Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

久しぶりの乳がん検診

e0028056_12315843.jpg058.gif半年ぶりの乳がん検診に行ってきました。
一年ぶりのマンモグラフィ049.gif
術側じゃない方の左を上下と斜めの2方向から撮影。
脇のリンパとかも
しっかり撮れるようになっているので^^安心
本当に乳房がぺっちゃんこで薄くなるのでびっくり005.gif
でも慣れてきたからか、機械が進化したからか
はじめの頃みたいに痛くないのです。
女性の技師さんだし
何気に淡いピンク色の部屋で可愛い060.gif
音楽とかもかかっていてリラックスして受けれました。
8年前は男性の技師さんだったこともあり緊張しましたが・・・
検診も年々進化して受けやすくなってきました。


結果も異常なしで、ホッと安心
採血して、12月にはエコー検査です。






[PR]
by budda88 | 2013-11-30 23:52 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

「そして父になる」是枝監督のティーチインに行ってきました。

28日の夜、梅田のステーションシネマで開かれた「そして父になる」の
是枝監督のティーチインに行ってきました。
一部福山ファンの間では、第2回の東京のティーチインの時
前予告なく福山さんがサポライズ登壇したので
今回大阪初開催に、もしかのサプライズがあるかもという噂が飛び交い、
発売の翌日には全席売り切れ満員御礼になっていました。
e0028056_01184892.jpg

もうすぐ福山冬の大感謝祭だし、
感謝祭直前情報を満載したBROS.TVの制作もあるから
「この時期に登壇はないよね」と思っていたので
私の場合、純粋に生の是枝監督を拝見してトークをお聞きしたかっただけなのですが
やはり予想通りの、気さくで優しい感じの監督さんでトークも面白かったし、
スタッフひとりひとりの個性をすごく把握したうえで
セリフや演出を進化させていく手法は素晴らしい。
そしてゲストの井浦新さんも、ちょっとシャイな感じだけどトークも面白くて、
何気にましゃにも似ていて繊細な感じ❤ 
素敵な俳優さんでした。モデル出身らしく顔がとても小さくて美しいwww

もともと役者さんとしての初仕事が是枝監督の「ワンダフルライフ」。
是枝監督の存在は俳優業の故郷という感じで監督とは縁の深い役者さんだそうです。
是枝監督の「空気人形」では主人公のラブドールを救う相手役を演じ
高崎映画祭 第24回 最優秀主演男優賞を受賞。
カンヌやトロント映画祭でも高い評価を受けています。



それはそうと、「そして父になる」の映画の中で
虫取り網をもった井浦さん演じる山辺と
福山さん演じる良多がビオトープで出会う場面、
一見地味なシーンなのですがこの場面を
監督は結構思い入れを持って描かれたそうです。
映画中にも使われている福山さんの幼少の頃の虫取り網を持った写真、
このイメージとシンクロして、
もしこの頃のまま良多が今とは違った生き方を選んでいたら・・・
そんなイメージを感じさせる人物との出会い・・・
そこには本来の自分への回帰がある。

そこに結構思い入れを持って描かれたようです。

また途中雄大が慶多に言う「スパイダーマンって蜘蛛だって知ってた?」というセリフは
実はリリーさんが、偶然緊張した子役の二宮君をリラックスさせようと発した言葉を、
セリフに取り込んだものでもともと脚本の中にはなかったのだとか。
それが今度は慶多が自分の父親にバトンタッチして行く言葉になった。
まだ幼くて父への想いを伝える術を持たなかった慶多が
初めて父への想いを託した言葉は、自分がどうしていいか分からなかった時に
雄大から発せられて心が軽くなったこのセリフだったんですね。
何だかもっともらしいセリフじゃないところが反対にうるうる(T_T)
是枝監督の映画はこんな風に、現場でいいものは取り入れてどんどん変わっていくから、
正にみんなで作り上げた作品です。というようなことを話されていて、
現場の奥深さと、共同作業の妙味が伝わってきました。
今回撮影を担当された瀧本幹也さんはたくさんのCM撮影でも有名な作家さんですが
すごいこだわりのある撮影エピソードなども興味深かった。


福山サポライズを期待した福山ファンはかなり多かったようですけど
(ありえないと思いながら・・・実は私もちょっと期待していた^^;)
監督のファンの人も多くて質問が相次いで飛び交い
パンフや解説には語ってはいないけれどこっそりこだわって撮影した場面とかの説明もあり
ちょっと得した気分。
また現在封切り中の井浦さんの新作映画(是枝作品ではありませんが)
「ジ・エクストリーム スキヤキ」も既に見てきたという
井浦さんファンも何人か来られていました。
比較的小規模な会場で開かれたのですごく間近に観てお話を聞くことが出来て良かった^^
 

ティーチンインというのは初めて参加したのですが楽しかったwww

e0028056_19004059.jpg
前列の第1エリアは発売したすぐあとにインターネットでアクセスしても既に満席。
すごいですね!早いですね!私は第2エリアの真ん中辺に座ってます。
会場でもみんなの熱意がびんびん伝わってきました^^

                         






[PR]
by budda88 | 2013-11-29 01:32 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

紅葉の森林浴


 
e0028056_22042402.jpg

お仕事もなくて、テープ起こしのノルマもはたして、家の雑用も片付けてから
森林植物園に紅葉を見に行ってきました。
平日なのに団体さんや家族連れや、グループやアベックで賑わっていました。
今年はなかなか行けなくて、もう終わりかなと思って行ったら
まだまだ見頃で、落葉も色鮮やかな紅の絨毯のようで
すご~く癒される風景♪(●^o^●)
ひんやりと気温低めがウォーキングには最適で
森林の空気を胸いっぱいに吸って気持ち良かった❤    

e0028056_22044383.jpg
紅い葉、黄の葉の色とりどりの陰影が美しかった^^

e0028056_22060148.jpg




e0028056_22054803.jpg



e0028056_22052857.jpg


e0028056_22063129.jpg
水面に映る紅葉がいろいろな表情を映し出す長谷池
 
e0028056_22061520.jpg
もう秋も終わり・・・12月は冬の景色にバトンタッチ
e0028056_22192019.jpg


♪♪♫•*¨*•.♪♫•*¨*•.♪♪♫•(≧∇≦)♡♪ 
ハート、リフレッシュ~♪頑張る意欲がぐぅうぅんと回復!

e0028056_22281322.jpg



森のカフェ「ル・ピック」のひよこ豆のカレーも美味しかった^^

e0028056_22314458.jpg

野菜とハーブたっぷりのプレート、ハーブ入り生チーズのヘルシーサンド❤
すごく美味しそうだったのですが、数量限定の上人気があるらしく売り切れでした。
残念!いつか絶対食べてみたいなwww




[PR]
by budda88 | 2013-11-27 22:21 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

気がつけば秋深まり、冬の気配が・・・


e0028056_22172516.jpg
週末、所用で栄町通りの方に行った。
結構時々来ているのに、街路樹がすっかり紅葉しているのに
初めて気がついた。
ファミリアのスヌーピー君もすっかり秋の顔

e0028056_22173864.jpg
この辺も旧居留地と同じように古い銀行などを生かしたビルが多いので
秋の彩りが良く似合う。

もう落葉も進んで、秋から冬の表情・・・










[PR]
by budda88 | 2013-11-25 22:36 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

天空の白鷺


 
「天空の白鷺」平成の天守閣大改修工事 来年1月15日までの公開ということで
これは観ておきたい、と先週末行ってきました。
e0028056_08011325.jpg
いろいろ所用を済ませて行くともう閉館間近になってしまったのですが
まだこんなに行列が!Σ(,,゜∀゜,,;)
入館時間が決められているので、直前でアウトにならないかとはらはら・・・
何とかぎりぎりセーフで入館出来ました。
e0028056_08053836.jpg

天守閣の工事を観るためにエレベーターで展望台へ。
これも結構並ばないといけないので、
早く来ればもっとゆっくりできたのに・・・
e0028056_08104315.jpg

普通は遥か遠くにしか見ることのできない天守閣を
エレベータの窓からも一層、二層、三層、四層、五層と見ていける。
この現代的な工事風景には反対だったけれど
改修工事自体は今まで戦災復興の大改修の時を含め
何度か行われているのだから
いざ間近で見れるとなると
これはこれなりに貴重な体験。
結構すごいなぁぁと感動する。
e0028056_08132121.jpg
五階展望室から最上階までは階段で上ると
天守閣が間近に見えた。
モニターでお城の宮大工の伝統の技を観ることが出来る
e0028056_08193055.jpg
天守閣のしゃちほこもこんなに間近。
e0028056_08203319.jpg
瓦の文様や瓦の補修の仕組み、
新しく施される耐震防災のための工夫なども詳しく展示してある。
e0028056_08173960.jpg
e0028056_08251003.jpg
また南向きの展望室には、城郭と姫路の市街地と
美しい夕焼けの風景が広がっていたwww
e0028056_08270628.jpg

(〃∇〃)~☆美しい・・・結構並んだけれど・・・遅くに来るとこの風景がいいなぁぁぁ❤
e0028056_08300683.jpg
「天空の白鷺」から外に出ると、東の空に月が出ていた。
まだ明るいのに・・・何だか絵のような風景・・・・・・
 
e0028056_08334842.jpg
姫路城は幼い頃からよく来たけれど、
こんなに遅くに来たのは短大のクラブの合宿の時以来
それもこんなにじっくりと夕日の姫路城を体験したのは初めて。
とても美しい。
e0028056_08362883.jpg

来年新年早々、姫路城主黒田官兵衛を主人公にした大河ドラマが始まるからか
ゆるキャラをはじめいろんなものが・・・
来た時にはお姫様装束の女の人や
忍者装束のおじさんや子供と写真が撮れるコーナー
弓打ちを体験できるアトラクションなどが出ていて面白そうだったけど
帰る頃にはみんな終わっていて残念でした。
e0028056_08422734.jpg
大手門に架かる橋にも美しい夕焼け

来年には工事の幕を取除いた美しい白鷺城が観れるのかしら?













[PR]
by budda88 | 2013-11-20 08:45 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(0)

映画ではあまり映っていませんでしたが


e0028056_03154611.jpg
先月東京へ行った時、
ロケ地ということで訪れた文京区シビックセンター。
「そして父になる」の映画の中では
ほんの一瞬しか映っていませんでしたが、
な、な、なんと!Fモバの配信MOVIE
「福山雅治のホットポイント―スカイツリー」篇に
ヾ(≧▽≦)ノばっちり!しっかり!映っていました!
e0028056_03161747.jpg
あの、あの新宿高層ビル群に沈む夕日を見て感激したあの、あの、展望室に福山さんが!
一昨年の映画の撮影時なので、
まだオープン直前のスカイツリーを完成形で眺められていたようですwww
なぜか「屹立」をやたら強調形で連呼する福山さん・・・Σ(,,゜∀゜,,;)
意味深な感じがするのは気のせいでしょうか?
e0028056_03251509.jpg

ちなみにこれ↓は先月展望室で撮った写真です(●^o^●)
あ~♪何だか感激!
ここに立ってオープン直前のスカイツリーを見られていたのね❤
e0028056_03264770.jpg


[PR]
by budda88 | 2013-11-20 02:08 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

秋深まる・・・11月

柿をもらった。もう秋も深まり11月なんですね・・・
気がつくと・・・今年もあと2か月足らず。早かったな2013年も
e0028056_06222616.jpg
急に冷え込んできたので、昨晩はおでんにした。
寒くなると、おでんや鍋物が食べたくなってきますね^^
e0028056_06220601.jpg
3回目の神戸マラソンも17日に迫ってきました。
e0028056_06181400.jpg



[PR]
by budda88 | 2013-11-12 06:28 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

「そして父になる」ポストカードとBrosTVトランプ

 

11月9日は「そして父になる」を鑑賞した人の内全国限定3万人に
 特別にポストカードを配布プレゼントというので
 朝から「そして父になる」鑑賞に!
e0028056_21405522.jpg
席はネットで予約していたんだけど
ポストカードの配布は入場の時なので
入場口付近にはましゃファンらしき行列が
で、ポストカードゲット^^wwwwwwwww

3回目というとどうかな・・・って思いながら見たけど、
今まで見落としていたような表情が見つけられてまた違った感じ方が出来たみたい・・・
登場人物ひとりひとりの表情の移り変わりがより克明に観れた気がする。・・・
違うブログのましゃ友が前橋の人なのですが
「ロケ地巡りはやっぱり前橋に来なきゃ~」
最後のシーンなどは、桜のシーズンともなれば
市民の憩いの場だとか・・・・・・あのシーン良かったですよね。


しかし、映画を観終わってみると
冬の大感謝祭まであとわずか!


