Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by sky
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ9月・・・

もう8月も終わり・・・早いですね。

そう言えば、あんなにうるさかった蝉たちも
あれ?というほど静かになっていた。
あちこちに散らばる
模型のように美しい躯・・・
e0028056_1012931.jpg

気がつくと、まだ8月なのに紫式部が色づき始めていました。

毎年の秋の便り・・・・・・・・・
去年はオンブバッタに喰い荒らされてしまったけど
今年は無事実も結び、
e0028056_10123853.jpg

暑さも残るなかでも、少しずつ秋の気配。
e0028056_10122856.jpg

遠目にはあまり分からないのだけどね(^-^)

自然は少しづつ準備しているんですね・・・・・・・・

e0028056_1013020.jpg

2012年の母の日に送ってきてくれた
長男からのカーネーションは
年月が経つと、野生に戻ったのか
何だか不恰好になってしまったけれど
(カーネーションじゃないみたい・・・)

花を付け続け、また大きな蕾をつけている。


いろいろ心配で辛いけれど・・・・・・
自然の力を見ていると、少し癒されて
心が楽になります。
[PR]
by budda88 | 2014-08-25 05:09 | Trackback | Comments(0)

休日つれづれ

週末は、いろいろたまっている
家の片付けでをしながら
お家でダラダラしていました。
e0028056_961225.jpg

TVでは広島の土石流の惨状が報道されていて
憂鬱な気持ちでただただ犠牲者の方々のご冥福と
被災者の方々の救済をお祈りすることしか出来ません。
この残暑の中、泥が押し寄せてきて
大切な人や大切な思い出やを飲み込んでしまったなんて・・・
本当にいたたまれない気持ちでお気の毒です・・・


e0028056_963594.jpg

でもTVは相変わらず、次々と情報がフラッシュし
あまり何も情報を把握していなかった
ワールドグランプリでのバレーボール女子の、
連日の活躍についついワクワクしてしまったり
残念ながら優勝は逃してしまったものの
強豪を破って2位って、すごい!

それにボーッと見ていたゴールドコーストの
男子水泳のパンパシフィック選手権も
何だかすごい頑張っていて、思わず見入ってしまいましたwww

スポーツの興奮と感動って
あまり期待していなかったのに
突然,いい勝負を見て
エキサイトした時の方が、
何だかすごいワクワク~♪

高校野球は本日25日13時から三重県の三重高校と
大阪代表の大阪桐蔭高校が決勝です。

e0028056_971739.jpg

で、なぜか近くのいかりスーパーで
お試し価格で少しお安くなっていた
アサイボールが美味しくて
ちょっとハッピーな気分~♪
e0028056_984679.jpg

アサイ―のスムージーにバナナのピューレを
ブレンドしたものの上にアサイ―やキウィや
イチゴなどがいっぱい乗っけてあって
とてもフルーティーで・し・た~♡

日本列島は不安定な天候と
集中豪雨による各地に被害が出て
大変でしたが
我が家は特に何もなく
平穏な休日でした。
[PR]
by budda88 | 2014-08-25 04:03 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

内科健診

3か月に1度の内科健診に行って来た。
採血検査と検尿。
e0028056_79115.jpg

相変わらずコレステロールが高いので
引き続きお薬を処方してもらった。
コレステロールは高いけれど
他は乳腺の腫瘍マーカーも正常。
血圧も128と70で良かったし
中性脂肪も正常値
腎臓も肝臓も健康でした。
ただ前日にプールで50mだけ泳ぎ
アクアレッスンを受け、
エアロとヨガをしたからか
CPK-MMが高かった。
最近はちょっとミオパチー気味でも
割と平気になってきたから・・・
(;^_^A 慣れってすごい!

