台風雨

e0028056_7565427.jpg

朝から土砂降りの雨
強い台風15号がゆっくりした速さで東に進んでいる。
西日本から東北の広範囲で21日にかけ、
大雨や暴風になる予報が出ている。

今年は東日本大震災を始め自然災害が多い。
先の台風の集中豪雨で多大な被害を受けた地域に
再度被害が出ないように切に祈る・・・・・・
つくづく大自然の前に人間の力って小さいんだなぁ・・・
どうしようもない無力感・・・

雨はさらに強まり、和歌山県では22日午前6時までの48時間に
500~600ミリの雨量が予想される。すごい量だな・・・
21日午前6時までの24時間予想雨量は、多い所で四国350ミリ、
近畿、東海300ミリ、九州南部250ミリ、九州北部、中国200ミリ、
関東甲信、北陸、東北150ミリ。 
和歌山県田辺市熊野の土砂ダム周辺では水位の上昇が続いているようです。
国土交通省近畿地方整備局によると、
20日午前6時現在、満水時までの水位差はわずか7センチ!
雨の状況によっては、土石流が発生する恐れがあるとしています。
e0028056_8151587.jpg

また、奈良・和歌山で確認された17の土砂ダムのうち、
熊野のほか、奈良県五條市の赤谷と、
集落を飲み込むように土砂崩れが起きた野迫川村北股のダムでも
20日昼以降に水があふれ出る可能性があるとしています。

 
近畿地方では、21日朝までに300ミリの雨量が予想されていて、
さらに、21日に台風15号が最接近するとみられていて、警戒態勢中。

どうかどこにも大きな被害が出ませんように。
[PR]
by budda88 | 2011-09-20 08:10 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(4)

最後の猪苗代湖ズを見逃したことが、どうしてもあきらめきれなくて
探し回って、発見しました!
ましゃも東北魂Tシャツでギターで応援してます。

ツイッタ―で話題になっていた、このあとの
山口さんとましゃの感動のハグ場面こそはありませんが
箭内さんもしっかり映ってるし、怒髪天さんの最後のコールもしっかり映ってます。
[PR]
by budda88 | 2011-09-20 01:37 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

いま被災地の福島県を横断して
東日本チャリティーライブ
「Live 福島 風とロックSUPER野馬追」が開催されている。
9月17日は郡山市で
猪苗代湖ズをはじめサンボマスター
高橋優、 西田敏行、BEGIN
RIP SLYME、長澤まさみ、
そして最後に福山雅治が出演して
気合の入った応援チャリティ―ライブとなり、
地元からも全国からもたくさんの人たちが参加した。
e0028056_654949.jpg

飛び入りで名古屋からスクリーン中継のユニコーン
また各界の様々な人からのスクリーンメッセージもあった。
すごく行きたかったけれど、今回はネットのYOU TUBEで
ライブ生配信ということで、YOU TUBEで参戦。
朝8時から、いろいろなグループの演奏が行われていたけれど
長丁場になるので、家事や用事を片付けながら
15時くらいからしっかり腰を据えて見ることにした。
東北でもこの日は結構残暑が厳しく蒸し暑く、
それでも全国各地から参加者が集まり、
会場はえらいことになっているという様子が、
現場からのたくさんのツイッタ―レポートから伝わってきた。
e0028056_703944.jpg

私はサンボマスターのあたりから見始めたのですが
これがすごい熱狂的で・・・、
実はサンボマスターの演奏を見たのはこれが初めて・・・
『電車男』の主題歌「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」は聞いたことがありましたが、
こんなに熱狂的な演奏とは知らずびっくりΣ(,,゜∀゜,,;)
でもボーカルの山口さんが福島の会津出身ということで
すごく魂のこもった熱血ライブに、会場には感極まって号泣する人も!
本当に小さなお目々が可愛い普通のおじさんみたいな山口さんですけど
何だかおかまいなしに人の心のツボにぐいぐい入ってくるような熱唱は圧巻!
その後はBIGINの心癒される緩やかで、あったかなライブ
そして女優の長沢まさみが「歌は素人ですが・・・」と恥じ入りながらも歌を初披露・・・
でも、ふつうにお上手で可愛いかったです(●^o^●)
お次は地元出身の西田敏行のライブ、
ずっと昔「もしもピアノが弾けたなら」が流行りましたけれど
この曲を歌った後に、秋元康さんに書き下ろしてもらったという
「あの街に生まれて」をしっとりと熱唱。
大観衆がし~んと静まりかえり感動的でした。
今まで考えたことなかったけれど
西田さんってすごい歌がうまいです!感動しました!
e0028056_1539215.jpg

そしてましゃ登場!Mステでも見て良かったけれど・・・
やっぱりましゃはライブステージで見る方が生き生きしてるな~
e0028056_15403667.jpg

スタートは「明日へのマーチ」。
桑田さんが震災後作った「明日へのマーチ」が
有名になっちゃったけど・・・
ましゃの「明日へのマーチ」の方が先なんだよ!
この歌もすごくいい曲!
どうしようもない気分の時にも元気が出る曲です。
e0028056_7591229.jpg

それまでの演奏も良かったんだけど、
何だか一転して会場の雰囲気が変わります。
e0028056_7361586.jpg

ヒットナンバーのメドレーの後、新曲「家族になろうよ」「Fighting pose」
そしてRevolution//Evolution!
e0028056_15525718.jpg

ファン以外の人も・・・大人も子供も、何と!おじいちゃんおばあちゃんも
タオルやレジャーシートやハンカチやうちわや何でもかんでも
回し始めました!会場がひとつになります。
中にはTシャツを脱いで回している人もいます!Σ(,,゜∀゜,,;)
e0028056_15555420.jpg

すごいよぉ~会場中がぐるぐる状態です!
こんなにみんながひとつになり、エネルギーが集結しているなんて!
なんだかすごいなぁ~、頑張れるよね東北!頑張れるよね福島!
e0028056_15183488.jpg

そして、福島の復興を願って最後は「桜坂」でした。聴きごたえありました。
会場のあちこちから「ありがとう~!」「ありがとう~!」と声がかかりました。
YOU TUBEでこれだけしっかり生ライブが楽しめるなんて驚異的です。
そのあと、猪苗代湖ズの演奏にも出演するそうでしたが
用事で出かけてそのまま外食しようということになり、
残念ながら見れませんでした。
「I love you & I need you ふくしま」は
サンボマスターの時に聞けましたが
箭内さん、ごめんなさ~い
e0028056_964881.jpg

外食は久しぶりに芦屋の日の丸軒らぁめんへ。
レギュラーらぁめん卵盛りでした。(。◕‿◕。)おいちぃ~♪
帰宅したら何だかすごく疲れてて、
魂ラジを待ちながら本を読んでいると
爆睡してしまい聞き逃してしまいました。
ざ、残念!Σ(,,゜∀゜,,;)こんなファンでごめんなさ~い
[PR]
by budda88 | 2011-09-18 07:44 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

最近はお仕事に休みも増えて
ゆったりと食事が作れるようになった。
それでも子供がクラブで早く出る時や
私が患者会の仕事であわただしい時は
カップラーメンやマクドですますこともある。
e0028056_22111195.jpg

子供がクラブの練習の時は
出来るだけ朝食をちゃんと作りたい。
イングリッシュマフィンはマクド好きの子供にもわりと好評。
コーングリッツたっぷりのマフィンを、半分に切って
レタスと薄切りハムときゅうりとトマト
薄焼き卵などをはさんで塩コショウをする。
さらにキューピーハーフを上にしゅるしゅると軽くしぼる・・・・・・・
一度仕事で忙しくって、急に仕事があまりなくなると
ちょっと気合がゆるんで、かえって邪魔くさい時があります。
でも、まあ気を取り直して、初心に戻って・・・・・・
e0028056_22265759.jpg

患者会の通信の発送とかのある日は
あけぼのメニューのひとつであるカレーライス。
ベースにたまねぎとすりりんごをたっぷり入れる。
子供や夫のにはエビフライやミンチカツを添えることもあるが
この日は焼いた野菜・・・なす、かぼちゃ、
茹でおくらなどをトッピング❤
ライス部分は久しぶりに五穀ごはんにしてみました。

e0028056_22413385.jpg

昨日は7時からMステスペシャルがあったので
早めに準備。和風のヘルシーメニューは
どうしても色味が地味になる。
ぎんなんがんもを茄子やおくら、人参などと
炊き合わせにしてみた。
初めてコープの宅配で注文した金目鯛の一夜干しの塩焼きが
一番好評でした。すだちを絞ってシンプルに~❤
金目といえば高価なイメージですが、
コープの冷凍なら普通のお魚と同じくらいなので嬉しい~
e0028056_22464756.jpg

この日はMステSPでしっかり昔の映像なども見れて
(〃∇〃)超ハッピー ~☆
[PR]
by budda88 | 2011-09-17 22:48 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

RFL芦屋 2011

e0028056_23194746.jpg

今年もRFL芦屋の季節が巡って来た。
今年でRFL芦屋は5周年を迎える・・・早いものです。
今年はRFLの会場の隣で行われる
大阪府立大学総合リハビリ学部作業療法学科から
患者会へ浮腫の研究モニターへの参加の依頼があったそうで、
近くの人は出て欲しいと代表から通達があったので、
いろいろ用事があったのですが、少しだけ参加しました。
RFL会場は以前の芦屋浜の方よりかなり近くなり
阪神芦屋駅からなら徒歩5分ぐらいでとても便利になりました。
e0028056_23371579.jpg

私はJR芦屋駅から歩きました。もっと暑いかと思ったけれど、
川風が気持ちよくて散歩気分の芦屋川沿いの道を12~13分で着きました。
e0028056_23373044.jpg

今年はすまっぺさんやサスケさん、KAWAさんたちが
14時からの関本先生の緩和ケアの講演から参加されていました。
私はちょうどその頃自宅でPCワークをしていて
途中何時からなら芦屋まで行けるかRFLのスケジュールを調べたら
たまたま関本先生の講演がリアルタイムで配信されていて
お話を少し聞くことが出来ました。
e0028056_234816.jpg

驚きました。RFLのHPも年々進化し続けているのですね。

会場に着くと3人と合流、あちこちで他のチームの人や
ボランティアをした時の何人かの方に再会しました。
少ししてオープニングパレード!
e0028056_2353516.jpg

そのあと、大阪府大の浮腫モニターに参加しました。
e0028056_23594167.jpg

アンケートに答え、医療用機器と家庭用体組成計で体組成を測定
四肢周計で二の腕周りを測りました。
参加の記念品として四肢周計がもらえたので満足です。
e0028056_035132.jpg

これで、二の腕や足の周りを測りまわりますd(⌒ー⌒)

で、7時から用事があったので、
あわてて駅で買い物をして帰りました。
RFLはこれからだ!みたいな時間だったので残念でした!

たくさんの過ぎ去り逝った人たち・・・乳がんの友たちと
古いけれど父と兄にルミナリエをふたつ作り追悼しました。
残念ながらルミナリエとHOPEが灯るのは見れなかったけれど
心の中には静かに追悼の灯りを灯して帰りました。
e0028056_2252767.jpg

・・・・・・・・・これは2008年のルミナリエ
[PR]
by budda88 | 2011-09-11 00:06 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

最近話題の、チェロ―のデュオ「2Cellos (Sulic & Hauser)」
クロアチア出身のチェリスト"ルカ・スリック"と"ステファン・ハウザー"
とにかくすごい!弦がビンビン切れていくような激しさ・・・
ちょっと釘づけになる演奏です。
2011年1月にチェロによる
マイケル・ジャクソンの「スムーズ・クリミナル」のカヴァーを
Youtubeにアップロードするや否や、約560万回の再生数を記録。
アップロードから3日後には大手レコードレーベルからオファーが殺到し、
ソニー・マスターワークスとの契約を結ぶ。
2Cellosの1stアルバム『2Cellos』には「スムース・クリミナル」の他、
ガンズ・アンド・ローゼス「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」、
コールド・プレイ「美しき生命」などのカヴァー曲が収録されている。
でも、私はマイケルジャクソンンの「スム―ズ・クリミナル」だから
惹きつけられるのかも・・・和訳するとちょっと怖い歌詞ですが
この曲が作り出す独特の音の世界は大好きです。
2011年9月21日には『2Cellos』の国内盤がリリースされます。
2人はイギリスのクラシックの名門大学でチェロを学び、
有名クラシック・コンクールの優勝経験もあるなど
将来を期待されるチェリストだそうです。
[PR]
by budda88 | 2011-09-10 22:26 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

我が家の食生活は魚、野菜、豆類が中心である。
夫も結婚当初から魚類が好きで
お肉はめったに食べない。食べても赤身の薄切り肉を使うことが多い。
実家が脂身は捨てるか油抜きをしてお肉を食べるような食生活だったので
つい脂身は捨ててしまうが、あまりにも高級な霜降りをいただいたりすると
やはり一度油抜きして使う。
(しゃぶしゃぶ下茹で←これでも結構ジューシーです)
ソーセージとかもどうしても子供の時からの習慣で油抜きしてから
フライパンで焼く。それでも充分ジューシーな油が出てくるので
どうしてもやはり油抜きしてしまう。習慣というのは恐ろしい・・・
e0028056_810317.jpg

この日は鮭の塩焼き、なすと油揚げの揚げ浸し、おくらと山芋のおかかまぶし
あさりのお味噌汁。
e0028056_8105272.jpg

次の日の朝は、前夜の鮭の残りを使った鮭ごはん。
ほぐし身とすりごまと大葉をたっぷり乗せる。
簡単に出来て、腹持ちがいいので朝食に助かります。

久しぶりに病院で乳腺と内科の検診があるので
ジムでエアロと筋トレと、ウォーキングでしっかり汗を流し
晩は野菜豆腐鍋でヘルシーに。
e0028056_8112562.jpg

で、朝はキーウィとオレンジジュースだけを飲んで
採血したのだけど、
コレステロール値が今までで最高値に!( ☉_☉)
おまけに悪玉コレステロールも上昇!なぜ~ぇぇぇ?
おまけにいつもジムでは
上110~130 下70~80の血圧が
上143 下84でびっくり!どうしちゃったの?私?
体の数値って何で影響を受けるのでしょう?
特に疲れてもいないし・・・なぜ?
先生も「どうしたんやろね!何かあった?体重増えた?」
「いえ・・・特に。体調もいいし・・・体重も安定してて前より減ったし・・・」
で、先生と一緒に「どうしたんやろ?なんでだろう?」と頭をひねっていました。
とにかく・・・運動は良いので続けて、コレステロールのお薬も続けて下さい。
とのことで、フェマーラとコレステロールのお薬を処方してもらって帰りました。
e0028056_9465914.jpg

