Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「真夏の方程式」

「真夏の方程式」見てきました。
前回の「容疑者Xの献身」の時も思ったのですが・・・
映画版はTV版とは全く違う感触で・・・
e0028056_949294.jpg

じっくりと描かれた事件の背景になる人間関係と、
それを地味な推理でひとつひとつ解いていく湯川学の姿、
それと同時進行する少年との関わり・・・・・

特に今回のガリレオ湯川学の演技の中には
今まで見たことのないいろんな表情の福山さんが垣間見れた気がしました。
またTV版では柴咲さんと比べて演技がやかましいと
賛否両論の多い吉高ちゃんも
落ち着いた真摯な演技でとても好感が持てました。
また素朴さの中にも激しさや封印された心の傷を
見事に演じきった杏さん、
脇を固めるベテランの役者さんたちの
演技も素晴らしかったと思います。

e0028056_20223078.jpg

前回から5年の月日の間、NHK大河ドラマ「龍馬伝」や
音楽活動、いろんな幅広い分野に及ぶ仕事の積み重ねの数々、
また個人的な生活の中で積み重ねてきた年月が
福山さんの演技に(何だかこの映画を見たら「ましゃ」じゃなく「福山さん」って
書いてしまうのです。)

言葉ではうまく言い表せないけれど・・・・
すごく演技に深みを醸し出してきたような気がして・・・
「そして父になる」も早く見たいです。
e0028056_20223397.jpg

また西谷監督の演出と
深作欣二監督や北野武監督など名監督とタッグを組んできた
撮影の柳島克己さんのカメラワークは
美しい玻璃の海や登場人物の生きざまを
今までとはまた違った印象深さと美しさで描いてありました。

真実が明らかになればなるほど
何とも言えない切なさを感じる人間ドラマ
その中で、子供嫌いだったはずの湯川と少年の心の触れ合い、
美しい海と人との共棲・・・・・・・・・たくさんのテーマについて
深く心に残る作品でした。
e0028056_20243656.jpg

[PR]
by budda88 | 2013-06-30 20:23 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

朝、ぼんやりと更新

e0028056_824775.jpg

富士山が世界遺産に!
e0028056_8183812.jpg

簡単朝食が多かったけど、久しぶりにちゃんとした朝食
e0028056_8245026.jpg

今日はメンテ修理の人が来るので待機ちう
[PR]
by budda88 | 2013-06-27 08:15 | Trackback | Comments(0)

BIRTHDAYに (家族篇)

この年になると・・・・・・うれしいような
切ないような・・・のBIRTHDAY( ̄▽ ̄)=3
でも、やっぱりお祝いしてもらうとうれしい
ましゃ、素敵なメッセージ映像ありがとうー^^


で、この日は夫も息子も仕事や学校で遅くなって

自分の誕生日って特にご馳走にすることもなく
平日だし何も普段と変わらない感じでした、

でも・・・・

思えば今年で銀婚式だからか!
サポライズ花束!

えぇぇ!いいのぉ~こんなのもらって!
「はい、おめでとう~」

e0028056_13393055.jpg


日頃、花束とかもらうことないから、うれしかった!(●^o^●)


で、深夜に帰って来た息子も、
「え?今日誕生日だったの?」とか言いながら・・・
何か小さなリボンの包みを「じゃ、はいこれ」と差し出して・・・・

e0028056_13401329.jpg


開けてみると、可愛い猫ちゃんのマグカップでしたwww(●^o^●)
どうせ私なんか・・・と諦めていたから何だかすごーく嬉しかった。

ありがとうみんなwww

ラッピングが可愛いかったから眺めていたかったけれど
写真だけ撮って、花瓶に挿しました。

e0028056_1341644.jpg


地味でも心にあったかい一年になりますように・・・(*v.v)
[PR]
by budda88 | 2013-06-23 13:40 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

BIRTHDAYに (ましゃ篇)

Fモバ会員限定で
今年もHAPPY BIRTHDAY映像が届きました。

e0028056_13272843.jpg


ケーキ型のサングラスは
「おめでとう~♪」でライトが点滅します♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚
あははは、面白いぃぃぃ~(●^o^●)
シャンパンでおめでとう~♪もあって
昨年よりもまた少し進化してるwwwwww

