Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おはよう^^

今朝、お花に水をやっていると
てんとう虫くん発見!

おはよう~♪

今日も一日頑張れそう^^

e0028056_6342349.jpg


乳がんの経過は今のところ順調だけど
毎日いろいろたまっていくお仕事や家の雑事は
出来るだけルーティンに済ませるようにして
あまりカリカリしたり、
先々と気にしたり、
自分ではどうにもならないことを悩まないように・・・・・・・・・・・・

でも、本当云うと・・・体調はずっと不調。

折れてしまった前歯を含む何本かの歯は
歯医者さんの悪戦苦闘のおかげで
何とか審美的にも美しく修復しました。

でも歯というのは1本1本の力だけでなく
全ての歯がそれぞれの歯の役割を果たし
支え合ったり分担したりしながら
お口の中の健康を守っている
チーム・トゥースという感じの身体パーツだということを再認識。

ずっと以前に治療済みと思っていた歯も
完璧に武装されたように見えていたのに
ブリッジの下で虫歯になっていたりして
それを取り外してみると脆く、何本もの歯をドミノ倒しのように
失う羽目になり、また新たな選択に迫られています。

審美性を求めて保険外診療を求めると
歯の診療はいたって高額。
一応見積もりを出してもらったり、何度も検討したりして
前歯の審美的修復を含む歯根の治療など急性期治療は
一段落したものの・・・・・・・
まだいろいろな選択に頭を悩まされている今日この頃。
子供の事や、家の事、なかなか歯だけに
お金をかけるわけにはいかず・・・
でも前歯には結構散財してしまったので
亜急性期に移行した今、ちょっと保留中。

ブログには同窓会の楽しかった記事だけアップしていましたが
実は連休前にはいろいろなストレスがたまっていたからか
未明から早朝にかけ、急に胃が痛みだし、
最初は我慢していたけれど
「胃に穴が開いた!」のでは!というほどひどい痛みが襲ってきて
夫に救急外来に連れて行ったもらった。

歩けないほど痛かったので、緊急で腹部CTを撮ってもらったけれど
特に胃に穴が開いたり、何処かが腫れたりという病変はなかったようで
虫垂炎を疑うも、その形状には病理的な所見は見られず
血液検査にも炎症反応などの病的な兆しは現れていませんでした。

後は胃粘膜の異常ぐらいしか原因は不明ということで
とりあえず痛み止めを投与すべく点滴を受けながら
安静に救急外来のベッドで寝ていたら少しずつマシになり
その日は胃腸薬と痛み止めをもらって帰宅。
でも微妙な痛みが残っていて、あとに控えたGWが不安だったので
いつもの病院で胃の内視鏡検査をしてもらいましたが
胃炎の炎症が赤く出ている程度で
胃がんや胃潰瘍の所見はなく、ネキシウムという胃薬と
ブスコパンという胃の痛みどめを処方してもらいました。
このお薬は私にはすごく有効だったようで
何とかGWも無事乗り切り、痛みもなくなり今に至っています。
でも、あの時のトラウマになりそうなほどの痛みはなんだったんだろう?

内視鏡検査をしてくださった先生曰く
胃はとてもデリケートで
このような急な胃痛には病理的は病変があまりなく
原因が不明な場合も結構多いのだそうです。
ストレスによる急性期的な胃けいれん?胃炎?
とにかくあまりカリカリしたり
どうにもならないことをあれこれ悩まないよう・・・
ケ・セラセラでいくしかありません。

で、胃の方は一段落したんだけど
そのあとは、月末の多忙や
長時間に及ぶ歯の治療の疲れ
患者会の行事の準備などが集中したからか
ずっと扁桃腺が腫れていて
行きつけのクリニックで抗生物質を処方してもらい
GWも何とか無事乗り切れました。

でも今は扁桃腺の痛みはなくなったんだけど
咳がひどくなったり、痰が絡みやすくなったり・・・・・・・
何だか不調のまま、雑事に追われています。

しんどいけど、ましゃの曲を聞いたり
「ガリレオ」や「そして父になる」の俳優としての
活躍を見ていると、元気が湧いてきます。
カンヌから帰国してからも魂ラジ、
「ガリレオ」の撮影と休む間もない福山さん・・・・・・・
その間もプロデュースした「ガリレオ」の
柴崎コウとのコラボKO+の「恋の魔力」
モバイル配信やCDのリリース
今回は韓流のKARAを加えた「Galileo +」の
プロデュースも・・・・・・・新CMも・・・・
気が遠くなりそうなくらい・・・・闘ってるなぁ



それに自然の何気ない移り変わりや
何でもないシーンが心の琴線に触れる時

ホッと癒されて

もう少し頑張ってみよう・・・・・・・・・そんな気になれるのです。
[PR]
by budda88 | 2013-05-27 06:34 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

カンヌ国際映画祭、「そして父になる」に審査員賞

おめでとうございますwww是枝監督!福山さん!