で、あけぼの会本部から送られてきた
「今日の命をありがとう」キャンペーンのカードをお渡しして
6年間のありがとーを再発信。
「えぇぇ、こういうのがあるの?いやぁ照れるなぁ~」
何だか久々の主治医の笑顔。
最近、確かに感謝の気持ちが薄れていたような・・・
でも6年前の悪夢を思い出すと、
いまこうして元気にいられるのも先生のおかげです。
(でも、自分もちょっと努力したと思う・・・)

e0028056_8115815.jpg

検査の結果は驚愕の最悪値だったけど、投げやりにならないように
気分一新!朝はましゃがCMしている「サラダはクールだ」の
レタスのラップスタイルでサラダラップ❤
CMはゴーヤとツナをラップしてるけど
あり合わせのサーモンとミニコーン、トマト、きゅうりなどを巻いてみたけど
さっぱりしててキューピーハーフが効いて美味しい~(。◕‿◕。)
抗酸化効果のある無糖のブルーベリーコーディアルと一緒にいただく。
今度はCMと一緒のゴーヤとツナのサラダラップや
HPにレシピの載っている
水菜とにんじんと豆腐のみそマヨラップ
カロリー:98kcal(1人分)食塩相当量:0.6g(1人分)
2人分 . 生春巻きの皮 2枚 . 水菜 1株 . にんじん 1/4本 .
絹ごし豆腐 1/4丁 . みそ 小さじ1 . キユーピーハーフ 適量 ..
調理時間約10分 . 1.水菜は長さ5cmに切る。にんじんは皮をむき、
せん切りにする。
2.絹ごし豆腐は水気をきり、1cm角の棒状に切る。
3.水でもどした生春巻きの皮を広げ、(1)と(2)を合わせ、
みそをのせ、キユーピーハーフをしぼり巻く。
も試してみよっと~♪ 

e0028056_1062247.jpg

晩はスタッフドポテト、ゴーヤ抜きのアスパラガスチャンプル
豆腐にアスパラガス、長ネギ、卵、ごま油で炒める(夫がゴーヤが苦手)
カリカリ厚揚げ焼き、キュウリとワカメの酢の物でヘルシーに決めてみました。
これ以上自分が努力できることってないから・・・
後は成果を待つだけです。
数値が悪くても、イメ―ジトレーニングで
少しでも数値が改善されることを繰り返し自己暗示し
繰り返しイメージする。
毎日の食生活を丁寧にして、運動を心がけることは
数値のためではなく健康のためだから
本当にこころColor、健康でいたいと願う。
[PR]
by budda88 | 2011-09-10 08:48 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

健康の秋スタート

7月末のコンサートが終わってから
仕事や、ボランティアやお盆の準備や
いろいろ忙しくて、なかなか運動も出来ず
外食も増えてしまった。
体重の方はそんなにリバウンドしなかったけれど
何となく体が重い。
昼間はまだ残暑だけど、
朝夕はめっきり涼しくなった。
8月はジムも5回ぐらいしか行けなかった。
9月は少し健康を意識して心も体も引き締めたい。
e0028056_2252688.jpg

乳がんをしてから、一度も水着になったことがなかった。
ほんと言うと、初期治療後
チャレンジしようと思ってリマンマ水着とパッドを買ったけど
勇気が出ずに、ずっとタンスの肥やしになっていた。
治療後はすごく痩せていたので、その水着はもうサイズが合わない・・・

春頃から患者会のHさんが水泳を始められすごく頑張っている。
彼女も全摘だ。いろいろ話を聞いていると
チャレンジしたくなってくるが、ずっと迷ってなかなか
チャレンジできなかった。
パンツ型の水着ならあまり抵抗がないし
患者専用のものでなくてもパッドを入れるポケット付きも
探せばあるよと教えてもらい
セパレーツタイプを見つけた。上はジッパーなので
着替えも周りを気にせず速やかに出来た。
彼女のような本格的な水泳は多分無理だと思うから
この水着でアクアビクスにチャレンジしてみた。
水の中はとても気持ち良くて、
膝や腰の痛みも気にせず動ける。
こんなに気持ちがいいなら
もっと早くにチャレンジすれば良かった・・・
勇気をくれた、Hさんに感謝!
思えば、ピンクリボンウォークで10キロにチャレンジして
完歩出来たのもHさんのおかげだった。
それでもちょっとだけ平泳ぎにチャレンジ、
ゆっくりだけど何とか25メートル泳げた。
少し休んで折り返しての25メートルは休み休み泳いだ。
クロールとかもしてみたいけど、やっぱり自信がない。
いろんな風に体を動かせて楽しいので
時々アクアビクスにチャレンジして気長にボチボチいってみよう~❤
e0028056_2336143.jpg