最後は「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を唄ってくれるんですよ~

すごく、うれしいぃぃぃ

そんなのコンテンツだからって意見もあるけど
「ガリレオ」やCM、雑誌のインタビュー
国内外の映画のプロモーションなど超多忙なのに
こんな風に楽しい企画をちゃんと
ファンに対して続けてくれるましゃは
ホント、素敵です^^

楽しい映像をありがとう~♪
[PR]
by budda88 | 2013-06-23 13:34 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

海辺の紫陽花 明石住吉神社

所用で明石の方に行ったので
かねてから気になっていた大久保の住吉神社に立ち寄ってみました。

e0028056_625495.jpg


e0028056_6261076.jpg


空梅雨にもかかわらず境内には2000本の紫陽花が
咲き乱れ、何となく涼しげな爽やかな気分~

e0028056_6265465.jpg

綺麗~❤
e0028056_627855.jpg


先週末には紫陽花まつりがあったそうですが、平日なので
カメラ片手の紫陽花散策の人や、
小さな子供さんやワンちゃんとお散歩する人でのんびりと
うららかな雰囲気でした。

e0028056_627485.jpg


そして何よりもすぐ側が海というのがとても爽快!

e0028056_628426.jpg


江井ヶ島港近辺の
静かな鄙びた感じの懐かしい風景~~~
今まで見たことのないような雰囲気
日本の原風景という感じ・・・

あまり造り込んでいない素朴な入り江が
タイムスリップして知らない街を旅しているような気分になるひとときでした。
[PR]
by budda88 | 2013-06-19 07:20 | Trackback | Comments(2)

「インポッシブル」




何か心に触れる家族の姿に出会えるでしょうか?

リアルな描写が話題を呼んでいます。

思いもよらない災害に巻き込まれた時
人はどうやってそれを乗り越えていくのか?

私たちも阪神淡路大震災で恐ろしい体験をしましたが
東日本大震災で目の当たりにしたものは
また私たちの体験とも違う未曽有のものでした。

怖いけれど見届けて来ようと思います。
[PR]
by budda88 | 2013-06-17 22:58 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

お手本のない明日

最近、よく思うのですが・・・・・・・

何を明日のお手本にすればいいのだろう・・・・・・・

e0028056_0543479.jpg



若い頃は、憧れの先輩や恩師、
職場のボス、自分が目指す道の成功者・・・
いろんな人たちをお手本にして
自分の生き方や、選択の基準にしていた。

e0028056_12085.jpg


でも、最近この年になると
特定の人物をお手本にするということが無くなってきた気がする。

20代、30代、40代、50代・・・・・・随分生きてしまったものだ。

長い目で見ていると、何がお手本だったのか分からなくなる。

若い頃お手本にして憧れてきた人も
何10年単位で見るといろんな苦労をしたり
失脚して全く変わり果てて荒んでいたり・・・・・・
反対に若い頃随分苦労をして波乱万丈だった人が
今はいろんな苦難を何とか耐えきって
自分なりの安定とささやかな生活を守って
それなりに幸福そうだったりする。

病気についても、すごく勉強していろんな薬にチャレンジし
あんなに頑張っていた人なのに、
亡くなった方もいる。

お薬も日進月歩に変わり、同じ薬でも
使い方や、その効能への評価もどんどん変わっていく。

頼れる大きな存在!と思っていた方が
再会してみると高齢になられ健忘症と闘っておられたり・・・

昔は絶対的にいいと言われるとすぐに信じれたのに
今は相対的な事柄を考えあわせてみると
「人それぞれだから、絶対的に良いとはいえない・・・」と
何事にも確信が持てなくなった。
それって不安なことだけど
ある意味分別がついたということなのかしら?

明日に向かっての大きな目標やお手本は持てなくなったけれど

生活にも仕事にも
その日こなしていけそうなささやかな日課が
目下の自分の毎日を支えてくれている気がする。
小さな日課の事務的な達成感。
その積み重ねが
自分にはかけがえのない宝のような気がする。

昔のように誰かをすごく尊敬したりできなくなったけれど
何気なく伝わってくる人柄や生きざまに
癒されたり、元気がもらえたりすることで
曖昧な不安から救われる。

最近はずっと年下の人たちの生き方にも
影響を受ける時がある。
自分にはもうお手本にはならないけれど
元気をもらえる。

同じように生きようとは思わないけれど

その輝きに触れる時
自分の限られた義務や仕事を守る時の
エネルギーがチャージ出来るような気がする。

もう誰もお手本にしたり真似たりは出来ないけれど・・・・・・

福山さんの「道標」の歌詞のように

「愛に出逢い 愛を信じ 愛にやぶれて
愛を憎み   愛で赦し また愛を知る
風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道
あなたの笑顔それは道標」

「人に出逢い 人を信じ 人にやぶれて 
人を憎み 人を赦し また人を知る
風に吹かれ 泣いて笑い生きるこの道
あなたの笑顔それは道標」
e0028056_214123.jpg

お手本のない明日への心の糧。
[PR]
by budda88 | 2013-06-17 01:51 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

移り変わる無常の道

生きるということは、無常のENDLESS-ROADを歩み続けること
e0028056_15423470.jpg


病に罹患するという、青天の霹靂
闘病という暗いトンネルを手探りで進み
光を求めて10年近く夢中で歩んできた。
その道はみんな人それぞれに違うもの・・・・・・・・・・・・
歩き方も人それぞれ、襲ってくるリスクや障害も人それぞれ
その人なりの想いで、それぞれが必死に模索してトンネルを抜けた時
そこにはまた新しい道が続いています。

先日Hさんとすまっぺさんの太鼓の発表会に行って来ました。
罹患され、抗がん治療をされていた時も
頑張って続けて来られた和太鼓。
私たちは同病者としてそのどんな時も頑張り続ける姿や、
気合の入った演奏に、たくさんの元気をもらいました。
その和太鼓に今回区切りをつけ
少し距離をおいてみたいということで
一応最後の発表会と聞いて気分を引き締め参加しました。

思えば2006年の7月にお誘いを受けて
初めて発表会に行かせて頂いた。
◆初めて参加した発表会
(当時のブログ記事・・・まだ写真も下手くそで
ピンボケでした。懐かしいなぁぁ^^)
初めて体感した生の太鼓の力強い音に驚いたものでした。
その後も、1年に1度の発表会と、
途中から参加した新春の太鼓で遊ぶ会・・・
患者会のお仲間と見に行かせていただきました。
行けない年もありましたが、8年ほとんど参加させていただいたので
この日は何だか寂しくも感慨深い想いでいっぱいでした。

病を持ちながらフルタイムのお仕事や子育てと両立するのは
とても大変だったと思います。
本当にお疲れさまでしたm( __ __ )m

でも、きっとまた太鼓の世界に戻る時もあるかもしれませんよね。
あんなに練習したのですもの・・・・・・・・
きっとまた懐かしいお仲間たちと太鼓のステージで
再会できる日が来るといいですね。

いま、患者会のみならず健常の友人にしても
いろいろな選択を迫られている人も多い。
仕事や家庭、親御さんや親族の事・・・・・・・
身内の介護や、子供の結婚・・・・

本当に人生は「無常」!
だからこそひとつのことを続けて来られたということは
貴重な事なのだと思います。

論語に「40にして惑わず。50にして天命を知り、
60にして耳順(したが)う。
70にして心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず」という
言葉がありますが、

私は40は病気で迷いだらけだったし
50を過ぎても天命を知ることが出来ないし

60・・・・・・・何とか頑張って60は迎えたい・・・

発表会の後Hさんとお茶しながら久しぶりにいろいろ話したのですが
今まではこんな風にがんになってしまったこと
闘病することの大変さばかりに逃げていて甘えていたなと・・・・
術後9年、10年を前にしてもう少しいろんな事を
しっかり認識しなおさないといけないなと痛感してしまいました。

e0028056_216308.jpg

何だか道標が多過ぎて右往左往している自分・・・・・・・
多分、こんな性格だから正解なんて得られない気がするけれど
やっぱり人生にとっては〇と×だけが答えじゃないと思う。
[PR]
by budda88 | 2013-06-15 07:38 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