最近乳腺の検診は1年に1回
昨年は12月だったから
次回の内科健診ぐらいに予約しよっと~^^

帰りはバスに乗らずに、
病院のすぐ東南の坂道を降りて
散歩がてらに駅まで歩く。
e0028056_7214840.jpg

すごい急だけど、海まで見えて見晴らしが良くて
気持ち良くて大好きな道。
e0028056_7245321.jpg

超晴天!石垣や茂る植え込みを抜けていくと
残暑も涼しい~♪

e0028056_7204689.jpg

e0028056_724653.jpg

e0028056_7242073.jpg


それでも深田池の所まで降りてくると
ちょっと汗ばむ。
そういえば・・・・・・
細くて美味しい自家製お蕎麦があったなぁぁ
「ふくあかり」だっけ?
e0028056_7281677.jpg

何だか急に食べたくなって立ち寄る。
暑かったので、冷やしすだち蕎麦食べたら、
すだちがいっぱい!さっぱりして爽やか!
やっぱり美味しいwww(●^o^●)
このすごく細いのにしっかりした食感はちょっとない!
e0028056_7272280.jpg

お汁のお汁まで、そのままで、蕎麦湯で割ってと
全部飲んじゃいました。
有効成分ルチンで 血管がしっかり丈夫になりますように♡
[PR]
by budda88 | 2014-08-20 07:32 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

謎の男は !?  

e0028056_9205047.jpg


第1作『るろうに剣心』はレンタルDVDで見て面白かった。
だから新しいのもDVDでいっか~♪と思っていたけど
『るろうに剣心 京都大火篇/伝説の最後篇』
福山さんが出演するというので、封切り後すぐの
レディースデイに観てきました。

e0028056_931137.jpg

第1作より何かアクションシーンがすごい!
背景のセットも凝っていて、キャストも豪華で
結構面白くて夢中に観てしまった。
e0028056_9302517.jpg

しかし・・・・・・・・・・・・≡・ェ・≡

最後の最後の最後に謎の男登場!
これってホントにこれだけ!?単なるカメオ出演なの?!
映画が面白かったからいいけど・・・・・・・
ホントに謎過ぎ!一体どうなるのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
と、タイトルの中に京都大火篇と伝説の最後篇と
2部構成で連続封切りになっているということを
最後の最後で初めて知ったのでした。

がぁぁぁん!TVの連続ドラマじゃないのに
このエンディングなの?いやぁ!どうなるの?
待てないよぉ!
続きは9月の封切りまで、乞うご期待!ですかぁぁぁ
e0028056_9465330.jpg

と思っていたら、やはり視聴者の反響があったのか
役名が発表され、剣心の剣のお師匠様役の
「比古清十郎」として出演されるそうで・・・・・・・・・
と言ってもあまり原作を知らないのでよく分かりませんが
↓こんな人のようです
e0028056_9502689.jpg

殺陣とかもかなり練習されたようなので
「伝説の最後篇」にはかなり露出での出演が
期待できそうで楽しみですwww(^.^)
[PR]
by budda88 | 2014-08-19 07:19 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

いつもの川が!Σ(,,゜∀゜,,;)

時々ウォーキングで歩く川が
台風11号の集中豪雨の影響で
えらいことになっていました。
e0028056_22563647.jpg

e0028056_2256594.jpg

草や木の生い茂る浅瀬も、
押し流されて激流に・・・・・・・・
すごい迫力!Σ(,,゜∀゜,,;)どどどどどどどど!って感じ!
e0028056_22571774.jpg

あれ?先日見かけたアオサギくんじゃないのかな?
こんな日でも激流の中州で悠然とお魚を狙っている様子・・・
そうだよね~鳥って飛べるもんね~
e0028056_22574848.jpg

こんなに濁流なのに魚・・・獲れるのかしら?
e0028056_2258550.jpg

足を滑らせて落っこちたら
私だと絶対泳げないよぉぉぉ!!!
[PR]
by budda88 | 2014-08-10 22:57 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

長崎原爆の日

1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分
長崎に原子爆弾が投下された。
e0028056_10521529.jpg

戦争を知らない私たちも
阪神大震災や東日本大震災によって
大切ものを惜しみなく奪う運命の悲惨さを目の当たりにした。
でも原爆はその惨禍が人の手による爆弾によって
もたらされたことの恐ろしさを
改めて心に刻みなおそう・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして奇蹟的に生き残り
後世にその奇蹟の命をつないできた
このクスノキの
この曲を胸に黙祷

e0028056_10554441.jpg


台風の接近で、きつい雨風が吹き荒れる今日
山王神社のクスノキは
優しい葉音ではなく、ざわめき立っているかもしれない・・・
貴重な被爆体験者の方々も
少しずつ他界されたり、高齢になられてきて
その真の体験を語ることが出来なくなりつつある今
例えばあの日に誕生したばかりの赤ちゃんだった人も
ご存命ならばもう69歳になられるのだから・・・

