Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山本二三展   神戸市立博物館

患者会の記録や会報誌編集の合間を縫って
神戸市立博物館で開催されている
「山本二三展」へ行って来ました。
e0028056_21371496.jpg

長年アニメーションの背景画の仕事を手掛け
アニメーションの美術監督として数々の名作を生み出してきた
山本二三氏の背景画、スケッチ、イメージボードなど
約180点を展示したもので、
昔から大好きだった「じゃりんこチエ 劇場版」の背景や
「未来少年コナン」「名探偵ホームズ」
そして世界的にも有名になった
ジブリの「天空のラピュタ」 「もののけ姫」
何度見ても泣いてしまう「火垂るの墓」
「時をかける少女」アニメ版など・・・・・・・・・・・・・・
背景画という脇役的な分野を
アート、芸術へと昇華させたような
緻密で美しい、それだけでも目が釘付けになるような作品の数々に
ただただ感動!!!!!!!!!!!!!
e0028056_21523219.jpg

「時をかける少女」より(C)山本二三
夏のゴーヤの棚と縁側の風景、ゴーヤ棚から透けて射し込む光の陰影が
すごく美しく、夏の日差しとゴーヤ棚の日陰の涼しさ、縁側のそよ風や
ゴーヤの瑞々しい匂いまでが伝わってくるような綺麗な風景でした。

e0028056_21524719.jpg

「時をかける少女」より(C)山本二三
坂道のインパクトのあるアングルと遠近感、
青い空と美しい二三雲

e0028056_2153916.jpg

「もののけ姫」より(C)山本二三
湿った森の空気や息づかいまでもが伝わってくる

e0028056_21532453.jpg

「火垂るの墓」より(C)山本二三

凄いまでの質感、深い自然の陰影や光と影の描写・・・
「二三雲」と業界にその名を馳せた巧みな雲の描写。
森や木々や、苔、水面や水底、そのものだけではなく
そこには湿った空気や、苔蒸す香りなど絵に描写できないようなものまでもが
描きつくされているような気がします。

ポストカードや図版になってしまうとあまり分からないのですが
「じゃりん子チエ」の大阪の夜や
「火垂るの墓」赤い夜
「もののけ姫」タタラ場の食堂
「時をかける少女」の理科実験室や
坂道、真琴の家や部屋、分かれ道などの多くの作品が
原画を見ると、その緻密さと美しさに釘づけになります。
原画は割と小さな判で最初は意外に小さいんだなぁと思うのですが
見ている内に、その前から離れられなくなります。
本当にリアルであると同時にリアル以上の情感を感じさせてくれます。
アニメの背景画を見たのは初めてでしたが
本当に来て見て良かった。
[PR]
by budda88 | 2011-07-24 22:09 | 心の琴線に触れること | Trackback(1) | Comments(2)

距離を置きながら、時々がっつり語り合うことの効能

e0028056_9581082.jpg

術後6年が過ぎ、患者会に関わる時と
ジムで着替える時以外は、
自分が乳がん患者である事を
時々忘れてしまいそうになる。
患者会も人の移動があったり、いろいろな変化があった。
同じくらいに手術をした人たちも少しづつ新しい視野を広げ
乳がん以外の事にどんどん足を踏み出し
それぞれの人生に戻っていくような感じの今日この頃・・・
少し寂しい気もするけれど、
また何か不安な事や再発などの心配に遭遇したら
気楽に戻ってこれる居場所があればいいなぁ~と思う。
患者会やケロの会がそんな場所だといいな~と思う。
e0028056_957230.gif

患者会はたくさんの先輩方が段々高齢化され
なかなか行事にも出てこれなくなりつつあるけれど
やっぱり、どんなことがあっても明るく元気に頑張られている姿には
いっぱいいっぱい元気をもらえる。
それと同時に、まだまだ不安を抱えた、若く新しい会員さんが入って来られると
自分は先輩方のように、ちゃんとアドバイスしたり
元気を分け合ったり出来てるかな?と自問自答する

 6月の懇親会はいつも頼りにしているHさんとか都合で来れなかったので
(⌒◇⌒;)心許ない感じで昨年に引き続き
2度目の司会の仕事をやる羽目になったのですが・・・
進行上手のカワさんがビンゴの進行を
カラオケのベテランKさんやお洒落な新人Mさん
いつも素敵なKデラックスさん、また新人のKナチュラルビューティさん
ムードメーカーなOさんなど・・・いろんな人に分担してもらい、
何だか手作りな会になり、これはこれで良かったかな~という感じでした。
代表も少し新しい趣向を取り入れられ、
顧問医の先生とみんなでいっぱい声を出して歌って、
いっぱい元気チャージ!!!
お手本なんかなくても、みんなで手探りで作っていくのも
何だか楽しいかもしれない・・・❤
 昨日のおしゃべりサロンもささやかなものだったけれど、
加古川のみんなの結束の秘訣を少し垣間見ることが出来た気がしました。
今回も術後間もなく転勤でこちらにこられて心許ない新人さんや
再発の疑いを告げられて不安で来られた方などがいらして
やっぱり皆でお話しできて良かった!
いろんな時があって、
たくさん賑やかなのもいいけれど、規模小さめでアットホームなのもいいし
こんな場があるのは、やっぱりいいなぁ~と実感しました。

仕事や違うカテゴリーの用事が増えて来ても
乳がん仲間の輪は、やっぱりかけがえのないもので
出来る限り健康で年を重ねながら、大切にしたいなぁと感じました。
[PR]
by budda88 | 2011-07-10 09:58 | breast cancer | Trackback(1) | Comments(4)

どの曲も、どの曲も好きなんですよね~



魂リクでかかっていたよぉぉ。( ◡‿◡*)❤




もうすぐライブです(。◕‿◕。)

ましゃを初めて知ったのは「それがすべてさ」を歌っていた
ポカリスエットのCMですごくブルーが似合った爽やかさが
ずっと心に焼き付いていました。
でもまだ子供も小さくて毎日余裕がなくて
TVや音楽さえ聞く暇があまりなかったのです。
「桜坂」や「HELLO」「milk tea」とかたくさんのヒット曲があって、
どれもいい曲だったけど、当時はあまりにもかっこいいイメージ過ぎて
なかなかファンにはなれなかったのですよね・・・
でもつい3年ほど前に見たこの「Beautiful Day」のPVで、
何だかすごくすごく大好きに!

ノーシングルやあまりヒットしていない曲でも
いい曲がいっぱいあって、どれもこれもライブで聞きたくなります。
「Freedum」とか「明日へのマーチ」「友よ」とかは
まだ生で聞いたことがありません。
「逃げられない」や「Marcy's Song」はライブで聞くと
すごくサウンドもカッコ良くてしびれてしまいます。


この「虹」はシングルも出てて、ヒットチャートにも入った曲
大好きでカラオケでは絶対歌ってしまう曲のひとつです。

「Gang★」はちょっとセクシー過ぎてドキドキしますが
ライブで聞くと異次元の世界にワープ!ですd(゜∀゜)
[PR]
by budda88 | 2011-07-10 07:16 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

食生活もあれこれ工夫して

運動をすると、夏の暑さでもどうしても食欲が増進してしまうけれど
出来るだけ、仕事のない日は皆が帰るのを待たず
早い目に低カロリーの夕食を済ますようにすると
体重にも効果が出てきたようだ。
e0028056_11571881.gif

今まで仕事のある日は、帰ってきて準備すると
早くて8時、遅い時は9時半や10時に夕ご飯を食べてしまう。
お総菜とかで簡単に済まそうとすると、どうしても揚げ物とかも多くなる。
たまたま早く帰っても、夫や子供は仕事やクラブで
午後9時~10時過ぎに帰宅したりするので
待っていると、どうしても食べるのが遅くなる・・・
我が家は私以外はみんな痩せ型なので、
合わせていると一人太ってしまうのです(TДT)( TДT)(TДT)

晩は早めに控え目に食べ、それ以降お腹が減ると
0カロリーのこんにゃくや寒天スイーツ
ところてんなどでお腹を膨らませるようにしてみた。
e0028056_1112372.jpg

それから朝は出来るだけ低カロリーで栄養バランスのいいものを
ガッツリ!大量に!食べて腹もちを良くする!
人参たっぷりサラダとお通じのための
(食事量を減らすとなぜか便秘気味になるので)フルーツとヨーグルト。
そしてビタミンたっぷりの冷製ポタージュスープ
e0028056_1114294.jpg

どうしても簡単に済ませたい時の納豆ごはんも、
大根おろしや刻みネギをたっぷり入れる❤
e0028056_1115964.jpg

痩せたいけれど、絶対絶食とか無理で・・・
しっかり食べないと元気が出ないので
満腹感があり、太りにくいものをガッツリ食べるのが
長続きのコツかも・・・って、( ^ _ ^;)まだ現在進行形だけど・・・
体重は結構減ったんだけど、多分目に見えない内臓脂肪とかが減っただけか
確かに体は軽くなったけれど、なかなか見た目に反映してこない・・・
だけど(。・_・。)やんないよりは健康にいいし、
運動した後の爽快感とストレスの解消感は結構クセになります。
ま、出来るペースで気長に続けて行こう!
e0028056_1121248.jpg

で、それでも、時々患者会の仲間や、
家族や友達と美味しいお店にも行ってみたい!
そんな時はこれ!FANCLの「カロリミット」。
CMでもやってるけど、これ結構いいような気がします。
ギムネマ、桑の葉、クローブ、ウコンなどが配合されていて
糖質や脂肪分の吸収をカットし、
内臓の働きをサポートしてくれる
e0028056_11334081.jpg

お酒を飲むことはあまりないのですが・・・
この「ウコンの力」カシスオレンジ味も秋ウコンがたっぷり入っていて
カシスの風味がお気に入りです。
どちらもクルクミンが30mg摂取できます。
ウコンというと飲酒にいい、イメージですが
普通に肝臓や内臓の働きをサポートしてくれる
パワフル根菜なんですよね~
クルクミンは、ウコンの活性成分であり、
精油成分としては、ターメロン(胆汁分泌促進)、
シネオール(胆汁・胃液の分泌の促進)、
α―クルクメン(コレステロールを溶かし、高脂血症に有効)、
クルクモール(抗がん作用)、
β―エレメン(腫瘍予防の効果)、カンファー(健胃・殺菌効果)、
テルペン類などが知られている。
また、主な有効成分の他にウコン根茎には、
ミネラル(鉄分)などの微量元素や、食物繊維、デンプン、カリウム、
ビタミンC、およびカロテンなどが含まれています。
e0028056_13335363.jpg

それから、すまっぺさんのブログで知った
黒ニンニクもぜひ試してみたくて、お取り寄せ中です❤

まだまだいろいろ不安はあるけれど、少しでも
健康な毎日が過ごし続けられるといいなぁ~
[PR]
by budda88 | 2011-07-08 11:57 | breast cancer | Trackback(2) | Comments(0)

3か月で4kg減った!!!体質改善プログラム

この3カ月で体重が4kg減った!
e0028056_212386.jpg


術後6年が過ぎ、気がつくと体重が10kg以上増えてしまっていました。
膝や腰が痛いのもホルモン治療の副作用もあるだろうけど
やはり体重増加によるものも大きい!

昨年からお仕事に行き始め毎日の階段の上り下りで
なぜか膝や腰の痛みが改善。
最初は悪化するのでは?と心配していたけれど
これが予想に反してとても調子良くなり、
やはり運動する方が断然体にいいんだと実感!
とはいうものもお仕事だけでは体重は一向に減らず・・・

ウォーキングで体重の減った患者会仲間に影響を受け
ウォーキングをするも3日坊主でなかなか続かず・・・・・・・・・
e0028056_21722100.gif

検診に行くたびにコレステロールが高いと言われるし・・・
(豆と野菜ばっかり食べてるのに・・・太ってると損だぁぁぁぁぁ!)
ましゃの夏のコンサートまでに何とか二の腕を細くして
細い二の腕で、タオルぐるぐる回したい!

あれもこれも体質改善が必要!!!!!!
そんな矢先、近くのフィットネスジム東急オアシスの
春得チラシ(入会金と1カ月分の会費無料)が目に飛び込んできた。
「これだ!」と意を決して入会!

最初に基本測定をすると、なんとBMIが28.1%!
体脂肪が26.0kgもあり、何と体脂肪率38.1%、
完璧なる肥満と言われました。
がぁぁぁぁぁぁ~ん
また、最近車で移動することが多かったからか、
足の筋力がとても虚弱という診断を受け
レッグプレスやレッグカール、
また腹筋も弱くて脂肪が多いから、
アブドミナルクランチや腹筋、
そして二の腕を引き締めるための筋トレメニューをつくってもらった。

最初の1~2カ月はなかなか体重が減らないまま・・・
減っても食前食後で一進一退を繰り返しながら
ノルマの筋トレとビギナークラスのエアロビやピラティスを
数日おきや、週によっては毎日
今年に入ってから、仕事が毎日ではなくなったので
仕事のない日は、家事や用事を片付けといて淡々と通った。
お仕事のある日も、サッサと切り上げて行こうとしたけど
どうしても遅くなるので、なかなか行けなかった。

最初はレッスンの合間に30分くらいウォーキングマシンで歩いていたけれど
体重が少し減って来ると、30分のウォーキングの後、
5分~15分ほど走れるようになった。
これはかなり関節に響くけれど、発汗が一気に増すので
後がとても爽快❤

そうこうしている内に3カ月があっ!という間に過ぎ、
6月末の測定には
最初は、体脂肪量26. 0kgで体脂肪率39.0%という過脂肪が
なんと 、体脂肪量21.4kgで体脂肪率33.4%に減った!
それでも標準値が10.2~16.4kgで18.0%~28.0%だから
まだまだ肥満なのですが、それでもこの減り方はちょっと感激!!!(≧▽≦)
基礎代謝も少しアップ!フィットネススコアも
70ポイントから75ポイントにアップ!

それから、これは全摘だった乳がんに関係あるのかもしれませんが・・・
測定してみると、最初は左右の腕の力がアンバランスで左ばかり強かったけど
筋トレメニューのおかげで、左右均等の強さになった。
やはり知らず知らずの内に術側の右側をかばって、左ばかり使っていたんだなぁぁ
e0028056_22352323.jpg


そのせいか、術側の肩まわりや肩甲骨や脇、脇腹に
今までついたことのないような贅肉がついてきて・・・・・・
後ろから見ると、左右の贅肉の付き方が違っていることも分かってきた。
目下、術側の贅肉のシェープアップが大きな課題
急激に激しいトレーニングは筋肉や関節にダメージを与えそうだけれど
少しづつ筋肉を鍛え、ストレッチで柔らかくして、動かし続けることで
アンバランスに歪んでしまった体を修正中。

片方の胸がないので、
あまり自分の体を直視したりチェックすることを避けていたけれど
最近あまりにも体質や体型が変わってきたので、
すごく切実な問題だ!これは!

トレーニングのおかげで、少しづつ筋力も回復してきた。
暑い夏の到来で少しバテ気味だけど、
もう少し頑張ってみよう❤(^◇^)v
[PR]
by budda88 | 2011-07-07 02:20 | breast cancer | Trackback(2) | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療