Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by sky
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

第1回 神戸マラソン 応援してきました❤

e0028056_1721913.jpg

9時スタートなので、8時半ぐらいに神戸市役所北の道路で待機。
三宮駅から市役所前は人、人、人・・・朝早くからこんなにたくさんの人が
応援に来ているなんて、びっくり!Σ(,,゜∀゜,,;)
少し高くなったビルの花壇にのぼってスタートを見守る。
一斉にスタートすると最初の一団がすごい速さで駆け抜けて行く。
先頭集団はいかにもアスリ―ターという感じで、走り方にも迫力があります。
e0028056_17214496.jpg

先頭集団が過ぎると堰を切ったように凄い数のランナーが
誰が誰だか全然分からないまま、大洪水のように押し寄せて来ます。
どこまでもどこまでもランナーが怒涛のように流れ続けて行くのです。
約2万3千人の出場者というから、恐ろしい数です( ☉_☉)
e0028056_17225174.jpg

思い思いの応援グッズを手に熱い声援が飛ぶ!
e0028056_17251297.jpg

いろいろなグループから参加しているのでしょうか?
グループで応援している人も多いのです。
e0028056_17254995.jpg

一生懸命手作りしたような、素敵なプラカードや垂れ幕、そしていろんな旗❤
e0028056_17261420.jpg

ランナーさんも個性豊かなコスプレで走っていたりします。
ピカチュウの帽子や、ドラえもんの着ぐるみ、妖精ルックや
ゆるキャラのかぶり物、いろいろいて面白い~~~
e0028056_17263733.jpg

e0028056_1726577.jpg

元町、大丸の角を大きく左折・・・・・・・
e0028056_1944115.jpg

カラフルアフロのグループはランナーさんもアフロで走っていました。
e0028056_17271887.jpg

さてここで、私は電車に乗って西の折り返し地点を目指します(●^o^●)
なんと!電車の中吊りにましゃのGREEの海賊さんが居ました。
噂では聞いていたもののなかなか見ることが出来なかったので
早速カメラで捕獲~~❤
e0028056_1938692.jpg

ちなみに今日は2月から始まった福山さんのTHE LIVE BANG!!
全国ツアー最終日!さいたまスーパーアリーナ―で千秋楽を迎えました。
思えば東北大震災があり、どうなるか?とハラハラしましたが、
無事全国完走走破!その日に神戸マラソンがあるなんて、
偶然だけど、何だか不思議。完走!おめでとうwww
e0028056_5123893.jpg

写真©BROS.
ちなみに翌日のTVで知ったのですがDreams come true のツアーも
この日が千秋楽だったそうですwww
初の大河ドラマ「龍馬伝」を完走してなお
「ホット・スポット」や24時間ラジオ、CM、そしてライブと
休む間もなく全国を走り抜けた
福山雅治さんとチーム福山の皆さんに心から敬意を表します!

そうこうしている内に電車は舞子に到着。
折り返し地点のJR舞子駅南の公園で「折り返し祭り」がある予定で
全国のゆるキャラ着ぐるみが来るというので写真を撮りに行ったけれど
強風のためアトラクションは中止・・・・・・
大きなスクリーンや機材をあの強風で使うのは
これだけ多くの人出にはやはり危険・・・
ゆるキャラ好きにはちょっと残念でしたが・・・
e0028056_19382954.jpg

とりあえず折り返し地点の写真を撮り、
すまっぺさんたちと合流予定の垂水を目指して再び電車に乗る。
e0028056_193918.jpg

垂水に着いて、マリンピアの方へ向かうと、
もう先頭集団が目の前を通り過ぎて行った。Σ(,,゜∀゜,,;)
うわっ!早っ!電車とあまり変わらないじゃん!!!!!
e0028056_19392625.jpg

マリンピアの前で応援していたすまっぺさんと
すまっぺさんのボランティア仲間の方々と合流。
e0028056_19414220.jpg

いろんな人たちが走っています。
まだ学生のような人から結構高齢らしき人、女性も多い。
視覚障害者の方も伴走の方と一緒に。片腕がない方もいました。
タイガーマスクやスパイダーマン、マリオやパンダさん、
河童さんやゲゲゲの鬼太郎までいました。
ふん装は面白くても走りはみんな真剣です。宮城、秋田など
東北からのランナーもいて胸が熱くなりました。頑張れ!東北!
声援を送ったり、ハイタッチをしたり、
ハイタッチは・・・応援で手を出されている人を見ると
知り合いかな?と思っていましたが、知り合いでなくても出来るみたいで・・・
恐る恐る手を出すと、何人かがタッチしてくれました(。◕‿◕。)
力強かったり、優しいタッチだったり・・・走っている人のパワーが
こちらにもチャージされるみたい❤応援してるはずが逆に元気をもらえました。
走る人も、応援する人もひとつに繋がれるような感触が最高でした。

ひとりだとなかなかこんな風に応援できなかったと思うので
すまっぺさんたちと合流出来て良かった~(●^o^●)
e0028056_1945685.jpg

舞子の折り返し地点を目指す人と舞子から折り返す人と
最後の最後のランナーまでとことん応援して、声がかすれてしまいましたが、
何だかすごく元気がもらえて胸が熱くなりました。
足が痛いのか・・・辛そうに足を引きずりながら歩いている人も何人もいました。

プレウォークで分けて歩いてでもあんなに足が痛くなったりのに・・・
こんなに長い距離を一気に走るなんて
すごいことだなぁと涙が出そうになりました。
TVとかでは映らないような本当に普通の人たちもたくさん参加されてて
何だかすごく親しみがわきました。実際現地へ応援に行くと発見がいっぱい!
e0028056_19453115.jpg

e0028056_1945483.jpg

走りながら歩きながら過ぎて行った最後の最後の人の後は
白バイ部隊と医療救護車や
走れなくなった人を乗せる締めくくりのバスが通り過ぎました。
他の人たちはゴールインを応援するためにポートアイランドに移動。
e0028056_1946441.jpg

私たちはここでフィニッシュ!
すまっぺさんが差し入れてくれた沖縄のドラゴンフルーツの
サイダーで一息つき、
e0028056_20532026.jpg

見晴らしの良いとれとれ回転ずし 万太郎 で遅いお昼を食べました。

今日は風が強く波が高い。
でも晴天ですごく気持ちのいいマラソン日和でした。
頭が空っぽになるくらい応援しながら、
自分にも「頑張れ」って繰り返し喝を入れているような気がしました。
夢中で応援出来て、いっぱい元気と感動がもらえて、
心から満足な一日でした。

1.出走者
マラソン(42.195km):20,642人+クォーター(10.6km):2,316人
合計:22,958人
2.完走者数
マラソン(42.195km):20,103人(完走率97.2%)+クォーター(10.6km):2,300人(完走率99.3%)
合計:22,403人(完走率97.6%)
3.競技結果について
【男子】
1位:中山 卓也:記録2時間24分13秒
2位:樋口 真大:記録2時間30分00秒
3位:平池 宏至:記録2時間30分21秒
【女子】
1位:上谷 聡子:記録2時間40分45秒
2位:田中 千洋:記録2時間41分24秒
3位:大山 香織:記録2時間44分17秒

4.沿道応援人数
523,000人

最近のマラソン大会では参加者は
マラソン時間計測ICチップを携帯しているそうです。
優勝者だけでなくひとりひとりのタイムが
携帯サイトにアクセスしてゼッケンナンバーから
応援者にも検索できるというからすごいですよね。

でも、成績やタイムだけでなく 参加するだけでも
素晴らしいチャレンジだと心から実感させられました。
[PR]
by budda88 | 2011-11-20 17:27 | 出来事・ニュース | Trackback(1) | Comments(8)

神戸マラソンのコース周辺をウォーキング

◆コース周辺散策④市営地下鉄海岸線駒が林駅→みなと元町駅

 先日、神戸アスリートタウンクラブ主催の
『42.195kmを一緒に歩いてみよう』企画の
須磨浦公園から駒ヶ林まで歩く6回目のウォークと
みなと元町からポーアイ市民広場まで歩く8回目のコースに参加しましたが、
今回は雨天順延だった地下鉄海岸線駒ヶ林駅から
みなと元町駅までの7回目のウォークを歩いてきました。
e0028056_18371745.jpg

駒ヶ林駅からアグロガーデンやあぐろの湯の前を東へテクテク、
新湊川の駒栄橋を渡り、苅藻駅前を過ぎ
e0028056_18382581.jpg

兵庫運河を作った八尾善四郎氏の銅像を見ながら高松橋を渡り
兵庫運河を左手に見ながら、どんどん東へ歩きます。
e0028056_16245380.jpg

すると地下鉄海岸線の御崎公園駅があり、
そのすぐ東にサッカーのワールドカップの試合が行われた
ホームズスタジアム神戸があります。
この辺でポツポツ雨模様に・・・大会当日は大丈夫かな?・・・・・・
それでもパワフルな晴れ女さんが同行されていたので
本降りにはならず、降っては止み降っては止みで歩き通せました。
e0028056_188649.jpg

さらに行くと地下鉄和田岬駅と、JR和田岬駅があり
三菱重工の巨大な工場が見えてきます。
ランナーはそのまま東へと幹線道路を走りますが、
少し回り道して、県立工業高校の方へ曲がると
その辺一帯には神社がたくさんあり
兵庫七福神巡りや清盛七辨天巡りが出来るそうです。
1体200円で可愛い神様のお人形が集めていけ、とても可愛いので
またいつか七福神巡りもしてみたいです❤
e0028056_1885284.jpg

そして平清盛や勝海舟も訪れたという和田宮神社があります。
e0028056_1881838.jpg

きゃぁぁぁ~!Σ(,,゜∀゜,,;)境内の松の根元には
陶器の白蛇がたくさん置かれています。
白蛇は神様の使いと言われ、とても大事にされています。
お願い事を書いて願をかけて奉納する場所もあり驚きました。
いろいろな神様がお祀りされていて綺麗で迫力のあるお宮さんでした。
e0028056_20591238.jpg

神社やお寺の多い街並みを、運河沿いに歩いていくと
新しく整備された新川プロムナードがあります。
e0028056_18401610.jpg

そこにはかつての兵庫城跡の碑がありました。
e0028056_18403647.gif

さらに新川運河沿いにぐるっとまわり清盛橋を渡ると
清盛塚と琵琶塚があります。
e0028056_16252188.jpg

そこを西へ行くと、後醍醐天皇が隠岐島より帰京の途で病気となった時、
霊泉で薬を調進するとたちまち平癒され、薬仙寺の号を賜わったという
薬仙寺があります。さらに兵庫駅の方へ行くと
兵庫大仏で有名な能福寺があります。
e0028056_162546100.jpg

18メートルの高さがあり、近くで見るとやはり仏様のオーラを感じます。

e0028056_14152138.jpg

ちなみにランナーは、和田岬の大通りから三菱重工の前を過ぎ
新川橋を渡って、中之島中央市場前を過ぎ七宮の交差点を
2号線へは出ずに右折してハーバーランドの方へ進み
大きく回り込んでまた2号線に合流して浜手バイパスに上がるようです。
何だか当日の交通規制を想像すると・・・大変そう( ☉_☉)だなぁぁ
e0028056_9542723.jpg

で私たちウォーキング隊はまた横道にそれて
路地裏を進んで、兵庫のビリケンさんがある松尾稲荷神社へ。
ここも教えてもらわないと分かり難い場所でしたが
まるで急に異界に迷い込んだようなディープな
パワースポットでした。
e0028056_16265746.jpg

e0028056_16272098.jpg

ここからテクテクとハーバーランドの南端海沿いにメリケンパークまで歩き
前回の出発点であるみなと元町にゴール。
ゆっくりあちこち寄り道したのでもう1時過ぎ
みなと元町駅南にある、「ケンケンミンミン焼きビーフン」のCMでお馴染みの
ケンミン食品の1Fにある健民でビーフンのランチを食べました。
前菜の揚げビーフンに卵のあんかけがとても美味でした❤
e0028056_18472627.jpg

明日は大雨だそうですが・・・
大会当日は晴れるといいですね(●^o^●)
[PR]
by budda88 | 2011-11-18 23:23 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(0)

神戸マラソンのコースをウォーキング

◆コース周辺散策③市営地下鉄海岸線みなと元町駅→
ポートアイランド市民広場

 先日、神戸アスリートタウンクラブ主催の
『42.195kmを一緒に歩いてみよう』企画の
須磨浦公園から駒ヶ林まで歩く6回目のウォークに
初めて参加しましたが、次の7回目は雨天順延で
先に8回目のコースの方に参加して歩きました。

e0028056_104811.jpg

今回のスタートは地下鉄海岸線みなと元町駅でした。
e0028056_11383.jpg

2号線を横切って南の波止場町の方へ歩きます。
この辺は一度も来たことがありませんでしたが、
画廊やアートスペース、ライブハウスなどがあり新鮮な街並みでした。
e0028056_113036.jpg

ランナーたちは神戸駅南あたりから坂道を上り
自動車専用道路になっている浜手バイパスを走るそうです。
この2階建てになったバイパスの2階が西行き
3階が東行きになっており、ポートピア方面を目指すランナーたちは
3回部分を走ります。一番高い道路なので見晴らしが良さそうです。
でも最後の方に来て、この急な上りはきつい!!!
心臓破りのバイパス坂です。
私たちは浜手バイパスへは上がれないので、
今日はメリケンパークの方へてくてく歩きました。
e0028056_114521.jpg

メリケンパークに到着。ポートタワーを横手に見ながら
サンタ・マリア号・神戸海洋博物館やカワサキワールドを抜けて行きます。
e0028056_121784.jpg

潜水艦ヤマト号
e0028056_12060.jpg

スクリーンに見立てた石碑の前には、
黒い御影石が観客のように並んでいます。
石の一つ一つには、神戸出身の映画評論家、淀川長治氏が選定した
国内外の有名映画スターの名前が刻まれています。
スクリーンのフレームの中で記念撮影。
e0028056_125092.jpg

神戸港からブラジルへの移民を記念する
親子三人をデザインしたブロンズ像もありました。
e0028056_1423226.jpg

遠くから見ると「モアイ像?」と誰かが間違えた海援隊の像
e0028056_1424959.jpg

神戸港震災メモリアルパーク
e0028056_1431632.jpg

メリケン波止場からフィッシュダンシングホールの横を抜け
水上警察署の船着き場を抜け
e0028056_145413.jpg

法務局へ向かう途中にまたもや海援隊の碑がありました。
よく見ると、所長 勝海舟、塾頭 坂本竜馬
さらに伊藤俊助(後の伊藤博文)初代兵庫県知事
陸奥陽之助 四代目兵庫県知事の名前が刻まれていました。
e0028056_145182.jpg

こんな碑があるなんて知らなかったなぁぁ~
龍馬さ~ん❤
e0028056_23442134.jpg

さらに法務局の東には神戸海軍操練所跡の記念碑がありました。
e0028056_1453659.jpg

さらに京橋から、神戸マラソン当日は選手の待機場所になっている
みなとの森公園に向かっててくてく歩きます。
車では通勤や仕事でよく通る道ですが歩くのは初めてです。
意外に街路樹にはいろんな花や実がついていてびっくり!
これは栴檀(せんだん)の実だそうだ。白檀とも言われる香木。
扇子などのいい香りはこれだとか。
説明してもらって初めて知りました。
e0028056_1455284.jpg

これはクロガネモチ(黒鉄黐)、鮮やかな赤い実がたわわになってます。
実は甘みがあり鳥たちの大好物だそうです。
e0028056_1462068.jpg

みなとのもり記念公園は震災復興記念として作られ
とても整備された綺麗な公園でした。
ここはランナーたちが走る浜手バイパスの
ポートアイランド方面と摩耶方面への分岐点。
ランナーたちはこの分岐点をポートアイランドの方へ。
私たちはポートライナーに沿って作られた
自転車と歩行者専用の道路を海を渡りながら神戸大橋の方へ。
e0028056_1481514.jpg

この辺になると、時折ランニングしている人と
すれ違ったり、追い抜かれたり。自転車の人も多いです。
海がキラキラ光って気持ちいい~~
e0028056_1483343.jpg

神戸大橋を渡ってポートアイランド上陸。
黙々と歩いて中公園でひと休み。
お昼のお弁当を食べました。自然の中で食べるお弁当は美味しい~~❤
e0028056_1485583.jpg

ナンキンハゼ(南京黄櫨)が美しく紅葉して、素敵です。
この白い実は石鹸や蝋燭の原料にもなるそうです。
これも説明を聞いて初めて知る知識。
歩くだけでなく、いろいろお話が聞けるので楽しいですね(。◕‿◕。)
e0028056_1491433.jpg

昼食後、中公園からポートライナーの下を横切り
自動車学校の前を過ぎ、神戸学院大学の
瀟洒なレンガ造りのポートアイランドキャンパスを抜けて
ポーアイしおさい公園へ出ます。
e0028056_149365.jpg

(●^o^●)超気持ちいい~❤初めて訪れた素敵な公園です。
e0028056_1495678.jpg

ちょうど神戸ビエンナーレ2011の会場のひとつになっていて
あちこちにアートなオブジェが展示してありました。
e0028056_1502263.jpg

一瞬、この寒いのに水着姿で何してるのかな?と思ったら
これもオブジェでした。でもすごいリアル!
本当の人かと思いました。気持ち悪いほど精巧な造りです。
e0028056_1503662.jpg

しおさい公園の先端で釣りをしている人がいました。
何が釣れるのかと思ったら、何と!フグで、これまたびっくり!Σ(,,゜∀゜,,;)
e0028056_1505854.jpg

公園の端の夙川学院のところをぐるーりとまわって
国際展示場の側を通って、神戸マラソン、フルマラソンコースのゴール
市民広場に到着しました。これだけでも結構足が突っ張って来てます。
みなさんお疲れさまでした。楽しいウォーキングでした。
e0028056_1512075.jpg

途中トイレ休憩に寄ったスポーツセンターでもらったメガホン。
マラソンコースと当日の交通規制の注意事項が書いてありました。
e0028056_151562.jpg

応援に行けるといいなぁぁ~
e0028056_1521099.jpg

これは前回の完歩賞証。1回の参加と完歩に、
これが1枚とバッジがもらえます。
本格的な証書でちゃんと名前も書いてあるので、
ちょっとうれしいですね❤
e0028056_1513620.jpg

[PR]
by budda88 | 2011-11-16 01:03 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(0)

元気のバトンタッチ

プレラ西宮内の西宮市立中央公民館集会室で
患者会のあけぼのハウス イン西宮が行われました。

今回はおしゃべり会風のあけぼのハウスで
まだ入会されたばかりで手術前の方や
会員ではないけれど、手術をされたばかりで不安で来られた方
いま再発治療中で情報が欲しいと参加された方など
3分の1の方が初参加だったので、
いつも以上に、質問が飛び交い活気のある会となりました。
「みなさん本当に元気でお強いですね」と驚かれている方がいましたが
その方の方が術後まだ1か月も経たれていないことを聞いて
私たちの方がびっくり!
「大丈夫ですよ、私たち最初はもっと弱くて泣いてばかりいましたから」
こうやっていろいろ話すことで少しでも不安がやわらいで
また元気に頑張れますように❤
e0028056_1711727.gif

こんな私でも何かの役にたてたかしら?・・・・・・・・
自分みたいな弱虫ががこんな風に何年も頑張れたのは
先輩たちからのパワーをいただけたおかげ・・・
少しでもその元気をバトンタッチして行けるといいですよね。
今回も新しく若い仲間がふたり増えました。
他の違った仲間たちとも交流して
みんながつながって行けるといいなと思いました。
迷ったり疑心暗鬼になることは、長い闘病中には必ずありますが
ひとりじゃないんだ!と
少しでも強く元気になるきっかけになれればいいなぁぁ

またいつも来られている方々も
初参加の方の不安や初々しい質問を聞いている内に
最近忘れかけていた初めて会に参加した頃の気持ちを
段々と思い出し、ついうるうるしてしまう場面のありました。

改めて、こんな風に年を積み重ねてこれたことのありがたさを
再認識するともに初心に返れた気がしました。

 ところで、最近豆類や魚類が多いので
「ハンバーグが食べたい」という子供のリクエストを反映させて
久々にハンバーグを作ってみました。
e0028056_0255868.jpg

低脂肪のハンバーグにはマッシュルームたっぷりのソースをかけ
野菜たっぷりの付合わせにこだわってみました。
❤レタスとプチトマトのサラダ
❤枝豆とベビーコーンの梅酢あえ
❤人参とキュウリのしゃきしゃき胡麻サラダ
❤おかひじきとコーンのバターソテー
と、いろんなサラダが少しづつ食べれるのが好評でした。
e0028056_0382898.jpg

そして脂っこいものにはこのお茶!
アサヒ飲料のプーアール茶と緑茶をブレンドした減肥茶です!
たまの洋食も、はりばり脂肪カットモードでした。
でも第一次減量プチ成功以後はなかなか体重が減りません。Σ(,,゜∀゜,,;)
[PR]
by budda88 | 2011-11-13 23:58 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

GREE 海賊王国 コロンブス

どのましゃも、面白くて素敵です(●^o^●)
カッコいいだけじゃないのが、いいんですよね❤




なかなかTVでは全部は見れていませんが、
YOU TUBEってやっぱり便利です(^.^)
[PR]
by budda88 | 2011-11-12 22:00 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

もうすぐ神戸マラソン・・・

◆コース周辺散策①三宮→高速神戸

e0028056_21594710.gif

まだまだ先のことと思っていたけれど・・・
もうすぐ第1回神戸マラソンです。
11月20日日曜日。あと10日あまり・・・・・・。
e0028056_2355678.jpg

フラワーロードの花時計もすっかりマラソンモードです。
出場するわけではありませんが、これをきっかけに
コースをなぞらえながら、ウォーキングをしてみました。
e0028056_2361031.jpg

市役所の1号館前には、KOBEマラソンのポスターと
e0028056_2362227.jpg

明治42年(1909年)に湊川からスタートした20マイルマラソン大競争が
『マラソン』という言葉を初めて使用したことを記す
「日本マラソン発祥の地」の碑があります。
当時の参加者は20人だったそうです。
神戸マラソンと同じように市役所の前からスタート❤
e0028056_23213991.jpg

旧居留地の方にてくてく歩きました。
ちょうどお昼だったので、ちょっとコースをはずれて南へ。
e0028056_23292379.jpg

神戸市博物館の少し南のチャータードビル内にある
「E.H BANK」というお店に行きました。
昭和の初頭に建てられた旧チャーター銀行の建物を利用した
レトロでお洒落なカフェです。
回転ドアを押して中へ入ると、銀行の高い天井や内装を残した店内は
落ち着いた大人の雰囲気でとても素敵でした。
e0028056_2338231.jpg


日替わりBANKランチ、本日のパスタランチ
1プレートランチ、デミグラスオムライス
シェフ特製すじ煮込みカレー、本日のサンドウィッチなど
ドリンク付きのランチメニューも充実している。
日替わりのBANKランチを頼む。
e0028056_23445461.jpg

そして驚くのはここのおトイレ。
重い金庫の扉の向こうの部屋の奥におトイレがあります。
e0028056_23471597.jpg

ランチと美味しい珈琲で一息ついて
再びマラソンコースに戻って歩く。
途中カフェ・ド神戸15番館の東側にレンガで造られたモニュメントを発見。
これは1872年頃に作られた日本最古の西洋式下水道で使用されている
レンガ造りの卵形をした下水管で「阪神大震災」で被災し、
復元されたものが展示されています。
正式には旧居留地下水道公開施設(旧・居留地下水渠)」と呼ぶそうで、
今も旧居留地の一部で実際に使われているそうです。
e0028056_23473730.jpg

朝日会館の横を通って、大丸百貨店。
大丸の北側のアーチ型回廊を抜けて
e0028056_23475248.jpg

e0028056_0314100.jpg

大丸の角を左折、右手に元町1丁目商店街を見ながら
南京町の前を通り過ぎ、栄町通りを西へ西へ歩きます。
この辺はあまり歩いたことがないので新鮮です。
最初は南京町ぐらいまでと思っていましたが、歩き始めると
どんどん歩いてしまいました。
e0028056_044145.jpg

e0028056_045884.jpg

e0028056_051265.jpg

播磨屋本店の前を抜け、地下鉄海岸線みなと元町駅前を抜ける。
e0028056_0123134.jpg

地下鉄みなと元町駅西側の一番出口は
明治41年(1908年)竣工の旧第一銀行神戸支店の外壁を利用していて
レトロで神戸らしい瀟洒な雰囲気です。
夜にはライトアップがされるようですが、外壁だけなので
何となく映画のオープンセットのようです。
さらに西へ歩いて行くと、神戸中央郵便局があるので
ここを右折してファミリア本社前を北へ。
e0028056_05337.jpg

e0028056_0523877.jpg

e0028056_0531895.jpg

道なりに左折して行き神戸高速線を湊川神社前を通って西へ。
マラソンコースはこの道を西へ西へ、大開通りを新長田まで走りますが
私はこの日は、神戸高速駅北口までてくてく歩いて、
帰りが不安になって来たので
地下道へ降り、JR神戸駅まで戻りました。
ウォーキング距離は約6キロぐらいでした。
e0028056_0491656.jpg

最近あちこち歩き回っているからか・・・
長時間歩くと、足の指がみんな無感覚になってしまいます。
帰宅して足湯で温め、よく洗浄してマッサージしましたが、
右足の人差し指が少し腫れています。
爪のふちが赤く腫れてヅキヅキ痛くて
ちょっとひょう疽っぽいので消毒して
抗生物質の軟膏を塗って養生しました。


◆コース周辺散策②山電須磨浦公園駅→地下鉄海岸線駒ヶ林駅

神戸アスリートクラブという会で、神戸マラソンのコースを
数回に分けて、コース周辺の名所や旧跡などを回りながら
歩いてみようという催しがあったので参加してみた。
もう前半のほとんどが終了していて
明石海峡大橋の折り返し地点から折り返して後のマラソンコースで
山電須磨浦公園駅から地下鉄海岸線駒ヶ林駅までを歩いた。
日頃、電車や車でしか通らないあまり土地勘のない所を歩いたので
とても貴重な体験でした。
e0028056_11511100.jpg

山電須磨浦公園駅を出発して公園の中を抜け、
マラソンランナーは当日2号線を走りますが、
私たちは秋晴れの気持ちいい海岸沿いを歩きました。
e0028056_121409.jpg

シーズンオフの須磨海岸は、海水浴の季節とは違い
すごく水も綺麗で澄み切っていました。
人も少なく、穏やかな釣り人だけ。
あとランニングしたりウォーキングしたりする人たちもちらほら・・・
e0028056_12382.jpg

須磨水族園、海浜公園
e0028056_1235780.jpg

若宮の交差点、この道をランナーたちは走るのですね。
素敵なロケーションです。海風を感じながら走ってみたいなぁぁ。
e0028056_1243752.jpg

若宮神社を抜け、海運町、長楽町などを抜けてくてく歩く。
e0028056_1274953.jpg

平清盛の末弟・平忠度(たいら の ただのり)の胴塚、そして腕塚は
民家の建て込んだ場所にあるので
このようなツアーでないとなかなか一人では見つけられないような旧跡です。
腕塚は平忠度が岡部六弥太忠澄の郎党に斬り落とされた腕を埋めた場所と伝えられています。
腕塚堂という小堂が建ち、堂前には十三重塔が建っています。
堂内には平忠度の位牌が祀られています。
後世、腕や腰の痛みがなおると人々から篤く信仰されました。
e0028056_1305693.jpg

そしてもう少し浜手の長田港の方へ歩く。
黒い鳥がいっぱい船のマストにとまっているので
カラスかと思ったら、海鵜だそうです。
e0028056_1331772.jpg

駒ヶ林神社に着きました。鳥居が少し変わっていて、
今まで見たことのない鳥居です。
この辺は鳥居の周りにも、近所の家々にも
皇帝ダリアという花がたくさん植えてあり、初めて見たので
その美しさに驚きました。
ダリアというと華奢な植物のようですが、
この皇帝ダリアは樹木のように背が高く、
樹齢の古いものだと茎が竹のように太くて丈夫なのでびっくりしました。
花は淡く綺麗なピンク色の大輪でたくさん花開きとても美しかったです。
e0028056_1374873.jpg

最後は地下鉄駒ヶ林駅。
e0028056_1382790.jpg

駅前にはこの辺のとんどのようなお祭りである
駒ヶ林左義長祭の展示がしてありました。
ここで今回のウォークは散会となりました。
今回のウォーキング距離も、約6キロぐらいでした。
[PR]
by budda88 | 2011-11-08 22:19 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(0)

明け方の不安

e0028056_9583075.jpg

適度に運動し、食べ物に気をつけ
ホルモン療法を続けながら、
時々検診を受け、もう6年。
もう2分の1世紀をも生きてしまったからか・・・
もっとゆっくり熟睡したいと思っても、
朝はしっかり5時過ぎに目が覚めてしまう。

意識だけが目覚めているのに
体が金縛りにあったように動かない。
早朝ランニングでも出来そうと
前の晩にはハイになっているような体調のいい日でも
朝のこの金縛りタイムは死と向かい合うような苦痛がある。
意識と、体が全く別のところにあるようでちょっと幽体離脱な気分です。

この苦痛の中でいつもいろいろなことを考える。
一日でも長く家族と共に過ごしたい。
やり残したことがいっぱいある気がして・・・暇があればそれを
実現していきたい。どれもささやかな実現可能なことだから・・・
体が動かないとつい悲観的なこともあれこれ夢うつつに考えてしまう・・・
もっと若くして逝ってしまった仲間のことを思い出したり
反対に彼女の分まで・・・いつか孫の顔を見れるまで・・・
とか欲張ってみたり・・・
e0028056_1113117.jpg

その内、少し手の指先が動くようになる。
指先から手をグッパーグッパーし始めると
急に血脈が体に行き渡り始めるように、
足先に力が伝わっていく。足先をぐるぐる回していると
どんどん体中が覚醒していき、
ある瞬間急に憑き物が落ちたように体が動くようになる。
そこでやっとベッドのふちに手を伸ばし
立ち上がることが出来る。
折りたたんでしまってあった体を、
また引き出しから取り出して伸ばすように動かしていると
関節のあちこちは痛いけれど、
どんどんアイドリング状態から、通常運転になり
朝のアクセルを踏み込んでいる。
すごく時間をかけて覚醒しているようだけど、
あとで時計を見てみると、意識が目覚めてから30分も経っていない。
e0028056_11201191.jpg

何十年も続けてきた習慣は、乳がんになってもやはり変わらず、
出来ればもう少し子供の成長した姿を見届けて
いつか電池切れになる日まで、動き続けたい。



一昨日、帰宅すると患者会のKUNI●●さんのご主人から
喪中欠礼のお葉書が届いていた。
いつも優しくて、80歳を越されてもお洒落で素敵な方だった。
ついこの間・・・夏の行事にも参加されていたので
一瞬ショックを受けた。10月の始めに亡くなられたそうで
もうひと月前のご不幸だったようだ。また寂しくなるな・・・(T_T)
何十年も乳がんと共存されてきて、いつも自然体で穏やかな方だった。
数年前から再発され治療中で、しんどそうな時もあったけど
「今日は調子がいいから来たんよ」と行事に来て下さっていた。
享年82歳だったそうだ。
私はそんな年までは生きれないだろうなぁ・・・きっと。
いつも自然体で、お友達と趣味を分かち合ったり、家族を大切にしたり
明るく病と共存されてきた姿に元気をたくさんもらった。

私もあんな風に自然体で、生き抜けたらいいなぁぁ・・・
出来ればKさんのように1年でも多く年を重ねられたらいいなぁぁ・・・
[PR]
by budda88 | 2011-11-06 11:20 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都

(。・_・。)歩きぐせがついたのか・・・
ちょっと暇を見つけると、つい電車に飛び乗って
出かけてしまいます。
この間は京都市美術館に行きましたが・・・
その側を流れていた琵琶湖疏水があまりにも素敵だったので・・・
今度はもう少し足を伸ばして、阪急河原町駅から市バスで銀閣寺へ。
e0028056_922532.jpg

学生時代の友達がこの辺に下宿していて
よく写真とか送ってくれたのですが、一度も来たことがなかったので
今回、写真の記憶を頼りに歩いてみました。
銀閣の渋い色調に手前の銀沙灘と向月台の白い砂が
鮮やかに浮かび上がり、水墨画のように詫び寂びなたたずまい。
e0028056_984559.jpg

爽やかな秋晴れですが、歩くと結構汗ばみ初夏のようです。
紅葉もまだまだで初夏のもみじのように青々しています。
e0028056_9102140.jpg

e0028056_9132632.jpg

この辺は民家も京都独特・・・お名前も古風です。
e0028056_9171042.jpg

e0028056_9153852.jpg

銀閣寺を出て哲学の道ぞいをてくてく南へ歩きます。
あちこちに南天や千両万両がたわわに実って赤い実が綺麗です。
e0028056_9204689.jpg

少し行くと法然院があります。茅葺の山門がとても渋くていいです。
落ち着いたたたずまいの居心地のいいお寺でした。
さらに南へ南へ歩くと紅葉で有名な永観堂のある禅林寺があります。
e0028056_9231096.jpg

e0028056_924956.jpg

ここも残念ながら紅葉はまだですが、見どころが多く見応えのあるお寺です。
紅葉のピークには紅葉で染め上げられた境内のライトアップがあり
夜紅葉も有名です。ライトアップは11末月までなのでもう一度来たいなぁぁ~
e0028056_9262045.jpg

阿弥陀堂へ行く廊下に水琴窟がありました。
苔むした石に静かに水を注いで耳を澄ますと
微かに澄みきった琴のような風情ある音色が聞こえて
風流な気分で癒されます。
e0028056_9263670.jpg

e0028056_926545.jpg

山の斜面に沿って木を組み合わせて回廊がつくられています。
上がったり、下ったり、長く、長く歩きます。
まるで龍の体内を歩いているようなので、「臥龍廊」といいます。
この廊下が永観堂の魅力だそうで、もっともっと紅葉してくると
お堂や回廊のすぐ目前に迫ってくる
色鮮やかな岩垣紅葉はここでしか見られないもので
ぜひ一度見てみたいものです。
e0028056_9423431.jpg

この永観堂のご本尊様は見返り阿弥陀様という珍しい阿弥陀様で
このようなお姿の阿弥陀様は初めてなので、とても驚きました。

みな人を渡さんと思う心こそ極楽にいくしるべなりけれ(千載和歌集)

上の和歌は永観堂の名のもとになった平安時代の僧、永観律師の作で、
「みかえり阿弥陀如来」のお姿を現代風に解釈すると、

自分よりおくれる者たちを待つ姿勢。
自分自身の位置をかえりみる姿勢。
愛や情けをかける姿勢。
思いやり深く周囲をみつめる姿勢。
衆生とともに正しく前へ進む姿の象徴
真正面からおびただしい人々の心を濃く受けとめても、
なお正面にまわれない人びとのことを案じて、
横をみかえらずにはいられない阿弥陀仏のみ心を現した
仏像だそうで、不思議な優しさを感じました。

永観堂をあとにして、さらに歩くと広い森のようなところに出て
鬱蒼と茂る木の間から、巨大な南禅寺の三門が見えてきます。
e0028056_9383782.jpg

石川五右衛門が「絶景かな~!絶景かな~!」と叫んだというだけあって
すごくドッシリと重厚感のある巨大な門です。
e0028056_9393069.jpg

三門の上の大伽藍に上ると京都中が見渡せるそうですが
あまり時間がないので、上るのは諦めました。
e0028056_9405671.jpg

そして、この日絶対に見てみたかった水路閣に来ました。
和風のお寺の境内に急に出現するレンガ造りの水路です。
レンガ造りのモダンでレトロなアーチ形の建造物。
今回の銀閣寺から琵琶湖疏水沿いウォークの締めくくりのスポットです。
上を琵琶湖疏水が流れています。
山村美沙とかのサスペンスドラマに出てきそうな雰囲気が素敵でした。
実際、京都サスペンスだけでなく
映画やCMなどのロケにもよく使われているそうです。
e0028056_9411614.jpg

南禅寺を後にして、さらにてくてく、今度は疎水ぞいに西へ西へ歩くと
岡崎公園があり、この間行った美術館のある仁王門通りに出ました。
この日のウォーキング予定も無事完歩。
太陽が西に傾き、夕焼けが綺麗❤
ちょうど美術館が閉館になる時間でバス停はすごい行列。
かなり待った後、ぎゅうぎゅう詰めの満員バスで河原町まで出て
阪急電車で神戸へ。コープで買い物をして帰宅。
あわてて晩ご飯を作りました。
[PR]
by budda88 | 2011-11-05 09:18 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

最近の食生活

最近、遠征したり
外出癖が出てきたみたいですが・・・
食生活は出来るだけ崩さないようにしています。
外食で食べ過ぎた時は、1食分抜くようにしていると
体重の方はキープ出来ました。
でももうあと5キロほどキープの体重を減らしたいのですが・・・
なかなか減らず、現状維持がやっとです。
それでも以前のピークからすると5キロは減っているので
あとひと頑張りです。
e0028056_2026542.jpg

この日の晩はもずくの酢の物と、ほうれん草のごまあえと
ぶりの照り焼き、茹でて油抜きをして焼いたハムとプチトマト
春雨や椎茸、エノキタケ、エリンギなどの茸類とえびのすり身を
湯葉で巻いて、だし汁で煮た湯葉巻。
わかめと豆腐と舞茸がたくさん入ったお味噌汁でした。
e0028056_20334482.jpg

それからすまっぺさんが言っていた黒にんにく。
青森の福地ホワイトを熟成させたもので
皮をむくと、本当に真っ黒でドキッとしますが
実はとても軟らかくてゼリーみたいです。
一日にひとかけらだけ食べるのですが。
意外に甘酸っぱくて、果物みたいです。
ちょうど熟したプルーンみたいな感じでわりと美味しく
とてもにんにくとは思えない不思議なお味です。
冷え性もマシになり、便通も良くなった気がします。
いろいろ工夫してるのに、どうしてコレステロールがさがらないのでしょう?
出来れば薬物に頼らず、自然の食生活だけで
体のコンディションをコントロール出来るようになりたいです。
もともとコレステロールも血圧も低めだったのに・・・。
これが目下の健康の目的です。
[PR]
by budda88 | 2011-11-03 20:41 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

福山☆冬の大感謝祭其の十一 究極の9曲投票!

e0028056_13495932.jpg

今年は沖縄で夏の大感謝祭があったので
もう冬はないものと思っていたけれど・・・
ありました!何か・・・珍しくケレン味たっぷりのポスター・・・
ましゃはガッツなポーズでカッコいいのですが
o((=゚ェ゚=))oちょっとAKB48のフライング・ゲットに似てる感じ・・・
昔の横尾忠則氏のイラストみたい・・・

福山☆冬の大感謝祭 其の十一

初めてのあなた、大丈夫ですか?
常連のあなた、お待たせしました♡
本当にやっちゃいます!
『無流行歌祭!!(ノー・シングルライブ)』

【開催日】
12/24(土)・25(日)
28(水)・30(金)・31(土)
【会場】
パシフィコ横浜展示ホール

ファンやFMリスナーが投票した
TVやライヴではあまり公開されていない
アルバムの中にだけ収録されたノー・シングル曲だけを集めて
ライブを行うという画期的なもの!

でも実際福山さんのアルバムを聴いてみると
ノーシングル曲でも素敵な曲がいっぱい!
なかなかTVやライブでも聞けないので
一度生で聞いてみたいと思っていた曲がいっぱいありました。
あれこれ迷いに迷って、
究極9曲(Σ(,,゜∀゜,,;)ははは)を投票しました。

①明日へのマーチ(on and on)
②友よ (f)
③Carnival (f)
④Freedom (5年モノ)
⑤Beautiful day (5年モノ)
⑥dogi-magi(f)
⑦群青 〜ultramarine〜(残響)
⑧エスケ―プ(f)
⑨ Like A Hurricane(Heart)

どうかな?1曲でも感謝祭で歌ってもらえるとうれしいな~ぁぁ
「群青 〜ultramarine〜」はこれまでのライブでも聞けたけど・・・
やっぱりいい曲だった❤
「明日へのマーチ」は福島の野馬追ライブの時に聞けて
これもいい曲だったな❤
福山さんはいっぱい曲を作っているので
初期の頃の曲で知らない曲がいっぱいあるのだ(T_T)
他のミュージシャンのカバー曲も聞いてみたいのがあるし・・・
少しずつYOU TUBEでましゃ曲の歴史をたどっていますが・・・
いろんな曲と出会いたい❤

昨年もエントリーしたけど全滅だった冬の大感謝祭・・・
年末もWOWOWかな?・・・と思いつつも
しっかりエントリーしたら、
年末2人分は全滅・・・(T_T)で全部はずれだったのですが・・・
28日(水)は1人分エントリーしていたのが当選!
平日だし、年末だし、ちょっと寂しいけど( ̄へ ̄|||)
ひとりで横浜に行ってきます。
今年2月からのツアー開幕の大阪に参戦!7月の追加ツアーと
今回の冬の大感謝祭!2011年もあと2か月となりましたが
ましゃに始まりましゃで締めくくる一年となりそうです。
[PR]
by budda88 | 2011-11-03 13:50 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療