実は長崎には今まで2度訪れたことがある。
初めて訪れたのは高校の修学旅行の時。
最初は無邪気にグラバー邸やオランダ坂を
観光して回っていたけれど
長崎原爆資料館に展示された
壊れた時計や石に焼き付いた人の影
あまりに悲惨すぎる写真や
投下後の浦上川の地獄絵のような再現図
原爆による奇形児の写真などショッキングで
永井博士の闘病の話とかを聞いていると
号泣してしまい、夜に宿に着くと
なぜか熱を出して寝込んでしまった。
解熱剤をもらって翌朝にはまた元気になったものの
その頃はまだ若くて全てが衝撃的だったのだと思う。

2度目はもう成人し社会人になって
会社の慰安旅行で会社の人たちとにぎやかに行って
福砂屋のカステラや長崎ちゃんぽんや・・・
食べ歩きや観光オンリーで帰って来た。
でもその時はその時で
長崎はとても異国情緒のある
魅惑的な観光地だった。

いま、被爆者2世の福山さんの
強い想いを心に刻みながら「クスノキ」を聞くと
初めて原爆資料館を見て感じた衝撃や
なぜこんな惨い事をしなくてはならなかったのか?
という学生時代の疑問が胸に甦ってきた。
戦争はやはり恐ろしい。

あの惨状の中、奇蹟的に生き残り
後世にその奇蹟の命をつないできた
クスノキ・・・すごいよね。


がんは自分にとっては
信じられない経験
青天の霹靂だったけれど

原爆という恐ろしい人災を乗り越えて
69年という年月を重ねてきた
長崎と広島から
私たちは多くの事を学び
元気をもらった。
[PR]
by budda88 | 2014-08-09 10:55 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

夏の早朝

毎日暑い日が続きますが
夏の早朝の水遣りは
ホッと心も身体もクールダウンします。
e0028056_8334077.jpg


e0028056_8335833.jpg

今年は新しい苗や種はあまり植えていないのに
去年のお花が
あちこちに増えて
花を咲かせてくれました。
自然って不思議(●^o^●)何だか癒されます。
e0028056_8344225.jpg

e0028056_8345183.jpg

あちこちのプランターのすみっこに
ブルスターたちが涼しげな花を咲かせてくれました。
こんな所にもブルースターの水色のお花が
e0028056_8352848.jpg

このプランターは春にはシクラメンがいっぱい咲いていたけれど
この葉っぱは何でしょう?
紫蘇の葉っぱも増えて来ました。
抜こうかなと思うんだけど、葉が涼しげなので
つい抜きそびれてしまいました。
e0028056_836131.jpg

室内で根腐れして枯れかけたものも 外で雨に打たれて
陽にあたっていると再生してきました。
e0028056_8362935.jpg

昨年はオンブバッタに食い荒されて、
あまり実を結べなかった紫式部も
今年は虫の忌避剤の散布のおかげか
e0028056_8365324.jpg

今の所無事につやつやと美しい実を結んでいます。
秋になったら、美しい紫色の実が楽しめるかなぁ・・・・・・
e0028056_8372025.jpg

数年前に長男が母の日に贈ってくれたカーネーションは
何だかワイルドな感じになってきたけれど
ささやかにお花は咲き続けています。
(´・_・`)ちょっと雑草っぽくなってきたなぁぁ
e0028056_838227.jpg

今朝の朝食はライ麦パンのブルスケッター

トマトをざく切りにしてブルスケッターの素にまぜて
パンに乗っけて焼くだけ~♪

超簡単(●^o^●)お手抜きだけど
美味しいし野菜も摂れるから好き^^
e0028056_8392128.jpg

便利お手抜き朝食の味方^^
最近出たオリーブミックスのトッピングは
ペペロンチーノ味でピリッとスパイシー

こういうのがあると助かるなぁぁ~♪
[PR]
by budda88 | 2014-08-06 06:32 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

久しぶりに川歩き

琵琶湖のキャンプも森林ヨガも中止になってしまい
不完全燃焼のまま、ちょうど小雨加減の曇りで
涼しい朝だったので
久しぶりに住吉川を歩いた。
やっぱり川は超気持ちいい~♪
α(アルファ)イオンがイッパイ!!!
e0028056_0505495.jpg

