Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元気を出そう❤




ゆっくり休めば、また元気になるさ❤
生きていればまた明日が来る。
[PR]
by budda88 | 2010-04-29 13:57 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

幸福論 さりげなく、日々繋いで

本当に毎日を大切に
日々繋いで行けたら・・・・・・・・・・・・・



人生は益々限られたものであると感じる今日この頃
何だかこんな、
ささやかな幸福論に共感❤
[PR]
by budda88 | 2010-04-29 12:59 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

5年経ちました。

早いもので、手術して5年の月日が流れました。
e0028056_8314581.jpg

最初の一年はまだ術後抗がん治療を受けたりしていて
乳がんブログの仲間に誘ってもらったオフ会も
年に1回出るのがやっとの感じで、
本当に1日1日が重く長く感じました。
患者会に入ったものの、家にこもりがち・・・
なかなか行事にも参加できませんでした。
こんな風に、あちこち痛かったりしても
元気で活動したり、お仕事が出来るようになったことに
ただただ、感謝。
5年経ったので、年度替わりに
エコーと無料チケットも来ていたのでマンモを受けました。
術側はエコーで丁寧に、肝臓や脇のリンパも異常なしで、ホッ。
術逆側は久々のマンモでちょっと痛かったけれど
挟み方が自動的に調節されて、以前より手早く撮影できた。
血液検査はコレステロールが高いということ以外は異状なしでした。

段々といろんな苦しい想いに翻弄されたことも忘れてしまいそうになるけれど
右の胸には今もモニュメントのように、苦悩と闘病の跡が刻まれている。
辛かったはずのことも、そのあとのたくさんの出会いに昇華され
今は反対に掛け替えのない
自分の心のアイデンティティになってしまったようです。

4月23日は前々から言ってあったので、お休みをとって
患者会の日帰りバス旅行≪春の集い≫に行ってきました。
e0028056_965536.jpg

いろんな年代の人がいて、一見ジェネレーションギャップがあるようだけど
このバラエティに富んだ年齢がいろんな効能をもたらしてくれるようで
なぜが視野も広がり、理屈抜きに元気が出てしまうから不思議です。

まず訪れたのは宝塚。さすがタカラジェンヌの街だけあって
街じゅうお花でいっぱい。とても綺麗な街です。
マンホールの蓋にも、「スミレの花、咲くころ~」と
宝塚音楽学校の校歌にもあるようにスミレの花が刻まれています。
e0028056_914537.jpg

地元から参加されている方が、急遽ガイドさんに変身!
散策どころを通って、最初のスポット手塚治記念館へ
e0028056_919065.jpg

e0028056_9193796.jpg

震災直後、幼稚園児だった子供と訪れましたが・・・
こんな風に大人だけで来ると、懐かしい話もどんどん出てきて
また違った楽しさでした。
e0028056_9264081.jpg

e0028056_926566.jpg

大好きだったリボンの騎士や、ジャングル大帝、火の鳥・・・・・・
当時はまだ、ぽんち絵とか言われ活字文学よりは劣等視されていた漫画を
現代のような一大サブカルチャーに発展させた先駆者ですよね。
でも、本当に小学校の頃から絵がうまい!やはり天才だったんだなぁぁぁ
昔好きだった女流漫画家の先駆者水野英子先生のときわ荘の手記などもあって
何だか童心に返ってしまいました❤
e0028056_9333155.jpg


そのあと向かった六甲山は、かなり寒冷。
マフラや手袋持参は正解◎
でも山桜などがまだあちこちに満開になっていて綺麗でした。
オルゴール館のカフェは落ち着いた雰囲気で居心地満点。
みんなでおしゃべりに花を咲かせました。
e0028056_9404672.jpg
e0028056_941854.jpg

今までは、4月は子供の新学年が始まるので、
いつも旅行はなかなか参加できない。一泊旅行はより難しかった。
これからも、まだなかなか出難いだろうな~と思うけれど・・・・・・・・・・・
少しづつでも、参加出来たらいいな。
[PR]
by budda88 | 2010-04-25 09:46 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

朝の鼓動

夜疲れ果てて、眠りに囚われても
朝の光がブラインドの隙間から射し込んでくると
体の中で朝の鼓動が、目覚めのリズムを刻み始める。
e0028056_23421610.jpg

死んだように指先まで硬く強張った骸に
朝の鼓動が、血流を甦らせ、命が息を吹き返す。
e0028056_23474429.jpg

あ、やっぱり生きている、今日もまた生きている
朝の鼓動が、今朝の自分をインストール
新しい一日の新規作成、どんどん立ち上がる自分へのコマンドー
エンジンかけて、アイドリング、ギアを入れて
さぁ、今日へ走り出そう。
e0028056_23521613.jpg

朝のR43は働く車のパドックのよう、
ひしめき合って、目覚ましあって、
築く、造る、積み上げる、働く、汗水たらす、そんなカテゴリーが
どんどんどんどん覚醒していくよ、この道路を走り仕事へ向かうと。
広がる工業地帯、湾岸道路、首ながキリンクレーン、
だだっ広いコンテナヤード・・・・・・・・・・・
e0028056_03483.jpg

今日もまた頑張ろう、朝の鼓動を生きている証に。
[PR]
by budda88 | 2010-04-22 00:06 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

いろいろな変化の中で・・・

ルーチンワーク
 2010年の年が明けてから
 急にいろんなことが目まぐるしく変わり
 事務の手伝いをすることになった。
 新しいことを覚え
 新しいことに適応していくのに必死で・・・
 また、今まで専業主婦だったため、昼間すませられた
 買物や、クリーニングの対応を
 帰り道にすませ、
 帰宅後はすぐ食事の準備、後かたずけその他諸々
 すませぬ内に睡魔に襲われ爆睡・・・
物覚えが良くソツのない若者に混じってボツボツ頑張ってます。

出来ればもっと物覚えのいい時に、覚えておきたかったな~~~

e0028056_19161853.jpg

足腰の痛みが悪化するかと思ったけれど・・・
毎日有無を言わさず、階段を上がったり降りたり何往復もするのが
意外に足腰に良かったのか・・・なぜか痛みがましになったみたい・・・・・・
今は気が張っているからかしら・・・後でど~んと出てくるかもしれない。
何だかいろんな痛みに慣れっこになってるのかな?
とにかく、1月、2月、3月と頑張ってもうすぐ4月もクリアー♪
ここは港が近い、クレーンや工場がいっぱいある。
今まであまり馴染みがない雰囲気だけど
慣れてくると結構渋い風景で味わいがある。
e0028056_19303549.jpg

e0028056_1930523.jpg


友人の再出発
e0028056_1953236.jpg

離婚して、ずっと関東で仕事を頑張っていた友人が
職場の戦友と入籍した。静かにささやかに身内だけの大人の入籍で
つい先日、そのことを知った。もう一人の友人とただただ静かに祝福した。

『「幸せ」を難しく考えずに、語り過ぎずに
未来永劫変わらないモノと期待し過ぎたりしないで、
そのつど自然と降りてくるその感じをつかまえて
それで日々を繋いでいくんです it will be all right』
福山雅治の「幸福論」の一節・・・・・・・・・・何となく贈りたい言葉です。

Hさんの役員卒業
私が患者会のお仕事を手伝う最初のきっかけになった先輩のHさんが
ご家庭やお仕事のご事情で、役員を卒業することになった。
とても残念です。



 
[PR]
by budda88 | 2010-04-18 21:06 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

春の訪れ

e0028056_1548525.jpg

めまぐるしくいろんな事に対応していて・・・・・・・・
気がつくと、木枯らしは春風に
冬枯れは、新しい芽吹きに移り変わり、。
ベランダの花梨の花も満開になっていました。
e0028056_15502988.jpg

子供たちも自分たちなりの道を定め、
新しいスタートラインに立つことが出来ました。
いろんな価値観があると思いますが
とても辛い時が続いたので、今は少し肩に荷をおろせたようで
苦しい時を、共に悪戦苦闘しながら支えてくれた
恩師や友達、夫や親族にも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもいろんなことがあるだろうけれど・・・
ただただ子供たちをそっと見守っていきたい。
e0028056_1554255.jpg



■卒業
2月の末に次男の卒業式がありました。
思えば小学校の時から小児ぜんそくで体が弱かったけれど、
マラソン大会や六甲山強歩大会も3年間休まず参加でき、
あの子なりに本当にたくましくなってくれた。
体育会系で、猛者ぞろいの同級生や先輩・後輩に囲まれて
たくさんの感動と元気がもらえた3年間だった。
e0028056_2215227.jpg

伝統を感じさす厳かな卒業式に身も心も引き締まり、
母はとっても感慨深い想いで列席しました。
e0028056_222837.jpg

毎年恒例のサポライズは、日本舞踊の家元でもある卒業生の
素晴らしい舞でした。とても凛々しく清々しいひとときでした。

■成人
長男は今年成人式でしたが、浪人の身ゆえ、帰省せず
成人式にも出ませんでした。
あちこちで振袖やスーツを誂え成人式準備をする親子を見ると
とても寂しく不憫な気持ちでいっぱいになりました。
でも、その日だけはひとり蛍雪していた長男のところへ
e0028056_22201525.jpg

e0028056_22203248.jpg

「紫野和久傳」のお弁当と「末富」の花びら餅を
差し入れを持っていきました。
ささやかだけど・・・ちょっとだけ、成人・・・元服祝い。
e0028056_22312646.jpg

短い時間だったけど、いつになく息子の方からいろんな話を
してくれた貴重なひとときでした。

遠く離れた所から、ただ何もできず焦燥の中で見守るしかなかった・・・
本当に親子ともに辛く厳しい一年間でした。
[PR]
by budda88 | 2010-04-04 16:12 | 生きるということ | Trackback(1) | Comments(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療