Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

福山☆冬の大感謝祭其の十一 燃え尽きたwww

e0028056_0192199.jpg

12月28日、みなとみらい駅南にあるパシフィコ横浜で
福山雅治2011年「福山☆冬の大感謝祭其の十一」に
参戦してきました。
福山さんに始まった2011年の締めくくりにふさわしい
自分にとって今年最後の最大イベント、
たったひとりでのドキドキの参加でした。
e0028056_0242174.jpg

初めてということで、少し早目に会場に到着したつもりでしたが
もう3~5時間前から、会場に着いている人も多く
特に福山大明神神社参拝のための行列は建物から外へ出て
ぐるりと建物を取り囲むようにすごいことになっていました。
e0028056_0332535.jpg

最後尾に並ぼうとしたら、
「開演までに間に合わないかもしれません」とのこと
今回は参拝は諦めて、1Fのグッズ売り場に行き
パンフレットとトートバッグ、そして大感謝祭のタオルと
お土産のましゃ起き上がり小法師を買いました。
神社に並んでいる人達は既に買い済ましているらしいのと
今回はネットでも買えるからか、思ったよりはすぐに買えました。
e0028056_0342556.jpg

ここが神社、ここに並ぶと参拝が出来、
記念写真が撮ってもらえます。
今年のお賽銭はすべて
東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。
そうなんだぁ~、ボッーとしてたなぁぁ。残念!
まずここにお参りして、スタンプを押すというのがファンの定石らしい・・・
仕方がないので、遠巻きに参拝。
これらの儀式をすませてから、
館内のカフェとかで開演を待つようです。
スタンプの方は比較的列が短かったので
こちらは並んでゲット出来ました。
みんな待ってる間、携帯でツイッタ―の
フォロワ―さんとかと連絡を取り合い
会ったりしているようでした。いいなぁと思いながら・・・
どうしてもまだ慣れなくて・・・・・・・結局自宅に帰ってから
PCからお返事したりしていました。
もう少しリアルタイムにやりとりしながら
現地で会ったり、オフ会が出来たりするともっと楽しんだろうけど・・・
今の私は、こんな風に参加できただけでもすごくハッピーな気分です。
でも、少しづつでも進化して、
いつかフォロワーさんともお会いできるといいな~
e0028056_217941.jpg

グッズの広場にはレグザのましゃルパンやGREEの百面相ましゃや
e0028056_220599.jpg

キューピーのCMのポスターなどが展示してありました。

そして17時の開場を待って中へ入ると、すごく広い会場で
何がどうなってるのか分からないので会場係の人に
座席に案内してもらったら、
これが驚いた事にアリーナの前から4列目。
会場係の人もとても親切なので、何だか感激!
チケットが来た時、調べても展示場なので
よく分からなかったのですが・・・こんなに、前の席とは!
感謝祭初参加なのにこの席は、もう感激!でも・・・ひとりなので
ちょっと心細く不安で
逃げ出したい緊張感でいっぱいになりました。
でもその内前後左右も人がいっぱいになったので
ほっこりとその一部に納まり、安心感。

ライブが始まると、もう不安も吹き飛び、
やっぱり近くで見ると本当に素敵で迫力があって、
もう胸はドキドキしっぱなし!
みんなが投票した究極の九曲の結果はしっかり反映されていたので
会場はすごい盛り上がりよう!
ノーシングルのラインアップでこれだけ盛り上がれるなんて
やっぱりましゃってすごい!
長いファンの方たちには、昔のライブが思い出される
懐かしいひと時だったでしょうね。
私のように新しいファンには、初生歌が多いので
もうただただ嬉しくて嬉しくて❤
私が持っていないアルバムからの曲
(YOU TUBEでしか聞いたことない曲)も
かなり多くて、また古いアルバムが欲しくなりました。
まだ初期の頃の曲は歌詞を少し変えたり、
アレンジが変わっていたりと
少し当時の進化形になっているようです。
最後の最後まで、熱い熱いライブでした!
(時々ステージの四角の柱から本物の巨大な炎がボウッと
吹き出て文字通り熱かった…Σ(,,゜∀゜,,;)A)
冬の寒さも吹き飛ばす熱気でした。
投票の最下位の曲だけど・・・とお断り付きで
アレンジし直した「BLUE SMOKY」という曲、
初期の『伝言』というアルバムの中に収録されているそうで
全く初めて聞く曲だけど、すごく若い焦燥感みたいなものが伝わってくる
ハードなナンバー・・・・・ギターにしびれます❤

歌詞は何だか切なくて出口がなくてすさんでる
でもそんな気分はぶっ飛ばしちまえみたいな感じが爽快!
私は結構来ました!ましゃもバックコーラスも
バンドの皆さんの演奏にも力こぶ感じました!

アサヒの新CMの新曲と
2012年春の劇場版ドラえもんの主題歌も初披露。
ドラえもんの主題歌「生きてる生きてく」は
明るくてとても元気が出る歌でした!

何度も何度もアンコールにこたえてくれて
18時30分開演だったけど、ライブが終わった時は
22時過ぎになっていました。
興奮冷めやらず、ホテルに帰っても何度もパンフレットを読み返し・・・
でも気が付くと爆睡していました。

ちなみに下が28日の戦利品です。
e0028056_1174647.jpg

今回のパンフレットの写真はすごく硬派っぽいましゃです。
一番手前にある金色のテープは
演奏中に上から降ってきた貴重なテープ。
みんなが競って取り合います。ゲット出来て良かった❤
今回のライブのタイトル名とかが印刷されているので、とても記念になります。
アリーナ席だから得れる楽しみでした。運命の女神さまに感謝です。
e0028056_128421.jpg

そして、これがライブのお土産。
キューピーのたらスパの素ですが
今回のライブの為だけの非売品で
ましゃまろのイラスト入りです。
大切に置いておこうっと❤
e0028056_149965.jpg

帰りの地下鉄みなとみらい線の車内ポスターに
アサヒスパードライの最新のポスター発見。
e0028056_224413.jpg


若い頃は仕事でいろんな人に会える機会があったのですが
いつもぼんやり仕事していたので
こんな風に特別なアーチストのファンになったのは初めてです。
20年以上の長い歴史を持つアーチストさんだから
本当にベテランのファンの方もたくさんいらっしゃるので、
フレッシュだけど奥が深い感じがします。
少しづつだけど体験してみると、見るもの聞くものが新鮮で
発見と感動の一年でした。
[PR]
by budda88 | 2011-12-31 01:23 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(2)

今年もあとわずか・・・焦るのです。

クリスマスイブもクリスマスもあっ!という間に過ぎ、
イブの24日はチキンとサラダとミートボールみたいな感じで
ケーキも予約もしていなくて
近くのシンフォニーナガノに行くとすごい人で
このお店の真骨頂であるフルーツたっぷり系ケーキは売り切れ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・((+_+))
ショートケーキもクリスマス飾りになったものは残り少なくて
苺の乗ったケーキは1種類しかなく、
あとはチョコとブルーベリーのX'masショートケーキにした。トホホ
25日は夫が買ってきた竹園のミンチカツとコロッケをメインディッシュにして
お豆腐とこんにゃくの味噌田楽とホウレン草のおひたしという
ごく普通の夕食・・・トホホ

そんなこんなで2011年もあとわずかとなりました。
何とか年賀状は片付け・・・頼まれものの年賀状もフィニッシュ!
昨日は寒波という割には暖かかったのでベランダを掃除して洗って・・・
でも、キッチン周りがなかなか片付かない(T_T)
お風呂、トイレなど水回りも、もう少し片付けたい・・・
e0028056_23504670.jpg

あせるなぁ~、もう水曜は冬の大感謝祭・・・
ちゃんと行けるのかしら・・・不安Σ(,,゜∀゜,,;)
e0028056_23404871.jpg

年々、クリスマスもお正月も適当になっていくなぁぁ
ま、今どきお正月もお店は開いてるし、
単にいつもより長いお休みというだけで・・・
そんなに片付けまわることはないんだけど・・・

何となく、昔からの習慣で
一年の計は元旦にあり・・・とか
どうしても思ってしまうので
e0028056_002283.gif

今年のかつてないくらい遅々として進まない
年末の諸事に焦り気味・・・。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

長男はクリスマスは帰れなかったけれど
お正月は帰省して欲しいなぁぁ・・・
お母さんは寂しいよぉぉぉ
次男は休みに入ったので何となくダラダラ・・・
3連休はクラブもないらしく、友達とカラオケに行ったりしていました。
部屋も片付けて欲しいし、窓ふきとかも手伝ってぇぇぇ・・・(ノ_ _)ノどたっっ



明日も仕事だから・・・早く寝よっと・・・(ㅎωㅎ*)ウトウト
[PR]
by budda88 | 2011-12-25 23:41 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

聖夜  Kissin’ in the holy night

もうすぐクリスマスです。
ノーシングルライブのエントリー曲を辿って行くと
数限りないましゃの曲に出会えます。

「Kissin' in the holly night」
甘くて優しいクリスマスソング・・・・・・
懐かしいような切ないような気持ちがこみ上げてきて、
胸がきゅ~んとする曲です。



福山さんは本当にたくさんの曲を作って、歌っています。
TVのミュージック番組ではなかなか聞けないのが残念ですが・・・
同じシチュエーションやテーマの曲でもいくつもあったりします。
まるで自分の想いを伝えるための
最も的確な表現を音で模索し続けているような・・・・・・。

e0028056_6311080.gif

この曲は2000年12月クリスマス前にリリースされた
fukuyama presents
「MAGNUM CLASSICS ~Kissin' in the holy night~」にだけ
収録されています。
このアルバムはロイヤル・フィルハーモニック管弦楽団とのコラボレーションによる
「桜坂」「HEAVEN」他をロンドン のアビーロード・スタジオで収録した
純粋なクラッシックアルバムです。
Σ(,,゜∀゜,,;)え!これがあの曲なの?という驚きでいっぱいになるコラボです。
私はMarcy'Songが新鮮な感じがしました。
曲って、本当でアレンジ次第で全然違うものになってしまうんですね。
実験的な試みです。全く違った世界が体験できます。
先日の魂ラジでは、雰囲気はレトロでも録音設備は最先端のすごい設備だった
と、収録当時のエピソード―を語られていました。
ちょっとグランドタイトルの映画のサントラ盤のようです。
普段のライブの時の福山さんと全く違った顔に困惑します。
と言っても、このアルバムでは福山さんは最後のKissin’ in the holy night以外は
一曲も歌っていません。これらの曲の作曲者として背景にたたずんでいるだけなのです。
いろいろな顔の中でどの顔の福山さんが一番実像に近いのでしょう?
このアルバムの中では福山さんは真摯で物静かな音楽家の横顔です。
ライブなましゃファンにはちょっと賛否両論があったかも・・・・・・・
でもこんなコラボにチャレンジするなんて、
やっぱりましゃは不思議なアーチストです。
どこか根底に本当に「ガリレオ」の湯川教授のような
マニアックで探究肌の変人の顔が潜んでいるのかもしれません。

アビーロード・スタジオはビートルズやクリフ・リチャード、
ピンク・フロイドなどの大物ミュージシャンが録音を行ったスタジオで、
ビートルズのレコードジャケットにアビーロードの横断歩道が載ってから
一躍有名になり、2010年にこの横断歩道とスタジオは
国の文化遺産の指定されたそうです。
e0028056_5442747.jpg


ノーシングル曲はTVでは見れないし
古い曲は最近のライブでも聞けなかったから
今度のノーシングルライブは楽しみです。
「家路」という曲も、ほっこりあたたかくて大好きな曲です。
今度のライブで生で聞けたらいいなぁぁぁ~


[PR]
by budda88 | 2011-12-21 05:20 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけクリスマス気分に

最近クリスマスといっても、子供が小さい時みたいに
クリスマスツリーを出して飾り付けることもなくなっていましたが、
気がつくと、もうすぐクリスマス・・・。
夫が仕事関係で会食なので北野の方まで送って行ったついでに
たまたま家にいた次男とハーバーランドに寄って
晩ごはんでも食べて帰ろうということになりました。
               072.gif072.gif
ハーバーランドは神戸港とポートタワー、山の方の夜景が見えて
クリスマスイルミネーションがすごく綺麗でした。
結構クリスマス気分で賑わっている海の広場には
イルミネーションだけでなく、3Dのトリックアートが出現していて
写真を撮る人の行列が出来ていました。離れていると、
どこが3Dなの?という感じの平面ですが・・・定点に立つとなるほど~!゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+
e0028056_13131381.jpg

e0028056_13293492.jpg

館内にもこんなトリックアートがあって面白かった。(●^o^●)あはは
e0028056_13141067.jpg

で・・・何を食べよか?となかなか決まらず・・・いつも和食が多いので
何か違うものが食べたいと思ってウロウロしていると、
ブラジル料理の店がありました。ワイルドのお肉を突き刺したシェラスコ!!
先日コレステロールが下がって喜んでいたので迷いましたが、
珍しいし、育ち盛りの子供にはいいかもと入ってみました。
いつも同じものばかりでも飽きちゃうものね・・・(すぐに決意を撤回するこの軽さΣ(,,゜∀゜,,;)
e0028056_13152163.jpg

すごくワイルドな串に突き刺さったシェラスコの模型と
メラメラ燃える火が冒険心をそそります(〃∇〃)~☆
入り口付近を見ると空いてるのかなと思ったら、中は満員。
お野菜や他の料理、デザート類はバイキングになっていて食べ放題。
e0028056_1316855.jpg

お野菜を山盛り取ってきたら、シェラスコとワイルドなナイフを持った
ブラジル人スタッフが各テーブルを回って、お肉を切り分けてくれます。
陽気で親切なおじさんと記念にパチリ❤
e0028056_13154611.jpg

ヘレやサーロイン、スペアリブ、ハラミやコブ、ソーセージ、チキンなど、
いろんな部位の焼き立てを切り分けてくれて、
これが意外に油っこくなくて美味しいのです
e0028056_13163847.jpg

トマトやパプリカ、玉ねぎやパクチーなどの野菜の入ったビネガーに
つけて、上に漬け野菜を乗っけると、増々さっぱりしてヘルシー美味しい❤
(パクチーが苦手な人はパクチー抜きのビネガーなど3種類ほどあります)
  ※ちなみにパクチーは乾燥したものはコリアンダーというスパイスで
   独特の香りがあり苦手な人もありますがデトックスで話題になり
   「炎症を緩和する」、「気分を落ち着ける」、「体内の毒素を排泄する」などの
   効果があると言われています。
e0028056_13192235.jpg

急に店の中が騒がしくなり、スタッフたちが「ホウホウホウ♪」と口々に
テンション高めになるので見るとサンタやトナカイさんたちが突然訪問!可愛い!
窓の外からは変てこな雪だるまさんものぞいている(●^o^●)すごいサプライズ!
e0028056_1318246.jpg

ちょっとクリスマスな気分が楽しめた晩ご飯wwwwww
私は用心してお肉は少しずつしか食べれませんでしたが、
お肉もお野菜もデザートも食べ放題で2,415円は絶対お得な「ブラジリアーノ」でした。
後日談ですが頼むとパイナップルもありすごく美味しいそうです。
私は初めてだったけど、みんな結構シェラスコ体験してたのですね!



ちなみに調べてみると―
053.gifハーバーランドモザイク

★3Dトリックアートのサンタ&クリスマスツリー
  日程   ~2011年12月25日まで
  場所   2階 海の広場・花の広場

★サンタパレード
  12月18日(日)、23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)
  ①14:00  ②17:00 ③19:00    館内回廊やお店を訪問
[PR]
by budda88 | 2011-12-18 14:02 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

久しぶりの検診

久しぶりの検診に行って来ました。
この日はアロマターゼ阻害剤服用患者必須の骨密度検査をしました。
前回と同じデキサ法で検査してもらいました。
e0028056_9182724.jpg

あちこち痛い割には腰椎の骨密度は1.029g・cm2
同年齢の平均と比較すると102%、若年成人に対しては93%。
大腿骨は0.895g・cm2、
同年齢の平均と比較すると107%、若年成人に対しては96%と
前回よりはやはり微量に減っていますが・・・・・・
骨密度は良好で・・・・・・痛いのはやっぱり気のせい?(;^_^A
乳がん腫瘍マーカーはCEAもCA15-3も基準値内で
乳がん関係はいたって良好、異常なしでした❤ホッ~

で内科の方へ行って、ドキドキのコレステロール値ですが・・・・・・・・・・
前回は202だった悪玉コレステロールが
今回は142と、ドンと下がっていたので、先生もニコニコ
中性脂肪も低いし、良かった!(●^o^●)
体重も減っていたし、血圧も標準値!
努力が反映されていたので、すごく満足です❤
ホッとしたけど、これから年末に向けて誘惑が多いから
気を抜かないように、キープしましょう。いやぁぁ本当に良かった。
ホッとしました。で、お薬ももう少し続けることにしました。

最近、歩きぐせがついてしまい
ちょっと遠いけど、この日は思い切って家から病院まで歩いて行ってみました。
e0028056_9345811.jpg

すごくいいお天気で、気温も平年より高く
快適なウォーキング日和でした。
いつも車で行く道は大回りなので、近道と思って途中の道を入ったら
迷ってしまいました。
近くに長年住んでいても初めて歩く道ばかり・・・
e0028056_951759.jpg

でも趣のある街並みで、何となく病院の方向を目指して歩いていると
e0028056_9511935.jpg

Σ(,,゜∀゜,,;)なんと!大きな水車がゴトゴト回る山田区民芸館という所に出ました。
e0028056_9513821.jpg

これがうわさに聞いた住吉川の水車!?
こんなところでお目にかかれるなんて!ちょっと感激!
e0028056_9571966.jpg

六甲山地を流れる川は急流であるため
江戸時代から水車を使った事業が盛んだったそうです。
全盛期の大正時代には住吉川流域の水車場には直径5mを越える水車が80基もあり、
灯油の油絞り、製粉、酒米の精米などで活躍していたというからすごいですね。
直径5mを越える水車が80基並ぶ姿って想像できない・・・( ☉_☉)
これは「灘目の水車」と呼ばれ、復元されたものだそうです。
灘目(なだめ)は灘地方の旧郷名。
e0028056_1225614.jpg

楽しくなってきましたが、病院にちゃんと着くのかしら?不安になって道を急ぐ。
e0028056_106574.jpg

すぐそこのように見えるのになかなか着かず・・・
坂道をウロウロしながら、やっといつものバス道に出て
予約時間前になんとか着きました。
e0028056_10471811.jpg

検診の結果が良好だったので、気をよくして
バスで帰るつもりが・・・帰りも病院のすぐ東にある階段・・・
前々から行ってみたかったのでそこを降りてみる。
e0028056_10202586.jpg

e0028056_10302586.jpg

かなり急な山道だけど、整備されていてとても見晴らしがいい、
サスペンスドラマかジブリのアニメに出てきそうなお屋敷が並んでいる。
e0028056_10213234.jpg

しかし凄い急傾斜Σ(,,゜∀゜,,;)・・・転んだら下まで転がって行きそう・・・
e0028056_10234989.jpg

e0028056_10241223.jpg

鈴なりのピラカンサス、発見!
そう言えばこの辺に華道の家元のお屋敷があるというけれど・・・この辺かな?
e0028056_1031572.jpg

などと思いながらてくてく・・・途中から高い生垣の細い路地に入り
そこを抜けていくと、阪急御影駅北の深田池に出ました。
e0028056_1034153.jpg

e0028056_10342999.jpg

そこを阪急の高架を越えて、今度は東へ向かって歩くと
弓弦羽神社と香雪美術館のところに出ます。
e0028056_1038485.jpg

e0028056_10393648.jpg

e0028056_10395690.jpg

そこからさらに歩いて歩いて南東へ
e0028056_10403657.jpg

山手幹線沿いを東へ東へ歩き、帰宅。かなり歩いたなぁぁ~でも気持ちよかったです。

e0028056_1050034.jpg

この日も気を抜かないで、しっかり野菜たっぷり低カロリーの
晩ご飯でした。カニのあら汁と
鮭の缶詰にお豆腐とお野菜とキノコを加えて煮たもの。

次の検診は春です。
[PR]
by budda88 | 2011-12-17 09:35 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

最近の健康

明日は久しぶりの検診なので、月曜日からプチ断食しています。
昨日はプールでアクアビクスで思いっきり体を動かしてきました。
e0028056_22291458.jpg

↑アクア図  これはオアシスではありませんが、こんな感じ。
オアシスはもっと人が多く年齢層も幅広く、プールも広いです。
長く続けておられる先輩いっぱいおられるので参考になります。
重力から解放されるので、結構発散します。筋肉には効くけど関節には優しいです。
今日は午前中家で仕事をして、
午後からエアロとウォーキング+ランニング+マシントレーニングをしてきました。
で、昼は野菜スープ。
e0028056_22343650.jpg

晩はこんにゃくやキノコとお野菜を煮たものとミカンと
あとおやつにリンゴ。
e0028056_22361152.jpg

お薬も飲んでるし、これでまた数値が高いと諦めるしかありません。
こんなにコレステロールが高いのは初めてのことで、
ジムに通う前についた脂肪が血液にでも溶け出ているのでしょうか?

9月に乳腺と内科の検診があり非常にコレステロールが高かったので、
10月、11月12月は健康に気をつけ
出来るだけ低カロリーのもの、低コレステロールのものを食べるよう
より一層気をつけました。
e0028056_049595.jpg

とはいえ、働き盛りの夫やクラブ活動で体力をつかう子供には
ある程度エネルギーのつくものを考えなくてはいけないので
時々、油ものやお肉料理を作る時は
みんなバラバラの量や組み合わせにして
私自身は出来るだけ低コレステロールなものを摂るように徹底しました。

10月、11月は乳がん月間で患者会や、個人的にも用事が多く
ジムも8月や9月のようになかなか毎日行けなくて
月に5~6回しか行けなかったけれど、行った時は出来るだけ
エアロビクスや、プールでのアクアビクスをして
ウォーキング+ランニング+マシントレーニングをするようにしました。
ジムへ行けなかった分、皇居周辺をはじめ東京でも歩き回ったし
街歩きや、マラソンコースウォーキングもしたので、運動不足ではないと思います。

最近はあまり仕事に出なくてよくなったので
12月に入ってからはほぼ毎日ジムに行っていますが
体重は最初にぐんと減ってからはなかなか減らず、
今は63~61キロあたりをウロウロしています。
何とかあと5キロは減量したい・・・理想は50キロぐらいです。
プライマリーの治療中は47キロだったなんて・・・
何だか今からは信じられない感じです・・・(T_T)

乳がん治療はホルモン療法のフェマーラ錠を服用中で
コレステロールを下げる薬リバロも飲んでいます。
e0028056_22382144.jpg

出来るだけ飲み続けた方がいいそうですが、
これは時々かなり関節や靭帯部分が痛くなることがあります。
その辺はある程度加減していいということなので
あまりひどい時は飲むのを控え、マシになったら
また服用しています。
もう術後5年も過ぎたので、予防の為と思って飲んでいますが・・・
飲んでいない人もいるので、最近どうしようかな?と迷っています。
医師はどちらでもいいけれど、飲んでいる方がいいよとおっしゃいます。
患者会でもいろいろお勉強しているので飲んだ方がいいかなと
飲んでいますが・・・どうしようかな・・・もう来年は7年目に入ります。
先日、Hさんが無事10年を迎えられました。
彼女は最近は無治療だったのですが、スイミングとかもされ
健康なので、あとに続けたらいいなぁぁ~(。◕‿◕。)

最初は朝起きると痛いのと強張ってるのとで立ち上がれないこともありましたが、
最近は、何となく運動が痛みの迎えうちみたいな感じで
慢性の筋肉痛とかに紛れてあまり気にならなくなってきました。
骨粗しょう症にならないように、出来るだけカルシウムは摂るようにしていて
おやつにも脱脂粉乳とか小魚類、
カルシウムを添加したおせんべいとかを食べています。
最初は膝をつくストレッチとか、痛くて絶対出来なかったのですが・・・
結構無理してでもやっていると、段々出来るようになり加減しながらやっています。
e0028056_0312361.jpg

何だか膝の骨とかがポキポキキシキシ音がしてるので
隣の人とかがギョッとしている時がありますが・・・Σ(,,゜∀゜,,;)ギョッ!
最近は思ったほど痛くなくなりました。
やはり筋肉がついてきて、骨を支える力がついてくると痛みも改善されるのかな?

神戸マラソンの沿道の応援で「足が痛いのは気のせいです」というプラカードがあったのを
つい思い出して、笑ってしまいます。
e0028056_0373440.jpg


しかし・・・やはり続けていると、マシントレーニングも効果があるんだなぁと
最近、すごく実感できるようになりました。
でも最初は本当にあちこち痛かったんです・・・・・・・・

明日はどんな数値が出るか?怖いし、また高いんじゃないか?と不安ですが・・・
でも反面、トレーニングや食事の成果が出ると嬉しいのになぁぁ~と
ちょっと数値が知りたい期待感もあります・・・どうかな?
どうか少しでも改善されていますように!(〃人〃)
[PR]
by budda88 | 2011-12-14 22:46 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

懐かしのコニーアイランド・・・・・・・キューピーハーフのCM

e0028056_16274547.jpg

12月に入ってからもCMでいろんなましゃに出会えます。
でも何となく心惹かれるキューピーハーフのCM
懐かしいモノクロな感じはいつも好きなのですが・・・・・・・・
今回のCMに出てくるニューヨークのコニーアイランド。
ずっと昔何かの映画で見て・・・・・・・・何の映画だったんだろう?
何だかすごく懐かしいレトロな遊園地アストロランド
世界で初めて出来たジェットコースターではなかったっけ?
その木製のジェットコースター「サイクロン」も出てくる。
e0028056_1656383.png

e0028056_1812081.jpg

e0028056_1655389.jpg

もともと夏は毎日、春と秋は週末だけ、冬はオフになってしまうという遊園地
ちょうどオフの風景が、なんとも風情があっていい感じです。
遊園地自体は2008年に閉じられたそうですが
サイクロンと大観覧車はニューヨーク市の歴史的建造物として存続中。
そして真夏の雑踏とは一味違った晩秋のコニーアイランドビーチ
e0028056_16573623.jpg

e0028056_16575545.jpg

ちょっと寂しそうだけど・・・やっぱりシーズンオフに行ってみたい^^
周辺は再開発予定中らしいけれど
古き良きアメリカのレトロな雰囲気も大切に残してほしいなぁぁ~

しっかり自覚し直すとアメリカは、
スミソニアン博物館のあるワシントンも行ってみたいし
西部のグランドキャニオンも見てみたいし
北のナイアガラの滝も見てみたい。
見てみたい所は山ほどあるけれど、
自分には無理な気がしていた・・・

とりわけニューヨークはすごく憧れの街。
古いミュージカル『踊る大紐育』
(ジーン・ケリーが好きだったのです。)を見た時から❤
でもどうしても治安が悪いイメージが強く、
自分が行くことは考えたことなかったなぁ・・・
映画を見て憧れるだけ・・・・・・・・
秋冬のセントラルパークも行ってみたいなぁぁ・・・
子供の頃見た「ある愛の詩」に
セントラルパークのスケート場の場面は
今もフランシス・レイのテーマ曲と
オーバーラップして思い出してしまいます。
「巡り合えたら」でメグ・ライアンとトム・ハンクスが
待ち合わせるのは
キングコングの登ったエンパイヤーステートビルの
最上階だったと思うし、
「ユー・ガット・メール」の中にも
マンハッタンのアッパーウエストの街並が登場します。
「ホーム・アローン2」の中にもセントラルパークや
クリスマスのロックフェラー・センターが出てきます。
好きだった映画の舞台になったような場所が
いっぱいあるのがニューヨークですね。

コニーアイランドは何の映画で見たのでしょう?
海辺に観覧車とジェットコースター
そう言えばあまり覚えていないけど
「アニー・ホール」にも出て来ましたよね。
ダイアン・キートンがお洒落でしたね~~~
e0028056_18304156.jpg

誰もいない冬の海を前にベンチにひとり腰かける後姿・・・
前にも何かの映画で見たような気がするのですが・・・
これって、デジャ・ヴーかしら?
「アメリカン・グラフィティ」の舞台も
こんな感じの街だった気がしますが・・・
あれはカリフォルニアでしたよね・・・
e0028056_18354531.jpg

コニーアイランドのちょっと不気味で可愛いトレードマーク
e0028056_18364292.jpg

かなりディープだけど、
レトロな感じが何ともいえずいいですよね^^

デ・ニーローとライザ・ミネリーの
「ニューヨーク・ニューヨーク」も思い出しましたよ。
ストーリーは忘れてしまったけれど、
あの曲のイントロは覚えている。
エンディングのクレジット・タイトルの時も
あの曲が流れてたね・・・

懐かしいですね~若いですね~デ・ニーロー^^
e0028056_180232.jpg

治安が悪いと言うけれど、今ではたくさんの日本人が住んでいて
ネットでもニューヨーク在住の人のブログが自由に読めます。
キューピーハーフのCMを見て、
ニューヨークのブログを読んでいると
うずうずと行ってみたくなります。
e0028056_18441638.jpg

いまだお会いしたことのない
自由の女神さまにも会いたくなります。

UK積み立ては達成でき、夢も実現したので
今度はUSA積み立てをしようかな(●^o^●)
[PR]
by budda88 | 2011-12-09 23:25 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

ルミナリエ・・・忘年会・・・友の手作りジャム・・・

e0028056_23394031.jpg

今日は子供も朝から友人と出かけていて夜も遅いようなので
久しぶりに夫とルミナリエでも行ってみようかということになりました。
多分どこも人でいっぱいだろうからと
夕方トーキングFMを聞き終わってから(夫はゴルフを見終えてから)
「あんかけや」さんで腹ごしらえをして、三宮へ。
案の定どこも人、人、人・・・・・・
屋台も行列でいっぱいでした。

今年のテーマはLuci di superanza 「希望の光」
東遊園地のスパリエーラ「不死鳥の中庭」は
やはりとても美しく、みんなうっとりと見とれていました。
家族連れやアベック、結構年配のご夫婦、ひとりでカメラ片手にと・・・
それぞれがそれぞれのルミナリエを楽しんでいました。
まだ小さな子供さん連れのご家族が
お父さんとお母さん交替で写真を撮っていたので
家族みんなで撮りましょうかと撮ってあげたら
こちらの写真も撮ってくれました。
e0028056_092195.jpg

最近・・・ツーショットで写真を撮ることなんて滅多になかったので
何だかちょっとうれしかったです(。◕‿◕。)
元町の方のガレリアにも行ってみたい気がしましたが
屋台で並んで、子供へのお土産のリンゴあめと
ミニカステラを買って帰って来ました。


e0028056_013650.jpg

昨日は忘年会でした。
昨年は真っ赤なワンピースに真っ赤なサンタ帽で張り切っていたら
元支部長さんの訃報が入ってきて結構トラウマになってしまったので
今年はベージュのチュニックに白のサンタ帽で受付をしました。
最後のプレゼント交換ではチョコレートが当たりました。
贈ってくれた方のメッセージも心があったかくなるものでした。
ちなみに私は毛糸で編んだ花飾りのブーツ型の部屋ばきを贈りました。
ことしもなんとか無事忘年会を迎えることが出来ました。
家族にも仲間にも心colorありがとう❤

e0028056_0223681.jpg

忘年会から帰って来ると、群馬の友達から
手作りのゆずジャムが届いていました。
お庭にたくさんのゆずの実が生ったので、ジャムを作ってみたそうです。
とても丁寧にスライスしてあり、お味もすごく爽やかであまり甘くなくて
あまりにも美味しいのでトーストにいっぱい乗っけてしまって
あっという間に減ってしまいました。手描きのラベルも可愛かった。
素敵な手作りをありがとう❤
e0028056_0225360.jpg

「ありがとう」を連発するなんて安っぽいかもしれませんが・・・
素直な気持ちでありがとうを言える自分にも感謝。
いろいろ辛いことや信じられない気持ちに疑心暗鬼になる時も
感謝できる自分でいてくれてありがとう。

感謝することも出来ない気持ちになった時に・・・一番辛かったのは自分だったから・・・

e0028056_0592120.gif

[PR]
by budda88 | 2011-12-04 23:37 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(4)

迷いの窓と悟りの窓―京都 鷹峯

e0028056_10153819.jpg

以前からどうしても行きたくて
なかなか行けなかった京都北区の鷹峯にある
源光庵へ立ち寄りました。
『迷いの窓』と『悟りの窓』から、今年最後の紅葉を見てきました。
e0028056_1017570.jpg

患者会の有志で行きたいねと言っていたのですが
なかなかみんなのスケジュールが合わないのでかなわず・・・
たまたま京都近くまで車で行く用事があったので
足を延ばして、鷹峯の紅葉どころを散策してきました。

「迷いの窓 悟りの窓」で有名な源光庵は禅宗 曹洞宗のお寺です。
山門前に立った時からやはり悟りを表す白い丸が目を引き
門前に植えられたすすきに、詫び寂びの風情があふれています。
e0028056_1031678.jpg

11月中旬に訪れた時はまだまだ緑の葉が目立ちましたが、
この日はどこも燃えるような紅葉が見られ
少し遅めではありますが素晴らしい錦絵のような京都でした。
e0028056_1037342.jpg

e0028056_10372582.jpg

e0028056_10381047.jpg

悟りの窓の円型に「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表しているそうです。
ちなみに迷いの窓は角型に「人間の生涯」を象徴し、
生老病死の四苦八苦を表しているそうです。
無常に満ちた人生・・・「いまが大事」の貼り紙が心に沁みます。
これだけで、もう充分満足だったのですが・・・

e0028056_1050899.jpg

近くに江戸時代初期の芸術家として有名な本阿弥光悦ゆかりの寺
光悦寺があるというので、ここにも寄ってみました。
書は寛永の三筆の一人と称され、その書流は光悦流の祖と仰がれ
俵屋宗達、尾形光琳とともに、琳派の創始者でもあるそうです。
ここ鷹峯に芸術村を開いて広く工芸品などにも関与したと伝えられます。
いわばこの時代のアートプロデューサーのような人だったみたいです(〃∇〃)~☆
e0028056_10543475.jpg

入口は分かりにくくちょっと隠れ家っぽいのですが
そこから奥に向かう紅葉並木が素晴らしく見事で、
トンネル状になった紅葉が燃えるように美しく
いつまでもたたずんでいたくなる風情でした。
e0028056_1142841.jpg

境内には、お茶室が点在し四季折々の趣が楽しめるようになっています。
特に有名な三邑亭の『光悦垣』と鮮やかな紅葉のコントラストは圧巻です❤
e0028056_11362317.jpg

何でもない植栽にも光悦が四季の庭を楽しもうとした趣向が
散りばめられているようで、本当に自然の粋を追求した
風流人だったのだなぁ・・・と感じさせたられました。
e0028056_15284679.jpg


最後は美しいだけではなくあらゆる芸事にたけ
知性と教養も兼ね備えていたという名妓吉野太夫ゆかりの寺 常照寺。
e0028056_1191936.jpg

e0028056_1194537.jpg

吉野太夫が寄進したという吉野門をくぐり
紅葉真っ盛りの境内でひと休み。茶店でお抹茶と銘菓松風をいただく。
e0028056_1113493.jpg

ほのかにお味噌の香りがして美味しいです^^ホッ~
吉野が好んだという吉野窓のあるお茶室『遺芳庵』、
e0028056_1152647.jpg

ここにある吉野窓は悟りの窓と言われる完璧な丸窓ではなく
下方が直線になっています。
吉野がこの窓を好んだのは芸妓として生きた人生への想いと
信仰への奥ゆかしさからでしょうか・・・・・・・・
e0028056_1124299.jpg

吉野さんのお墓にも一礼して、鷹峯をあとにしました。
もう12月・・・・・・・・秋も終わりを告げ、冬も深まり年の瀬に向かいます。
e0028056_11244589.jpg

2011年もあとわずかとなりました。
[PR]
by budda88 | 2011-12-04 11:18 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

福山雅治WE’RE BROS. TOUR 2011完走!!  走り続けるましゃ

e0028056_21514892.jpg

e0028056_21525366.jpg

3月11日の東北大震災で延期になっていた宮城ライブの振り替え公演が
11月12日、13日とセキスイハイム・スパーアリーナで行われました。
当時は遺体安置所にもなっていた会場で慰霊のお祈りを行い
振り替え公演に臨んだ福山さん・・・ライブ中止から、再開、
そして宮城の振り替え公演までの長い道のりを考えると、
とても感慨深かったです。
また宮城公演に先駆けひそかに石巻市を訪れ
24時間ラジオの時にも物資をプレゼントした住吉中学校に
自ら支援物資を届けた様子がNEWS ZEROで報じられていました。
まだまだ復興の進まぬ石巻を目の当たりに見てすごく悲しそうでした。
ステージやTVで見るより素顔っぽい顔のましゃは
少し疲れているようにも見えたけど、誠実そうで素敵でしたよ。

思い起こせば2月から始まったライブに早々とサスケさんと参戦。
でも大震災でツアーが一時中止。24時間ラジオなどを通じて
支援を呼びかける日々が続いたましゃですが、
再びライブが再開された時私たちもすごくうれしかった!
そして7月末に大阪の追加公演に海のしずくさんと参戦した時は
本当に心から追悼の気持ちがあふれた公演で
始まる前には、福山さんの呼びかけで長く深い黙祷を捧げました。

e0028056_2250498.jpg

11月20日はWE’RE BROS. TOUR 2011ファイナル!!
東日本応援シート 参戦の関東のましゃ友さんに
今回記念のファイティング・ポーズのおせんべいとステッカーを
頼んで買って送ってもらいました。どうもありがとう~❤
力こぶ!で元気出そう!お味は結構本格的な草加せんべいで美味しかったです。
e0028056_21535958.jpg

こんなわけで気がつくともう12月

12月7日(水)19:00から放送 CX「2011 FNS歌謡祭」

NHK総合テレビ :12月29日(木)午後10:00〜10:48
ホットスポット 最後の楽園 スペシャル 「福山雅治が語る“命”の旅」では
ましゃがシリーズをふりかえり、「出会ってインパクトのあった生きもの」
「映像で見て印象に残った生きもの」というテーマで、
自らが選ぶベストシーンの数々。
その選択に込められた意外な視点と独特の思いを
専門家を交えての、「生命の本質=オスVS.メス?」論議。
「あさいち」の有働アナウンサーとの本音トークがスタジオで炸裂?!とか・・・・Σ(,,゜∀゜,,;)
どんな話が飛び出すのか?・・・ちょっと不安だけど・・・楽しみな番組です。
e0028056_21581572.jpg

そして年末の紅白歌合戦も出場が決定したし、
春に封切るドラえもんの主題歌をましゃが担当することになったし❤
平日で仕事がお休みの時は15時からのガリレオの再放送が見れるし(●^o^●)
あれもしなくちゃ、これもしなくっちゃの12月
仕事は山積み、片付けはたまる一方・・・何とか年末までに片付けなくては・・・( ̄へ ̄|||)
心配事もあれこれ・・・節約もしなきゃ!・・・体重もリバウンド気味・・・
それなのに初参戦の年末大感謝祭へのテンションは高まる一方の今日この頃です❤
Σ(,,゜∀゜,,;)どうするの?わ・た・し・・・・
仕事もサクサク片付けて、食事もちゃんと気をつけて
運動もしっかりして脱リバウンド!
やるだけやったら、そうさ!エスケイ~プ~♪

ノーシングル曲はもちろん、いっぱい聞きたいけれど・・・
年末なので、最後はやっぱり
「心color ~a song for the wonderful year~」が
聞きたいな・・・・・・・・・・番外編、ありかな? ありでしょう。
[PR]
by budda88 | 2011-12-02 23:47 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療