Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by sky
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

人のちから

地震や津波には自然の脅威を感じるし
毎年春に芽吹く草木を見ていると
自然の偉大さに感動する・・・・・・・

e0028056_9264088.jpg

しかし何もなかった更地に巨大な建造物や
流れの速い海に巨大な橋を架けたりする

人の構築する力にも驚嘆する。
e0028056_9265274.jpg

自分は何もできないちっぽけな自分だけど
人類は進化し構築し
新しい社会や景観を生み出していく。

すごいな、人間って。
[PR]
by budda88 | 2012-04-27 05:15 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

冬枯れの小手毬がやっと開花

冬の間枯れたようになっていた小手毬だけど
4月の初めには芽吹いてきて驚かせてくれた。

一雨ごとに暖かくなり
桜はもう葉桜になってしまったけれど、
やっと蕾が付き、開花してきた。
e0028056_0534545.jpg

街で見かけた雪柳は
桜と同じくらいに開花して
もう散ってしまったけれど・・・・・・
雪柳によく似た我が家の小手毬、
ちょうど雪柳が散った頃に、また可愛いお花で楽しませてくれます~♪(^.^)
e0028056_054851.jpg

[PR]
by budda88 | 2012-04-27 00:54 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

本日、第2回Bros.TV

福山雅治ファンクラブ限定
ネットで見れるBros.TV、本日4月26日
21時~22時まで、第2回目放送!

e0028056_5485813.jpg

今回はどんなコンテンツが始まるのか?楽しみです~(^.^)

★☆★ 第一回Bros.TVのようす

▼予告(テスト)動画・BROS.TVはコチラ
http://www.ustream.tv/jp/fukuyama/live/
(ログインするにはファンクラブのIDナンバーとパスワードが必要です。


 ◆◆さてオンエアの内容は?     

今回は前回と打って変わった趣向で
屋形船を貸し切って、隅田川からお花見をしながらの進行。
e0028056_0151959.jpg


ビンゴ形式でファンからの質問に答えていったり
放送作家の今浪さんのダイエットルポのコーナーがあったり・・・Σ(,,゜∀゜,,;)
映画「容疑者Xの献身」のロケ現場付近も、舞台となった冬とは違って
e0028056_016424.jpg

e0028056_016670.jpg

明るいお花見気分な風景が広がっていました。
もちろん生歌のコーナーもあり、何だかツイッタ―も一体化して
お祭り騒ぎで楽しい一時間でした~。
[PR]
by budda88 | 2012-04-26 05:52 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

お茶漬けバイキング

暖かくなってきたのに、なぜか
先週急に風邪で熱を出して寝込んでた次男が
あまり食欲がないので、何が食べたい?と聞くと

「お茶漬け」という即答。

出張で外食ばっかりだった夫も
「お茶漬け!お茶漬け!」というので

週末の夕食はお茶漬けになった。

次男は、生わさびをちょっと乗せ熱々のだし汁をかけると
表面がかすかに白くなる鯛のお刺身の茶漬けが食べたい!という
(よほど熱にうなされながら夢見てたのかしら・・・?)

夫はちりめんじゃこと、永谷園のお茶漬けでいい!と
いたってシンプル、リーズナブル、

みんな食べたいお茶漬けがバラバラなので
お茶漬けバイキングにした。
e0028056_5154836.jpg

お茶漬けの具は・・・・・・・・・あり合わせのもので
鯛のお刺身を薄く削いだものと、生タラコとしば漬け、
塩昆布、ちょっと焦げ目のついた焼きタラコ、いかなごの釘煮
削りかつお、ちりめんじゃこ、
刻み三つ葉と大葉などなど・・・・・

シンプルに玄米茶、
あと白出汁で作ったお茶出汁、
永谷園のお茶漬けの素などはお好みに応じて。
三つ葉や大葉をたっぷり入れると
ヘルシーで高級感が出るし(^.^)


少しづつご飯を入れ替えていろいろ食べれたので
簡単だけど、結構みんな満足そうでした。
e0028056_530246.jpg

あと、鮭や梅干し、塩昆布も松茸昆布や椎茸昆布など
トッピングをいろいろ入れ替えれば、時々楽しめる感じです。
バラエティに富んだお茶漬けがいろいろ食べれるので
バイキングもいいなぁと思いました。

看病や仕事、報知器の検査や壊れた電灯器具の付け替えで
何だか疲れ果てた週末でしたが、
手抜きしながらお腹に優しい週末の晩ごはんでした。
[PR]
by budda88 | 2012-04-23 05:57 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

ぷちスィーツ

最近、やたら病院でも
健康のためにダイエットと言われるけれど・・・
あまり無理に禁止すると、反動でリバウンドに陥りやすいので
リバウンドを防ぐためにも、
ぷち食、ぷちスィーツがありがたいのです。

近頃はダイエットを意識した商品も増えて来ました。
ミニサイズお菓子や、小袋セットなどが充実して
カロリー表示などもあり、
ある程度自分でコントロールしやすくなってきました。
e0028056_1619395.jpg

チョイ食べ、ぷちスィーツは
ドカ食いを防いで、脳の食欲をほどよく満足させてくれます。
と言っても、小袋を一度に何袋も食べてしまうと
意味がないのですが・・・Σ(,,゜∀゜,,;)
ちょっと虫押さえに一袋。50カロリーから100カロリーとか
そのぐらいの軽い間食が欲しい時ってありますよね。

カフェでもがっつりケーキセット!というより
疲れを回復してくれるような甘いものが
ちょっと一口だけ欲しい、なんてことありませんか?
そんな時のメニュー、最近増えてきたのでありがたいです。
e0028056_1547518.jpg

これはたまたまスターパックスでお茶した時に
見つけたプチ桜ケーキ。淡桜色のホワイトチョコでコーティングした
一口ケーキで、中身はほんのり桜餅味のもっちりケーキ地で
抹茶のあんこが入っていました。
抹茶の緑が綺麗で、目にも美味しいミニミニケーキでした。

e0028056_15512123.jpg

これは神戸駅の近くにボランティアに行った時買ったプチケーキ、
リニューアルしたショッピングセンターの中に出来た成城石井の
オリジナルチーズケーキとマロンタルト。
これが2セット4個入って500円ちょっとでした。
ちょうどケーキ屋さんのプチフールみたいな感じですが
甘さ控えめで、結構美味しかった~♪

出来るだけお腹は八分目で、心は満腹を目指しましょう~♡(●^o^●)
[PR]
by budda88 | 2012-04-21 15:54 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

祝20th キューピーハーフ 2/1で、ましゃキューピーが当たる!

最近でこそ、カロリーオフは常識ですが、
当時カロリーオフ食品(しかも調味料)がまだメジャーじゃなかった頃
先頭をきって登場したカロリーオフ食品の先駆者
キューピーハーフマヨネーズが新製法でより美味しくなり
今年誕生20周年を迎えるそうです。
そして、なななんと!20周年を記念して
福山さんとのコラボ企画で
アニバーサリーギフトセットプレゼントキャンペーンが始まるそうです。
応募期間は2012年5月1日~7月31日まで
抽選で毎月300名、合計9000名に当選予定!頑張らなきゃ!

可愛いんです!これ♡ 絶対欲しい!
e0028056_2336542.jpg

しかもこのTシャツのキューピーちゃんは
福山さん自ら撮影したものなんですよ。
全てのセットが世界でひとつのシリアルナンバー付き。


⇒ ☆★応募の詳細★☆

頑張ってキューピーハーフで美味しいお料理作って、
何とかゲットしたいなぁぁ!
[PR]
by budda88 | 2012-04-19 23:40 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

ジンジャー・ビール

たまたまイカリスーパで「ジンジャー・ビール」というのを見つけた。
ジンジャーエールではなくジンジャービール(●^o^●)
ビールと書いてあったけれど、アルコール分は入っていませんでした。
100%生姜抽出液+生姜エキスでレモン汁も入っています。
飲んでみると、生姜がたっぷり入った甘酒みたいな味・・・だけど
お砂糖は控え目で、しゅわぁぁぁとした炭酸が喉に浸透する生姜味。

e0028056_0473482.jpg

★ジンジャービールについての豆知識★
ジンジャービールの歴史は古く、1700年代半ばに英国で発祥。
しょうが、砂糖、レモン(オプション)などで味付けされた
ノンアルコールの炭酸飲料のこと。
もちろん、発酵させたアルコール入りジンジャービールもあるそうです。

ジンジャーエールとの違いは、その生姜味の強さ。
そして、ちょっと濁りのある色。
ジンジャーエールの生姜味では物足りない方には
「ジンジャービール」オススメですよ♪
喉の奥から体の芯まで温まる感じがたまらなくヘルシーです。
生姜が苦手という人にはちょっと無理かもしれません。
[PR]
by budda88 | 2012-04-17 00:48 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

春、桜満開の休日

土曜日は花冷えで寒かったですが
8日は急に気温も上昇し、お花見日和になりました。
我が家は朝から、みんなバラバラの予定。
私は患者会のボランティア。
今週会報誌や相談会記録の製本や発送があるので
印刷など、その下準備に出ました。
最近皆さんお忙しそうで、なかなか人数が集まらなくて残念。
なかなか会えない方もいらっしゃるので・・・また会えるといいなぁぁ

作業はお昼過ぎで終わったので、みんなと分かれて帰宅後
夕方、近所の桜の守公園にお散歩がてら笹部桜を見に行きました。
e0028056_6471981.jpg

子供が小さい頃ボーイスカートで一度行ったきりで
桜の頃には来たことがありませんでしたが、
ここもちょうど満開で、近所の人たちかお花見をされていました。
こじんまりとした公園ですが
いくつかの種類の桜が見れて
ちょっと居心地のいい穴場という感じでした。
e0028056_6504544.jpg

e0028056_6512199.jpg

e0028056_652657.jpg

あとてくてくと駅の方へ歩いて行き、コープで買い物をして
またてくてくとお散歩しながらの帰り道、
放射状に不思議な飛行機雲が出ていてとても綺麗でした。
e0028056_713063.jpg

[PR]
by budda88 | 2012-04-10 06:52 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

平清盛 ドラマ館、歴史館

会社の近くにあるのになかなか行けなかった
NHK大河ドラマ「平清盛」の歴史館
行って来ました。大和田の泊や福原京のジオラマや
この周辺のいろいろな出土品などが展示されていました。
e0028056_23394012.jpg

土日はPRキャラバン隊「神戸・清盛隊」のショーも行われていて
観光客だけでなく、ファンのような人たちも来ていました。
皆さん、イケメンぞろいでしたよぉ
e0028056_2340341.jpg

踊りとかもあり、ショーの後には一緒に撮影もしてもらえるそうです。
e0028056_23403246.jpg

e0028056_23405428.jpg

また当時の十二単衣の重さや、長刀、かぶとなどの
重さが体験できるコーナーもあり結構重かった。
e0028056_0572725.jpg



ハーバーランドにあるドラマ館には「平清盛」の衣装や
メーキングの様子の展示がありました。残念ながら撮影禁止。
福山さんの「龍馬伝」の時、高知県へ行きたかったのですが
ちょうど仕事が忙しくていけませんでした。
今回は地元ということで、ちょっとのぞいてみました。
福原京のナゾをさまざまな角度から検討し、
ジオラマとCGで再現してあり興味深かった。
e0028056_2341195.jpg

松山さんの実物大のお人形と記念撮影。
本当は福山龍馬さんの時に一緒に撮りたかったなぁ(,,゜∀゜,,;)
松山さんの実物大も大きいです。(実は高下駄なんですが)
e0028056_234133100.jpg


県知事さんが酷評をして視聴率の伸びない「平清盛」だそうですが・・・
私は短気が抑えきれず癇癪起こしたりして
不器用でワイルドな松ケンの清盛さんと
天然深キョンの時子さん夫婦、結構好きなんですよ。

e0028056_020407.jpg

                            ©NHK 「平清盛」
中井貴一さんの忠盛の演技も奥が深いし
脇を固めるキャストも演技派ぞろいで面白いと思います。
これからの展開が楽しみです。
[PR]
by budda88 | 2012-04-07 23:48 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

味噌ラーメンと夜桜

夫が急に「味噌ラーメン」が食べたい!と言い出した。
豆ごはんを炊こうと思っていて
夕食の準備をし始めていたけれど、
今日は眼科の検診で珍しく早く帰宅していた夫が
あまりにも「味噌ラーメン!」コールをするので
まぁ週末だし、珍しく3人そろっていたので、急きょ外食に。

最近は醤油系やとんこつ系が多いので
あまり近くで美味しい味噌ラーメンというのを聞かない。

会社の昼休みに兵庫駅近くの「さつき」というラーメン屋さんが
味噌ラーメンが美味しくて行くことがあるけれど
少しでも出遅れると、小さな店がいっぱいで行列待ちになる。
確かにここの味噌ラーメンは麺は細めでスープが本当に美味しいです~♡
e0028056_0384478.jpg


でも、うちの近所はあまり味噌ラーメンの店がありません。
ネットで調べてみると、JR灘駅と阪神電車西灘駅の中間ぐらいに
味噌ラーメンで★3.8つの「北海ラーメン 沙蘭辺」というお店があった。
他はみんな3.2以下ぐらいということで、ここに決定!
e0028056_032184.jpg

『沙蘭辺』というのは変わった名前だけれど「しゃらんべ」と読むのだそうです。
アイヌ語で「心の錦」という意味でまごころを込めた味を現しているようです。
あまりこの辺には土地勘がなかったので、探し回ってやっと行けました。
e0028056_03242100.jpg

念願の味噌ラーメン!ネット情報は時々当たり外れがありますが、
ここはストライクゾーンで好きな味だったようです。
餃子も割と美味しいようで満足満面でした。
次男はなぜかとんこつとチャーシュー丼、
e0028056_033622.jpg

私は最近あまり見なくなった純性北海道ラーメンとの再会に感動して
特塩バターラーメン(増々リバウンドしちゃうかな?)←メニューの写真が
美味しそうだったので・・・
e0028056_034782.jpg

ぷちぷちコーンがたっぷり入ってて、こんなちゃんとした北海道ラーメンは
もう20年ぶりぐらいだったので、すごい感激!しかも美味しい!

最近は九州系や喜多方、ニューウェブ系のラーメン店など
多種多様なお店が台頭して来て、
美味しい北海道ラーメンってあまり出会えなくなっていましたが・・・

何となく、アイヌっぽいインテリアや木彫りの置物も
レトロっぽくて可愛くて
懐かしい雰囲気が落ち着きました。
たかばしそばという油そばのような焼きそばも売りらしく、
今回は食べられませんでしたが、いつかチャレンジしてみたいな。

e0028056_0345759.jpg

ちょうど近くの王子動物園で
夜桜のライトアップと通り抜けが行われていたので
寄ってみたかったけれど、
念願の味噌ラーメンでお腹いっぱいになり
最近飛蚊症と光視症で目の調子が悪く早く帰宅したい夫と
Mステ3時間スペシャルに福山さんが出演してるので
早く見たい私だったので
近くの公園の夜桜を通りすがりに見ただけで、早々に帰宅。


あわててMステを見たら今日はずっと映っていて嬉しいぃぃ~www
録画もばっちり出来ていたのでホッ~♪
「桜坂」が春に聴きたい曲TOP100の堂々1位に輝いたので
もう感激でした(〃∇〃) ~☆
e0028056_219642.jpg

「Around the would」と「生きてる生きてく」も素敵でした❤
e0028056_11552260.jpg

[PR]
by budda88 | 2012-04-07 00:50 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
乳がんの記録
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル