食の風物詩-冬

e0028056_20534047.jpg

ス―パーで七草パックが売っていたので
今朝は七草粥にしました。
せり、なずな「ペンペン草」、ごぎょう(母子草)、はこべら、
ほとけのざ(おおばこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)を
白米と玄米と半々のおかゆにいれて煮込みました。
e0028056_2174124.jpg

お正月のごちそうやで大食で疲れている胃腸を休ませることと、
ビタミン豊富な青菜で栄養バランスを整える効果もあります。
7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず
寿命ものびるといわれる縁起物だそうです。
コレステロールを下げると言われているあさりのお味噌汁と一緒に。
e0028056_21101258.jpg

ま、気休めかもしれませんが・・・ヘルシーでさっぱりして美味しかった。

6日には婚家の信仰の御勤め始めがあり、
今年はお下がりに尾頭付きの鯛をいただいた。
あめでたい縁起ものなんだけど・・・ちょっと億劫・・・002.gif
冷凍もあまりよくなさそうなので、ここは気合を入れて晩ご飯のおかずに。
e0028056_21141143.jpg

普段、こんな大きなお魚を丸々料理することはないので
e0028056_21181963.jpg

ちょっと戸惑いながら・・・取りあえずウロコを取る。
ちょうど20年前、結婚して間もない頃にも
同じような鯛をもらったことがあるんだけど・・・
その時はこんな大きな鯛なんて料理したことなかったので
そのまんま、大鍋に入れて煮汁で煮てしまった。
お味はまぁまぁだったんだけど、全然ウロコを取らずに煮たもんだから
食べようと思ったら、みんな口の中はウロコだらけ【T__T】
結局、誰にも食べてもらえず・・・まるで愛エプ料理みたいでした。トホホ
というわけで、硬くてしつこいウロコをガシガシこしゃげて取る。
e0028056_21312935.jpg

はらわたもきれいに取り除き、お腹にネギと生姜を詰め込む。
e0028056_21324942.jpg

お腹をつまようじを刺して閉じ、卵2個分の白身を泡立てメレンゲを作り
1000gのお塩をサックリと混ぜて粘土状にして鯛のまわりに塗りつけていく。
e0028056_21355397.jpg

上にローリエを乗っけて220℃に熱したオーブンで強火で40分焼き
焼けたら冷めるまで置いておく。
e0028056_2137379.jpg

冷めると周りの塩メレンゲがカチカチに硬くなるので、これを壊して
丁寧に取り除きお皿に盛る。鯛の塩釜焼きの出来上がり!
e0028056_21442259.jpg

身は柔らかく締って、塩味や、ネギ生姜の風味もほのかにしみ込んでいて
そのままでも美味しいし、ポン酢をつけてもさっぱりしていて食が進みます。
ウロコ鯛煮から20年、一応少しはお料理の腕も進化したかな?
[PR]
by budda88 | 2010-01-07 21:45 | 暮らしのつれづれ | Trackback(3) | Comments(4)

年末・年始

■ 2010年の始めに
e0028056_1618109.jpg

初日の出は曇って見えませんでした。ほのかに朝焼けた東の空。
e0028056_1619324.jpg

曇っているはずなのに、西の空にはまだぽっかりとお月さま。
e0028056_16203433.jpg

近くの神社に初詣、昨年の破魔矢を納めて、牛さんにさようなら。
e0028056_16214336.jpg

寅さんにこんにちは。今年一年よろしくね。
e0028056_16223160.jpg

長男も大晦日の夜遅く帰省、元旦は夫の実家でお祝いを。
すごく激寒!雪が舞う中、お墓参りを済ませ、
最近の我が家は3人暮らしだったので、久々に親族揃ってにぎやかなひと時でした。
次の日は長男の用事や、年賀状の返事書きであっという間に過ぎ、
夜に長男を送って行った。
e0028056_16282432.jpg

三賀日はみんな予定がいろいろで、今年はひとりで実家へ。
実家も義姉も姪たちも、予定がいろいろで、
実家のお墓に参った後、母と姫路のお城の近く播磨國総社へお参りに行く。
総社の近くになぜかかごの屋が出来ていたので、和食ランチでほっこり。
少しウロウロしたあと、帰りにイーグレ姫路の中の喫茶店でお茶。
e0028056_16374846.jpg

姫路菓子博の展示物が展示されていた。当時行けなかったので写真を撮る。
翌日、次男の用事や患者会の仕事の締め切りが迫っていたので
泊らずとんぼ返り、朝早かったので帰ったら爆睡。
e0028056_16462789.jpg

お正月休みもあっという間に過ぎあと1日なので、だらだら朝寝していたら
SOGOから福袋が届く。
毎年家族のおさんどんでなかなか初売りとかには行けないので
限定予約のお届け福袋(それもいつも気がついたら、受付終了になっている)を
今年はいち早く申し込んでいた。
1万円だけど、何だかいろいろ入っていて、ちょっと満足。
いつも終わりぐらいに行くと、まともな福袋は残っていなくて買わずじまい・・・
何だか福袋らしいものが初めてゲット出来たのでうれしぃぃぃ!
そんなこんなで、今年もお正月休みはあっという間に過ぎ去っていったのでした。

■ 2009年の終わりを振り返ってみると・・・・・・・・・
掃除も何もかも、適当に済ませ、手抜き手抜きの年の暮でした。
大晦日も激寒!おまけに突風、強風が吹き荒れてすごい大つごもりとなりました。
(良かった、ベランダや外回りの掃除は昨日までにすませて・・・)
それでも、家族の好物とか最後の買い出しに行って帰って来ると
e0028056_1711534.jpg

すごい満丸お月さま・・・005.gif大晦日に満月なんて、あったっけ?
初めて!大晦日の満月、寒空に澄みわたる美しさでした。
2010年も良いお年でありますように。
e0028056_1762881.jpg

長男が帰省するから、年越しそばは好物のニシンにしました。
ちょっとおかずとご飯も添えて(私はちょっと小さめお蕎麦)
e0028056_1784224.jpg

019.gif紅白歌合戦もゆっくり見れたし~060.gif
スマップのマイケル・ジャクソンショーは見ごたえありましたね。
倖田來未姉妹のコラボも楽しい~、今年の小林幸子には思わず合掌してしまいました。
e0028056_17183768.jpg

買い出しに行った時に、つい買ってしまったメキシコビールコロナをひとりちびちび・・・
泡切れが早~い!このあいだのベルギービールと対照的。
味はちょっと苦めでエビオスみたいな酵母の香りがきつい。
この間のセゾン・レガルのお味の方が好みかも。
普段ほとんど飲まないので、好きな味を少量じっくり楽しむだけで満足かも~❤
2009年はいろんな事があったなぁ~。しんどい事や悲しい事もあったけど
2010年は穏やかな一年であって欲しいです。

と、年の暮も年頭も何だか気楽そうですが・・・・・実は今年もいろいろあるんですよね。
気合い入れ直して頑張りましょう!034.gif
[PR]
by budda88 | 2010-01-05 17:32 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

e0028056_1337752.jpg

謹んで新年のごあいさつ申し上げます
今年もよろしくお願い致します053.gif
[PR]
by budda88 | 2010-01-02 13:38 | 生きるということ | Trackback | Comments(2)