Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

久々の乳がん検診

e0028056_9293999.jpg

15日は半年ぶりの乳腺の定期検診に行って来ました。
久しぶりにマンモグラフィを撮ってもらったら
マンモグラフィ検診室が可愛いピンクリボンな感じに変わっていました。
機械が前回の時も新しくなって痛いのがマシになったと思っていたら
より精度の高い検査が出来るものになっていて
腋下リンパ節も含めて撮影できるということで
前と違った方向からも撮ってもらいました。
日曜健診Dayもあるらしいので、お仕事のある人にも便利ですよね。
触診と先日採血してもらった腫瘍マーカ―も含めて結果は異常なし。
何だかホッとしました。次はまた6か月後❤
そのあと内科でインフルエンザの予防接種をして帰りました。
フェマーラをやめたのにまだコレストロール値が高いので
これはフェマーラの副作用じゃないねと宣告されガックリ(ノ_ _)ノ
何だか乳がんとは離れてコレストロールとの戦いは、be continuing・・・・・・・・・・
しかしコレステロールはエストロゲンの増加にも関わっているようなので
あなどれません!がんに餌を与えてはならない!
[PR]
by budda88 | 2012-11-26 06:48 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

うっかり!内科健診

11月は半年ぶりの乳腺の健診、
乳腺の検診は忘れていなかったのですが
内科は夏に検診があり、次は10月だったのに
予約票を見間違えていて
行事が多くてすっかり忘れていました。
採血検査は11月の乳腺の採血と兼ねてあったので
あわてて月曜に血液検査に行って来ました。
e0028056_4324316.jpg

うちの近所はまだあまり紅葉していないのに
病院は高台にあるので、とても綺麗に紅葉していました。
事情を話して相談すると、
親切に予約を入れなおしてくださいました。
血液検査と、検尿をして速やかに撤収。
火曜、水曜はお仕事。
水曜は、子供は学祭の打ち上げコンパで
晩ご飯はいらないので、何にしようかな~と迷っていると
夫が「晩は冷え込んで来て寒いから、
鍋焼きうどんが食べた~い!」と叫んでいたので
帰りにうどん玉と穴子を買って帰り、家にあるお野菜とかを入れて
鍋焼きうどん風うどんを作りました。
e0028056_4411697.jpg

私は検診なので、昨日多めに炊いた煮物の残りで軽めの夕飯を済ませました。
e0028056_4413836.jpg

もう採血は済ませているけど、検診は食生活を見直す良いきっかけなので
12月のましゃライブもあるし、今月はダイエットをキープします(。◕‿◕。)v

でも、10月は忙しくてジムに行けなかったので
あまり良い結果は期待できないし体重もちょっと増えてるから
これまた憂鬱です。
[PR]
by budda88 | 2012-11-15 05:19 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

やっぱり折れていました(T_T)/~~~

そんなに堅いものではなかったのですが、
噛みどころが悪かったのか
噛んだ瞬間バキッと音がしたような感覚で
激痛が走り、少し出血しました。
でも差し歯自体はどうもなっていないし
見た目は特に変化がなかったのですが
前歯の歯茎に今までなかったような違和感と
奥の方がずきずきする感じで、頭も痛くなる始末・・・
その時行っていた歯科は奥の歯の治療ばかりで
この前歯を放置しているので
ついに逃げ出して新しい歯科に転院してしまいました。

新しい歯科の先生は
「それはきっと前歯の損傷が大きいと前歯で噛めなくなるので
奥歯をしっかりさせておいてからと思われたんじゃないかな・・・」と
前の先生の方法にも一理あることを説明してくれた。
でも奥歯のブリッジの差し替えも頬の内側に食い込んで
余計に痛くなって、それもきちんと直してもらえなくて
行事も多くて後回し後回しになっていた前歯の処置が心配で
歯茎に膿の袋のようなものが出来てきて
どうしていいか分からなくて、探して探してたどりついたのです。

でもそんな風にちゃんと説明して、すぐ処置してくれただけでも
安心な気がして・・・・・・・精密なレントゲンでもやはり中が分かり難くかったけれど
一本だけの差し歯だったのを、両方にかけた3本ブリッジにするということで
仮歯の型を取り、抗生物質と痛みどめを処方してもらい帰った。

蓋を取ってみると、やはり前歯の差し歯の根っこが折れてしまい
土台がぐらぐらで歯根破折になっていた。
歯根の先に膿の袋が出来ているということで
抜歯して、膿の袋を取り除いてもらった。
結構私にとっては大きな手術のような緊張感でドキドキ
体中カチカチに緊張していたけれど
思っていたほど麻酔の注射も痛くなくて
抜歯自体も痛くなかった。

20代の頃親知らずを抜いた時に、
帰宅してからも出血が止まらず、
一晩中眠れなかったトラウマがあったのですが

ここでは抜歯した後の空洞に、限りなく歯茎の組織に近い
コラーゲン繊維を詰めることが出来るそうで
これはまだ保険が効かないけれど、5000円ぐらいだし
抜歯後の空洞を埋め、ドライソケットによる感染や、
歯茎の後退を防いでくれるらしいので
これを詰め、抜歯後の裂傷を縫ってもらった。
痛み止めと抗生物質をもらって帰ったけれど
全然出血も痛みもなく、痛み止めも飲まなくて済んだ。
これから先どうしていくかは先生と相談しながら手探りだけど

少しホッとした。
笑顔で行事に参加しながらも、内心は
歯の事で鬱々と心の晴れない日々を過ごしていたので
これだけでもかなりホッとした。

でもこれからいろいろ肝心の治療を受けていかねばならない
ひと安心したものの、また葛藤することが出てくるかもしれない。
どうか納得のいく治療が受けれますように・・・・・・・
いろいろあると用心深くなってしまうけれど・・・
もうあまり転院とかはしたくない。
安心して任せれる場所に出会いたい。
でも、自分自身も信頼できる関わり方をもっともっと
身につけたい。

また気分を入れ替えてガンバロー❤
[PR]
by budda88 | 2012-11-10 01:16 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

マウリッツハイス美術館展 神戸市立博物館

行きたいと思いながら、10月は行事だらけで行けなかった
マウリッツハイス美術館展、
最近歯の事で落ち込み気味で
仕事や用事以外はあまり出かけていませんでしたが
ちょうど旧居留地の方に用事があり
元気を出して行って来ました。
e0028056_4513746.jpg

フェルメールのブルーと魅惑の瞳に会いに(。◕‿◕。)
e0028056_4515387.jpg

お昼のランチタイムに行ったので空いているかなと思ったけれど
チケットを入手後は10分待ちでした。
e0028056_4522299.jpg

行列に並んで待つ間、ホールの大型スクリーンで
オランダにあるマウリッツハイス美術館の様子が見れました。
ちょうどヤン・ステーンの「親に倣って子も歌う」の映像が流れていました。
実物は大きなサイズで、表情も豊かな楽しい作品でした。
e0028056_6211775.jpg

オランダのデン・ハーグにあるマウリッツハイス美術館・・・素敵ですね。
本場に行くことは出来ないけれど、こんな風に
その作品の一部を鑑賞できるなんてありがたい❤
e0028056_4524691.jpg

ちなみに帰る時にはすごい行列で館の外の建物の裏側まで並んでいました。
あれじゃ、入館するまでもかなりの時間がかかったでしょうね・・・
ランチタイムを狙って正解でした。それでも館内はとても人が多く
メインの「真珠の耳飾りの少女」は30分ぐらい並んでやっと見れました。
やはり人気のある展覧会は気合が入ります!

e0028056_453580.jpg

ルーベンスのアントワープ大聖堂の「聖母の被昇天」(せいぼのひしょうてん)の下絵
誰もが足を止めて長くたたずんでいました。
あの「フランダースの犬」で主人公のネロが母親の面影を重ねて
毎日見に通い続けた絵として有名ですが、
下絵とは思えないような、美しい色彩と荘厳な描写でした。
e0028056_4531540.jpg

フェルメールのもう一つの作品「ディアナとニンフたち」
初期の作品らしく、フェルメールらしくないという評もあるそうですが
やはり独特の青と黄色は私の目を引きました。
影になって一見地味に見えるニンフやディアナの表情も
e0028056_10504027.jpg

よく見ると、とても初々しい感じで私は好きです。
狩猟と純潔を象徴する月の女神ディアナ(ギリシャ神話のアルテミス)
月の髪飾りも可愛いですよね。
e0028056_4582835.jpg

そしてメインの「真珠の耳飾りの少女」は
あまりにも大判サイズのポスターや垂れ幕で見過ぎていたせいか
本物がすごく小さく感じました。
でも、やはりあのブルーはとても印象的で
少女の表情と眼差しはいつまでも眺めていたい感じでした。

最後になってしまいましたが、今回の展覧会では
光と影の魔術師とも称されるレンブラントの作品が
若い頃のものから、晩年死の直前までの作品まで多く
出展されており、インパクトの強い白と黒が引き立つその作品は
どれも興味深かったです。
特に晩年の自画像には多くの人生経験が刻まれていて
奥の深い作品でした。
e0028056_453378.jpg

最後に「真珠の耳飾りの少女」とコラボした
ミッフィちゃんにはびっくり!
ちゃんと真珠の耳飾りまでして可愛かった❤
(でも、買いませんでしたが・・・)

1月6日までの会期なので機会があれば、
また訪れてみたいなぁぁと思いました。


   
[PR]
by budda88 | 2012-11-05 06:47 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

笑えない歯のはなし

歯の治療は子供の頃から結構ちゃんとやってきたつもりなんだけど
何だか虫歯になりやすい歯質のようで・・・・・・
90歳前の母より自分の歯が少ない(T_T)トホホ
残っている歯も差し歯やブリッジの土台とかで小さくなって
欠損した歯もあるので、頭が寂しくなってきた中年のおじさんの気持ちが
身に染みて理解できるようになってきた悲しい悲しい今日この頃です。
e0028056_20105991.jpg

このまま行くともっとブリッジや差し歯が痛んでくるだろうし
土台のオリジナルの歯ももっと脆く小さくなるだろうし
段々と入れ歯やインプラントの選択に迫られています。
何とか今あるものをもたせて、人工のものに頼らないで済ませたいのだけど・・・
今も部分的に人工の歯に依存しているのが現状・・・・・
でも乳がん歴があるので、やはりインプラントは恐いし・・・
ウ―パールーパーみたいになっちゃったらどうしよう?(〃´o`)=3 フゥ
(ウ―パールーパーは可愛いからいいけど・・・)
e0028056_4492310.jpg

私は治療は割とまめに行っていたのですが
やはり生活が不規則だったり
お手入れにムラがあったり、ダラダラ食いをしていたりという感じで
磨いているつもりでも
治療している歯の隙間にたまったプラークが除去不足で悪循環。
また治療した歯自体はしっかりしているんだけど
疲れがたまったり、根をつめたりすると
歯根膜で炎症と痛みがおきるというものも多かったようです。
e0028056_2014389.jpg

乳がんで抗がん剤治療をしてからなぜか歯根膜の炎症がなくなって
あまり歯痛に苦しむことがなくなっていたのですが・・・
(なので抗がん治療は歯根膜炎にも効果があると根拠のない話を吹聴していたのですが・・・)
最近、昔治療した差し歯が外れ、
駆け込み寺じゃなくて駆け込み歯科みたいな感じで入れなおしてもらったら
噛みあわせに負担が出たのか、他のブリッジが歯茎に食い込んできて
ブリッジも入れなおしてもらおうと思ったらもっと食い込んで痛くなり
おまけに前歯の差し歯も何かの拍子に噛んだ時にバキっと音がして
歯茎が腫れてきて・・・もしかして歯根破折!?と大騒ぎしながら、
なかなか自分に合う治療が受けれないと悩み
今度は違う歯科に駆け込んでいるのが現状です。

あまりお医者さんは変えたくないので、早く落ち着きたいのです。
最近こんなに悩んだことは久しぶりで、
歯の事だけで、かなり憔悴してしまいました。
今は抗生物質のお薬を飲んで落ち着いてきましたので、
早く何とかこの窮地を適切に脱したいのです。

でもこんな風に危機感の中で手探りで求めるものがある時は
日頃の領域から新しい世界への出会いが広がるチャンスになるようで
これをきっかけに、しっかり自覚して新しいケアが出来ますように(T_T)


ちなみに母は今だに自分の歯が20本以上あるのですが・・・
やはり歯磨きをした後も、デンターフロスや歯間ブラシを駆使し
時々歯石取りまで行っている。
最近はいろいろ不調はあるようだけど・・・
でも90前で自分の歯がたくさん残っているのは
やはりえらいなぁと思う今日この頃・・・・
e0028056_1748276.jpg

上のイラストは80歳で自分の歯20本以上キャンペーンのイラストです。
というわけで全国的に見ても・・・80歳で自分の歯が20本以上ある人は、
2011年で3人に1人という調査結果が厚生労働省から発表されました。
えぇぇ!ホントなの!?
調査は6年に1度で、1987年の8%から毎回増え続け、
今回は過去最高の38%となったというからびっくり!Σ(,,゜∀゜,,;)
厚労省は2022年に50%をめざす方針だとか。
厚労省は「歯を失う原因の歯周病を予防する意識が
高まってきたためではないか」とみている。
 調査は、国民生活基礎調査のデータから
無作為に選んだ1歳以上の男女4253人分について分析。
75歳以上85歳未満のデータから推計した80歳で
20本以上の歯がある人の割合は38%。
前回2005年の24%より14ポイント増えた。
永久歯の数は通常上下合わせて28本で、
このうち20本残っていれば、高齢者でも硬い物を食べられるとされる・・・
そうです。(2012年6月4日朝日新聞デジタルニュースから参照)

何か私って時代に逆行しているのかな・・・・・・

(T_T)・・・落ち込むなぁぁ

とにかく、今は何とかこの急浮上した歯のトラブルを乗り切りたいのでした。

未だに自分の年齢に同一化出来ない私ですが、
こんな感じで、歯のトラブルに直面するとやはり年齢を感じるなぁぁ

「歯」というのはアンチエイジングの一番大きな要素・・・・
最近ただただ痛感!((+_+))
e0028056_20122951.jpg

やっぱり綺麗な口元って素敵ですよね❤

しかし、まだまだ子供にも物入りの自分を再認識すると
出来るだけお金をかけずに何とかしたい・・・・・
でもやっぱりきちんと治さないと二度手間だし・・・・・・・・・・・・
歯の事ばかり考えていると
10歳ぐらいめっきり老け込んじゃった感じです(T△T)トホホ
[PR]
by budda88 | 2012-11-02 06:47 | breast cancer | Trackback | Comments(2)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療