Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

真夏のブルームーン

20日の日、仕事から帰宅して食事後、ベランダに少し干し物をしていたら
すごくお月さんが真ん丸だった。
え?今日って満月?
e0028056_225688.jpg


ついこの間まで三日月だったのに・・・早いなぁぁ

e0028056_225735.jpg


すごく眩しくて、お日様みたいに煌々としています。

少し青みがかった光が、とても綺麗。

「早く涼しく過ごしやすくなりますように」

何だかすごく等身大のお願い・・・・・・・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

e0028056_22574635.jpg


すごく真ん丸で、絵にかいたようなお月さまwww
丸っていいねぇ
とんがった心も、角を引っ込めてつるんと素直になるみたい^^

e0028056_22584676.jpg


いつまでもながめていたいような神秘の輝き

ホッと心が癒されます。   

今日も一日うだるような暑さだったけれど

お月さまは凛と輝いて、とても涼しげで

「もうすぐ秋だよ、あと一息!頑張れ!」って囁いているようでした。

e0028056_22593629.jpg


患者会の相談会の記録もみんなで、テープ起こしして
先生に校正入稿完了で、ちょっと解放されたし~♪
お風呂上りは冷たいモヒートを飲んで爆睡❤
[PR]
by budda88 | 2013-08-21 23:02 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

海の腕の中へ

最近家族で旅行とかあまり行けなくて
みんなそれぞれにバラバラの予定が多かったのですが
e0028056_0161748.jpg

久々に家族の内3人家にいたので
メリケンパークへ行ってランチを食べてから
初めてコンチェルトのティークルーズに乗ってみました。
神戸港から明石海峡大橋間をのんびり往復クルージング・・・
2時間ほどの短いものでしたが、陸を離れ、日常を離れ、
ちょっと気分をリセット❤
e0028056_0402847.jpg

もうお盆休みも終わりでしたが、夏休みということで
多くの人が思い思いに乗船していました。
どちらかというと遠くからの旅行者が多かったみたい・・
e0028056_125331.jpg

船内はこんな感じ。船上結婚式も行われるので結構お洒落です^^
e0028056_0491085.jpg

さて、出発~
e0028056_0594075.jpg

乗り込む時は暑かったけれど、走りだし沖へ出てくると
甲板も海風で涼しい。
e0028056_125038.jpg

潮風の香りが心地いい
e0028056_132370.jpg

神戸空港が近いから飛行機も真上を通り過ぎていく
e0028056_154473.jpg

涼しいラウンジに降りて、ドリンクを飲みながらうだうだ話す。
窓の外に広い海原が広がっているのが癒される
e0028056_174329.jpg

明石海峡大橋の近くを旋回!
手前にヨットが近づく、すごく絵になる風景で、あわてて写真を撮ろうとしたら
ヨットって意外にスピードが出ていて
帆のてっぺんしか写らなかった・・・・・・残念!

海は遠くから憧れていても
津波や船事故のニュースを聞くと怖くなる
傍で見ると深く大きくどこか恐ろしい
それでもやはり果てしなく美しく
怖いけれど心惹かれる不思議な大自然・・・・・・
大自然への畏怖と無条件な尊敬の念を呼び起こしてくれる
大きな海、力強く恐ろしく、でも美しい海。

e0028056_1103233.jpg

長いと思っていた2時間も、あっという間に過ぎ
メリケンパークに帰還。
ささやかだけど、ちょっと旅行に行ったような気分
手軽に行けて、心も少し感動出来て癒されて
こんな近場リゾートも結構楽しい^^
[PR]
by budda88 | 2013-08-18 01:19 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

お盆にたどる遥かな想い

お盆は駆け足で過ぎて行き
今は亡き懐かしい人々の記憶をたどりながら
西から東へ・・・・・・・・・
あわただしくいろんな人と会った。
短い時を惜しんで懐かしく語ったひと時、
その人たちにとっては何でもないひと時かもしれないけれど
私にとっては大切なかけがえのないひととき
少しでもこんな記憶を心に刻んでおきたい。

終戦記念日も駆け足で過ぎて行った。
会ったこともない昔の人たちの
幾千万もの愛の記憶を
映画や書籍や写真集やドキュメンタリードラマから
空想して辿っていく
近年いろいろと悲惨な災害が続くと
経験したことのなかった戦争は
老人の繰り言の中だけの
遥か昔の風化した記憶となってしまっているのを
ひしひしと感じる。

いつか自分も思い出の化石となってしまうのかな・・・と寂しさを感じながら
渋滞の高速道路の続く灯りと
近づいては遠のく回り灯篭のような住宅群の灯りから
次第に眩しいくらいの神戸の夜景に辿りつく頃
ふと、山下達郎の「僕らの夏の夢」が繰り返し
心の中に流れていた。
こんな情景はもう私たちにはないけれど、
胸にキュンとくる歌詞と音律・・・・・・・・・・・・・・



まだまだ暑さは厳しいけど

どこからか晩夏の囁き声が聞こえた気がした。
[PR]
by budda88 | 2013-08-16 02:48 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

猛暑・・・ホッとする夕暮れ時

e0028056_813482.jpg


週末の仕事場の窓から綺麗な夕焼けが見えていた。
連日の猛暑!この日も暑かった。
冷房していても出かけて移動すると暑いし
階段を昇ったり降りたりしても暑い。

でももっと暑い所で仕事をしている人もたくさんいるから
早く秋が来るといいねって思う。


最近は夕暮れ時になっても暑い。
夜も熱帯夜が多い。

夕焼けの映る静かな運河を見ていると
ホッと心だけでもクールダウン・・・・・・・・・・・・・

早いものでもうお盆なんですね。
[PR]
by budda88 | 2013-08-12 07:11 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

夏だカレーだ!

家族には夏と言えば「素麺」が人気ですが

ひとりの時は無性にカレーが食べたい今日この頃・・・

★お家編

仕事がなくて、ひとり家で食べる時のランチは
簡単にレトルトカレー!
手抜きと言われても、最近
いろんな種類のものが出ているので
結構選ぶのも楽しい~♪
今一番お気に入りが・・・・・・・・・
e0028056_2321066.jpg

このS&B 夏のごちそう カレー曜日 中辛
なす、ヤングコーン、いんげんなど野菜がたっぷりごろごろ入ってます。
じゃがいもや人参などレギュラーの具も大きめでゴロリとした食感が美味しいwww
e0028056_23212117.jpg

カロリーも183kcalと控え目が嬉しい(≧∇≦)
中辛だけど、かぼちゃペーストとかが入って
とてもまろやかで食べやすい、レトルトとは思えないお味です。
定価は288円ぐらいだけど、この日は特売で178円でした。
お得ぅぅぅ~♪


★出先編

出先でお昼になってもやっぱりカレーが食べたい今日この頃
先日は仕事でお役所に行ったついでに
ロイヤル・ホストに「カレー三昧」というのぼりが出ているだけで
カレーが食べたくなり、プレミアムチキンカレーというのを
食べてしまいました。
e0028056_0361173.jpg

柔かく煮込んだ骨付きチキンをほぐしながら食べます。
e0028056_0364292.jpg

確かにホロホロッ~と柔かいチキンは美味しい
あまり辛過ぎず、でもしっかりスパイスのうま味が効いて
ちょっと本格的なお味ですが・・・
ディリ―に食べるのにはちょっとお高い(´・_・`)
のぼりにつられ入ってメニューを開いて「しまった!」という感じです。

またその数日前は神戸駅の近くに会社の用事で行ったので
駅の構内の「モジャカレー」というカウンターのお店に入って
「モジャカレー」を食べました。
値段もデイリー~、辛いけど甘みがあって食べやすい。
ごくフツーのカレーでした。
e0028056_049587.jpg

店員さんはインド人っぽいけど、何となく日本風のお味。
向かい側の人がネギが山盛りトッピングされた
すごいカレーを食べていた。ネギビーフカレーというらしく
薄切りの牛肉もどっさり乗っていて、ちょっとリッチな感じ・・・・・・・
でも、やっぱりどう見ても日本的なカレーに見えるのです(^.^)
山盛りの青ネギとカレーってどうなんだろう?
今度はぜひトライしてみよっと~♪

e0028056_05897.jpg

近くの洋食屋さんひらおか食堂の
シンプルなカレーライスも美味しい^^
薄切りの玉ねぎから甘みが染み出ていて
まろやかなお味です。
[PR]
by budda88 | 2013-08-05 01:00 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

9月になれば

9月7日からカナダのトロントで開催される
トロント映画祭に出品が決まった「そして父になる」は
9月28日(土)から全国公開なので
8月はちょっと一息。
e0028056_1157050.jpg

7月のBrosTVでは
「真夏の方程式」の台湾プレミアのほか
静岡の掛川で開催された
「Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋

~僕らのビートを喰らえコラ!~」の
楽屋裏やステージの密着レポもあり楽しめました。
野外ステージが突然ガリレオとコラボしてガリレオ劇場「つま恋る」が出現。
e0028056_1158497.jpg

湯川准教授の助手栗林さん演じる渡辺いっけいさんと
警視庁捜査一課岸谷刑事演じる吉高ちゃんが乱入!
e0028056_11582155.jpg


BEGINの栄昇さんやサザンの桑田さんも事件に巻き込まれ
変てこな事件の発生 !3人はこの事件の謎をどう解くか?
なんてストーリーの ミニ劇場~♪ 
e0028056_126723.jpg

大きな画面に映し出されたガリレオと岸谷刑事、栗林さんの
謎解きがちょっとした余興として実に面白かったwww
e0028056_1250680.jpg

e0028056_12134322.jpg

その後のライブではいつもは柴咲さんが歌っていた「恋の魔力」の
福山バージョンも聞けた。
最近、BrosTVも観れない時があるけど
やっぱり面白いねwww

あとは9月になれば、また楽しみが待っているから
夏バテしないように
この夏を乗り切ろう❤
[PR]
by budda88 | 2013-08-04 12:18 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

もう8月、夏真っ只中

もう8月!月日が経つのが年々加速度を増していくなぁぁぁ
ほとんどの日課が繰り返しだから
毎日、結構同じことを繰り返しするので
ボーッと無意識にでも出来てしまう。人間オートドライブ状態。
で、毎日、限りなく家事時々仕事、時々ボランティアを繰り返しながら
春夏秋冬も、光陰矢の如しである。

患者会の会報誌も今回も何とかみんなで作り上げ発送し
久しぶりにお手伝いに来て下さった方々ともお話しできたから
ちょっと充実した気分になれました。

お仕事は本当にルーティンでお手伝い程度だし
要領が悪いからか段々たまっていく家事にも四苦八苦しているけど
誤魔化し誤魔化し、出来るだけ快適に暮らせるように
と、心がけているはいるのですが・・・・・・(〃▽〃)

e0028056_15294787.jpg

暑い夏にはひたすら素麺が大活躍!
いろいろ乗せるものを変えたり
ぶっかけにしたり、胡麻だれにつけてみたりと

工夫で乗り切る夏の休日~♪
[PR]
by budda88 | 2013-08-04 05:53 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療