Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマスは駆け足で

子供の事や、家の用事で、何だかばたばたばたばた
今年の我が家はクリスマスツリーも出していません。
雑用や親族の集まりでクリスマスらしくなかったな~
24日はシーアでクリスマス限定でたらばが半額だったので、
ずわい+たらばでかにしゃぶをしてちょっと満足!
レジで金額が打ち込まれた時、ちょっとドキッとしたけど
組合員証を出すと半額に!何だかすごく得した気分~053.gif
25日は親族の集まりのあと、クリスマスケーキで
ちょっとクリスマス気分でした。
e0028056_1111355.jpg

今年はスクエア型にチャレンジ!
ちょっと銀座千疋屋の ケーキを彷彿させる
シンフォニー・ナガノのフルーツをふんだんに使ったX'ケーキは
010.gif甘さ控えめでとてもフルーティでした~072.gif
[PR]
by budda88 | 2009-12-26 11:19 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

長谷川が10度目の防衛に成功

WBCバンタム級のタイトルマッチ12回戦が
18日、神戸ワールド記念ホールで行われ、
チャンピオンの長谷川穂積選手が
挑戦者で同級9位のアルバロ・ペレス(ニカラグア)に4回2分38秒、
TKO勝ちで10度目の防衛に成功した。
王座を獲得してから10回も防衛し続けるなんてすごい根性!
e0028056_23123086.jpg

格闘技はちょっと苦手だけど、地元神戸のチャンピョンというと
やっぱり心の中でエールを送ってしまう。
特に、長谷川選手のお母さんががん闘病中の身で
応援に来られてて、勝利に涙されていたのにはちょっと胸キュン。
お母さんの裕美子さんは53歳。私とはあまり年も違わない。
一昨年11月から大腸がん、卵巣がんを手術し、
今年2月にはたつの市のがん医療施設で
肺がんの粒子線治療を受けたそうです。
保険のきかない治療のため、約300万円と高額な治療。
長谷川がすべて負担したそうです。すごいな~さすがチャンピョン。
私たちも一応がん患者の端くれだけど・・・・・
画期的な最先端医療が開発されても、こんな高額だと
私たち小市民には絵にかいた餅・・・・・・
裕美子さんは「この治療で腫瘍は全部なくなって、
医者から『5年は大丈夫』と言われたんですけど…」と言っておられたが、
5月の検査で、また肺にがんが見つかったという。
たくさんの治療費を注ぎ込んでも、がんとの闘いには限りがない。
穂積選手の記録との闘いとオーバーラップした。
人の人生は思い通りにならないこと、気が遠くなるようなことの連続。
困難に向かって闘い続ける姿には元気をもらう。
[PR]
by budda88 | 2009-12-18 23:30 | 出来事・ニュース | Trackback(2) | Comments(0)

セゾン・レガル

昨日、今日と悲しい席に参列してきました。
式のあと、みんなと彼女の思い出の店ココスで
ランチをして、いっぱいいっぱいいろんな話をした。
彼女がどれだけ愛するご主人や子供さん、
ご家族の方々に支えられてきたか・・・・・・・・・・
そして、いつも誰にでも、気さくで親切だった彼女が
友人たちにも、子供さんの関係でも、病院の仲間たちにも
どれだけ愛され信頼されてきたか・・・・・・・・・・
言葉に出来ないけれど、
いろんな気持ちで胸がいっぱいです。
何だかもらい泣きし過ぎて、目のまわりが痛い。
実は頭も痛い。

今日は夫も出かけてるし、
子供も夕食をサッサッとすませて、部屋へ帰って行った。

何となくシラフな気持ちではいられない気分・・・・・・
頭痛薬飲んで、まだまだ早いけど、お風呂をすませ
肴を見繕って・・・前に「どんなお味かしら?」と買って冷やしていた
セゾン・レガルをしゅわしゅわ~ぁ
e0028056_1913310.jpg

