Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by sky
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

世界陸上が、熱い!

e0028056_75435.jpg

今、韓国で開催されている世界陸上
ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)選手がマラソン以外で
日本人初の金メダル獲得の快挙を成し遂げました!
やったー!♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでとぉ
と言っても既にオリンピックでも大活躍してるのですが
でも、うれしいですよね(●´▽`●)
こんなに勝利の記録を更新できるなんて!


いろいろ胸躍る見せ場はいっぱいあるけれど
今回ちょっと注目の女子棒高跳び❤
5メートル06の世界記録保持者である
優勝候補のロシアのイシンバエワ選手を破って
ブラジルのファビアナ・ムレル選手が4メートル85で初優勝した。
e0028056_713190.jpg

本当に勝負って分からないものですね・・・Σ(,,゜∀゜,,;)
でもどの選手も同じ人間とは思えないほど
鍛え上げた肉体が美しい!
人類自体がこのチャレンジによって
一歩一歩進化しているようで・・・感動!

決勝戦で2位になったドイツのマルティナ・スタルツ選手・・・
タトゥやエルトンジョンみたいなサングラスなど
ちょっと意表を突くファッションで目立っていましたが、すごいガッツ!
e0028056_717612.jpg

ロンドンオリンピックの楽しみが増えました。
[PR]
by budda88 | 2011-08-31 07:07 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(0)

福山☆真夏の初体験 沖縄ライブ・・・WOWOW

8月28日17時からWOWOWでましゃの沖縄ライブの生中継があった。
e0028056_22105368.jpg

行きたかったなぁ~~~沖縄・・・
e0028056_22123612.jpg

夏の感謝祭なので、福山大明神も登場。
黄色のましーしゃーが可愛い~(。◕‿◕。)
e0028056_22152936.jpg

海がすぐ間近に見える西原マリンパークは、ファンでいっぱい!
e0028056_22165860.jpg

始まったばかりはまだ日も高く、演奏も汗だく・・・
みんなの横顔や胸元には汗がキラキラ光り、Tシャツも汗に濡れて透けている。
e0028056_22185590.jpg

やがて日が西に傾き、海に夕日がにじむ頃、涼しい風が吹き始める。
e0028056_22273592.jpg

TVの生放送だと、夕風にましゃの髪がそよそよそよいでるのが
はっきり分かり、とても爽やかで素敵でした。
会場に行ってみんなとひとつになるのは夢だけど、
TVでもまた違った感動があるみたい・・・
e0028056_22194350.jpg
e0028056_22195933.jpg


e0028056_22202460.jpg

\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!

夢のよう~❤

アンコールのラストのラストはSquallでした❤・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
最後に9月に行われる福島のチャリティライブのお知らせ。
東北魂のTシャツになっています。
震災直後からチーム福山で始めた心Colorクッキーや
東日本応援シートの収益が1億円を越えたそうです!
小さな募金も、これだけの人たちが集まって協力すると
すごいパワーになるんですね!
[PR]
by budda88 | 2011-08-28 22:46 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

ジャワ影絵芝居 ワヤン・クリ 

元町の相楽園で27日(土)と28日(日)と
「にわのあかり2011~光と闇をあいたのしむ~」という催しがあり
最初友人と27日に会おうといっていたので
一緒に行けるかな~と思っていましたが、
彼女の勘違いで、27日が法事で26日に帰省ということで
一緒に行けませんでした。
でもどうしても行きたくて行ってきました。
e0028056_235926.jpg

相楽園ではあちこちに和紙や、唐傘、かごや、
瓦、ろうそくなどを駆使した
アートな明かりが準備されていました。
e0028056_264520.jpg

e0028056_272015.jpg

お昼14時に園内の旧小寺家厩舎に設けられた厩劇場で
ジャワのワヤン・カンチル(インドネシアの民話の人形劇)が
上演されたそうですが、用事で遅くなり、
これは見逃してしまいました。
ワヤン・クリの上演は18時からだったので
途中別の用事を片付けるために一時退園。
その間にすごい土砂降りの雨が長時間降ったので
残念ながら「にわのあかり」は中止になってしまいました。
e0028056_2151678.jpg

