Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カラリと七回忌

e0028056_228288.jpg

体調不良だったけど、18日は兄の七回忌の法要に夫と一緒に参加してきた。
命日は11月だけど・・・少し早目・・・
いつも豪快で、陽気だった兄にぴったりの
本当にカラリとした秋晴れ!金木犀の香りが芳しい神無月。
e0028056_22123581.jpg

e0028056_231829.jpg

早いものであれから6年の月日が経った。
最初の1年は、ずっといるのが当たり前と思っていた兄を
失った喪失感にとても苦しい想いをした。
でもその翌年、乳がんの告知を受け、その後は
悲しみを引きずる余裕なく闘病生活と家庭の両立に
四苦八苦の5年間だった。
e0028056_22373558.jpg

18日は近くの家族・親族から遠くは東京の方からも
兄を偲んでみんな集まって下さった。
子供の頃や、学生時代、仕事の場での兄の懐かしい話に花が咲いた。

そしてこの6年の月日は・・・・・・・・・・・・
年頃の娘の心配事をひとりで背負わなくてはいけなかった義姉も大変だった。
娘たちもみんな社会人になり
それぞれの道を模索し、いろいろ苦労しながら
ずっとずっと大人の表情になった。
ひとり息子を亡くして失意だった母も今は元気になった。
私も大病をしたけど、たくさんの人に支えられ今に至っている。
みんないろんなことがあり・・・・・・・・・・感無量。
本当に重い6年間だった。
e0028056_22465537.jpg

体調が悪いと、いろいろ良くないことも考えるけれど
1年でも、1月でも、1日でもひと時でも長く
兄の分もしぶとく生き抜きたい!と心に強く願う。
[PR]
by budda88 | 2009-10-20 22:59 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

朝のパニック

昨日の朝、起きるとなぜかすごい目まいがして、
耳は何かが詰まったみたいで、手足は脱力感、首は凝りつめて
胸はムカムカするし、抗がん治療時以来の
超最悪の朝でした。

それでも朝食や子供のお弁当とか作らなきゃと
何とか足を引きづりながら起き、レンジでチンするだけのプチグラタンや
焼きそばをおかずに詰め込んで、
湯がいたブロッコリとプチトマトで隙間を埋め
ごはんにも梅ぼしを乗っけただけの簡単お弁当。
冷凍食品はあまり使わないように・・・と思うけど
こんな朝はやっぱり便利(;^_^ A
 
何とか子供を送り出したけど、すごいフラフラするし
耳は聞こえにくいし・・・。こんなの初めて!
つばを飲み込んだり、耳に指を入れ圧迫し、スポンと抜くと
ちょっとマシになるけど、ぼわ~んとして気持ち悪い。
めまいがひどくてリビングのソファーに寝込んでいると
夫が心配して病院に連れて行こか?と言ってくれたけど
少し様子をみることにした。
クッションや枕で、頭を高くして休んでいたけど
段々、喉が乾き、舌がしびれたみたいになってきたので
これは循環器系の発作かな!?とあわてて病院に!
 
神経内科を受診、いろいろ運動機能を診察してもらう
足や手は痺れた感じはするけど、麻痺や運動機能の低下はない
最高140と最低80と血圧は、低血圧の私にしては高目だけど安全基準内。
睡眠不足や緊張過多による偏頭痛の一種という診断。
偏頭痛といっても痛いばかりではなく、ふらふらとめまいがするものもあるそうだ。
それでも、脳梗塞とか脳転移じゃないか心配していたら
CTを撮ることになった。
ふらふらしながら検査を終え、少し椅子で休んでいるうちに
ふらふらがマシになっていた。結局CTは異常なし。
軽いパニック症候群のような感じで、筋弛緩効果のある安定剤と
肩が凝りつめているようだからと湿布を処方してもらって帰宅。
マシになったものの、一日中フラフラでしんどい一日でした。

今年は少ないクリスマスホーリーの実も
秋の深まりと共に、少し色づく。夏に水やりが少なかったので
何だか色もくすんであまり綺麗じゃない・・・・・・・・
葉もくしゃくしゃだしね・・・・・・・・・
何だか今の私の体調を反映している感じ(⌒-⌒;) ・・・・
e0028056_14471354.jpg


 ★大切にしていた頃のクリスマスホーリー★
e0028056_14511289.jpg

トホホ、この違いは大きい。
しかし、昨日の朝は本当に怖かった!今日もまだ微妙にフラフラが残っているけど
今月は、まだまだいろんな行事があるし・・・
何とか倒れないようにクリアできれば良いんだけど・・・気合いを入れ直して!
ちなみに今日の血圧は 最高129 最低75と平常値に近い。
いつもは最高110 最低70前後。
[PR]
by budda88 | 2009-10-14 06:41 | breast cancer | Trackback | Comments(6)

野分けまたの日

野分の又の日こそ、いみじうあはれにをかしけれ・・・。
と、枕草子にもあるけれど・・・
台風18号一過の昨日の朝、
兵庫は直撃を免れ、和歌山・三重の方にそれたものの
我が家のベランダは、植木鉢がころがり、葉っぱだらけでした。
e0028056_71121100.jpg

伊勢湾台風以来の大きな台風ということで
各地にはいろんな爪痕が残り
各地の被害がニュースで報道されていました。
e0028056_7145557.jpg

e0028056_7151425.jpg

e0028056_7153177.jpg

関東の方では、台風が起因するとみられる竜巻も起こり
大きな被害を出していたようです。
e0028056_7163460.jpg

朝は、昨晩の鮭の残りを生かした、手抜きごはんで
今日も一日がんばろ~~~~
[PR]
by budda88 | 2009-10-09 07:17 | Trackback | Comments(2)

秋深まる

e0028056_837848.jpg

急に気温が下がりました。台風が近づいています。
夏の水やりが足りなかったからか
今年の紫式部は葉だけでなく、実がぽろぽろ散ります。
e0028056_8373381.jpg

少しづつ、少しづつ秋の深まりを感じます。
e0028056_8375674.jpg

千日小坊・・・千日紅や吾亦紅に似た可愛い花が咲きます。

そう言えば、吾亦紅(われもこう)も好きな秋の花。
「吾亦紅 さし出て花の つもりかな」 小林一茶
「吾木香(われもかう)すすきかるかや秋くさの
さびしききわみ 君におくらむ」若山牧水
など、地味なわりに何かとかまわれるお花のひとつですよね。

e0028056_9333219.jpg

残暑が続き、子供も嫌がっていた衣替えですが
すっかり涼しくなって、ホッと快適な様子です。
e0028056_9352338.jpg

今年は法事やら何やらで、ピンクリボンフェスティバルにも参加できないので
エイボンのピンクリボングッズをネットでゲット!
ルージュは1本690円(税込)とすごくリーズナブル。
可愛いピンクリボンマークがついてるし、値段の割に発色も綺麗でした。
秋らしい色を2本とミニトート525円(税込)を買いました。
1商品につき70円の寄付がされるそうなので、
計210円のささやかな募金でした。
[PR]
by budda88 | 2009-10-07 09:45 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

輪唱QOL 兵庫の会  2009

e0028056_22272972.jpg

e0028056_22275386.jpg

輪唱QOL 兵庫の会 2009に参加してきました。
昨年はピンクリボンの行事とバッティングして参加できなかったので
何だかすごく久しぶりの参加という感じでした。
2007年輪唱で体験談を話された故土江絵美さんの書籍
「ずっとママでいたい」を販売されていたので、買う。
この本の売り上げはNPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)が
設立した乳がん患者遺児への基金「J.POSH奨学金まなび」と
「QOL輪唱兵庫」の基金への寄付になるそうです。
e0028056_22504827.jpg

私は2007年は子供のバザーがあったので主治医のお話だけ聞いて
他のお話はちゃんと聞いていなかった。と思っていて
「そんなことないよ。聞いたじゃない。」というHAMAさんの言葉に
「い~え!聞けなかった。」といい張っていましたが
ブログにはしっかり感動した感想を書いていました。HAMAさん、ごめん( _ _ )
最近物忘れが多いなぁぁぁ~
2007年輪唱
2006年輪唱
2005年輪唱
つくづくブログの記録は役に立つな~ぁと実感。

恒例の色彩コーディネーター光岡先生の色彩についてのお話『医色同源』は
お洒落だけでなく、毎日の食事でも彩のバランスをよく考え
赤のもの、黄のもの、緑のものと偏りなく摂取すること。
また、インテリアや身の回りのものの色などもバランス良くすることにより
情緒が安定し、運気がアップするというお話でした。
心の偏食をなくして、心身の健康を促進していくことはとても大切!
と結構参考になりました。

そのあとの体験者発表では
新しい乳がんコミュニティを立ち上げた廣田さんの
「大阪のクチコミ・パワー」のお話と
治療中もたくさん仲間に支えられて
フルタイムの仕事を頑張り続けた恵本さんの
「たくさんの支えを得て」というお話を聞きました。
恵本さんが仕事と治療や家庭を両立してこれたのは
本当に多くの人に支えられてのことだったのに
一部の人から「強いわね」という心ない言葉を受けるたびに
くじけそうになったと辛そうに語られたのがすごく印象に残りました。
人は一人ではないという事を、病気を通じて
痛烈に実感されたというエピソードにはとても共感を感じました。

あと、HER'Sの井ノ原さんのリンパ浮腫に関するお話もとても参考になりました。

また神鋼病院形成外科の奥村先生の
「リンパ浮腫にたいする手術治療の可能性」は初めて聞くお話で
今まではなかなか成果が上がらず、悪化するケースも多かった分野が
リンパ管細静脈吻合術というスーパーマイクロサージャリー技術によって
画期的に進歩し、改善されたという情報はとても興味深かったです。
でも、私の単に太った二の腕は治らないのよね_| ̄|○  がっくり・・・
e0028056_2327172.jpg

また、最近の乳房再建の実際についての新しい情報も
ちょっと聞けたので、再建に興味のある人には有効だったと思う。
あと、兵庫県立がんセンターの高尾先生の新薬「タイケルブ」についてのお話で
午前中のプログラムは終了。

患者会のみんなとランチした後、午後の部は埼玉県立がんセンターの
病理診断専門医 黒住昌史先生の
「病理情報で決める最近の乳がん治療」のお話と
専門医の先生方(あけぼの兵庫の顧問医・私の主治医の先生方)を
パネラーにした「悩みや疑問の相談コーナー」など
たっぷりじっくりとお話の聞けた一日でした。

 昨日10月3日は中秋の名月だったそうですが
今日もお月さまはまんまる………風情のある秋の空模様でした。
e0028056_23433570.jpg

[PR]
by budda88 | 2009-10-04 23:43 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

ピンクリボンキャンペーン★2009

e0028056_21393471.jpg

今日から10月、乳がん月間です。
三宮のセンター街では夕方から
ピンクリボンの街頭キャンペーンがありました。
昨年は本四高速から瀬戸大橋のゆるキャラ「わたるくん」が
来てくれましたが、今年はわたるくんだけでなく
ベッセル神戸のゆるキャラのモーヴィくんも応援に来てくれました。
ホント、暑いのにお疲れさま~~~~


街頭キャンペーン後、
元気なみんなは昨年からのピンクリボン・ライトアップツアーにも
行こうと盛り上がっていましたが、
今日はいろいろ用事があったので
街頭キャンペーンだけで、お先に失礼しました。
というわけで、ピンクリボン・ライトアップの写真は昨年のもので。
e0028056_2154320.jpg

今年で、ピンクリボン街頭キャンペーンに出るのは4回目。
5年の月日を重ねられたことに感謝。
昨年はみんなで、ノンアルコールのピンクリボンカクテルで乾杯しましたが
今年は今、ひとりで感慨深い想いに浸ってます。

乳がんになったことは不幸だったけれど、
いろんな人と出会え、いろんな事を学べて、
悲しい事もいろいろあったけれど、
たくさんの感動や元気ももらえた。
自分にとって、本当に貴重な5年間だった・・・・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2009-10-01 21:54 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療