もともとアルコールはそんなに強い方ではないし、
夫は仕事関係で飲むことはあっても、家では全くと言っていいほど
飲まない。晩酌もしないから、本当にアルコールが私の体に入ったのは
タキソールの抗がん治療の時ぐらいです。
治療後半年ぐらいして、ネットのオフ会で
何十年ぶりかに飲んだら、ぶっ倒れちゃったし・・・あれはかなりトラウマになった。
それでも、毎年クリスマスとかが近づいてくると、
ワインやシャンパンが飲んでみたくなる。
e0028056_191139.jpg

セゾン・レガルはベルギーの発泡酒。と表示はあるけれど、実際はビール。
ベルギー南部のエノー地方の伝統的なビールだそうです。
透き通ったアンバー色がとても綺麗で、すごくきめ細やかでクリーミーな泡。
ホップが効いて苦めの味だけど、結構フルーティで爽やか。
アニスやリコリスなどが入っているので
ちょっとスパイシーで、独特の香りがちょっと癖になりそう。
結構好きかも。 
レタスにトマトやオリーブや酸味のあるチェダーチーズを乗っけて食べると
苦いビールによく合うな~~~
ちょっぴりほろ酔い気分で、もう今日は早く就寝するぞぉぉぉぉぉ~!
おやすみなさ~い
[PR]
by budda88 | 2009-12-13 19:27 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

黙祷

e0028056_1143471.jpg

再発治療中だったTさんが、今朝早く逝去されたそうです。
いつも危機一髪になっても、元気に復帰してこられたのに・・・
どんな時でも、いろいろと新しい治療や薬に果敢にチャレンジして
蘇ってこられ、私たちに希望と元気を与えて下さったのに・・・
自分が調子の悪い時でも、人の事ばかり考えて
無理してでも人のために走り回っていた彼女・・・
今も本当にリアルに彼女の笑顔や、明るい話口調や
いろんな思い出が心に浮かんでくる・・・

今年の春に急に悪化し、死と直面し緊急に入院され
私たちは、長い間面会謝絶で会うことも叶わなかった。
でも腫瘍内科医の先生による特別のレシピの
化学療法で治療を受け、面会謝絶も解け、
何度か仲間でお見舞いに伺った。
肺の転移も消え、本当に元気そうになられていた。
秋には外来で治療を受けれるほど
回復していたのに・・・・・・・。
あけぼのの忘年会にも、ぜひ参加したいと言われていたのに、
秋の終わり頃に急に脳転移が進んだそうです。
辛いガンマナイフ治療にも耐えられていたそうですが・・・
微小転移が広がり、ガンマでも追いつかなかったそうです。

私は入会して行事に出始めた4年ほど前からの仲間ですが、
彼女の再発の闘病は7年と言われていました。
長く辛い再発治療中のご家族の想いはどれほどだったでしょう?
ご主人や子供さん、そして周りで闘病をささえられた
お父さん、お母さん、お姉さん、親族の皆さん・・・・・・
みんな仲良くて、温かくて、支え合って来られたご様子で
本当にお辛かったことと思います。
Tさん、長い間、我慢強く、くじけず、頑張られましたね。
お疲れさま、もう頑張らなくていいんだよ。安らかに魂を休めて下さいね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by budda88 | 2009-12-11 11:58 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

師走の神戸(1)

昨日は忘年会。
いろいろ忙しく体調も悪かったので、出来るかしら?と懸念した
恒例の1年を振り返るスライドも、作り始めると、一気にクリア出来た。
あれも、これもとはもうなかなか出来ないので
出来る事は少しずつでもキープして続けていけたらいいな~
積み重ねていけたらいいな~と思います。
e0028056_9464154.jpg