最近じゃまくさくなってきた食事作りに緊張感を取り戻すために
ちょっとだけお食事チェック!
朝はとろとろクリーム煮オムレツ。
人参、ジャガイモ、マッシュルームなどをコンソメと牛乳で煮込んで
溶きカタクリで少しとろみをつけたトロトロクリームあんを中に入れてみました。
最後にブロッコリーや粉チーズを入れ小分けにして冷凍しておくと
いろいろ使えて便利です。
晩ごはんの時も舌ヒラメのムニエルの上に乗っけたり
焼いたチキンの上に乗っけて、ちょっとパン粉を振って
オーブンやバーナで焦げ目をつけても美味しいのです。
e0028056_23362878.jpg

夜は、こんな感じ・・・明石ダコの竜田揚げと
こんにゃく・ちくわ・人参・昨晩のカレーの残りの牛肉の煮物
最後に彩り用長めに切ったねぎを入れて甘辛味に出来上がり。
こんにゃくをたくさん入れてボリュームアップがダイエットにも効果があります。
エビ焼売とパリパリ春巻きはコープスの冷凍食品を
レンジでチンしたり、油で揚げたもの。
全部手作りってなかなか出来ない今日この頃です。
[PR]
by budda88 | 2011-09-07 00:00 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

心ときめく世界へ



運転中、FMを聞いていると、何だか舌を噛みそうな名前のアーチストが
不思議で可愛くて、でも呪文のような歌を歌っていた。
「何だろう、なんて歌かしら?」変てこなんだけど・・・
意味わかんないんだけど・・・何だか楽しい気分になる不思議な曲。
何でも「PONPONPON」という曲らしい。
歌っているのは、きゃりーぱみゅぱみゅΣ(,,゜∀゜,,;)ははは・・・変なの
帰宅してYOU TUBEで検索してみたら、これまたびっくり!
変なの~ぉ(●^o^●)でも楽しい~
後ろで踊っている顔の見えないおデブちゃん、
太っているのに、踊りが上手・・・渡辺直美みたい・・・
思想も、イデオロギーも、難しい言葉も何にもない、
ただただ摩訶不思議な感じなんだけど
何だかとってもハッピーな気分になって
ニンマリしながら何度も聞いてしまいました。
ミュージックってホント、元気もらえるよね❤



e0028056_062110.jpg


でも一番元気がもらえるのは勿論ましゃです^^
少し前のアルバム「f」の中に結構好きな曲がいっぱいあって
その中から「友よ」「エスケープ」「dogi-magi」「Carnival」など曲を
子供にダビングしてもらい手作りCDを作って
ましゃ会の時にまだましゃファンビギナーのましゃ友にあげたら、
結構喜んでもらえたので学生時代の友達にも作って送った。
ジャケットはこの間の沖縄ライブのWOWOWの写真を使ったので
ましゃ会の時のより最新のましゃです。

e0028056_065067.jpg

中のCDラベルはホットスポットの時のましゃにしてみました(。◕‿◕。)


[PR]
by budda88 | 2011-09-05 19:33 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

e0028056_1730988.jpg

台風が日本列島を進行して各地に多大なる被害を及ぼしている
政権も大きく変革期を迎え期待と危惧の嵐が吹き荒れている。

「がん」と告知を受けてから6年ほどの月日が流れました。

その間、いろんな気持ちの嵐にさらされ
直撃を受けたり、運よく避けられたり・・・

「がん」という病気に対して、私たちの多くは
他のものに対する意識とは違った恐怖の念を持っている。

まさしく「がん」という概念自体が「がん」のように
心の中にさまざまな妄執や強迫観念を増殖させていく気がします。

でも反対に、今まで実感のなかった「死」に直面することによって
強烈な衝撃を受け、思わぬ力を発揮したり
今までになかった問題意識に目覚め
新しいチャレンジや社会活動に奔走されるたくさんの
素晴らしい方々を見てきました。

