Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『I’m with U キミと、24時間ラジオ』

4月9日13時から4月10日(日)13時までの24時間、
ニッポン放送において放送されます。
「東日本大震災」被災地復興支援企画
”ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP”
『I’m with U キミと、24時間ラジオ』に
福山さんがこのメイン・パーソナリティを務める事になりました。
24時間被災地へ音楽や全国からのメッセージを届け、
リスナーに募金を呼びかけます。
先週の土曜日と日曜は、久々に魂ラジとトーキングFMが再開!
被災地からのメールや被災地への応援メール、
そしてたくさんのリクエストに応えて、心にしみる弾き語りでの生歌には
もう、ウルウル(;_;)感涙!
「あしたの★SHOW」も「群青」も「Milk Tea」もすごく良かった!
そしてトーキングFMの「泣いたりしないで」は感激の感激でした。
早く被災地にたくさんの笑顔が戻ってきますように❤
e0028056_1173469.gif

11日に震災発生以来、
地震関連情報だけを放送していたラジオ福島で、
『魂のラジオ』がオンエアされると、
福島在住のリスナーから
「元気が出た」
「勇気づけられた」
といったメッセージが続々と届いたそうです。
e0028056_118111.gif

昨年、福山さんが主演したNHK大河ドラマ
『龍馬伝』のロケで訪れた岩手県大船渡市も
震災によって大きな被害を受けました。
被災者のために「何かしたい」という、
その一心で放送終了後、
同局スタッフと話し合い、被災地復興支援のための
『ミュージックソン』
実現に向け動き出しました。
「本来、4月9、10日は宮城でライブの予定だったという思いがある。
極力できることを頑張りたい」と語るましゃ。

また、震災発生以降、
4都市12公演の開催を見送っていた全国ツアーを、
4月16日の三重公演から再開することも発表しました。
巨大セットを撤去することでステージ裏に新設した座席を
「東日本応援シート」として販売し、
その収益金を日本赤十字社に全額寄付されるそうです。

この被災地への応援で少しでも被災地の復興が早まってほしいですね❤
チャリティ番組の放送が楽しみです。

【『I’m with U キミと、24時間ラジオ』関連記事掲載】
「東日本大震災」被災地復興支援
”ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP”
『I’m with U キミと、24時間ラジオ』の関連記事

【サンケイスポーツ】(3/27)
福山雅治、ラジオで24時間エール送る!


【ORICON STYLE】(3/27)
福山雅治、24時間ラジオ生放送に初挑戦
全国ツアーで「東日本応援シート」販売も


【スポーツ報知】(3/27)
福山24時間ぶっ通し!
ラジオでチャリティー特番


e0028056_119473.jpg

また東日本大震災で被災した福島県を応援しようと、
同県出身のクリエーター箭内道彦さんら4人がチャリティーソングの
インターネット配信を始めました。
収益は全額「福島県災害対策本部」に寄付されます。

 箭内さんとロックバンド「サンボマスター」の山口隆さんらによるバンド
「猪苗代湖ズ」の「I love you & I need you ふくしま」。
「ふくしまが好き」と郷土愛を歌い上げています。
箭内さんと親交のある福山さんが、ギターとハーモニカで
井上鑑さんがキーボードで参加したバージョンは私もDLしてしまいました。

 箭内さんは「福島の人に心強いと思ってほしい。支え続けたい」と話し、
長崎市出身の福山さんは「今出来ることで少しでも力になれればと思い、
押しかけてしまいました」とコメント。
TOKYO FMの携帯サイトと音楽サイト「OTOTOY」で、
420円でダウンロードできます。
[PR]
by budda88 | 2011-03-31 01:06 | Trackback | Comments(0)

それでも、少しずつ春が・・・

e0028056_6192323.jpg

連日の震災の報道に心痛める日々が続き
現実感を見失ってしまうような、被災地の様子には
何かしたいのに何も出来ない無力感や焦燥感でいっぱいになり
海のしずくさんのサイトで知った防寒着の提供や
ささやかな募金や、ツイッターでいろんな人と語り合ったりして
日々が過ぎて行く。
実生活ではいろいろなことを普通に淡々とこなしていくしかなく、
久しぶりに帰省した長男に手料理を作ったり
e0028056_6353240.jpg

