Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

また体のリセットしなきゃ

e0028056_23344781.jpg

12月はいろいろ忙しくてなかなか運動に行けなかった。

1月はそんなに忙しくもなかったけれど
寒いし億劫だし、トレーニングもウォーキングも
ずっとサボってしまった。

お正月に肉系の食べ物が多かったのと
何となくダラダラしていて食生活が
いい加減になっていたので
体重がかなり増えてしまった。
これは乳がんにもよくない傾向だ・・・・・・
はっ!と気がつくともうすぐ内科の定期健診!

ちょっと気分を引き締めて
体や心の緩みも正さないといけません。
というわけで、最近出来るだけ歩くようにしているのですが
どうも体が重い。
体が重いとどうしても関節にも歪が出てくる。
朝、目が覚めると体中が痛いのが復活してきたので
寝る前と、朝にはストレッチ体操を
念入りにするのを再開しました。

人間って本当にメンテナンスが大変です。

脚の方はお仕事で階段の上がり降りがあるので
あまりひどくはならなかったのですが
年末年始と腕、肩、背中を
あまり動かさなかったからか、
肩や背中が重くて凝りやすく
痛くなっていましたので
腕回し、肩回し、背中寄せなどを始めると
少し楽になってきました。

いろいろ調べてみると
「骨盤」と「肩甲骨」には深い関係があると言われているそうです。
そもそも、人間の祖先が四本足で歩いていた名残から
肩甲骨と骨盤は密接に関係があるといわれており、
肩甲骨の可動域を広げることで、
連動して動いている骨盤の開閉もスムーズになるのだそう!

つまり、骨盤の可動域と共に肩甲骨をスムーズに動かせば、
体の歪みや姿勢を正し、基礎代謝の高い体を作ることが出来るというわけです。

さらに肩甲骨付近には、褐色脂肪細胞と呼ばれる
脂肪をたくさん燃焼させて体温を上げる細胞が
多く集まっているといわれていますので、
肩甲骨のスムーズな動き=効率のよい脂肪燃焼効果が期待できるそうです。
e0028056_0311216.jpg


◎「肩甲骨」の仕組みと体に及ぼす影響!!
肩甲骨をスムーズに動かすことができますか?
骨盤の開閉サイクルは既に知られていることですが、
肩甲骨も同じように排卵日を軸に2週間かけて開き、
その後2週間かけて閉まるというサイクルで動いているとか・・・・。
それと同時に1日の中でも、夜に向かって開き、
朝に向かって閉じていくという開閉リズムを持っているといわれています。

肩甲骨が開くと、左右の肩甲骨が離れることで背中がやや丸まり、
背中から見ると肩甲骨が分からないぐらい平らな状態になります。
逆に肩甲骨が閉じると、
肩甲骨上部同士が背中の中央に近づくことで胸側が開き、
背筋が伸びる状態になります。
この肩甲骨の開閉運動を骨盤と連動させ、
スムーズにかつ左右差なくバランスよく動かせば、
体の軸(センター)を感じることで姿勢も良くなり、
血行も良くなり、肩こりも解消され
代謝もアップするようです。


この映像はちょっと参考になります。
肩甲骨を動かすと確かに気持ちいいです。
重かった体も少しづつ軽くなってきた気がします。
ただ術側は脇を急激に動かすと
脇の下が引きつって痛い時があるので、
自分の体の声に耳を澄ましながら慎重に回し
まんべんなく動かすようにしています。

また術側の腕や脇、背中などは
疲れてくると
感覚がなかったり、リンパの流れが悪くなったりするので
リンパの流れに沿って優しく表面をさするだけでも
血行が良くなって凝りがマシになる気がします。

とはいえ・・・寒かったりしんどかったりすると
もう家事や仕事をこなすだけで精いっぱいで
ついつい運動はさぼりがちで、
「もうそんなのは無理」と思うほど
しんどい時がありますが
そんな時こそ思い切ってジムとかへ行って
無理のないレッスンに出て体を動かしてみると
朝起き抜けの悲観的な無気力が
ウソのように解消されることがあります。
「あれ?まだまだ動かせそう」と前向きな気持ちになります。
今年は正にそんな感じでした。
ひとりではついつい消極的な気持ちになることも
沢山の人と一緒にやってみると
前向きな気持ちにチェンジ出来るんだなぁと
改めて痛感させられました。

で、食生活も出来るだけ豆類・野菜類を多く摂り
お正月あたりからドップリだったダラダラ食いは厳禁!
口が寂しくなるとみかんや節分のお豆とかを食べる!