18時になって園に戻ってくると
ジャワの伝統的な楽器を使った
ガムランの準備が整っていました。
ワヤンの説明と今日の演題である「不思議な指輪」の説明
登場人物や見どころの分かりやすい説明がありました。

ワヤンとはジャワの音楽付き影絵芝居のことで
水牛の皮で出来た透かし彫りで作られた人形を巧みに操り
白い幕(クリル)に投影しながら演じられる
インドネシアの伝統芸能です。
上のような影絵ですが、
裏側から見ても人形が色鮮やかで楽しいです。
e0028056_230790.jpg

この「不思議な指輪」というお話は
古代叙事詩「マハーバラタ」の物語に由来しているそうです。
ナレーションやセリフはダラン(人形遣い)のローフィットさんが
ジャワ語で語りますが、時々片言の日本語で語る場面もあり
ユーモアに富んだセリフに
会場中が笑いでいっぱいになりました❤
e0028056_2361471.jpg

ガムランは不思議な音色で、
会場中独特なエキゾチックな雰囲気に包まれます。
e0028056_2422449.jpg

最後は戦いの場面もあり
戦いに勝った主人公の人形たちも踊り、
実際のジャワ舞踏家の西岡美緒さんも登場して、
「ゴレ・ランバンサリ」という踊りが踊られ
ワヤンを締めくくります。
ゴレアン(舞踊家)西岡さんは、
最初は現地の人かと思うほどしなやかな踊りで
日本人と聞いて驚きました。
指先や体の線がまるで切り絵のように
繊細な動きなのにただただ見とれてしまいました。

で、「にわのあかり」は今日は中止。
濡れても大丈夫のものが少し残っていましたが・・・残念。
e0028056_3115161.jpg

[PR]
by budda88 | 2011-08-28 02:37 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

旧友来たりて

学生時代の友人が法事で東京から帰省したので
三宮で待ち合わせた。
昨年のピンクリボンシンポジウム後会ったので
ほぼ1年足らずぶりくらいでしょうか?

午前中は仕事に出て
彼女が14時前くらいに三宮に着くというので
13時過ぎに仕事を抜けて駅で待ち合わせ
遅いお昼御飯だけど、ミント神戸にある
お豆腐料理の八かく庵へ行った。

友人は全然変わりなく、家族のこと
近況、仕事や趣味や信仰のこと、最近会っていない友達のこと・・・などなど
とめどもなく、久しぶりにいっぱい話せた。
☆‐(●≧▽)人(▽≦●)‐☆
e0028056_135424.jpg

ここはゆっくり料理が出てくるので、落ち着いて話せます。
ランチタイムが16時半までというのもありがたい❤
まずはソバ茶に切らず揚げ(おからのお菓子)ときなこ豆。
e0028056_139693.jpg

おぼろ豆腐はおかわりもできます。
梅ごまや赤穂の塩、だし醤油、どれで食べても美味しい^^
e0028056_1443112.jpg

e0028056_1462570.jpg

これだけ出てきて1575円は安いよね(●^o^●)
旧友は離れている人が多いのでなかなか会えないけれど
久しぶりに会うと、学生時代に戻ったような気がして
なかなか良いものです。
[PR]
by budda88 | 2011-08-28 01:50 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

龍の輪会   太鼓の発表会

e0028056_0483853.jpg

垂水のレバンテホールですまっぺさんたちの所属する
太鼓の会の発表会があり、KAWAさんと一緒に見に行きました。
今年も元気いっぱいの子供たちやお母さんたち、
そして障害のある子供さんも
障害など吹き飛ばしてしまうほどの勢いのある演奏を次々に披露、
太鼓の響きにちょっと身が引き締まりシャンとしました。
民舞の南中ソーランも勢いのある踊りが楽しかったです。
e0028056_0572534.jpg