時々仕事に行ったり、患者会のボランティアをしたり・・・
家族の行事や、思い出したように1日坊主のウォーキング・・・
e0028056_6361010.jpg

そんな日々が被災地の様子とは裏腹に
平和そうに過ぎていった。

それでも確実にいろいろなことが変わってしまった。
関西でも乾電池や卓上コンロやペットボトルのお水が無くなったり
毎日のTVからはCMが消え、公共広告が繰り返し繰り返しオンエアーされ
もうすぐ4月というのに、すごく冷え込む日が続き、
被災地では今なお雪の日があったりするほど寒かったけど
いろんな人たちが被災地のために
何かをしたいと立ち上がり、いろんなチャリティーを始めた。
TVの報道も次第に避難所で頑張る被災者たちの姿や
苦難に負けず、明るく立ち直ろうとする被災地の生の声を
伝えてくれるようになった。
何だか「負けるな日本!」心の中で叫んでしまう。
e0028056_6465748.jpg

阪神大震災のときは、そんな風に思う余裕すらなかったけれど
いま、反対に何も出来ないで報道を見る側である自分は
本当に強くそう思う。
目に見えない放射能の脅威が、食べ物や大気の安全を脅かせている。
自分の命も二の次にして施設の復旧に携わっている保安員の人たちや
その家族のことを思うと胸が痛む。これって本当にすごい災害なんだ・・・・・・・・・・
春よ早く来い、東北にも被災地にも・・・
[PR]
by budda88 | 2011-03-30 06:54 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

東日本大震災!

e0028056_7315556.jpg

※「東北地方太平洋沖地震」の情報を共有する板
緊急自然災害@超臨時 http://hato.2ch.net/lifeline/

昨日15時20分ごろ、関東に8.8Mという日本観測史上最大の地震が起こり
宮城(特に仙台)、岩手、東北から千葉、東京太平洋沿岸地域に
広範囲大規模な津波が発生し、膨大な被害を巻き起こした。
石油コンビナート等、沿岸工業地域では今も火災が続いている。
まだはっきりした情報が入って来ませんが
東北の方は、街自体が壊滅状態という地域が数か所あるようで
その被害は膨大なものとなるもようです・・・・・・・・・
本当に何と言っていいか・・・心からお見舞い申し上げます・・・
e0028056_7321722.jpg

東京は被害だけでなく、交通機関が不通になり、大群衆が足止めされ
駅前はどこもすごい混雑状態だったようで、
余震の続く中不安な一夜を過ごされたようです。

ちょうど東京出張中だった夫も新橋で足止めをくらい、
取引先の人たちと避難して、
ホテルのロビーで一夜を過ごしたようです。
暖をとれるところはどこも人がいっぱいで、
そのロビーも300人ぐらいが
避難してきていたようです。
東京や関東の方の知人も何とか連絡がとれ、
深夜になっても会社から帰れなかったり、
停電で暖がとれないので、車の中に避難していたり・・・
でもほとんどみんな無事で良かった・・・
一刻も早く余震も治まり、
被害が復旧するようお祈りしております。
[PR]
by budda88 | 2011-03-12 07:34 | Trackback | Comments(0)

栗原さんちの晩ご飯

先週末おつかいものを買いに元町の大丸へ寄った。
夫もその日は友人と会食、子供もクラブの仲間と外食のようなので
もう食べるか、デパ地下で何か買って帰ろうかなと思っていたら
リビング売り場の端っこに栗原はるみさんのお店を見っけ!
いつ出来たんだろう?知らなかったなぁぁ~~~
ラッキ~ぃ●^o^●ここで食べて帰っちゃおう~
e0028056_17882.jpg

「cafe ゆとりの空間」というお店・・・白と若草色を基調とした
明るくナチュラルな雰囲気~♪
e0028056_195033.jpg

どのメニューも美味しそうだけど、
サバそぼろごはんと健康サラダプレート(香物・味噌汁付き)を
注文することに決定!
サバそぼろは少しサバ臭いけど、微塵切りにしたお野菜がいっぱい入っていて
土生姜の香りも効いていて美味しかった。
付け合せのサラダもお豆や人参、黒胡麻が散りばめられて
何だか美容や健康に良さそう❤
e0028056_120841.jpg