カンヌ映画祭、福山主演作品に審査員賞
時事通信5月27日(月)3時11分配信

フランス南部で開かれていたカンヌ国際映画祭の授賞式が26日行われ、
是枝裕和監督、福山雅治さん主演の「そして父になる」が審査員賞に輝いた。
日本作品の同賞受賞は26年ぶり。
(AFP=時事)

e0028056_4475547.jpg

写真は審査員賞を受賞した是枝監督©FB「そして父になる」より引用

最高賞のパルムドールはフランスの
アブデラティフ・ケシシュ監督「アデルの人生」が獲得した。

グランプリ=コーエン兄弟「インサイド・ルウェイン・デイビス」。
監督賞=アマット・エスカランテ(「エリ」)。
女優賞=ベレニス・ベジョ(「過去」)。男優賞=ブルース・ダーン(「ネブラスカ」)。
脚本賞=ジャ・ジャンクー(「ア・タッチ・オブ・シン」)。
[PR]
by budda88 | 2013-05-27 04:39 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

カンヌ国際映画祭、速報!

フランスで開催中の第66回カンヌ国際映画祭で、
25日(日本時間26日0時頃)是枝裕和監督の「そして父になる」が
エキュメニカル賞の特別表彰を受賞。

エキュメニカル賞??あまり聞きなれないけれど→
プロテスタントとカソリック、両キリスト教関係者が選ぶ
人道的で精神性・芸術性の高い、
そして異質な文化や多様な価値観の受容やなどが評価の対象になるそうです❤
まさに広い意味で「多文化共生」をめざす
人間の生き様を表現した珠玉作品に贈られる賞だそうです。
e0028056_232982.jpg

是枝監督、ましゃ、おめでとう(≧∇≦)
e0028056_8352774.jpg
©「そして、父になる」FBよりの引用

子役の慶多くんと升炫くんが仏新聞ルモンド紙を飾る!!
フランスのカメラマンさんに撮影いただき
ちゃんとメルシーと挨拶していたそうです。
子役ちゃんたちが切ないほど可愛いですよねwwwwww
福山さんの息子(生物学的親子ではない)慶多君役の
二宮慶多くんは福山さんの「家族になろうよ」PVにも
親子を感じさせる映像で登場していて
透明感のあるとても印象深い少年でした。

なお、最高賞パルムドールなど
主な賞が決まる授賞式は26日夜(同27日未明)に開かれます。

まだまだ先だと思っていたガリレオ「真夏の方程式」はもう来月の封切り!
「そして父になる」は秋の封切り・・・
秋まで待てないよぉぉぉ!こちらも早く見たいなぁぁ
[PR]
by budda88 | 2013-05-26 02:32 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

定期検診

半年ぶりの定期検診でした。

エコーも腫瘍マーカーも異常なし。
無事クリア❤
e0028056_8241374.jpg

久しぶりの先生もいつもの看護師さんも懐かしい。
待合室には新しい患者さんがいっぱい
何となく寂しいけれど・・・
無事異常なしに感謝。

まだ10年にはあと少しあるけれど
少しずつ少しずつ年を重ねていけることに感謝。
[PR]
by budda88 | 2013-05-21 08:25 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

ましゃ、カンヌへ

ついに福山さんが是枝監督とカンヌの地に立ち
レッドカーペットを踏む!
e0028056_99557.jpg

ただただ静かにドキドキ・・・震えて待つ。
★「そして父になる」公式HP
http://soshitechichininaru.gaga.ne.jp/

e0028056_1055817.jpg


人生の勝ち組だと思っていた男が、子供の取り違えという事故に巻き込まれたことで、
苦しみながらも成長していく姿を福山雅治さんが熱演。
優しい映像と音楽でつづりながら
血とは、愛とは、家族とは何かを問いかけてくる、
心が揺さぶられる内容の作品になっているそうです。
[PR]
by budda88 | 2013-05-19 09:49 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

久しぶりに住吉川へ

最近はいろいろしんどくて
軽めにしか歩いてなかったけれど
早朝久しぶりに住吉川を歩いた。
e0028056_10304615.jpg

最近は昼間は初夏のように日差しが暑いけれど
早朝は川面を吹き渡る風も涼しくて
新緑が爽やか~♪
数日前から風邪気味で市販の風邪薬を飲んでいたけど
ぼちぼち歩いたら、すごく気持ち良かったwww^^
「むかい酒」ならぬ「むかいウォーキング」だ!
あまり不調が続く時は、逆療法で気分をリセットすると
不思議とドーパミンかエンドルフィンかのおかげで
なぜか体調が好転することがあるのです。