ちなみにこの日は「清須会議」や「ルームメイト」やの
新封切り日ということもあって、
映画館は人でいっぱい!
グッズ売り場を見てると「清須会議」のグッズ可笑しすぎ!
(●^o^●)
大泉さんの似顔絵、すごいそっくり!

e0028056_08412560.jpg
そこに清須会議トランプがあって、ふと思い出したんだけど
先日のBros.TVのトランプ、欲しいわぁぁぁ~❤

e0028056_21493825.jpg
最近「そして父になるの」福山さんどっぷりだったので
お茶目なゲームプレイ中の福山さんが超新鮮
e0028056_2150165.jpg
それにこのトランプ、カッコイイよぉぉぉ
クィーンやキングやジョーカーの顔がみんな、ましゃなの?これ?
e0028056_21502647.jpg

[PR]
by budda88 | 2013-11-09 21:50 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

お江戸2103 番外編 ちょっとロケ地へ

e0028056_917175.jpg

ひとりはお仕事に戻り、もうひとりの友と
映画「そして父になる」の主人公 良多の勤務先のシーンの
ロケが行われた文京区シビックセンターへ行きました。
文京シビックセンターは、文京区区役所となっていて、
文京公会堂の跡地に1999年11月に竣工。
地上28階・地下4階、高さ142m。
東京23区の区役所の中では最も高い建物。
e0028056_5363944.jpg

映画の中では高速エレベーターのシーン
通路のシーンなどが撮影されました。
1Fのエレベーターホールはごく普通のお役所という感じですが
e0028056_5381931.jpg

展望室は結構絶景で、椿山荘のレストランもあります。
e0028056_5392180.jpg

スカイツリーも綺麗に見えます。
立派なホールを併設はしていますが
観光施設ではなく、各階本当に区役所のオフィスなので
学生さんらしきグループや、近隣の住民、外人のグループ
あと、見通しのいい日は富士山が見える穴場スポットということで
カメラを持ったおじさんや大学生っぽい人がちらほらぐらいで
混んでいないくて、ゆっくり散策が出来るので良かったです。
e0028056_5494384.jpg

↑こんな風に見えるらしい。この日は晴れていたけれど遠方が霞んで
残念ながら見れませんでした。

最初はあまり映画の中のシーンと結びつかなかったのですが
e0028056_5541655.jpg

ゆっくり散策していると
そういえば、この特徴的なガラス張りの通路
下の階のオフィスで仕事する人たちの見えるこの通路・・・
映画の中で見た気がする。
e0028056_5543668.jpg

福山さんと、映画の中では上司の上山役だった國村準さんが
歩いていた気がする。
一緒にエレベーターで話すシーンもあった気がする。
(。◕‿◕。)何だかちょっと嬉しい。

一番映画のロケシーンの多かった前橋や
自宅シーンが撮影された新宿の高級マンションも
行ってみたかったけれど、今回の限られた時間では無理・・・
残念でしたが、このシビックセンターの眺望は
ちょっと見っけモノでした~♪

ここからの景色を見ると心がすぅーとするという
ご近所から時々来られているというおばさまに
四季や時間帯によっても刻々変わる景色の美しさを
解説してもらっていると、もう夕暮れ時が近づいていた。
e0028056_671458.jpg

富士山は残念ながら見れなかったけれど
夕日の中に浮かび上がる東京都庁周辺の
新宿高層ビル群のシルエットが切ないくらい美しい(。◕‿◕。)
心に響いてくるのは・・・やっぱりこの曲



そういえばこの日、新宿ピカデリーで夜に
是枝監督のティーチインがあり
行きたいと思ったけれど、無理だよね。
切なさがより盛り上がって夕景がにじんで見えた。

「可愛いおばちゃまだったね」と友達と話しながら
ちょっと見て帰るつもりが
結構長居してしまったシビックセンターを後にし、
神楽坂の方を散策しようと思ったのだけど
暗くなってきたのであわてて飯田橋の方に出た。
それでも疲れたので、友達が一度行ったら良かったよという
神田川沿いの「キャナル・カフェ」でひと休み。
e0028056_6303274.jpg

本当、神田川沿いは風情があって素敵なお店^^
でもなかなかゆっくりする暇がなく、すぐにお店をあとにし
飯田橋駅から電車に乗り、
お茶の水で友は乗り換え。付き合ってくれてありがとうね❤
私は秋葉原で山手線に乗り換えて東京駅へ
足早に新幹線に乗り換えて、あとは新大阪まで爆睡。

ちなみにこの日の是枝監督のティーチインには
福山さんがサポライズ登場したそうで
参加していた人たちはラッキーだったね❤
行きたかったなぁぁ
e0028056_6273730.jpg













新宿ピカデリー
[PR]
by budda88 | 2013-11-01 05:41 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療