ランチョンマットにはいろいろなお料理のレシピが書いてあった。
どれも美味しそうで、比較的簡単に作れるようだ。
イラストもすごく可愛いので、
持って帰ってしまいました。
[PR]
by budda88 | 2011-03-09 01:28 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

あしたのジョー

息子と実写版映画「あしたのジョー」を見てきた。
e0028056_1156773.jpg

「あしたのジョー」歴は長い。
小学校ぐらいの時に少年マガジンか何かの少年雑誌で連載が始まり
その数年後からTVアニメが始まった。
あおい輝彦が声優の矢吹ジョー、尾藤イサオの主題歌
「サンドバックに浮かんで消える、憎いあん畜生の顔目がけ、
叩け!叩け!叩け!~♪」
私にとってはそれがイッツ・オンリー・ジョーだった。
今は主題歌はいろいろ出てきたけれど、私にとって永遠のジョー。
宇多田は嫌いじゃないけど・・・やっぱりあしたのジョーにはあの曲がいい・・・
e0028056_1156428.jpg

本当のボクシングはほとんど知らないけれど
「あしたのジョー」のボクシングならずっとずっと心の中に焼きついている
宿命のライバル力石だけでなく、ラテンの帝王カーロス・リベラから
クールな世界王者ホセ・メンドゥーサとの対戦まで。
そして真っ白な灰になって燃え尽きるまで。
e0028056_1365278.jpg

前にも一度、おおざっぱな演出で実写化されたみたいだけど
矢吹ジョーをガッツな感じの石橋正次が演じ、
遠い目をした永遠のヒーローという私のイメージとは遠くかけ離れていた。
次の映画版はアニメだった。
架空の人物なのに本当にジョーが大好きで
声優のあおいさんの声が作り出す独特のキャラクターに憧れ、
ポスターや単行本も集めていた。
実家は田舎で、この物語に出てくるようなドヤ街とかはなかったけれど
まだ日本中にこのドラマに出てくる建物や人情みたいなものの断片が残っていて
当時でも、何か懐かしい感じがして強烈に心惹かれた。
第二次世界大戦で敗戦国となった日本人の心の原点のような気がした。
e0028056_1157944.jpg

そしてこのドヤ街に息づく人情、特にジョーと子供たち・・・きのこやサチたちとの関わり
意外に無邪気で大らかで胸にキュンとくるものがあった。
この大らかさはどこか福山さんの演じた龍馬像にも共通する所があるような気がする。
前々から「あしたのジョー」の実写化は無理!絶対がっかりする!と思っていたのです。
でも今回のこの実写版を見るとすごく頑張っていた。
多くのファンが「あしたのジョー」のここが好き!というような部分を
とても丁寧に忠実に再現しようという真摯な想いがビンビン伝わってきて
「すごい!頑張ったな!」と心を乗り出して見てしまった。
e0028056_11572696.jpg

特にこの物語のベースになるドヤ街や、泪橋、丹下段平ボクシングジムとかは
精巧なジオラマようにマニアックな出来上がりだった。
まだ舗装が普及していなかった頃のほこりっぽさの再現は「龍馬伝」級のリアルさ。
原作の中に迷い込んだような居心地の良さだった。
それから、出演者が思ったより私のイメージに近かったこと・・・
矢吹ジョーを演じれる人なんかいない!と思っていたけど
山下君が、もっと可愛い柔らかいイメージだった顔の輪郭を
どうやったかハングリーなジョーの野生的な輪郭に変貌させて
その鍛え上げた肉体と共に、「ホント!ジョーに見える!」と私たちを感嘆させてくれた。
段平のおっつぁんはもっとむさ苦しいずんぐりと大きいおじさんがイメージだったので
香川さんでも綺麗過ぎるくらいだけど・・・演技力と熱意がカバーしてた。
見る前には一番違和感のあったのが、端正すぎる伊勢谷さんの力石でしたが
ハートはしっかり力石を演じきっていて、特に減量から最後のジョーとの対戦に至っては
号泣してしまうほど正に力石でした。・・・でもやっぱり繊細すぎますよね(◡‿◡*)❤
イメージではもっと体も大きく、顔も大造りですこし受け口っぽい・・・
舘ひろしにぐっさんを足して2で割って若くしたようなイメージなんですよね、私的には。
でも、良かった。いろんな意味で面白い作品だったと思います。
[PR]
by budda88 | 2011-03-05 11:58 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療