Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アクアリウムに癒されて・・・ 京都水族館

e0028056_1018470.jpg
e0028056_10182996.jpg


長男と待ち合わせて
春にオープンしたばかりの京都水族館に行って来ました。

e0028056_10423631.jpg

夏休みもあとわずかとなった休日なので
子供連れラッシュですごく混んでいましたが
鴨川を例にとった淡水の水生物の生態系などが
詳しく展示してあり、
特に鴨川に多く生息するという天然記念物の大山椒魚についての展示
生態や体のつくり、繁殖の特徴などに関しての展示は
他にはあまり見たことがなかったので、とても興味深かったです。
e0028056_10252859.jpg

大山椒魚の生息地を再現したビオトープ水槽

苔や藻やシダ、岩場や穴場洞窟、枯木などが精密に再現してあり
群れ泳ぐ淡水魚の他にもいろいろな生物があちこちの隠れています。
澄みきったお水が流れているので、見る目にも涼しげで京都らしい風情・・・。

e0028056_10254830.jpg


最初は岩のようでどこにいるのか分からなかった大山椒魚ですが
よく見入ると、あちこちにたくさんいました。
一見岩のようですが、指を可愛く広げて口をパクッと開けると愛嬌があります。
左の手前の茶色い岩みたいな平べったいのも大山椒魚です。

e0028056_10494985.jpg

またメインの大水槽も海遊館や須磨よりは小ぶりですが
岩などが変化に富んでいていろんな生き物が見れてとても綺麗でした。
e0028056_1051798.jpg

洞窟の奥にのぞき窓があって普段分かり難い鮫などの生態が観察できたり
上の階からは水面の方で生息する動物が観察出来たりして面白かった。
e0028056_10522954.jpg


この水族館はスロープが多く、通路も広い。
トイレやエレベーターもバリアフリーな配慮がされており
車椅子のご老人の団体や、
化学療法中らしき車椅子の患者さんなども
介護の人と訪れておられ、可愛いペンギンや海獣コーナーでは
和やかな表情で海洋生物とのふれあいを楽しんでいるご様子でした。
e0028056_224356.jpg

e0028056_225649.jpg


無条件に心癒されるアクアリウムのひととき・・・・・・・・・

水の中の生き物とのふれあいは
とても優しく、癒される気がしました。

e0028056_22253793.jpg

e0028056_22255251.jpg

最後に見たイルカのショーもかなり本格的で楽しかった。
ここにも車椅子用の広い座席のエリアが別にあり
車椅子の人たちも多数ショーを楽しまれていました。

このイルカスタジアムは
目前に梅小路公園と東寺の五重の塔が見えるので
他の水族館とはまた違った、京都らしい趣がありました。
e0028056_22302376.jpg

大きな屋根と水しぶきのせいか
立ち見も満員になるくらいの盛況ぶりでしたが
思ったより涼しく感じました。

普段の生活とは全く違った水の世界に触れると
こんな暑い夏は特に、
ホッと癒され心からリフレッシュするような気がした一日でした。
普段、滅多に帰ってこないし
電話でもメールでもあまり話をすることがないので
他愛もない事だけど・・・・・・・・
でも、いろいろな話も出来て
駅で晩ご飯を食べて解散。

いつか、ガールフレンドとか紹介してくれないかな・・・・・・
父さんや、次男・・・・・・そしていつか孫たちや・・・・
みんなでにぎやかに水族館とか
行ける日が来ればいいな・・・・・
[PR]
by budda88 | 2012-08-27 22:32 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

ブログ開設から、まさかの7周年!

ブログを書き始めて7年の年月が過ぎました。
ま、まさかの7周年!

e0028056_17523833.jpg


書き始めた頃は、
急に乳がんという大病禍に巻き込まれ
一気に社会から取り残されたような喪失感の中で
日々の思いをつづり続けていました。

手探りで、なかなか言葉には出来ないような不安の中で・・・

思えば、ここにブログを開設したことで
いろんな人と出会うことが出来ました。
同じような乳がんの仲間、
看護師さんや医師などの医療現場の方、
また病気とは関係ない趣味のHPも作っていたのですが
そちらの方から来てくださった方、
みんなそれぞれの立場で
励ましてくださったり、アドバイスをくださったり・・・・・

最近よく初期の頃の投稿を読み直すことがあるんですが
随分と色々な方々が訪問してくださっていたんだなぁ~と
懐かしい思いでいっぱいになります。

今はもう乳がんの話題から卒業されたり
違った道へ進まれたり
悲しいことだけど、天に召されたりと
それぞれが違う理由で、もうここに集うことのない方々も・・・

とても苦しく心の支えが欲しかった
その一時期を互いに支えあうことが出来て
本当に感謝しています。
それに病気以外の事も語り合えて
とても楽しかったです。
一期一会・・・・・・・・・・まさに
いろいろな生き方があることを知り
とても感動しました。

過ぎ去っていく年月の中で
人は新しいライフステージや出会いを得て変わっていきます。
それはそれで寂しいけど素晴らしいことだと思います。

7年間もよくブログを続けて来れたなぁと
驚くと同時に、とても感慨深いのです。
でもせっかくオフ会とかでお会いしても
文章よりは人見知りなので
なかなか実際の関わりは進展しなくて
お会いできなくてごめんなさい。
多分こんな風に人よりぼぉぉっとしていたから
続けて来れたんだろうと思います。

そういえばかなり前に変なTBや訳の分からない英文が
毎日大量に書き込まれた時があり、
毎日毎日、不愉快な思いで
削除、削除の日々を
送っていた時もありました。
今はそれもなくなってしまい
あれは何だったのか?と不思議に思います。
そんな時も検索で調べてみると
同じような悩みを持つブログマスターが
相談サイトに相談されていて
その対処法を取り入れてみたからかもしれません。

最近ではブログ仲間のブログに
中傷投稿が続き、
許せない嫌な気持ちで
揺れ動いた時もありました。
でも、どうして彼女のブログだけに?
不思議なことに、その中傷の主は
私のブログには何も書かないので・・・・・・・
乳がんとは関係ない人かもと思った時もありましたが・・・・・
反対にすごく身近に知っている人かもしれないと
疑心暗鬼になったこともありました。

出来れば全然知らない人であって欲しい。
もしよく知っている人の仕業であったとしたら
それは限りなく気持ちの悪いことです。
でも、どこにも確証もないことで
犯人はなかなか限定できません。
人のいろんな側面に遭遇するたびに
推理ドラマじゃありませんが、
どの人も怪しく見えてしまうこともありますよね。
e0028056_18521550.jpg

対処方法を考えて、
そういう不愉快さは軽減されたとしても
最初の不愉快さを思い出すと
その原因を作った輩が
じっと息を潜めて見守っているのではないかと
嫌な気持ちがずっと潜在的に続いてしまいます。

何だかそれってくやしいな・・・・・・

いつも楽しくフレンドリーな世界だけで生きれたら
どんなにいいかと思いますが・・・・
反対に「人生はそんな甘いもんではおまへんでぇぇ」という
神様の落とし穴みたいなものがあちこちにあって
いろんなイニシエーションやトラップをクリアしなくては
平穏が得られないのでしょうか・・・・

人生には時々信じられないような闇の深淵を
覗き込むような出来事に遭遇することがあると言われますが
そういう出来事に遭遇しても
出来れば心理的に巻き込まれないように
明るく乗り越えていけたらいいのになぁぁと思う
今日この頃です。
e0028056_18532192.jpg

2分の1世紀も生きてしまった今も
人生は謎と未知との遭遇がいっぱい!
などと、ついお茶を濁してしまうお気楽な性分の私・・・

真剣にいろんな問題と向き合っている方々にとっては
軽薄に見えてしまうのかもしれません。
でも、ブログは私たちのささやか表現の場、

もうあと何年、このブログを続けられるか分かりませんが
多分誰のお役に立たなくなったとしても
自分自身の心の軌跡として
気の向くまま徒然なるままに
続けれるだけ続けていきたいと思います。

e0028056_1826986.jpg

こんなブログですが
お立ち寄り頂きありがとうございます。

もしよろしければ、また時折のぞいてみてくださいね♡
[PR]
by budda88 | 2012-08-18 01:30 | 生きるということ | Trackback | Comments(2)

お盆に

e0028056_7103046.jpg


今年のお盆も駆け足で過ぎ去っていった。

お盆には亡くなった人の魂をお迎えする。

いろんな人の顔や声、思い出をたどってみる。


光陰矢のごとし・・・・・もうこんなに年月が経ってしまった。

あわただしい日常の中で、
思い出だけが鮮やかに残り
いまだにただ会えないだけで
どこかで元気に生きているのでは・・・?
と、錯覚に陥る。

生きていても、久しく会えない人はいっぱいいる。

思い出の中のその人たちは
みんなその日のまま・・・・・・・・・

なぜかとても不思議な気がする。
胸につんと押し寄せてくる思いに
どうしようもない気持ちになる。

いつか自分も思い出になってしまう。
自分のことを誰かこんな風に懐かしんで思い出してくれるだろうか・・・

自分自身も
最近こんな風に誰かを懐かしむことが
めっきり減ってしまったような気がする。
[PR]
by budda88 | 2012-08-17 07:11 | 生きるということ | Trackback | Comments(2)

大人だけの週末

今日は子供がクラブの先輩の家に何人かでお泊りなので
大人だけの週末である。(最近、こういう日が増えました)
なので・・・晩ごはんは中年仕様の和食ごはんでした。

e0028056_9551181.jpg


*冷やしトマトの冷奴
*ひとくちぶっかけ素麺
*トマトたっぷりポテトサラダ
*しいたけと旬のアスパラの和風炒め
*ちりめんおかか
(どんだけトマト好き・・・)

e0028056_9572811.jpg

夫が油揚げが結構好きなので、いろんなものに入れます。
一番最初にカリカリとするくらい
香ばしく焼き目もつけておきます。
肉厚しいたけと、旬のアスパラに
もやしやネギをたっぷり入れ
最後に桜エビを加えて
お醤油で味を調えた和風炒め。

時々桜エビを使うことがあるのですが・・・
桜エビって結構コレステロールが高いんですよね!?
お肉とか洋風食材でなくて
桜エビ、ちりめんじゃこ、イカ、あさり類は
我が家ではよく使うので
これがコレステロールが上がった原因かしら?

でもこれらはカルシウムが豊富だし
タウリンやミネラルが豊富です。

タウリンは血中のコレステロールを下げる働きがあると
最近TVでも話題になっていました。
あさりとかは「ためしてガッテン」でもコレステロールを下げる効果が
実験によって証明されていました。
桜エビもタウリンが豊富です。
桜エビはコレステロールが高いのか?
コレステロールを下げるのかどっちでしょう?
大豆は乳がんにいいか?悪いか?論争みたいです( ̄へ ̄|||)
ダイエット、ダイエットという割に
量をいっぱい食べ過ぎ!と言われそうですが・・・・・・・

これじゃ、痩せられないかな?


で、文章が前後しますが・・・・・・土曜は仕事だったり
仕事関係のゴルフだったりする夫も
この日は珍しく在宅でオリンピックやゴルフとか見ていました。

私も久しぶりにぼんやり、まったり~(〃´o`)
子供はお昼ご飯を食べて出かけるというので
じゃまくさいなぁ~と思いながら
手抜きランチ~♪
e0028056_10193897.jpg

しんどい時やじゃまくさい時にありがたい
冷凍食品、カトキチの冷やしうどんwww
e0028056_1021313.jpg

結構、おうどんの食感がシコシコして手打ち風(^.^)
柚子風味のおだしも美味しいので重宝します~♪
この日はトマトをたっぷり乗せて!
(最近トマトもんがやたら多いなぁぁ)

しかし、そう言えば・・・・
最近やたらトマトばかり食べている!!!( ☉_☉)
お菓子が太るのなら・・・と気がつくと
お菓子のかわりに無意識にプチトマトを食べていたり・・・

時々健康にいいと信じて食べていて
良くないものがあるので、
急にドキ!( ☉_☉)「トマトの食べすぎかも!」と
アバウトだからちゃんと調べたら
リコピンは疲労回復にいいけどトマトでコレステロールが上がる!
なんて新情報が載っていたらどうしよう!!!と
あわててトマトについて詳しく調べてみた。
e0028056_1129587.jpg

夏野菜の代表トマト。
「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあるように、
(え!?あるのそんなことわざ?知らなかった)
トマトはたいへん栄養価の高い食品です。
トマトはビタミンA(β・カロテン)、C、Eが豊富。
これらは「ガン予防のACE」「老化予防のACE」と呼ばれ、
健康と美容に欠かせない栄養素です。
注目したいのが、トマトの赤い色素成分であるリコピンです。
リコピンは抗酸化力が強く、β・カロテンの2倍、
ビタミンEの100倍というパワーを誇ります。

体内で活性酸素が過剰に発生すると、
(ちなみに抗がん化学療法では活性酸素爆弾みたいなのを人工的に発生させ
 がん細胞を破壊するらしいので、その影響とかないのかな?)
動脈の内壁をおおう内皮細胞が傷つき、そこに悪玉のLDLが付着。
さらに活性酸素によりLDLが酸化され、動脈硬化が促進されます。
リコピンはこの一連の流れを妨害してくれ、
体内で過剰に増えた活性酸素を除去し、
悪玉コレステロールの酸化を抑え、
動脈硬化の進行を抑制します。
また、リコピンの強い抗酸化作用は、
ガンや生活習慣病の予防、老化予防、美肌効果も期待できます。


なんだ!コレステロールにもいいんじゃん!

なんで?なんで?なんでトマトばっかり食べてるのに効果が出ないのぉぉぉ

ますます深まるコレステロールの謎とパラドックス・・・・・・
どうする?私!

be continued~♪
[PR]
by budda88 | 2012-08-12 09:57 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

いろんないただきもの❤

夏というと、なぜかいただきものが多い・・・・・・・
贈ったり贈られたり、そういう人と人の交流は心があたたまります❤

e0028056_1643390.jpg

学生時代の同級生Tちゃんが送って来てくれた
すだちジュース、果肉のつぶつぶが入って美味しい。
しかも糖分控えめでヘルシーだしwww
いつも美味しいものをありがと~う❤
夏には水分補給が必要だから
クラブ活動で走り回っている子供には
ありがたい贈物でしたwww

でも気をつけてても成人病体型と責め続けられる私は
氷をいっぱい入れて2倍の水割りにして飲む。
これでも水太りしちゃうから難儀な体である。
なので、育ち盛りの子供たちや、
会社の若者に配って回ってクリア~。
あまり甘すぎず美味しいと評判であっ!という間に無くなりました。

私自身は、美味しいから飲みたいけど・・・
出来るだけ、お茶や冷水で我慢!我慢!
やっぱりコレステロールを下げて痩せたい私には
糖分の含まれたドリンク類も恐ろしい誘惑です。

むかむかして何も食べれなかった抗がん治療の時を思い出して
食べれる今をありがたく思わなきゃ・・・と思いながらも
目の前にあるいろんな食べものを、食べれるのに
我慢しなきゃならないのも違った意味で苦しい。

で、これは別口で大麦スイーツもいただきました。
e0028056_165766.jpg

大麦は食物繊維やビタミンが豊富です。
食物繊維は胚乳の部分に多く含まれ、
ビタミンは胚芽の部分に多く含まれています
これは大麦GABAを生かしたヘルシースイーツだそうです。
GABA(ギャバ、γ-アミノ酪酸)は、
玄米や大麦などに多く含まれるアミノ酸で、
血管収縮作用のあるノルアドレナリンの分泌を抑えることで、
血圧を低下させる効果があるとみられるそうで、
GABAを関与成分とする特定保健用食品(トクホ)が許可されているそうです。

GABAは高温を加え焼き菓子などに加工すると失われてしまうため、
焼成温度や焙煎する時間、素材を調整し、
含有量が損なわれない製造技術を共同開発し、
この「大麦工房ロア」(足利市)が
白米に発芽玄米を20%混ぜて炊いたご飯に比べ
100g当りのギャバ含有量を12倍以上に高めるのに成功したそうで
食物繊維も10倍以上含まれるといいます。

e0028056_1653076.jpg

でもこれも美味しいように、どれもチョコやクリームがサンドされたり
チョコレートがたっぷりコーティングされていて
本当にこの表示カロリーなのかしら?と
不思議に思うのですが・・・
なので、やっぱり子供の友達とか来た時に
出したら喜ばれました。

「美味しそう」と思う脳だけが満たされて
体に吸収されないスィーツがあればいいのにね。

この頃は美味しそうなものがいっぱいあるし
(飽食日本列島だぁぁぁ( ̄▽ ̄;)
グルメなお店もいっぱいあります。
女子会やお食事会は好きだけど
女子会の場合はみんなが
結構カロリーや健康に気をつけているので
ヘルシーなメニューを選ぶことがほとんど・・・・・・・・
みんな同じようなものを食べてても体質が違うのかしら?

でも、やはり食べ物や運動に気をつけて
すごく改善された点があります。
それはジムに行く前には200近くあった中性脂肪値が
最近は100以下をキープしていることです。
これを励みに何とかLDLコレストロール値も
140~160ぐらいに抑えたい!

ところで、9日は内科の健診でした。
今回は前回203mg/dlで高いと言われていたLDLコレステロールが
194mg/dlに下がっていましたが、薬を1日に2錠も飲んでいて
これだとまだ高いから、引き続き2錠飲んで下さいと言われた。

前日もお豆腐やあさりのお味噌汁、
あとは野菜主体の晩ごはんで白飯も控え目で
食後にスイカを食べてリバロを1錠服用。
翌日は午後からの健診だったので
朝は珈琲とキーウィを食べて、リバロを1錠飲んで
洗濯機が壊れたので朝バタバタと
手洗いで洗えるものは洗って
そうこうしてたらアクアビクスの時間に遅れたので
ジムのプールで水中ウォーキングと平泳ぎを
25mづつ交互に3往復ぐらいして
お昼抜きで血液検査を受けた。
なんで、こんなに高いのかな?

(T△T)これ以上どんな努力をしたらいいんだろう?

あちこちでコレステロールを下げる食品を調べてみても・・・

(1)コレステロールが高いとき

●コレステロールを含む食品はとりすぎない。
 鶏卵や魚の卵、レバーやハツなどのコレステロールの豊富な食品は控える。
 ただし、鶏卵は栄養価が高いので一日一個を目安に。

とあるけど・・・確かに私の周りは卵焼きや明太子の好きな人がいるけど
         私はあまり食べないし・・・・・。

●動物性脂肪を減らす 動物性脂肪に含まれる飽和脂肪酸が
 LDL(悪玉)コレステロールを増加させます。一方、
 魚に含まれる不飽和脂肪酸(EPA: エイコサペンタエン酸)には
 動脈硬化を防ぐ働きがあります。

とあるけど・・・我が家はお肉は月に2~3回ぐらいしか食べない。
         カレーとかでもほとんど赤身だけで、白い脂身は捨てるし、
         そういうとなぜか最近夫や子供が
         すき焼きやしゃぶしゃぶを食べたいと
         言い始めたけれど、
         私は出来るだけ一度油抜きしてから食べるし・・・・

魚はEPAの多い、秋刀魚ややサバなどバランスよく摂取していると思うし・・・

●食物繊維の多い食品はたっぷりとる  
 にんじんやごぼうなどの根菜類、海藻類、豆類、
 こんにゃくなどに多く含まれる食物繊維は、
 腸管でのコレステロールの吸収を押さえ、排泄を促します。

とあるけど・・・この辺はほぼ我が家の主食と言っていい感じだもんね(。・_・。)
根菜類、海藻、豆類は大量に摂ってるし、
おやつもこういうものを原料にしたものが多い・・・・・。

独身時代は低かったコレストロールが
何でこんなに上がったのか?
女性は閉経すると一般的にコレステロールが上昇する。
抗がん治療で、それにより拍車がかかったのでしょうか?

最近仕事とかで、帰りにお惣菜を買うことも増えたけど、
揚げたてんぷらやフライ類は割合としては半分以下だし・・・
揚げる前のものを買って家で揚げたてを食べたり
家で揚げる時はコレステロール0の植物油を使っている。

一体何が悪いのか???
犯人捜しをするより、そういう体質になってるのだから
黙って薬を飲めばいいだけなのかしら?
とにかく数値が下がればいいのですよね。

はぁぁ~~~(〃´o`)=3 sigh~
[PR]
by budda88 | 2012-08-11 17:33 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

あれこれ、まだまだ暑い夏!

立秋を迎えたというのにまだまだ暑い夏!
嬉しい事!なでしこジャパン決勝進出!
e0028056_11321648.jpg

女子卓球団体、初銀メダル!
e0028056_11392127.jpg

オリンピックの嬉しいニュースは
何だかいっぱい元気がもらえる。
陸上もトライアスロンも見てるとつい用事がお留守になりそうだけど・・・

オリンピックボケに鉄槌を下すように
この暑さのせいか洗濯機がぶっ壊れてしまった!Σ(,,゜∀゜,,;)

そう言えば最近やたら洗濯物も多かったし
シーツやタオル、肌布団など大きなものも何枚も洗い
洗濯機はフル稼働だった。

朝、洗濯をしていたら何だかすごく音が大きくて
変だな?と思って見に行ったけど
その時は音がいつもより大きいだけで
普通に回っていた。

その後、掃除とかしている時にも
すごい大きな音がしたので気になったけど
手がふさがっていたのでほおっておいた。
e0028056_12153129.jpg

後で洗濯物を干そうと思って蓋を開けると
浦島太郎の玉手箱みたいに、
中からふわぁぁぁ~んと煙が立ち上った。

えぇぇぇ!!!(゚ロ゚;ノ)ノ 

一応もう脱水も済んでいるようだけど・・・・・・・・・・・
何だか削れた樹脂のようなものが上に散らばっている。
稼働させてみると動くんだけど・・・・・・・
あちこち洗濯槽の内側が削れたようになって
その削れたものが洗濯槽の淵にぶら下がっている。
一体何が起こったのかな??????????????Σ(,,゜∀゜,,;)
e0028056_12143710.gif

でも、考えてみれば・・・この洗濯機はもう11年ぐらい使っている。
結構長持ちだよね。一番洗濯の多かった時に
イッパイ働いてくれてありがとう♡
お疲れさまでしたm( __ __ )m

下の子が高校の時には、乾燥機がぶっ壊れた。
あの時も真夏だった気がする。
体操服などの洗濯物が多い時で、
毎日クラブや水泳があり、干すだけでは間に合わないので
乾燥機もフル稼働だった。

そう言えば冷蔵庫が壊れた時も、エアコンが壊れた時も
夏だった気がする・・・・・・・家電製品って夏に弱いのかな( ̄へ ̄|||)

乾燥機が壊れた時すでに洗濯機も買い替え時期に入っていたので
その頃流行のドラム式の洗濯乾燥機に買い替えようかと悩んだのだけど、
まだ充分綺麗で使いやすくて丈夫だったし、
洗濯物が多かったので、上で乾かしながら
洗濯機は洗える方が使い勝手がいいような気がして
結局乾燥機だけを買い替えた。

で、今はというと・・・ネットで調べてみると
ふんわり乾く大容量ドラム型か
洗浄力のある縦型で乾燥機を内蔵した
洗濯乾燥機が主流になりつつあるそうで・・・
特にこの春発売された
洗濯のたびに槽を除菌、黒カビを抑える「自動おそうじ」 機能搭載の
日立のビート・ウォッシュが超人気だとか・・・・
「よっし!最先端のを買うぞ!」と意気込んで電器屋さんに行く。
しかし、いざ行ってみると大きさや、
いま残っている乾燥機やラックはどうするか?
乾燥機を残すにすると、今のとメーカーの違うラックは使えなくなる・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム悩むなぁぁ~
乾燥機はまだ新しいし使えてるし・・・
それに商品が来るまでに1週間とかかるのは困る!
もう今この時から洗濯物のたまって行く夏!
出来れば即スピード配達でなければならない。
で、結局迷うに迷った挙句、
今使っているPanasonicの乾燥機やラックと同じで
お店とメーカーが特別開発した
最新の洗濯槽除菌「自動おそうじ」 機能を真似た機能の付きの
即納スピード配送の全自動洗濯機にしました。

はぁ・・・・・・・良いことも悪いことも入り乱れ、
まだまだ暑い夏は終わらない!
オリンピックの密度の高い報道番組に押されていますが
甲子園高校野球全国大会も開幕!
高校球児にとっても夏はこれからです。
e0028056_1563100.jpg


いろんな人が頑張ったり闘っているのを
今はこうしていろんなメディアで知ることが出来る。
間接的にいろんなシーンに出会って心躍らせても
今の自分にとって一番リアルなのは
毎日の平凡なこの生活・・・・・・。
つまらないことで一喜一憂しているようだけど・・・
今の自分の唯一の居場所、
唯一の人生・・・・・・・・・・・・・・
何の栄光も勝利もないけれど、
今この時を、こうして生きて感じれることに感謝!
[PR]
by budda88 | 2012-08-08 00:05 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

自分の体をキープし続ける工夫

今週は毎月決まった私のささやかなお仕事が終わって、お仕事がない週。
患者会の会報誌づくりや相談会記録の印刷や発送も終わり
先月はなかなか行けなかったジム通いがまた始まった。
e0028056_103845.jpg

前回の健診からフェマーラも卒業し
コレステロールのお薬だけを飲んでいますが
数値が高いからといって今まで1日に1錠だったお薬を
2錠飲みなさいと内科の先生から指示を受けています。

たかがコレストロールの薬と思われるかもしれませんが
術前に関節にかなりダメージのくるタキソールを
ウィークリ―で12回も投与した私にはかなりこたえます。
なので、1日2錠も朝早くと夜に分けて飲んでいますが、
何か行事がある時には痛くて動けなくなって
仕事に支障が出るので飲めません。
それでも長時間座って立ち上がる時には
足が痛くて曲がらない時もあるので、
その痛みが分からない人から見れば
奇妙な動作をしているなぁと思われていると思いますが
仕方がありません。
e0028056_1395388.gif

でもポイントは自分の体の声に耳を澄ましながら
動かし続けることです。
特に階段の昇降運動は痛くても
曲げ伸ばしし続けることで、
関節の柔軟性を保ち続けれるようです。
踏みしめて上ることで、
潤滑油のような分泌物が増すような気がします。
e0028056_15396.jpg

滑らかに動くのは、保水力のおかげ
関節軟骨はおもに、プロテオグリカンとII型コラーゲン、
軟骨細胞からできています。
軟骨細胞の周囲に、網膜状のII型コラーゲンや
水分を多量に含むプロテオグリカンが存在します。
プロテオグリカンは、ネバネバしたムコ多糖類のコンドロイチンに
たんぱく質が結合したものです。コンドロイチンがスポンジの役割を果たし、
滑液を十分に蓄えることにより、
関節が滑らかに動くことを可能にしています(図3)。
e0028056_25512.jpg


いろいろな痛みに関しては
もう7年も経っているから、抗がん剤の影響じゃないだろうと
言われるかもしれませんが、
術前も術後も化学療法をしたし
その後はホルモン療法でタモキシフェンを4年
アロマターゼ阻害剤を真面目に飲んできたから
このブログにも事あるごとに書いてはいるけれど
関節や靭帯の痛みはほとんど慢性的になっています。
加齢のせいと言われるけれど
この関節痛や筋肉痛は抗がん治療の時の痛みと
同じ感触です。今も体が疲れたり免疫力が弱ってくると
爪がはがれたり、膀胱炎になったり、手先が痺れたりします。
これは化学療法+ホルモン療法を受けたことのない人には
分からない辛さだと思います。
患者会の仲間と話していると、
「私だって同じ、今もあちこち痛いよ」と言う人がいるとホッとします。
全然どうもないという人もいるので、個人差のあることかもしれませんが・・・
e0028056_1882834.jpg

コレステロールのお薬でもミオパチーのような
状態になる!というと
そんなわけないと言われますが・・・
普段、我慢性で不定愁訴とか絶対言わない私が言うんだから
本当のことなんだけどなぁぁ
どの薬もご自分が体験していない先生たちには
分からないでしょうよ・・・(〃´o`)=3 フゥ
でももう最近言っても無駄な気がして
あまり言わなくなりました。自分で耐えるしかしょうがないのです。
ジムで思いっきり体を動かせば、このぐらいの痛みなら
迎え撃ち!筋肉痛とごっちゃになって
エンドルフィンの脳内麻薬が痛みを和らげてくれます。
e0028056_1483874.jpg

動かさないで筋力が弱ってくると
余計に負担が大きくなり
支える力が無くなって悪循環に陥ります。
かといって鍛えすぎても、
腫瘍の増殖を抑える薬で柔軟性のなくなった身体を
傷つけてしまうことがあるので
身体を傷めない方法を考えながら
鍛えることが大切だと思います。
e0028056_1853127.jpg

最初は夜、自己流のストレッチをすることで
一日の凝りや引きつりはある程度緩和できましたが・・・
何となく腹筋や背筋、末端の筋肉や
靭帯の吊り上げる力が弱ってくると
腰骨がすべり症になったり、いろんな支障が出てきました。
ジムへ通い始めた頃は辛い時もありましたが
筋力がついてくるにしたがって、
姿勢が修正され、痛みも緩和されてきました。

最近はジムの先生の「いつも腹筋の力を抜かないように」という
号令が頭に焼き付いて
出来るだけ腹筋と背筋に緊張感!
これだけで、いつも良い姿勢を保て
腰痛とかはかなりマシです。

あちこち痛くても適度な運動は欠かさないし
食べ物にも気をつけているのに
内科の先生は「痩せたようには見えない」とかおっしゃる。
確かに女性なのだから痩せて華奢にはなりたいけれど
私は昔から骨太だから47キロの体重の時も
そんなに痩せては見えなかった。
骨格自体が丸く厚みがあるから
もともとおばちゃんっぽい体型なのである。
贅肉を少し引き締めても、骨は削れない。
薄い華奢な骨格の人に比べるとより太って見える。
多分、減量がうまくいって痩せても
モデルのような体型にはなれないだろうなぁぁ。
(誰もそんな風になること期待もしていないだろうけど・・・)

動物界だって、鹿やチータみたいな体型もあれば
パンダやカパビラさんみたいな体型もある。
カバは体型は丸いけど実際はすごいスピードで走れるそうだ。
象だって大きくて丸いけど長生きだし・・・
e0028056_1755076.jpg

でも、まあコレステロール値という数値に
良くない値が出ているんだからしょうがないのです。
気をつけているつもりでも、
ぜい肉が多いのも事実です。

でもコレステロールが高いということを
なぜすごく悪いことのように言われるのでしょう?
コレステロールが高いというと、
何かすごく贅沢なものを食べて飽食しているようですが
私の食生活はいたって一般的でそんな脂っこいものも
高コレステロールなものもあまり食べません?
可能性としては更年期になると女性のコレストロールは上昇するそうです。
乳がんのホルモン療法で女性ホルモンの分泌を抑えることにより
コレストロールが上がる可能性があるということです。

どう見ても、普段から私より
スィーツや焼き肉を毎日のように食べている人でも
そんなコレストロールを厳しく注意されていないのに・・・
なんで豆や野菜や果物ばかり食べている私が
こんなコレストロールに悩まされるのか!納得いかないなぁぁ!

しかし投げやりにならず、見た目よりも(見た目も少しは・・・)
健康でよりベターな体調をキープするために
体をほぐして運動し、血行やリンパの流れをよくしたい。

ちなみに現在の
★ 私のBMIは25、8です。

BMI指数の基準
20未満・・・・・・・・・・・・やせてる
20~24未満・・・・・・・普通
24~26.5未満・・・・太り気味
26.5以上・・・・・・・・・太ってる

この指数でいくと、確かに太り気味だけど
まだ上に「太っている」があるので
見た目はどうあれ、健康上は
そんな不健康な肥満体ではないと思うんだけどなぁ

ちなみにこの数値から割り出した
★ 私の理想体重は52、8 kgです。
やっぱりあともう少し減量すべきか・・・Σ(,,゜∀゜,,;)

あぁぁ~もうすぐ内科の健診!憂鬱だわぁ~
コレステロールのお薬も、もう卒業したい。

いま、再発とかされて厳しい治療を受けられている方も
いらっしゃるのに・・・・・・
コレストロールの薬ぐらいで
こんなことばかり愚痴愚痴考えている自分は
本当に不謹慎かもしれない。
でも、今の私にとってはこれもささやかだけど
切実な日常なのです。
[PR]
by budda88 | 2012-08-07 01:40 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

オリンピックの明暗

e0028056_69220.jpg

e0028056_662422.jpg

e0028056_694296.jpg

みんなで金メダルを目指した団体で、
少し後味の悪い銀メダルだった男子体操だけど
個人総合で内村航平選手が見事金メダルを獲得!良かったね!
e0028056_67096.jpg

いつも一生懸命で個人的にはちょっと応援していた卓球の石川佳純選手、
頑張ったけど・・・準決勝、3位決定戦共に敗退(T_T)/~~~
まだ若いから、次に期待しよう!頑張れ佳純ちゃん!
e0028056_672098.jpg

200m男子バタフライ、ダイナミックな泳ぎがすごいカッコいい松田選手!
金は獲れなかったけど、銅メダルおめでとー❤
e0028056_673941.jpg

開幕直後にいち早く金メダルの朗報をもたらした
女子柔道の松本選手もホントにホントにおめでと~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
笑った人、泣いた人、オリンピックにはいろんなドラマがいっぱい!
暑くても、何だか目が離せないなぁぁぁ
[PR]
by budda88 | 2012-08-02 06:24 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療