ところで、忘年会会場の窓から、今話題の「カレ」の勇姿が見え、ちょっと感激!
帰りにKAWAさんやHAMAさんや海のしずくさんと記念撮影。
鉄人28号!懐かしいですね!近くで見るとド迫力!
夜はライトアップして、たくさんの人が見に来て記念撮影していました。
KAWAさんと私が鉄人28号の歌を唄うと
何だかその頃のアニメの歌がいろいろでてきて、
それ知ってる!え、そんなアニメあったっけ!?と、
微妙な年代の違いを認識しながら、女学生に戻った気分の私たちでした。

ところで今回の忘年会には、新婚で発病治療された方が
病に負けず、ぶじ妊娠・出産され、赤ちゃんを連れて参加されていました。
その姿に私たちはたくさんの元気と感動をもらいました。
e0028056_1205376.gif

ちっちゃくて、ふわふわで柔らかそうで
本当にすくすく成長され、可愛くなられた姿に、みんなメロメロ
今ちょうどお孫さんの出産を待たれている方などは
ちょっと育児の予行演習。可愛い同伴者の登場は心温まるサプライズでした。
e0028056_10161676.gif

今日は来る時に急にいろいろ用事で、車で寄り道をしてきた私は
みんなと別れたあと、山手から県庁の前を抜け
e0028056_958517.jpg

ちょっと回り道して神戸の北野町のライトアップを見てきました。
e0028056_9581970.jpg

12月に入り、ルミナリエが始まったので
土曜日はすごい人と車・・・・・・・・ルミナリエの方は
交通規制があり、人人人の列なので近づけず・・・・
もう時間も遅いので、SOGOのデパ地下の閉店前タイムサービスで
中華とイタリアンのお惣菜を半額や30%OFFでゲット!
e0028056_1074540.jpg
e0028056_108057.jpg
e0028056_108145.jpg

三宮駅前やSOGOの2F入り口から陸橋は光の回廊になり
エンジェルのオブジェや、クリスマスライトアップですごく綺麗!
ルミナリエの人の波がこの辺で終点を迎えるので
たくさんの人でごった返していました。本当にもう12月なんですね。
[PR]
by budda88 | 2009-12-06 10:08 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(4)

晩秋のもみじ巡り

11月の25日は天神さんの縁日、
ひとりでお参りをした後
境内のもみじ苑に入園してしまいました。
ここは梅のシーズンには見事な梅で有名ですが
紅葉がこんなに綺麗だとはしりませんでした。
e0028056_219350.jpg

しばし散策・・・・・・・・・
e0028056_2203050.jpg

e0028056_22176.jpg

e0028056_2214985.jpg
e0028056_2493645.jpg

入園料は大人600円と高めでしたが、
最後に老舗「老松」さんの茶店でお茶と季節のお菓子の
おもてなしがあり、ほっこり味噌の香りのする白餡が
とても美味しかったです。

今日は少し時間があったので、少し北側にある金閣寺へ。
ここもすっかり晩秋の風情で、一面に真っ赤な紅葉。
e0028056_2552695.jpg

e0028056_2554180.jpg

そして、さらにきぬかけの道を西へ西へ竜安寺まで歩く。
足が痛かったけれど・・・六甲縦走を走破したすまっぺさんに
影響を受けて、休み休み歩いてみました。
e0028056_258427.jpg

e0028056_2582290.jpg

石庭で有名な竜安寺ですが、中のあちこちを補修工事中だったので
ちょっと風情も半減・・・でもたくさんの人が訪れていました。
e0028056_333592.jpg

北野も衣笠も、唐紅に輝いて
散り紅葉や鏡池に映った水紅葉も風情がありました。
e0028056_3162573.jpg

そして竜安寺の前のお漬物屋「富川」さんで抹茶ソフトを頂きました。
お茶の香りがとても濃厚で、美味でした。
子供たちが頑張っている時に・・・とふと現実に立ち返り、
気持ちをちょっと引き締めて帰路に着きました。
[PR]
by budda88 | 2009-12-06 03:19 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療