Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ちょっと春の気分

まだまだ寒い2月ですが

スーパーにはいろいろ春の食材が並び始めました。
菜の花やえんどう豆、新キャベツ
この季節になると何となく食べたくなる豆ごはん
e0028056_13542032.jpg

昨晩は何となく豆ごはん炊いてみました。
e0028056_13544595.jpg

↑今までの豆ごはん、豆がしわしわで色がくすんでいた・・・

いつも適当に炊飯器の中に入れて一緒に炊くと
お豆がしわしわになったり、中のお豆がつぶれちゃったり
色が茶色っぽくなったりしていたんだけど
今年はお豆の袋に入っていたレシピで作ってみると・・・・・・

お豆を沸騰してから5分塩ゆでして茹でた汁と
水加減した適量のお昆布のだし汁と一緒に入れ
お豆は3分の1ぐらいだけご飯と一緒に炊き(豆の風味がより強く出るように)
あとの3分の2のお豆はひたひたのお水につけておきます。
このお豆を水切りし、炊きあがったご飯に混ぜて盛り付けました。

e0028056_13555998.jpg

するとお豆がぴぃぃん~♪ぴかぴか
お豆の風味もしっかり出ていて美味しいお豆ごはんになりました
ぴぃぃんとしているけれど、とても軟らかくて色鮮やかなままで仕上がりました


もうすぐ春ですね。(●^o^●)
[PR]
by budda88 | 2013-02-23 13:57 | Trackback | Comments(0)

巻いてみました❤

たまたま訪問したブログで
お里帰りされた娘さんが作られたお料理の写真が
とても美味しそうでwww

e0028056_037797.jpg


特に色とりどりの巻き寿司が
何ともいえず美味しそうだったので
家にあるあり合わせの物だけど
今日のお弁当は巻いてみました。


昨晩、久々に帰省していた長男が下宿に帰る時にひと巻してお土産に❤
急に思い立ち、あわてて作ったので
ホウレン草をいっぱい入れ過ぎて
ホウレン草巻みたいになっちゃたのですが
お味の方はどうだったでしょう?


今朝の次男の朝ごはんも巻寿司~♪
厳密には酢飯は使ってないので
具入り巻ごはんという感じです。

家で巻くのは10年ぶりくらいだったので
ちょっといびつな形になってしまいましたが
結構、好評でした。

お友達の娘さんのように今風の
いろいろバラエティに富んだものは
なかなか急には出来ませんが、

巻きものって美味しいし、
いろんなものを入れて巻くと

栄養のバランスもいいので、ちょっとはまりそうです(●^o^●)

そう言えば、子供が小さい時、
あまり食欲がない時とか
ソーセージやお野菜を入れて巻くと
喜んで食べたなぁぁ~♪

すっかり忘れていました!巻く美味しさと楽しさ~♪
[PR]
by budda88 | 2013-02-22 00:38 | Trackback | Comments(0)

最近あれこれ

最近、すっかりブログにご無沙汰していました。

毎日ではないのですが、
毎月10日ぐらい手がいる時にお仕事に行っています。
事務的なお仕事ですが、私にとってはささやかな緊張感。
長い闘病なので、こんな風にお仕事が出来ることに感謝しています。

それから患者会のボランティアは月の始めに
地域のおしゃべり会があり、そのお世話をしてきました。
毎年、兵庫県の3か所の地域で行っています。
近年常連さんの高齢化で人数が減少気味でしたが
最近、新しく罹患されたり、現在治療中の方々が参加され
少しまたにぎやかになってきました。
まだ情報の少ない新しい方同士の交流の場は
とても有意義な気がします。
私たちの頃とも治療法が一段と進歩してきているので
私たちもいろいろ勉強になりました。
e0028056_8121163.jpg

ささやかなお手伝いですが
いま、不安や迷いに直面されている方に
少しでもお役にたてればいいなぁぁ❤
最近、お手伝いの人も少し減ってきて不安でしたが
代表やもう一人の役員の方といろいろ工夫して
無理のないやり方でお手伝い出来るので
一時の心の負担も少し減りました。

それから久々の内科検診も
仕事のない日は集中的にジムでエアロやアクアで
体を動かし、コレステロールを下げるお薬を飲みながら
悪玉コレストロールを下げるお茶を飲み続け
食べ物も、高コレストロールの誘惑も振り払い
頑張っていたおかげか
前回289mg/dLと基準値の上限を大きく上回っていた
悪玉コレストロールが136mg/dLと著しく改善して
総コレストロールも基準値内に下がりました。
一時は一日2錠と言われていたお薬も
一日1錠に減らしていただきました。ホッ~(^.^)
ただなかなか行けなかったジムに検診の数日前から
集中的に通っていたからか・・・・・・・・
血液検査でCPK値が普通上限163 U/Lのものが
再計測しても529U/Lと異常に高くなっていたので
「何かすごく激しい運動とかしたの?」と驚かれていました。
CPKは血液中のクレアチンキナーゼの数値を測るものです。
クレアチンキナーゼとは筋肉に多量に存在する酵素で、
筋肉細胞のエネルギー代謝に重要な役割を果たしています。
必死なので気が付きませんでしたが
そういえば、結構きつい筋肉痛と
太ももとお尻、臀部の辺りにはちょっとミオパチーがあったかも・・・・
急に自覚!
でも乳がんの腫瘍マーカーは正常値で、こちらもホッ❤
乳腺の方の検診は5月です。
e0028056_7572385.jpg


あと、憂鬱継続中なのは歯の治療・・・・・・
ほおっておくわけにはいかないのですが
触るたびに歯が少なくなっていくようで
悲しいですが、これもこの年になると
淡々とこなしていくしかないようです。
しかし前歯の差し歯の治療中は
著しく人間としての尊厳がへこたれます・・・・・・・・・(T_T)
昔、よく友達の家の猫の顔で百面相して遊んでいましたが・・・・・
今思うと、あの時の猫ちゃんは嫌だっただろうな~
自分は治療だから仕方がないけれど・・・
ごめんね、猫ちゃん。
e0028056_7435882.jpg

いろいろ不安は現在進行形だけど
先生たちを信頼して何とか乗りきりたい。
本当はもうあまり歯をいじくりたくないのが
今の自分の正直な気持ちだけど
そう思えば思うほど、歯の悩みに付きまとわれるみたい・・・
磨くだけじゃだめな歯質なのかな・・・辛いです。
[PR]
by budda88 | 2013-02-19 06:28 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療