告知後の厳しい闘病の真っ只中で、
私のようななまくら者でも
医師や看護師さん、家族や患者仲間、友人などに励まされ
思わぬ力が発揮できてしまい驚いたものです。
その後もしんどいしんどいと言いながら
患者会のお手伝いでHPや会報誌作りを続けてこれたのも
本当に不思議な気がします。

先日発送した患者会の会報誌に
すまっぺさんが投稿して下さった
「ポスト・トラウマティック・グロース」という原稿を思い出します。
これはPTSD(心的外傷後ストレス障害)の逆で
普段体験しないような大きな災害や病気で心の傷を経験した人が
その苦痛をバネに人間的に成長できる場合があり
それをPTG(ポスト・トラウマティック・グロース)というそうです。
すまっぺさんの投稿では小児がんの子供さんの例が引用されていて
成長期にそのような厳しい闘病体験を乗り越えられた子供さんの
PTGの実例が挙げられていました。

「がん」という体験にはマイナスの要素だけではなく
このPTGのように人生をプラスのベクトルに導く
不思議な力があるようです。

しかし私の場合、かねてから自分の中に眠っていた
甘えの構造もなかなかなくなりません。

普段は病気持ちでも健常者と変わりなく頑張りたいと
「がん」でも!・・・ と思っているのに

反対に過度に厳しい頑張りを求められしんどくなった時には
「がん」なのに・・・ と思っている自分を再認識して
驚いた事があります。
「がんでも頑張りたい」と求めた道であるはずなのに、
段々厳しくなってくると「がんなのにそんなの無理」と
なかなか極められない。

PTGの境地に至れる人たちには
この「がんなのに」 という甘えを振切って
「がんでも」同じに、あるいはそれ以上に頑張るという
強烈なパワーがあるんですね。
あんな厳しい治療に耐えられたんだから
大概のことは乗り切れる、という悟りの境地なのかもしれません。

戦争体験者、敗戦体験者が逆境に強く
とても粘り強いのも、PTGといえるのかもしれません。
日本の戦後の復興を支えてきたのも、
PTGなのかもしれません。

でも、人にはいろんな側面があります。
反対にPTSDに陥ってしまう人たちはお気の毒です。
どうしても貴重な体験と思えず「何で自分だけが・・・」と
苦悩される気持ちも当然です。

頑張れる時には思い切り頑張ればいいけど
頑張り過ぎずに、自然な心の回復を待つことも大切だと思います。
みんないろいろ!こうしなくてはいけないという事はないのだと思います。

e0028056_17143486.jpg

特に東日本大震災のように壮絶な災害の中では
今までにないくらい火事場の力持ちに
なれる人もいるかもしれないけれど
反対に本当に何もかも奪われ深いPTSDに陥られている方も
多いと思います。阪神大震災の時でもそうだったと思います。

私の場合、たいしたことは出来ませんが
それでも、今まで迷って出来なかったことにもチャレンジして
いっぱい感動して、悔いなく生き抜ければ本望だな・・・・・・・
5つ迷って出来なかったことの、
せめて3つまでぐらいは実現したい
そう思う今日この頃です。

自分が実現可能なささやかな目的を作って
ひとつひとつクリアして小さな達成感を積み重ねることで
よりステップアップした目的へのエネルギーを
養っていくことが出来る、そうアドバイスしてくれた方がいて
これは私の勇み足に効くとても良いアドバイスだった。


病に対する妄執に惑わされたり、
マイナスのベクトルに巻き込まれそうになりながら
それを振切って走り出した今の自分にとっては
とても、大きな進化だったのです。
[PR]
by budda88 | 2011-09-03 10:31 | breast cancer | Trackback(1) | Comments(0)