前はつゆ草がよく群生して綺麗だったけど
今はなぜか黄色の菖蒲・・・?・・・アイリス?・・・かが群生して
ビタミンカラーで綺麗だった。
e0028056_10331765.jpg

e0028056_1034278.jpg
e0028056_1033585.jpg

何だかグワァグワァという声がするので見てみると
鴨さんが何羽も泳いでいました。
e0028056_10342415.jpg

e0028056_10342011.jpg

e0028056_10422070.jpg

しんどいやなんだかんだと言いながら海まで歩いてしまいました^^

帰り道はちょっと足を引きずりながら
でも、道沿いのお家のお花が綺麗だったのでパチリパチリ
e0028056_10345431.jpg
e0028056_10344874.jpg

さ、お腹が減ったから朝ごはん作ろっと~♪
[PR]
by budda88 | 2013-05-19 07:13 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

春から初夏へ、季節は巡り

朝ウォーキングに出ると、
近所の公園の桜の木(だと思うのですが)
4月に桜が満開だった桜にこんなものが・・・・・・・・・・
e0028056_7104258.jpg


可愛いぃぃぃ
これってさくらんぼの木だったのかしら?
e0028056_7113244.jpg

でもベランダの方は春に満開だった小手毬も散ってしまい
パンジーやビオラも伸び伸びになってしまい・・・・・・・・・・・・・
e0028056_7121664.jpg

でも木々は新しい若葉を芽吹き

瑞々しい新緑の季節。
柔かくて美味しそうwwwなんて、不埒な事を考えてみたり・・・
本当に爽やかな薫風の季節❤

思わず深呼吸してしまいます。
4月に満開で一度散ってしまっていたミモザにも第2弾の蕾が付き始めました。
季節は自然と移り変わって行きいろんな表情を見せてくれます。

患者会の母の日キャンペーンも終わってホッと一息
今年はキャンペーン後、
乳房モデルを使った触診体験を盛り込んだ乳がん相談会を初開催。
初めての開催なのでバタバタしましたが
無事終わって良かったwww

e0028056_718171.gif



さっ(=⌒▽⌒=)今日も一日頑張りましょう。
[PR]
by budda88 | 2013-05-13 07:18 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

懐かしい同窓会

後半ゴールデンウィークの初日、
珍しく小学校の同窓会があった。
今回で3回目の開催でしたが
前回も子供の急な発熱とかでドタキャンしたり
なかなか参加出来なくて、今回やっと参加できました。
e0028056_8452347.jpg

中学校や高校の同窓会は
やたら20代の成人式前後に集中してあったので
大学が自宅通学組の私たちは
下宿組の面白話が聞きたくて
同窓会皆勤賞だったのですが
最近はほとんど参加出来なかったので、すごく新鮮!www

小学校の同窓会というとレアだけど
中高と私立へ行った人たちも来ていたので
もうその辺は40年ぶりみたいな人もいて
記憶の中ではとても小柄で可愛らしかった子が
すごく身長が伸びて、みんな素敵な中年になっていて
でも顔には面影が残っていて・・・というと
何だかすごく不思議な感動でしたemoticon-0171-star.gif

喜寿を迎えられた先生とかも参加されていて
会場も小学校のクラブルームだったので
校舎探検とかもあって、みんなで懐かしい話に花を咲かせながら
階段・廊下・教室を散策しました。
地元で暮らし子育てをされている同窓生には庭のようでも
外に出た私たちには浦島太郎さんの帰郷です。
でも、それがまた楽しい!
今回も東京や千葉、横浜
大阪、長野などから駆け付けた同窓生もいて
地元組との情報交換も楽しかったのです。
神戸の私は時々帰省はしても
短大まで一緒だった子とは会っていましたが
こんなにいろんな同級生と会うことはなかったので、感激!

結婚されている人も結婚されていない人も
その人その人の人生の歴史が刻まれていて
お仕事の話や、家族の話、いろいろな人生があって
当時の写真を綺麗に展示して下さっていたので、
「これ誰だっけ?今日来てる?えぇぇ全然変わってない!」とか
大騒ぎしながら、時の経つのも忘れました。

何だか不思議・・・・・・・こんな風に年を経て
語り合えるなんて。

いろいろ大変な準備をして下さったスタッフの皆さん
本当に貴重な会をありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by budda88 | 2013-05-06 07:43 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療