ヒマラヤの青いケシの花

e0028056_20221295.jpg

患者会の懇親会も無事終わったし、
今日はお仕事がお休みなので
六甲山の高山植物園に行って来ました。

今年は開園80周年ということで、
秘境ヒマラヤに咲く花「青いケシ」を合計1000株植栽。
開花が始まった5月下旬からFBでその様子を見ながら
行きたい行きたいと恋焦がれていたのですが
お休みの日も雑事に追われてなかなか行けませんでした。
e0028056_20242336.jpg

やっと、やっと行けました。
e0028056_21435123.jpg

4月には清々しい花を咲かせていたゲート付近の水芭蕉はもう花が無くなり
葉が大きく育って涼しげでした。その代わりに黄色のニッコウキスゲが満開!
群生していてとても綺麗でした。
e0028056_21451436.jpg

今の時期はいろんなお花がいっぱいで本当に気持ち良かった❤
e0028056_2152825.jpg

可愛いコマクサ
e0028056_21521547.jpg

葉っぱが山椒にそっくりのサンショウバラ(山椒薔薇)
e0028056_21532133.jpg

ロックガーデンに不思議な星のようなタマシャジン。
原産地はヨーロッパでアルプス山脈とかに多く分布しているそうです。
e0028056_2154689.jpg

アツモリソウは蘭の一種。
e0028056_22262567.jpg

そしてロックガーデンに群生する青いケシ。
5月半ばから咲きかけていたので、
せっかく群生しているものも、
もう散ったり花びらが傷んだりしていました。
もう少し早く咲き始めの頃に来たかったな。
でも図鑑片手に、いろんなお花が見れたので
とてもHAPPYな気分になれました。
e0028056_22355930.jpg

園内のエーデルワイスというカフェで
遅めのお昼ご飯に「山蜜のカレー」をいただく。
六甲山で採れた蜂蜜「やまみつ」で仕上げた
スパイシーな中にもまろやかな甘みのあるカレーで
懐かしい感じのお味でした^^
e0028056_22373244.jpg

緑いっぱいのウッドデッキでしばし森林浴❤
いいなぁ~このままここに住みたいくらい・・・

普段、こんなに多くの自然の姿に触れる機会はなかなかないけれど
全くの緑、大地の土や岩、湧き出る清水に囲まれて
大自然の中で深呼吸すると
何か自然な人間の姿にリセットできるような気がしました。
[PR]
by budda88 | 2013-06-04 22:38 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

トマト好きが最近はまっている朝食

いつも簡単に!と思いながらも
しっかり摂りたい朝食。
e0028056_14175757.jpg


最近、気に入ってこればっかり食べてるのが
ブルスケッタ

以前カルディアコーヒーの店頭で
PBの「ざく切りオリーブのブルスケッター」というのを
試食してから美味しくてビン詰めを買ってみたのですが
これは美味しいけど・・・アンチョビやオリーブがしこたま入っていて
結構カロリーが高い(T▽T;)
e0028056_1421363.jpg

そこで見つけてきたのは、
普通にダイエーグルメシティーなどの
スーパーでも売ってる
フォーションのブルスケッタの素を使った
フレッシュトマトのブルスケッタ❤

トマトをざく切りにして少し水気をしぼり
このスパイスとオリーブオイル少々を混ぜ
お好みのパンに乗っけて焼くだけ。超簡単!

これは美味しい!クセになる!
好みでオリーブの塩漬けやベーコンをこの上に
トッピングしてもなかなかイケる。
私は健康を意識してチャービルを目いっぱい乗っけて食べます。

ハーブの中でもこのチャービルは
あまりクセがなく、パセリより柔かくて食べやすいので
付合わせなどにもよく利用します。

ビタミンやミネラルも豊富で
特にカロテンやビタミンB、C、鉄分も多く
解毒デトックス効果や、消化促進、利尿作用
冷えによる胃腸疾患、低血圧にも良いようです^^
[PR]
by budda88 | 2013-06-02 14:22 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療