今回は二胡教室の生徒さんも加わり日頃の練習の成果を披露。
二胡の李先生と輪田鼓の田中さんの協演も素晴らしく
二胡の奏でる鳥のさえずりや馬の嘶きなどは
本当に綺麗な音でした。

◆魂に響く鼓―痛みという限界を越えて
e0028056_145986.jpg

そして、すまっぺさんたちの土魂鼓の演奏は
今年もとても熱がこもっていて迫力がありました❤
e0028056_144065.jpg

私たち乳がん患者は厳しい抗がん剤の治療を受けていて
ホルモンの分泌を抑制されているために
比較的健常者より関節や靭帯の老化が早い。
私などは運動していても低い姿勢での運動は筋力がついていかないし
膝をつくようなポーズは膝が痛くて絶対できない。
このような姿勢での激しい演奏はかなり大変だろうなぁ・・・
どこまでも乳がん患者の限界に挑戦していこうとする
すまっぺさんの厳しい努力にはいつも元気をもらいます。
私にはなかなか真似できないですが・・・・・・・・・
どんなこともくじけずに頑張ろう!と気持ちが引き締まる思いになります。


最近ましゃ一色でしたが、たまには和の心に触れるのもよいものですね。
出がけにご主人と来られていたサスケさんとも会うことが出来ました。
[PR]
by budda88 | 2011-08-22 01:15 | 心の琴線に触れること | Trackback(1) | Comments(2)

ましゃ会

e0028056_23442426.jpg

アジュール舞子のすぐ側、明石海峡大橋を雄大な借景にした
ホテルセトレにあるイタリアンレストラン「ミア・アルデルゴ」で
ましゃ友たちとましゃ会をしました❤
e0028056_2350029.jpg

ましゃの事や旅行の事、家族のことなど・・・
少し病気のことから離れて
いろんなことがいっぱい話せて楽しかった。

窓際の席は海がとても綺麗で、
明石海峡大橋が圧巻の眺望、
雨模様にもかかわらず、とても気持ちのいい昼下がりでした。
[PR]
by budda88 | 2011-08-21 23:55 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

お盆後半・・・お墓参りを東へ西へ

e0028056_8564490.jpg


◆お盆後半は夫の実家へ。
e0028056_9433414.jpg

お墓参りのあと、三宮の北野まで足を伸ばして
花れんこんでランチ
時々家族や親族と来る創作和食の店
今年は長男が帰って来れなかったのと
夫の妹に先約があったのと
次男も先輩の家に行く前に寄ったので、バタバタあわただしく
メンバーも夫の母と我が家の3人の
合計4人でした。
e0028056_921740.jpg

おまけにバタバタしていてカメラも電池が入っていず、携帯でパチリ。
e0028056_924264.jpg

前菜もひとつひとつが凝っていて、とても綺麗で美味しいのです。
e0028056_93047.jpg

店の雰囲気もとても素敵で、食器とかもどれも味わいがあって
写真があまりよくないのが残念です。(で、店の写真はネットから)

◆さらに翌日は私の実家にも駆け足で早朝お墓参り
e0028056_9241563.jpg
e0028056_9244226.jpg

兄貴のお嫁さんとかといっぱい話して、ランチどうしよう?となり
こちらも姪1は休日出勤で、姪2はもう東京へ帰ってしまい
姪3は風邪でダウン中、義姉は出かける用事があり、
仕方がないので、母とすごい久しぶりで近くの不二家へ。
e0028056_9554322.jpg

チキンの竜田揚げ定食、甘いたれと大葉の風味が、結構美味しい
e0028056_9561517.jpg

セットデザートのミニ宇治白玉アイスの三色白玉が好き!❤
e0028056_9563557.jpg

姪たちが子供の時や、うちの子供が小さい時の定番だった不二家。
懐かしい~~~www今も子供連れでいっぱい!