少しずつ少しずつ
コツコツと毎日リセットしていきましょう。
[PR]
by budda88 | 2013-01-31 07:05 | Trackback | Comments(2)

太鼓で遊ぼう 2013 ~今回はちょっとだけ実体験!

「太鼓で遊ぼう」というイベントが
今年も酒心館であり、
4人で参加してきました。
いろんな和太鼓教室の生徒さんのグループ演奏やソロの演奏は
とても迫力があって、気分が引き締まります。
e0028056_10183923.jpg

呼び込み太鼓(無形民俗文化財越前打ち込み太鼓)で
会の始まりが響き渡ります。

昨年は来れなくて・・・来れない年も何度かありましたが
何度か参加すると、
まだ本当に小さな子供さんだった
可愛い太鼓打ちさんが
立派な少年や凛々しい少女に
そして青年や娘さんに成長して。
可愛く楽しそうだった演奏が
凛々しく力強いものに成長しているのが楽しい。
病気になってからは
何となく「年を重ねて参加できた」ということに
感謝の気持ちを感じます。

ひとりひとりは個人的には存じ上げないけれど
「あれ?あの人はあのお子さんかしら?」という感じで
何となく見たお顔だったりする。^^
子供から若者へは成長は本当に早いですね。

また、おとなの方もいつもお変わりなく
若く力強い演奏を見ると
ちょっと気分が引き締まり
最近ダラダラだった自分がちょっとリセット出来るみたいです。

今回は大豆屋小豆さんの落語「時うどん」もあり
子供たちにも大うけ~♪ 楽しいひとときでした。

休憩の時の太鼓体験のコーナー
今までなかなか出れなかったのですが・・・・・・・
思い切ってみんなで一緒にチャレンジしてみました。
手術でリンパを郭清していましたが
痛くはなかったし、ちゃんと音が出たので
ちょっと嬉しくなりました。
なかなかいい音は出ないけど・・・
やっぱりスカッとしますね❤太鼓って!
e0028056_13172792.jpg

いつも演奏する側のすまっぺさんは
今日は私たちの初体験の撮影役でしたwww
ありがと~❤

そして、もと太鼓松村組で太鼓奏者として
ヨーロッパやアメリカでも活躍され
神戸を中心に太鼓指導をされている木村優一さんと
太鼓デュオ桴桴(バチバチ)のおふたりの迫力ある演奏。
e0028056_143194.jpg

木村優一さん(公式ホームページより)

e0028056_1443186.jpg

桴桴(ばちばち)の演奏姿(ファンサイトより)


e0028056_10394378.jpg

プロの技が炸裂するステージ。
e0028056_1039532.jpg


最後は恒例の
木村優一さんが阪神大震災の時に作曲された鎮魂曲「大地」を
みんなで合同演奏。
大地にずしんと響くような力強い太鼓でした。
e0028056_1045228.jpg

ちなみにこの酒心館は昨年の12月に京大の山中教授が
ノーベル賞を受賞された時のストックホルムの祝賀会で出された
「福寿」の酒蔵ということで、休憩時間や終わった時間には
利き酒に行列が!!!
e0028056_10454028.jpg

あいにく祝賀会で出されたものはすっかり売り切れてしまって
買うことは出来ませんでしたが
しっかりこの機会ですから大吟醸や純米酒、生酒など
一口づつお味見してきました(⌒¬⌒*)

とてもフルーティーでいい香りがして飲みやすかったです。

e0028056_10462121.jpg

お昼のお食事の時もすまっぺさんのスマホのクーポンで
あの福寿が食前酒にいただけました。
e0028056_10473561.jpg

とてもフルーティでいい香りがしました。
下戸の私でも飲みやすいお酒でした。
こんなに透き通ってクリスタルのように澄み切って綺麗です❤
e0028056_10475153.jpg

[PR]
by budda88 | 2013-01-28 01:32 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

変わっちゃった姫路

せっかく久しぶりに電車で帰郷したので
少し姫路で途中下車してうろうろしてみました。

★お城

いつもJR姫路駅を降りると美しく見えた白鷺城は
e0028056_21562135.jpg

今は補強改修工事中・・・
e0028056_21563756.jpg

世界遺産となったのは嬉しいけれど
宮大工さんだけじゃない近代建築の手が入るのには
ちょっと残念さが・・・・・・・・・・・・・
でも長く後世に残る城として補強するためにも必要な工事だから
仕方ないですね(;^_^でも、この駅からの眺めはちょっと寂しい。


★駅ビル
私たちが知っていた駅ビルのFESTAは知らない内になくなって(写真:ネットより)
e0028056_21565821.jpg

駅の構内も随分変わっていました。
e0028056_22283998.jpg

「PULiE姫路」という駅ショッピングセンターが出来たのが
2008年というからもう5年前!
毎年何回か実家へ行ってたのに、いつも車だったから
全然知らなかったなぁぁぁΣ(,,゜∀゜,,;)
e0028056_22173850.jpg

e0028056_22175093.jpg

おまけに今は東側に「Piole」という新しいビルも建設中
東急ハンズやユニクロも入って駅前もダイナミックに変身中!
e0028056_21592398.jpg



★お馴染みの味

子供の頃から慣れ親しんできた駅地下のたこ焼きもなくなっていました。
e0028056_23301166.jpg

(写真:ネットより)
おソースをつけた上に出汁につけるんですが、
e0028056_116417.jpg

(写真:ネットより)
これがまた美味しかったのです❤
いわゆる汁たこ焼きの「明石焼き」がブレイクする前から
私たちはこのたこ焼きを食べていたのに・・・・・・・
駅中探し回ったけれど、何処にもなくて、
姫路では外来種である「たこ昌」しか見つかりませんでした。
帰ってからネットで調べると、閉店してしまったそうで・・・残念!
しかし、情報をネットで探してみると
実にたくさんの姫路のたこ焼き情報がアップされていたので
びっくり!Σ(,,゜∀゜,,;)やっぱりあのお味を懐かしむ声は多いんですね!❤
明石焼きともまた違う姫路の味・・・復活して欲しいなぁぁ

e0028056_22056100.jpg

もうひとつは駅のホームの立ち食いそば。
これは10年ほど前までは電車で帰省した時は、結構食べていたのに
ふと気がつくと最近全然食べていなかったので
この日はしっかり食べました。
昔より上に乗っているてんぷらが軟らかくなった気がしましたが
でも、懐かしいお味でした。
e0028056_2223287.jpg

昔は↑こんな風に吹きっさらしで立ち食いしていましたが(写真:ネットより)
これがまた寒い冬には格別にうまかったんですよね~♪^^
e0028056_2235293.jpg

今はこんな風にすこし寒さや風をしのげる建物の中で
お茶やお弁当も一緒に販売していました。

10年ひと昔といいますが・・・・・・・・
病気になってからは車で移動するのが主流の今、
たまにこんな風に
電車でちょっといつもと違うルートで帰郷すると
こんなにもたくさんの発見があり
年月のもたらした、たくさんの変化に
遭遇することが出来ました。

しかし、子供が帰省すると
今の我が家が子供にとって故郷・・・・・・
子供にとって私自身も「ふるさと」になってきてるのかな・・・
最近同年代の人たちが段々と「おばあちゃん」になったよと
お孫さんの写真とかを送って来てくれる。
うちの奥手の子供たちが結婚する日は来るのかしら?

自分はいま、こうして生きているだけでも
神様に感謝しなきゃ・・・と思う日々・・・
孫の顔を見るなんて、夢のまた夢って感じがする。
それでも、いつか私がこの世にいなくなっても
自分なりの人生を大切に生きていけるようにだけは
なって欲しいよ。って
「言われなくても自分の人生だもの」という声も聞こえてきそうですが・・・
まだまだ心配で心残りで、一日でも長く見守っていたい。
何も出来ない母だけど・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2013-01-23 21:58 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(2)

駅まで徒歩で散策  龍野旧市街地

e0028056_11363046.jpg

お城の階段をトコトコ登り、隅櫓の横を抜け
e0028056_11364891.jpg

幼稚園の坂を下りていくと、よく小学校の頃写生をした
醤油組合の瀟洒な建物がある。
ここは不思議と小学校の時のままのような気がする
e0028056_1137578.jpg

中学校や高校の時学校の帰り道によく寄った
伏見屋書店・・・・・・・この日はお休みだったけど
まだ営業しているみたいです。
いつもレジに座っていて優しかった眼鏡のおばちゃん・・・
少し前に90歳いくつかで亡くなったそうです。
e0028056_11373761.jpg

造りお醤油屋さんの煙突
e0028056_11375423.jpg

十字川(どじがわ)沿いにある如来寺
e0028056_11383725.jpg

清風という昔からの和菓子屋さんの横を十字川(どじがわ)に沿って
のんびり歩いていく。
e0028056_1138879.jpg

旧市街地を抜けて龍野橋を渡る時、ヒガシマル醤油の工場が見える
幼い時からずっと見てきた懐かしい風景
e0028056_11494011.jpg

さらにてくてく歩いて着いた新しい本竜野駅
日曜だけど、静かな街並・・・・・・・・
昔は旧市街地の商店街も駅前も
もっと賑やかだったのになぁぁ・・・
駅で待っているだけでも、
同級生や近所の人に会うことも多かったのに
知らない内に目に見えない所も変わってしまったみたい・・・

ちょっと一握りの寂しさを胸に電車に乗り込んだ。

e0028056_11505941.jpg

[PR]
by budda88 | 2013-01-23 01:34 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(0)

時は流れ・・・私は浦島太郎? 龍野へ電車でGO!

土曜日久しぶりに郷里で懐かしい学生時代の友達と
プチ同窓会をした。
e0028056_0502486.jpg

いつもお盆やお正月は車で来て車で帰ってしまうので
今回は新神戸で関東に住んでいる友達と合流し
電車で帰省してみた。
電車での帰省は最近全然なくて
数年ぶりの姫新線だったのですが・・・・・・・・
古いディ―ゼルカーも新しい車両に変わり
赤とんぼのマークがついてピカピカでした❤

e0028056_0515712.jpg

駅舎もリニューアルして、現代風に大変身!
エレベーターもついてバリアフリー
わわわ!びっくりΣ(,,゜∀゜,,;)こんなに新しくなると
もう別世界!

                    ↑
懐かしの昔の本たつの駅はこんな感じだったのにね・・・・・・・・
昔の待合室の椅子には可愛いおそろいのお座布団が置いてあった
今は無き憧憬の終着駅。
e0028056_0542659.jpg

懐かしい~❤古いけれど温かみのある駅舎でした。
e0028056_0572589.jpg

昔は1時間に1本ぐらいしかなかったので、
乗り遅れそうになると、駅員さんが
ここから向かい側のプラットホームに渡してくれて
ギリギリ電車に滑り込みセーフ!なんてことも
時々あったなぁ・・・懐かしい古き良き時代の思い出。

e0028056_114392.jpg

むかしの陸橋はこんな風に木製で、
歩くと木のぽくぽくという音がしたっけ・・・・・・・・・

駅の周りも田んぼがいっぱいある田園風景でしたが
今は住宅地と駐車場になっていました。

何だか浦島太郎さんになったみたい・・・・・・・
考えてみれば、もう実家にいた年月より
親元を離れ別の土地で暮らした年月の方が
長くなってきたのですね・・・


駅に郷里の友が車で迎えに来てくれたので
乗り込んでランチに行きました。


ランチは「田もと」という創作和食のお店
季節ごとの趣向をこらしたお料理が楽しめるそうで
1月の半ばはもう節分をテーマにしたお料理でした。
e0028056_1145349.jpg

e0028056_1151980.jpg

可愛い節分の飾り付けが楽しい~♪

最近あまり消息を知らない
学生時代同級生の近況や
最近の郷里のうわさや情報も聞けて

こんな会も新鮮でした。

ランチ後も違うお店でお茶しながらいっぱい話して
その日は実家に泊り
母や義姉や姪と蟹鍋をしました。
いつも仕事が忙しくてすれ違いで
なかなか会えなかった上の姪とも
少しだけだけど、会えたし・・・・・・・・・・・
日常的に会えない人たちと
会って話すのも貴重なひとときだなぁと
しみじみ感じる一日となりました^^♪
[PR]
by budda88 | 2013-01-23 01:11 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(0)

阪神・淡路大震災から18年目

1月17日早朝午前5時46分52秒で

阪神・淡路大震災から18年・・・・・・・・・
もうこんなに年月が経ってしまったんですね。

e0028056_23454848.jpg


18年・・・その年に生まれた赤ちゃんは
もう立派な青年になっている。
長い年月が経ってしまったはずなのに
何だかあっという間に過ぎ去った気がする。
e0028056_23475529.jpg

あの朝・・・毎日ごく日常的に生活していた周りの風景が
一変して変わってしまった・・・・・・
e0028056_23481935.jpg

あの時、急に巻き込まれた生死のはざまで、
いろんな人たちの生き様や
死と対峙した姿に直面した。
e0028056_23504631.jpg


あの時、給水用のポリタンクを
たくさん岡山の方まで駆けずり回って
探して買って届けてくれた兄ももういない。
e0028056_2359257.jpg

災害で多くの死と直面したはずの私が
がんになった今も生き残り
あの時は元気で励まして支えてくれた兄の方が
震災後数年して病で他界してしまった。
もっともっといろんな事を話したかった。
まだまだ話し足りなかったことがいっぱいある気がする。
でももうそれもかなわない。
人に話したいことがあれば先延ばしにせずに
話したいと思った時に迷わず思いっきり話しておくべきだった。

人は・・・・・・本当に分からない。
はかないものです・・・

震災から18年目の今日、
震災で亡くなった人だけでなく
震災の時に励ましてくれたのに今はもういない
兄と、そして父の事を
なぜか思い出しては切ない想いで胸がいっぱいになるのでした。
[PR]
by budda88 | 2013-01-17 00:13 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

麻木さんの乳がん

1月8日放送のテレビ朝日系「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学SP」で
診察から手術前後までずっと密着取材をしていた。
e0028056_21565891.jpg

麻木久仁子さんが胸の異変に気づいたのは昨年8月頃、
以前、番組内で乳がん検査した時と同じ担当医師が、
右乳房に黒い影を発見したということで、
その後、東京・築地の国立がん研究センターで再検査した上で、
10月に疑わしい組織の切除手術を受けた。
組織を検査した結果、やはり乳がんと判明。
さらに左胸にも腫瘍が発見され、結局両胸を手術することになったそうです。

最初は状況を受け入れられなかったようですが、初期段階ということもあり、
患部を完全摘出し、乳房も守られた。
今後も放射線治療はしばらく続くそうですが、今春には完全回復となりそうです。

また麻木さんは2010年暮れに脳梗塞にもなっていたそうです。
お顔を拝見しただけでは
そんな大病を立て続けにしたようには見えない美しさですが・・・・・・
本当に病はどこから来るか分かりません。
いつもクイズ番組でも博学な才女として活躍し
健康にも人一倍気をつけられているようだったのにね。

不倫や三角関係など
どう考えても麻木さんらしくない
泥沼スキャンダル続きで仕事も干され気味だったとか・・・
そんなゴシップもあまり知らなかったので
「最近麻木さん・・・あまり見ないな」と思っていた矢先でびっくり!
いろんなストレスがもちあがっている時に
大病に陥ってしまったんですよね。
人間って分からないですよね・・・

私の場合も肉親の病気や死に直面したあと
乳がんになってしまったので

やはりストレスと乳がんは密接な関係があるように思えました。

私自身はおかげさまで
告知から化学療法、手術、化学療法、ホルモン療法と
8年の年月が経ってしまいましたが
こんな病気になってしまったからには
ストレスとうまく共存して
ストレスをため込まないようにすることが
一番大きなテーマーだと再認識しました。

麻木さんは、50歳の今も充分お綺麗だし
子供さんもいらっしゃるので
病や、複雑な人間関係に負けないで
お仕事も私生活も
明るく頑張って欲しいです。

心の健康は本当に大切だと思います。
[PR]
by budda88 | 2013-01-14 22:17 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

寒牡丹

e0028056_1830456.jpg

元町の相楽園で開かれている寒牡丹展に行って来ました。
e0028056_18303544.jpg

まだ蕾の堅いものもありましたが、美しく開花しているものもあり
色とりどりの絵傘や寒さをしのぐ菰などで趣向をこらしてあり
新年の風情が楽しめました。
e0028056_18305881.jpg

e0028056_1832350.jpg

e0028056_18331718.jpg

土曜ということもありカメラ片手の人が多く訪れていて
いろんなアングルからの撮影を楽しんでいましたwww
e0028056_18335364.jpg

e0028056_18344057.jpg

e0028056_1835488.jpg

e0028056_1836417.jpg

「無事杉の小道」を歩いて
一年の無事を祈りました。
e0028056_18365380.jpg

[PR]
by budda88 | 2013-01-12 18:47 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

2013年もよろしくお願いいたします

2013年 平成25年 1月1日元旦 兵庫県神戸港メリケンパークの初日の出
謹んで新春のお慶びを申し上げます。

e0028056_10472495.jpg

昨年もいろいろしんどいこともありましたが
いろいろな方に支えていただき
何とか無事に新年を迎えることが出来ました。
本当にありがとうございました。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0028056_1050117.jpg

新年への想いを胸に神戸港メリケンパークに初日の出を参拝に行ってきました。
午前7時前、すごく寒いけどたくさんの人が初日の出を待っていました。
朝の空気は澄みきっていて、気持ちいい。

e0028056_10503521.jpg

おぉぉ!昇ってきました!Rising Sun!!!
e0028056_1051224.jpg

昨晩の紅白の「Rising Sun」みたい・・・・・・
初日の出・・・・・・・・美しいです。
少しでも目に焼き付けて記憶に残しておきたい。
自然の美しい一瞬の姿を。

2013年が佳きお年でありますように

e0028056_10514069.jpg

初日の出をうけて、ポートタワーもこがね色に輝いて美しかったです。
いつまでも見ていたい風景・・・・・・・
刻々と移り変わる永遠の無常・・・

今このときの感動を大切に
今年も自分なりに精いっぱい生きよう。

家族や友人の健康と一年の平穏無事を祈って
帰りには近くの神社にお参りして
破魔矢と卵カステラを買って帰ってきました。
[PR]
by budda88 | 2013-01-01 10:53 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

ゆく年、くる年

2012年もいろいろお世話になりました。
e0028056_10392389.jpg

こんな風にみんなで年を越せることに感謝!
e0028056_10393297.jpg

バタバタと慌ただしい年の瀬でしたが、何とか紅白歌合戦も見れました。
e0028056_1040437.jpg

e0028056_10401682.jpg

そしていよいよ福山さん、パシフィコ横浜の冬の大感謝祭会場からの中継!
市川中車さん、市川猿之助さんも駆けつけて
e0028056_1041187.jpg

ライブ会場中に「Rising Sun」!!!!!!!まばゆいばかりの応援でした。
e0028056_10413474.jpg

そして「Beautiful Life」
e0028056_1104637.jpg



e0028056_1042062.jpg

ゆく年、くる年・・・・・・・・・・・・
年越しそばではお腹が減ってきた子供に
早々とお雑煮を作りました。
e0028056_10422632.jpg

あけましておめでとうございます
2013年もよろしくお願い致します
[PR]
by budda88 | 2013-01-01 01:15 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療