Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

みんなで癒されて

桜の季節は終わったけれど、本格的にお花いっぱいの春
e0028056_7282435.jpg

先週は患者会の日帰りバス旅行がありました。
今回は加西フラワーセンターから姫夢前方面へ。
e0028056_7285319.jpg

加西フラワーセンターはちょうどチューリップ祭が開催されていて
園内は色とりどりのお花でいっぱい❤
ちょうど快晴に恵まれて、みんな一緒の散策は本当に心癒されるひとときでした。
e0028056_7293156.jpg

グランドカバーに植えられた小さな青いお花がとても綺麗www
e0028056_7294913.jpg

まだ山桜や八重桜は充分楽しめます。
e0028056_7301618.jpg

こんなほのぼの羅漢さんたちもいて、ほっこり癒されます。
e0028056_7302666.jpg

一番気に入ったピンクのチューリップ053.gif可愛い~060.gif
e0028056_7355381.jpg

もちむぎの館でもちむぎランチを済ませ、
夢前にあるヤマサ蒲鉾の工場見学をしました。
ここの工場はうしろの山一面に芝桜が植えてあり、
満開を迎えている今だけ公開されていて平日なのにすごい人でいっぱい。
人気の揚げたての天ぷらは普段はいろんな種類があるそうですが
ほとんどは売り切れで新しく揚がるものを待って行列が出来ていました。
e0028056_7361313.jpg

この後、ロープウェイで書写山円鏡寺へ。
e0028056_737766.jpg

健脚の人は少し頑張って険しい山道をちょっと登り
映画「ラストサムライ」の撮影場所である食堂(じきどう)も行って来ました。
e0028056_7374759.jpg

お天気もいいし、暑からず寒からずのこの時期
途中、行方不明になった人がいたりもしましたが
治療中の人は座る場所もたくさんあるし、
お花を見ているだけでも癒されるので、こんな風にみんなでお出かけするのは
とても免疫力アップにいいと思いました。
お世話する側にさせてもらってもうだいぶ経ちますが
こんな風にいま治療真っ只中の方々も元気になられたら
お役目をバトンタッチしていければと思う今日この頃です。
[PR]
by budda88 | 2013-04-23 07:13 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

携帯からサイレンが!じ・・・地震だぁぁ!

早朝5時半頃、急に部屋が揺れ始め、

朦朧と「あれ?地震かな?」と思うのと同時に
枕元に置いていた携帯電話からサイレンが鳴り始め驚いて飛び起きると

携帯電話に地震警戒のエリアメールが届いていました。

かなり大きな揺れで阪神淡路大震災を思い出しましたが、

e0028056_12325564.jpg

TVの緊急地震速報とか見ていると

揺れも最初だけですぐおさまりホッとしました。
なぜか家族中(寝坊助な息子まで)「地震やぁ!」と起きてくるから
エリアメール結構警告効果あり!驚きました。(;^_^A

今日は朝からマンションの火災報知機の点検検査もあり
予期せぬ地震に気分も引き締まり
防災への問題意識の高まる一日の始まりでした。

でも今日は快晴!綺麗な青空。ホッ~❤
[PR]
by budda88 | 2013-04-13 12:38 | Trackback | Comments(4)

桜の頃も過ぎて

e0028056_7502561.jpg


先週末の春の嵐で、今年の桜の季節ももう終わりですね。

またいろいろ新しいことが始まるスタートの春
[PR]
by budda88 | 2013-04-10 07:52 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

桜花吹雪のたつの

e0028056_1594696.jpg


先週末の6日、7日の武者行列があるというので
扁桃腺が腫れてちょっとボロボロだったけど
市販の薬、辛い喉からくる風邪に効くというルルアタックを飲んで
トローチをなめながら、
なぜか春の嵐、暴風の中を実家のある龍野まで行って来た。
昨年米寿を迎えた母は最近デイサービスに行くようになりました。
本当はもっともっと行けるといいなと思うけど
なかなか行けなくて申し訳ない。
この日は久しぶりに母や姉や姪としゃぶしゃぶ鍋をして
いろんな話が出来た。
(上の姪は仕事があり新入社員歓迎会で
残念ながら不在・・・彼女はいつも忙しいのです)

次の日は風はかなり強いものの
カラリと快晴で気持ちの良い日曜日になりました。
e0028056_15284170.jpg

姪たちが小さい頃は鎧をつけて参加していたなぁぁ
最近はこの武者行列も全然見に来れなかったのですが
久しぶりで懐かしい・・・。10年ぶりくらいかも・・・
ちびっこ武者さんたちはみんな元気で可愛い❤
e0028056_15291080.jpg

風が強いので武者の扮装は大変だと思いますが
桜花吹雪が舞い踊る中での武者行列も風情があって綺麗でした。
e0028056_15294090.jpg

母はあまり歩きまわれないので、写真だけ撮って帰りました。
e0028056_15331112.jpg

行っても少し食事を作ったり、いろいろ話をするだけで
翌日の夕方にはまた帰らなくてはなりません。
兄貴の代わりなんて出来ていないなぁと思いながら
これが自分にできる精一杯で・・・切ない思いでいっぱいになる。

帰りに同級生のCafeに寄ってみた。
随分前から一度寄ってみたいと思いながら
なかなか寄ることが出来なかったお店
彼女は忙しそうだったけど、
すごく親しかったわけでもない私を気さくに迎えてくれた。
随分長い年月が流れてしまったなぁぁ
思慮深そうな面影は昔のまま
娘さんはアートのお勉強で渡仏されているそうだ。
いろいろな今までの活動の記録を見ながら
珈琲と自家製のケーキで少し意識を覚醒し
神戸への帰路に着いた。

いろいろな文化的な活動をされているようで
土曜日は企画に関係されているコンサートがありお会い出来なかった。
その代わりに土曜は醤油資料館で開催されていたアート展
「パラダイム〜無秩序という秩序〜」 を見てから母の家に行った。
e0028056_16213875.jpg

かつての醤油工場の建物、古いけれどしっかりとした渋い色合いの煉瓦
あちこちに残っている管や古い電球、樽や桶、柱や梁
古い趣きが、インパクトのあるアートと不思議とマッチしていた。
e0028056_1685033.jpg

暴風雨の中でも見に来ている人もいて
雨の中の古い建物には独特の雰囲気と懐かしい香りがした。
e0028056_169129.jpg

違う棟で珈琲や醤油アイスでひと休み出来るコーナーがあったので
醤油アイスを食べていると、そこに陶芸が展示されていた。
どこかで聞いたお名前だなと思ってお店の人に聞いてみると
やっぱり同級生でずっと陶芸をされていて
少し前に回顧展をされたとか・・・・回顧展か・・・
もうそんなにずっと頑張ってられたんだ・・・

何だか、私・・・病気になったりして、浦島太郎になったみたいに
いろんな事から隔絶されていたみたい・・・・・・・
どの作品も温かみのある作品だったけれど
なぜかとても気になったこの作品
意外にリーズナブルだったのでゲットしてしまいました。
e0028056_16351817.jpg

桃色・・・いえ桜色?優しい色合いのかたつむり・・・・・・
帰って来てリビングに置いたら、何だかすごく愛着が湧いて
見るたびにホッとします。
e0028056_12291176.jpg

何でもないオブジェで文鎮にでもしようかな~♪と思って買ったのですが
何気なく違う角度から見ると
テーブルの上を本当に蝸牛のように這い回っているのではないか?
と、思うぐらい活き活きした表情を見せてくれるので
何だか驚きと増々愛着・・・・・・
決して著名な陶芸家ではないけれど
見るたびにいい作品だなぁぁと思ってしまうのでした。

バタバタとあわただしい時はふと蝸牛のゆったりとした気持ちに
スローダウンして、心をリセットしよう❤
[PR]
by budda88 | 2013-04-07 06:04 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療