その後買物に行き、夕食は家で手料理。
今日はまた駆け足で実家をあとにしました。
で、お盆休みもアッという間に
後半はお墓参りと共に去りぬという感じで終わりました。
[PR]
by budda88 | 2011-08-20 10:01 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(0)

家族になろうよ/Fighting pose シングルCD 8月31日発売

e0028056_2164681.jpg

福山雅治27th Sg.「家族になろうよ/fighting pose」ですが、
ゼクシィCMソング「家族になろうよ」と、
最新楽曲 WOWOW開局イメージソング「fighting pose」が収録される、
豪華シングルで8月31日発売です!!

「家族になろうよ」をオーケストラアレンジで再構築した、
「家族になろうよ Wedding ver.」も収録し、
さらに現在進行中の全国アリーナツアー
WE'RE BROS. TOUR 2011 「THE LIVE BANG!!」からのライヴテイクも収録。


そして、THE LIVE BANG!!からのライヴテイクが
「HARD RAIN」に決定!
BEST ALBUM「THE BEST BANG!!」にも収録されている、
1992年に作られたナンバーで、
THE LIVE BANG!!ツアー追加公演の大阪城ホールで行われた
ライヴの収録!私たちが参加した30日の、あの「Hard Rain」でしょうか?
あの拳を突き上げ会場中がひとつになった!あの息づかいがそのまま
そのままCDに凝縮されているんでしょうか?すごい!エキサイティングです!
今までのアルバムやYOU TUBEでアップされているもの・・・
どの「Hard Rain」もかっこいいんだけど
今回のライブのは本当にギターも歌も、2月の時よりも
さらにもっとパワーアップして、すごい!良かった!
バンドの皆もすごいシャープな演奏で、熱いのに超クールだった!
客席もすごい盛り上がりで、会場中が熱い!最高!

ちなみにあの「ニッポン放送 ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP
福山雅治 I'm with you キミと24時間ラジオ」で行われた
スペシャルバンドのライヴDVD付きの『初回限定
「I'm with U キミと、24時間ラジオ」スペシャル・アンプラグドライヴDVD付盤
〜東日本大震災 チャリティシングル〜』はもう予約してしまいました。
[PR]
by budda88 | 2011-08-15 02:36 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

お盆休み前半・・・近場をうろうろ

お墓の掃除をして
今年のお盆は近場をウロウロ

◆たまには夫とランチ

休みの日というと、ほとんどゴルフの夫ですが
子供も友人と出かけていたし
久々に水入らずでランチ、近くの魚崎の酒蔵 櫻正宗の櫻宴へ。
e0028056_1421674.jpg

灘五郎の酒蔵巡りのルートのひとつで酒造資料館などが併設されています。
レトロなポスターや昔の酒瓶や酒器なども数多く展示してあります。
子供が小さい時はたまに家族で来たことがあるけど
最近はご無沙汰していたので、本当に久しぶりです。
e0028056_146422.jpg

夫はお昼のコース添を、私は酒造御膳をいただく。
e0028056_284962.jpg

これはお昼メニューの添です。
e0028056_1481542.jpg

敷地内に、商売繁盛のお稲荷さんが祀ってあった。
お稲荷さんって可愛いね~❤
いつも明石海峡大橋の辺が好き好きというと
サスケさんから「そちらの方にも海はあるじゃない」と言われてしまいました。
そうです!サンシャイン・ワーフから見える海も大好きな風景です。
e0028056_1515243.jpg

2Fのバルコニー部分から海を見てると、
何だか「Sunshine Girl」の曲が聞こえてきそうです~♪
海っていいなぁ


◆IKEAで夏休みの工作気分

長男が置いて行った勉強机の椅子が壊れたまま放ってあったので
e0028056_0295464.jpg

最近ご無沙汰していたIKEAに行ったら
結構いいのがいろいろあって、ウソみたいに安いので
買っちゃいました。
e0028056_0303082.jpg

でもここは商品番号をメモっといて、あとで倉庫コーナーへ行って
自分で取って、台車に積んでレジへ持って行くのです・・・ちょっと邪魔くさい・・・
e0028056_031856.jpg

で、他にもちょっと雑貨など探してウロウロ・・・夏休みなので家族連れで
結構混雑していてだだっ広いので、まるで展示会か万国博に来たみたいです。
e0028056_0312960.jpg

で、レジを済ませるとへとへと(;´・`)> ふぅ
人気の50円ソフトクリームと
喉が渇いていたのでドリンクバー(70円)のカップをゲット!
合計120円なのでペットボトルのドリンクを買う値段で(しかも小さい方)
割と美味なソフトクリームとドリンク飲み放題で疲れた体をりセット❤
e0028056_0473071.jpg

e0028056_0475963.jpg

この日の釣果は、どの色も可愛いストローセット❤なんと!99円
デザインと色が素適で気に入ってしまったじょうろ❤これも99円~♪
今の陶器のもの(結構高かったのに・・・)はすぐに差し口が詰まると
夫に文句ばかり言われていたお醤油差しですが・・・
これなら絶対大丈夫!という感じの幅広差し口のお醤油差し、799円。
それと、このバラバラの組み立て式の椅子でした。
一瞬、こんなの自分で組み立てられるのかしら・・・と不安になりますが・・・
e0028056_0564629.jpg

この説明書とネジと、簡易なネジ回しだけで
e0028056_0575686.jpg

ほら!この通り!つや消しのレザーで座り心地もわりと良くて
どこかのインテリアショップで2万円ぐらいしたのと一見変わらないのだ、
確かによく見ると雑な部分はあるけど、これで5999円は絶対安いよね!
それに夏休みの工作みたいな、手作り体験もちょっと楽しかった❤
でも机やタンスとなると、ちょっと組み立てる自信がないなぁ~
[PR]
by budda88 | 2011-08-15 01:09 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

現実にたちかえると・・・

夢から覚めたように現実に立ち返ると
もうすぐお盆である。
e0028056_1352204.gif

冬物、春物の整理も年々簡素化し
特に今年は、少しおざなりにしていたら
また秋ものの季節が近づいている。
毛布はクリーニングから帰って来たまま
車のトランクが保管庫になっている( ^ _ ^;)これはいかん・・・
ライブも終わって、
盆と正月が終わったような気になっていてはいかん!
本当の盆と正月はまだまだこれからであった。
e0028056_13213011.jpg

それにゴミとの悪戦苦闘も切実である。
今年の春から、可燃ごみ、不可燃ごみ、ペットボトル・缶などの再生ゴミに加えて
容器・パックなどの再生ゴミを分別することになった。
スーパーのトレーとかは以前から分別してコープとかに持って行ってたけど
それに加えて、キャップや以前不可燃ごみに出していたような容器
パック、フィルムなども分別する。
再生のために水洗いが必須なので
何だかキッチンにいろんなものが水切りしてあって
何気に汚らしい感じで、少し憂鬱になる。
でも「混ぜればゴミ、分ければ資源」という
エコロジーのキャッチフレーズは結構好きなので、
ま、楽しんでやろっと~
e0028056_13332677.jpg

それにペットボトル・・・最近はあまり家でほとんど冷茶を沸かさなくなったので
やたら多い。おまけに夏なので子供や夫が買って空いたものを
集めてくると、ペットボトルだらけになる。
以前ならサッサと洗って、ぺしゃんこにして片付けたのですが・・・
最近ついつい洗いそびれをため込んでキッチンの床に並べていると
子供が思いっきり蹴飛ばしてしまい、
夫が「ストライクぅ~」と叫んで、
呆れながら「ボーリング場みたいやな・・・」と一言・・・
(⌒◇⌒;)ははは・・・ははは・・・
そんな時リビングセンターで、可愛いホルダーを発見!
洗ったペットボトルの水切りが出来るお花です。
裏がマグネットになっているので、要らない時は
冷蔵庫に貼っておけます。
何か、可愛いので、ため込むのが減って
少し処理意欲がアップ!
憂鬱なことも、いろいろ工夫して自分をだましだまし
楽しんで片付けよう・・・
合言葉はいつも「ま、やんないよりはいっか~」
出来ることを少しづつでも、自分のペースで。
[PR]
by budda88 | 2011-08-07 13:52 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
乳がんの記録
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル