Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

いろいろお弁当箱リサイクル

最近市販のお弁当を買うと、お弁当箱のパッケージを
丁寧に洗って保存してしまう。
e0028056_1484346.jpg

これは昨日のお弁当。
大きい方が夫の。小さい方は私の。
前に使っていた自分のお弁当箱もあるんですが・・・・
何だかこの市販のお弁当の空き箱が
仕切りがいっぱいあって便利で気に入っています。
内容は、ホントあり合わせの物なんだけど・・・
この仕切りイッパイ業務用でお弁当作りが
何気に楽しい今日この頃です。
これにふたをして、お弁当ハンカチで包んでいきます。

市販のお弁当を買う時もついつい・・・
これって自家製のお弁当にも使えそうwwwで
選んでいる気がします。

随分いろんな形やいろんな色の
リサイクルお弁当箱がたまってきました(^.^)
[PR]
by budda88 | 2012-06-29 01:48 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

穏やかな休日

最近いろんな行事が立て続けにあり
お仕事もそこそこあったし、休日もいろいろ忙しかったので
久しぶりに何の予定もない穏やかな休日でした。
何となくしんどくて・・・ゆっくりのんびりしていると、
あっという間に一日が過ぎていきました。

というわけで、ブログネタも何もないのですが・・・・・・・・
何となく徒然なるままにひとり言のように書いてます。

朝だけはなぜか早く目が覚めるwww
だらだらしながら、ほうれん草のおひたしと出汁巻き卵、
お豆腐のお味噌汁を作る。

洗濯をした後だらぁぁとしていると、あっ!という間にお昼。
何しよっかなぁぁ、億劫だなぁぁ・・・・
食べやすいので、お素麺をゆでた。
実家の方からもらった、紫黒米を原料に使った
むらさきの舞という紫色のお素麺。
ポリフェノールが含まれているので、体にいいようですwww
e0028056_0242313.jpg


夜も何にしようか・・・・メニューが思い浮かばないので
お野菜とほたて、うどんなどを入れて寄せ鍋にしました。
初夏にお鍋なんて・・・と思われるかもしれませんが・・・・・・・・
お野菜がたくさん食べれるので、お鍋は便利です。
でも、後片付けが大変・・・(T_T)しんどくて眠くなって横になっていたら
夫が洗い物をしてくれました。ごめんね、ありがとー

e0028056_4221894.jpg

[PR]
by budda88 | 2012-06-25 04:22 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

たまには手作りで・・・

e0028056_17261065.jpg

最近は、お昼も外食やコンビニで買ったサラダとかが多いけど
お仕事が少しゆっくりの時は
お弁当を作ることがある。と言っても
前の晩ごはんの時に少し多めに作っておいたり
朝少し手を加えればすぐに出来るものばかりだけれど・・・

手前は私のダイエット弁当
(ついお腹が減るので、あまりダイエットじゃない量みたい・・・Σ(,,゜∀゜,,;)
真ん中は夫の、一番向うは
この日は講義がなくてお休みでまだ寝ている次男のブランチのおかず。

夫は何故か普通の家のお弁当箱の匂いが嫌いなので、
以前買ったお弁当の箱の中で丈夫で綺麗なものを
洗って保管しておいて再利用しているけど、
お惣菜のお弁当の箱って、仕切りがたくさんついているので
とても便利で盛り付けやすいwww
こういうお弁当箱作ってくれたら買うけどなぁ・・・

e0028056_17412476.jpg

ちなみにこれは先週次男に作ったお弁当。
高校までは毎日作っていたのに
どうしても、コンビニに頼りがちになってきた最近のランチ、
あまり変わらないかもしれませんが・・・
たまには手作りで。
[PR]
by budda88 | 2012-06-23 17:38 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

大人だけの誕生日

子供の誕生日には「Happy Birthday」を歌って
ローソクを消して、何か好きな手料理を作って・・・という感じでしたが

考えると、大人の誕生日は適当だった気がするな~どうだったろう?
でも、昨年は夫が還暦を迎えたので、ちょっとした記念品を買い
イグレグのケーキでお祝いをした。

他の時はというと・・・それでも、簡単なプレゼントを買い
子供と寄せ書きをしたカードを渡していましたね・・・。
そう言えば私の誕生日には、いつもお花を贈ってくれていたんだ。
今年は適当に欲しいもの買うから、お花はもういいよ~と辞退。
e0028056_1515385.jpg

誕生日当日も、お仕事で遅かったし、
長男は帰れないし、次男もクラブの打ち上げで遅いので
仕事の帰りにふたりで何か食べて帰ろう、ということになった。

ダイエットの妨げにならないものということで、
お蕎麦にしようということに・・・。

前から気になっていたけど、一度も行けなかった
深田池の近くの「ふくあかり」という
お蕎麦屋さんに行ってみました。
e0028056_14494464.jpg
e0028056_1450183.jpg

駅前なので駐車場がなく、離れた所にとめる。
すごい土砂降りで、足も服もびしょびしょになりながら到着。
こんな時間だけど、結構人が入っていた。
いろんなお酒がそろっているし
駅前だから、ちょっと寄りやすいのかしら・・・
落ち着いた感じの店内にジャズが流れ、
大人同士で行くのに居心地良さそう~♪

桜エビのかき揚や板わさ、明石蛸と淡路玉ねぎのサラダ
白いかの塩辛と鰊の昆布〆・・・と
まるで飲んべいのお酒のあてのような注文。
ふたりとも飲まないんだけどね。

で、メインのお蕎麦はというと・・・
夫は玄挽き蕎麦、薬味はおろし立ての山葵と白葱
ちょっとお味見すると、これが美味しい。
山葵だけで食べてもいいし、お塩でも美味しい。
すごく細くて、でもこしがあって、
つゆも薄味で上品なのに、しっかりとしたお味でwww
e0028056_15285190.jpg

e0028056_15283790.jpg

私は雨に濡れて寒かったので、かも南蛮そば
e0028056_15414718.jpg

これも焼いて少し焦がした白葱の風味が香ばしい~♪
黒五の黒七味の山椒風味とよく合って、
細く香り立つようなお蕎麦の一本一本も鴨の脂っぽさに負けずに
自己主張したお味でした。
お昼のふくそばランチや、冷たいすだちそば、
10食限定松花堂弁当やはお蕎麦にしては少し高めだけど
また機会があれば食べに来てみたい。

ケーキもハッピーバスディーの歌もない大人だけの誕生日。

30代~40代、50代は、子供中心の日々・・・
夫は仕事ばかりだったし・・・

大病をしてしまったけれど、こんな風に大人だけで過ごせるほど
年月が経ってしまったんだな・・・・・・・・・・・・・

子供に手のいった時には、一人になる時間が欲しかったけれど・・・
こうなってみると、いつも子供が周りにいた時間が懐かしい。
どんどん、子供は親離れして、自分の世界を構築していく。
それで、いいんだよね。こんなことを感慨深く思えるようになったことを
神様に感謝しよう。

誕生日で、またひとつ熟年に近づいた。
こんな風に「老い」についても考えれるようになった自分が
寂しいようで、愛おしい。
[PR]
by budda88 | 2012-06-23 15:53 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

ましゃからのバース・デイ♪ メール

ましゃから、バースディ・メールが届いた。
Fモバ会員限定のお誕生日メール。
Bros.TVも始まったし、
HPも充実してきたから、もうやめようかなと思うんだけど・・・
この特典があるので、ついつい続けてしまいます^^
e0028056_12245292.jpg

一応、〇〇さん、お誕生日おめでとう~♪と宛名入りなので
届いた時はかなり嬉しいwww(●^o^●)
で、去年はこのイラストメールに写真でしたが、
今年は映像付きで、「ハッピー・バースディ❤」の歌を歌ってくれる!
なんかすごくハッピーな気分www(≧∇≦)
e0028056_12281389.jpg

だってオルゴール付きのカードでも1000円ぐらいするのに、
ましゃが、すごく身近に「おめでとう」と語りかけて、歌ってくれるのよ~ぉぉぉ
メールだけでも嬉しいのに、映像付きは最高に素敵なプレゼントですよねwww
Fモバ会員みんなに届くんでしょうが、especiallyな感じが最高でした。
残念ながらこの映像は1週間だけの期間限定。

★ちなみに2011年のバースディカードはこれ↓
こちらの方は保存できるので、記念に置いています。
e0028056_12322083.jpg

e0028056_12325368.jpg


★2010年のバースディカードは懐かしいましゃまろ入りでこれ↓
e0028056_12333339.jpg


それとFモバには楽屋落ち的な画像満載の
「まめはる日記」があって、リアルタイムな
舞台裏のレポが見れるので・・・・やっぱり当分続けてしまいそうですwww
e0028056_13545131.jpg



(今月の一枚)
e0028056_13582795.jpg

文藝春秋に掲載された、市川猿之助さん襲名披露公演のポスターを
激写する福山さんのようす
[PR]
by budda88 | 2012-06-23 12:35 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

今朝は大根おろしご飯

今朝は大根おろしごはん。
食べるのを減らすと便秘がちになるので
キーウィをデザートに。
グリーンは苦手なのでゴールド・ゼスプリ。甘くて食べやすい。

e0028056_8214185.jpg


ご飯少なめに大根おろしたっぷり、乗っけ。
大根おろしのお汁もたっぷりかけて、
お醤油かポン酢で。さっぱりして好きwww

ま、気持ちだけでも・・・・・・・・゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+
やんないよりは、いっか~♪

ちなみにキーウィの効能ですが・・・
結構万能フルーツなんですよ!

皮膚の働きを保つのを改善させたり、免疫力亢進、癌抑制、
疲労回復などの作用があるとされます。
また、消化を促す働きがあるとされ、
更に糖尿病や動脈硬化の予防に有用と言われています。
含有される成分ではビタミンCのほか、食物繊維やアクチジニン、
ケルセチン、ポリフェノール、クエン酸、クロロフィル、タンニンなどがあります。
ビタミンCは美肌に有用であり、その含有量は苺以上と言われています。
食物繊維には腸内細菌の内、善玉菌を活性化させる働きがあり、
整腸作用や抗がん作用などがあるとされます。
アクチジニンは、蛋白質分解酵素であり、蛋白食品の消化を補助します。
ケルセチンは抗酸化物質であり、活性酸素を除去する働きがあるとされます。
フラボノイドの仲間であり、糖尿病や癌を予防するのに有用とされています。
ポリフェノールには抗酸化作用があり、
老化を防いで、癌の発生を防止する働きがあるとされます。
色素や苦味成分がこの物質となります。
クエン酸は乳酸を代謝分解する働きがあります。
このため、疲労回復に有用であり、食欲を高めると言われています。
クロロフィルはいわゆる葉緑素のことであり、
整腸及び解毒作用、癌や貧血の予防、
そしてコレステロールを下げる働きなどがあるとされます。
タンニンには殺菌や癌を予防する作用があるとされます。
またポリフェノールの仲間でもあります。
[PR]
by budda88 | 2012-06-19 07:13 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

父の日に

6月16日は父の日。
「何がいい?」と聞いたら「いらんいらんいらん」
毎年ゴルフシャツとかが定番でしたが、
今年は早い目に「自分でゴルフのクラブを1本買ったから、
もうこれでいい」だそうです。www
で、父の日当日も早朝からゴルフ・・・といっても半分仕事だそうですが・・・
e0028056_1224100.gif

なので・・・夕方帰って来てから外食に出かけるだけの父の日となりました。
「何が食べたい?」とメールで聞いたら「うどん」ということで
患者会のAさんに教えてもらって行ったらはまってしまった近くのうどん屋
『あんかけや』さんへ行くことになりました。
木の感触がすごく落ち着いた感じで、お料理が美味しいだけでなくて
居心地もいい渋い感じの和風のお店です。
いつもなら「かんぱーい!」と言うところですが、
今日は梅酒とウーロン茶のグラスを合わせて「いつもありがと~う♡」。
e0028056_0511538.jpg

レタスたっぷりの上にきのこのソテーが乗っている万歳サラダ。
e0028056_0512596.jpg

みんなが大好きなれんこんまんじゅうwww
e0028056_0513794.jpg

明太子のぶっかけうどん
e0028056_0515117.jpg

そして最後は黒ゴマのアイス♡ 
上に乗っかってるレンコンチップスがアイスによく合って美味しかった。
「ディナーみたいなんよりこの方がええわぁ」という
父の日のコメントでした(^.^)はは

そうそう前日の土曜は毎年恒例の懇親会がありました。
今年は新しく参加される方が多く
新鮮な感じで、とても盛り上がり楽しかったです。
e0028056_164036.jpg

今年は昨年から復活したビンゴゲームが好評だったので
1等賞を作ろうということになりました。
で、ちょこちょこっと小道具に王冠など作っていくと、
これがまた好評でした(^.^)
写真は1等賞を獲得したハンサム美女Kさんに
王冠をかぶってもらった瞬間のスナップ。キラリーン☆
へへ、こういうの作るのは楽しいから好きなんだ~♪。

で、今年もべたな司会をやらせて頂きましたが、
ビンゴはKさん1号、カラオケはKさん2号とお話のお上手な方々に
司会を分担していただき、バラエティに富んだ雰囲気で盛り上がりました。
(こうやって読み直してみると何かKのつく人多いですね・・・Σ(,,゜∀゜,,;)

会場の1Fの喫茶で2次会もあり、
楽しかったです^^
来年もまた健康で参加できるといいな。
最初は1年1年が重かったけど、
最近はあっという間に年月が過ぎます。

うれしいような、寂しいような・・・
気がつくとこんな年になっています。
[PR]
by budda88 | 2012-06-18 01:20 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

久々の検診とひとり晩ご飯

14日は久々の乳腺科の健診だった。
血液検査と触診。いちおう異常なし。
いろいろ工夫しているのだけど
やはりコレステロール値が200を超えて高かった。
内科で、コレステロールを下げるお薬を
1日に2錠づつ飲むようにと処方された。

夜は、夫は出張で子供は新入生歓迎コンパだったので
ひとりでゴーヤのサラダと黒ゴマの豆乳を飲んだ
あんまり成果が出ないのでむなしいけど・・・(T_T)/~~~
びーこんてにゅーっど♡
e0028056_822969.jpg

[PR]
by budda88 | 2012-06-15 07:18 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

プチ断食と疲労回復

朝食と晩ご飯は野菜ジュースだけでプチ断食実施中(。・_・。)ノ

でも、なぜか全然痩せない・・・・・・・・これって体質?体型?

最近は少しだけルーティンワークがあるので
お昼はプチ弁当。(2段の弁当箱の1段分だけ)
e0028056_891551.jpg

蒸し野菜と小さな小さな梅しそおにぎり♡
これだけでもちょっとは空腹が治まります。

でも疲労回復のために
e0028056_8101648.jpg

アマゾンのパワーフルーツ、アサイ―の入った豆乳で
パワーをチャージ!!!

アサイーの実は非常に栄養価が高いらしいのです。
アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、
ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれています。
他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富である。
また、成長点(ハートオブパーム)を収穫し、
野菜としてサラダなどに利用することも出来るそうです。


最近中年化で代謝が悪いから、なかなか効果が出ませんが
「やんないよりはいい!」かも・・・・です。
[PR]
by budda88 | 2012-06-14 06:53 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

気の抜けない体質

外食もヘルシーなものを摂っているんだけど・・・

Σ(,,゜∀゜,,;)気を抜くとまた体重が増えている。トホホ

今日も今日とて・・・・・・・・・ダイエットご飯

e0028056_875631.jpg


少な目のご飯にスクランブルエッグの残り、カイワレ大根、大葉、ミョウガ、ちりめんじゃこ

はぁぁ~
[PR]
by budda88 | 2012-06-11 08:09 | breast cancer | Trackback | Comments(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療