夏休みということもあってか
子供連れの親子でイッパイ
キャンプをしていたのか、テントを張って
バーベキューをしていた家族もいた(;^_^A
e0028056_0524586.jpg

歩いていると、何だか置物のように
微動だにしないアオサギ、発見!!!
e0028056_0543547.jpg

えぇぇ!本当に動かないよぉ~
ズームにしてみると、綺麗!
何だか日本画の世界・・・幽玄!(〃∇〃)~☆
e0028056_0562190.jpg

しつこく撮る。何て美しいんでしょう!
e0028056_0573821.jpg

今年は東側の岸辺が草ぼうぼうで
数年前は綺麗だったつゆ草の群生が見られなくなっている。
この背の高い植物はなんだろう?
すごくひまわりに似ているんだけど
花や蕾が全然ないから・・・ひまわりじゃないよね・・・
e0028056_105067.jpg

e0028056_11842.jpg

e0028056_112362.jpg

草が茂り過ぎて、春頃にはたくさんいた鴨が全然いないよぉ・・・
e0028056_121418.jpg

と思ったら、海の波が打ち寄せる
河口付近に3羽だけ発見!
e0028056_131314.jpg

e0028056_14768.jpg

e0028056_132917.jpg

おぉぉ!魚を捕まえたみたい・・・
e0028056_143687.jpg

河口付近の浅瀬に白いものがいっぱい浮かんでいるので
誰かがテッシュぺーパーでも落としたのかな?と
よく見ると、何と海月でしたwwwΣ(,,゜∀゜,,;)

Uターンして北へ向かって歩く
湿気が多くて気温は高いけど
曇りで風があるので気持ちいい
e0028056_171675.jpg

おはぐろトンボも涼しげ・・・
e0028056_175441.jpg


出るまでが億劫だけど、
来てみると川歩きはやっぱり気持ちいい。
[PR]
by budda88 | 2014-08-04 01:09 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

みなと花火大会

8月2日㈯は神戸みなと花火大会でした。
朝から雨で、月に一度の森林ヨガも中止だったので
どうなるのかしら?と思っていましたが・・・
e0028056_9125066.jpg

e0028056_9131249.jpg

e0028056_9132694.jpg

小雨がちらつくなか、決行!らしく
でも港は多分身動きできないほど
すごい人(以前に経験済み)だと思うから・・・
晩ごはんを食べに行った帰りに
神仙寺の港の見える坂に行ってみると
こちらもすでに多くの花火見物の人が訪れていました。
でも、港近辺よりは空いてるし、
道の側に車も停めれるもんね~♪
e0028056_9142453.jpg

でもコンデジで花火の撮影って難しい・・・・・・・・・
何だか小さすぎたり、光がブレて、何だかワケがわかりましぇ~ん!
みたいな写真になっちゃいます。
e0028056_9144662.jpg

マニュアル設定にしてシャッタースピードやISOやをうまく調節すれば
もっと綺麗に撮れるんだろうけど・・・勉強不足(;^_^A ・・・
e0028056_9155022.jpg

仕掛け花火ナイアガラの滝をズームで撮るも
(一応コンデジにしてはかなりズームできるコンデジだから)
でも・・・ボケボケです・・・・・・(;^_^A
e0028056_9164439.jpg

わぁぁい\(^o^)/でも綺麗よぉぉぉ
ボケボケ写真に夢中になっていると
夫は「何か飽きてきた・・・」と車に戻っていきました。

来年はもっと勉強して、ちゃんとした花火に見えるように撮りたい←決心!(≧∇≦)
[PR]
by budda88 | 2014-08-03 09:17 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

美味しいもの

e0028056_8512894.jpg

東京の友人より夏の美味しい便りが
届きました。
(もう少し前に届いたのですがブログアップが遅れてしまいました。)
銀のぶどうの最中アイス(〃∇〃)~☆
あまり甘ったるくなくて、美味しい~❤
特に抹茶はすごい好き!
小倉もバニラも美味しかった(過去形)
e0028056_8553013.jpg

夫が小田原の方にゴルフのコンペに行って
2位になって小田原の蒲鉾セットをゲットしてきた\(^o^)/
プリプリした歯ごたえで美味しい~
竹輪も、しんじょもどれも超美味でした。

あまりお取り寄せとかしないので
マンネリな日常と違うお味には
ちょっと、元気になれますwww
[PR]
by budda88 | 2014-08-01 08:50 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療