れさまでした。
今は東京医科大学の教授になられた初代顧問医の先生や本部のワット会長
現在の顧問医の先生やいつもABCEFのボランティア活動で
お世話になっている大学の看護学の先生などがパネラーとして参加され
懐かしい30年の歩みを話して下さいました。
歴代の支部長だった方々が、数人で手作りで始めた初期の頃の活動を話され
盛大なというより、本当に心あたたかく懐かしい雰囲気にあふれた会となりました。
e0028056_10124528.jpg
e0028056_10201460.jpge0028056_10203737.jpg







その後の本格的なハンドベルコンサートも、澄み切ったベルの音色に
忙しかった準備の喧騒も忘れる癒しのひとときでした。
で、いろいろ裏方しながらなのでなかなかゆっくりと楽しめませんでしたが・・・

お楽しみの夕の部は、夕方からということでいつもの懇親会より人数が少なかったですが
司会はHさん、写真はKさんに任せっきりで
e0028056_7464393.jpg
e0028056_747858.jpg
e0028056_747388.jpg

ひたすら食べ逃すまいぞと食べまくり!、写したい写真だけ撮っていたわがままな私でした。
でも、パーテイの方もあったかい感じの楽しい時間になり本当に良かったです。
毎年懇親会恒例のM先生のリサイタルは、今年は30周年を祝福したラインナップで
少し前に娘さんが結婚されたり、お孫さんが出来たりということで
最後の〆の曲は長淵剛の「乾杯」でしたが、すごく実感がこもっていて
  
  硬いきずなに 思いを寄せて
  語りつくせぬ 青春の日々
  時には傷つき 時には喜び
  肩をたたきあった あの日
  あれからどの位 経(た)ったのだろう
  沈む夕陽を いくつ数えただろう
  故郷(ふるさと)の友は 今でも君の
  心の中にいますか?

みんなウルウル~~~。ワット会長やみんなも立ち上がり、曲に合わせて手を振り
それぞれに乾杯を口ずさんだり・・・
20数年や10数年頑張っておられる先輩にはかなわないけど
乳がんになってからここ3~4年の様々な思い出が走馬灯のように心に思い出されました。

何度もリフレイン
  乾杯! 
  今君は人生の大きな大きな舞台に立ち
  遥(はる)か長い道のりを歩き始めた
  君に幸せあれ!

何だか本当に余韻の残るエンディングでした。  
[PR]
by budda88 | 2009-06-23 07:43 | 暮らしのつれづれ | Trackback(3) | Comments(8)

かなり辛くなったウォーキング

適量の距離を毎日決まって歩くのが
体には一番いいようですが、
最近どうしてもいろんな用事を一度に済まそうとして
車を使うことが増えて来たので、
めっきり足腰が弱ってしまいました。
なかなか行きたいと思いながら行けなかったので
今日は久しぶりに住吉川にウォーキングに出かけてみました。
ひざや腰が痛くて、前みたいにハイペースで歩けないけど、
風が爽やかで、とても気持ちが良かった。
歩かないよりはましだから、お散歩気分で楽しんで歩きました。
e0028056_2333207.jpg

うちのマンションの近くのマンションの花壇にいっぱい咲いてた小さな花。
名前が分からないけど、とても綺麗。
好きな色だから、しっかりアップで撮りました。
「つゆ草」では?というご指摘がありましたが、
似ているけどちょっと違うみたいです。
花弁はセントポーリアとかに近いかも・・・・・・・・
ちなみにつゆ草は前に住吉川で発見、
これも大好きな花です~♪  →住吉川のつゆ草
e0028056_23383552.jpg

新しい一戸建てのお宅の門のところに咲いていたペチュニアと朝顔の親戚みたいな花。
写真では分からないのですが・・・すごい大きな花で・・・何だか宇宙から来た花みたいです。
e0028056_23405780.jpg

住吉川の手前の野寄公園の桜の木を下からのぞいたら、
多分ソメイヨシノだと思うのに、サクランボみたいな実が生っていました。
e0028056_2343516.jpg

住吉川へ下りると、お天気がいいけどとても涼しくて気持ちいいので
家族連れや、子供づれ、ランニングやウォーキングをする人や、犬の散歩の人でいっぱい。
e0028056_23471358.jpg

いつもは早朝歩くことが多かったので、河口まで歩くと、
満潮の海が岩壁の上の方まで打ち寄せていましたが
今日はお昼前だったので、干潮で河口まで陸地になり干潟が出来ていました。
干潟には蟹や貝がいっぱいいるので、いろんな鳥がえさを求めて集まっていました。
e0028056_23522135.jpg

ポツンと波打ち際で獲物を狙っているのは青サギです。いつもは川が似合う鳥なので
何だか不思議な感じです。
e0028056_23535642.jpg

いっぱい連なって現れたのは、カルガモの親子。
小さなヒナがとても可愛い~~~♪
e0028056_23554260.jpg
e0028056_2356244.jpg
e0028056_23561787.jpg

でも、毎日歩かれているご夫婦の方が
「今は8羽ぐらいになってしまったけど、最初は11羽ぐらいいたのよ・・・
見た人の話によると、カラスがさらっていったようですよ・・・可愛そうにねぇ」と
おっしゃっていました。カラスが猛禽類化しているみたいだとか・・・恐いですよね。

で、せっかく歩いたんだけど・・・せっかくここまで来たので、住吉マル井で
パンを買って帰りました。ここのパンも美味しいのです。
カレーパンは小ぶりだけど、洋食屋さん味のカレーがぎっしり詰まっています。
あと野菜と卵がぎっしり詰まったモーニングロールやベーコンエッグロールは
がっつり軽食にぴったり。
e0028056_0105194.jpg


最近はいつも500~1000歩ぐらいしか歩いてなかったけれど
今日はしっかり17000歩、歩けました。
距離にすると私の歩幅で11キロぐらいのようです。
でも、今は足腰だけでなく、股関節も痛いのでお風呂に入って
エアサロンパスをシューして、ストレッチして寝ます。
トホホ_| ̄|○    では、おやすみなさ~い014.gif
[PR]
by budda88 | 2009-06-08 00:12 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

あれこれ

◆手作りピクルス
e0028056_791553.jpg

たまねぎをたくさんいただいたので、自家製ピクルスを作ってみました。

e0028056_7111291.jpg

(参考レシピ)
セロリ1本 人参2本、ミニきゅうり5~6本(きゅうりなら1本)、 玉ねぎ2個(小玉ねぎなら5~6個)

ミニきゅうり(きゅうり)、セロリー、人参、たまねぎなど・・・好みの野菜を
ミニきゅうりは半分に横切り、きゅうりは縦にふたつまたは四つ切りにし
人参・セロリーは長さ4~5センチの大きさの拍子切りに切り揃え、
玉ねぎは半月切り、小玉ねぎは丸ままで、タカの爪は種を除いて、ハサミで切る
酢水を煮立てて、切った野菜をサッと湯がく。人参は固いので最初に入れ長めに茹でる。
それらの水気をよくきって冷まし、熱湯消毒した漬物容器に並べる。


e0028056_7225889.jpg

(参考レシピ)
酢250cc~300cc(酸っぱいのが苦手な人は水75cc), ローリエ2枚、砂糖小さじ2~3、
塩小さじ2、たかのつめ2本分、好みで粒コショウやローズマリーなども入れる

野菜が浸るくらいのワインピネガー(または酢)に好みの塩・砂糖・ニンニク数切れ
中の種を除いたタカの爪、ローリエ2枚を鍋に入れて煮立て、いったん沸騰させて冷ます。
急ぎの時は、ミツカンの「マリネの素」にローリエ、タカの爪、にんにく、ハーブなど入れても
手軽で味付けに当たりはずれがないよ。(´ ▽`).。

e0028056_7571075.jpg

①の野菜に②の漬け汁を注ぎ入れて漬け込む。半日~1日で、酸っぱすぎない
フレッシュなピクルスが食べれま~す。
これから暑い夏に向かって、冷蔵庫に保存しておくと便利で~す(^_^)

◆住環境の見直し
まだまだ子供の教育費などの出費が大きな割合を占めているから
本格的には無理だけど、最近いろんな方のお宅に行く機会があると
みんなキチッとメンテしているな~ぁ!と、反省。
子供の心配事や、病気でついついおざなりになって
あるものを整理したり日々の掃除で精いっぱいだった住環境・・・・・・・・・
少しづつ計画的に整備していこう!と思いながらなかなかできなかったけど
思い切って、和室の畳とふすまを綺麗にしました。
e0028056_8544285.jpge0028056_856375.jpg






子供の手型や落書きですごく汚れた襖も、もう汚す人がいないのでちょっと渋めの大人の襖に。
綺麗だった白木の襖枠もすっかり汚れていたので、汚れの目立たない濃茶の襖枠に。



e0028056_902857.jpge0028056_911419.jpg












畳も擦り切れて、いくら掃いても黒いセーターとかに藁カスがついたりするぐらいになっていた。
これってアレルギーにも良くなかったけど、畳を全部持って帰ってもらうことを考えると憂鬱で
最近は上敷きとか敷いてしのいでいたのですが・・・・・・
国産のアレルギー対策の畳に替え、ふちも14年間ほったらかしだったので
もっと明るめのものに替えると、新しい畳の香りいっぱいで気分一新!
掃除機をかけてもかけがいあるわぁぁ~!もっと早くに替えれば良かった!
この頃は畳も早朝取りに来て夕方に届けてくれるんですね。
それでも襖は2日かかるので、押し入れの中に長年ため込んだ子供のものとか
使わなくなってほり込んだままだったかばんとか古い布団とか
いらな紙袋とか、活用されてない収納具も思い切って捨てました。
これが結構しんどかったけど、ウソみたいに綺麗になりました。

共有部分は管理組合で、自動的にメンテしてるけれど
専有部分はライフステージや経費なども考えて計画的に準備していかないといけないな~と
つくづく痛感しました。あとかなり汚くなっているのはトイレやサニタリーの壁紙・・・・・・・
リビングや各部屋の壁紙は少し汚れて来ているけれど、マジックリンとかで拭けば
何とかまだ綺麗・・・最近手抜きになって来たお掃除も見直さなきゃね(;^_^ A

◆リバウンドへの誘惑
たまたまミスドが100円サービスをやっていたので、家人にと思ってドーナツを買いに行ったら
すまっぺさんのブログに載っていた「ドーナツバーガー」に加えて「ポテド」というのがあって
遊び心が可愛いのでついつい自分にも買ってしまいました。
e0028056_9333050.jpg
e0028056_934199.jpg


ケチャップが意外に美味しくて~♪ポテドはかなり好きかも。でも今だけの限定品だとか。
ドーナツバーガーは親指と人差し指の間に挟めるくらいのプチサイズで可愛い~
次男はベリークリームの方が、私はピスタチオクリームの方がお気に入りでした。
e0028056_9561486.jpg

患者会の役員会にもいろいろ美味しい誘惑が・・・
ご主人のお土産を持ってこられた方がいて、少しだけ誘惑に負けてしまいました。トホホ
[PR]
by budda88 | 2009-06-03 08:05 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療