Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

極限の中で進化する命

福山さんとたどるNHKスペシャル ホットスポット シーズン2
赤い砂漠と幻の珍獣 ~ナミブ乾燥地帯~
e0028056_9335975.jpg

e0028056_9344054.jpg

サハラやゴビ、タクラマカンと
いろんな砂漠の映像を見たことがあるけれど
今回のアフリカ南西部ナミビアのナミブ砂漠は
一面赤い広大な砂漠!
世界でもっとも古く、最も乾燥した
極限の大地。
まるで火星にでも降り立ったような不思議な絶景。
e0028056_934194.jpg

昔、SF小説や実写映画で観たデューンの「砂の惑星」を彷彿とさせる
幻想的な風景・・・・・・・・・・・・・・
昔、学生時代に合宿で砂浜を走ったことがあるけれど
あんな普通の砂浜でさえ走ると足がズブズブ入って
結構きつかった。
こんな砂漠を歩いたり、あんな高い丘を登るのって
すごいきつかっただろうな~
e0028056_9371965.jpg

そんな極限の砂漠に住む動物たちは
みんな極限的な環境で生き残るために
いろんな機能や本能がすごく集中的に進化したり
生き残りのために必要のない部分は
すごく極端に退化したり・・・・
まるでメカのように合理的なんだぁぁ
見ていて、本当にびっくりすることばかり・・・・・・・・・
e0028056_9355934.jpg

隣接する大西洋から。早朝湧き上がってくるものすごい霧
昼間の灼熱時には砂にもぐって暑さをしのいでいる生き物たちが
この朝の霧によって水分補給をする。
e0028056_9362148.jpg

じっと霧の中にたたずみ、自分の身体にたまって
目に流れ込む水滴をなめて生命をつないでいる
半透明な身体を持つヤモリ
e0028056_9364629.jpg

逆立ちをして身体にたまってくる水滴を飲む
サカダチゴミムシダマシ。
そのゴミムシを疾走して捉え
食べることによって水分補給をする
ナマクアカメレオン
e0028056_9401033.jpg

凄まじい生態系の際どいドラマ・・・・・・
誰に教えられたわけでもなく
本能によって、そのような生態を身につけているというのは
本当に凄い事です。
e0028056_941537.jpg

一見普通の象に見えるけれど
異常に臭覚が発達し
水のある砂を掘り当てる
砂漠の象たち・・・・・・・・・・・・・

みんなその極限的な環境の中でも
淘汰されることなく
独特の進化を遂げ
サバイバルしてきた
砂漠ハイブリット珍獣たち。

そしてそんな砂漠の中に
さらに、これまで科学者の間で大きな謎とされてきた
不思議な自然現象「フェアリーサークル(妖精の輪)」・・・・・・・
その謎に迫るリポート・・・・・・・
e0028056_9412790.jpg

ええ!? でもホント、変てこ!
これって何ぃ???
と思っていると・・・

福山さんがこのサークルの中を掘ってみたら
このサークルの中には他よりも
水分を含んだ砂が密集している。
そして研究者に聞いてみると
それは砂漠に住むシロアリと
大きな関連性があるらしく・・・・・・
砂漠には普通の大地のようにミミズとかが居ないので
この砂漠シロアリが砂漠の土壌を
整えているそうです。
シロアリが植物の根っこを食べて、枯れた部分が
このように不思議なサークルになる。
そのサークルに囲まれた部分だけは
なぜか水分保持力が高くなる。
そしてこのサークルの中の浅い地層に
白アリたちは縦横に張り巡らされた通路を作り
その中央に巣を作るそうです。
部屋の周りのトンネルでシロアリは食料にするために
菌類(シロアリタケ)を育てている。
葉の断片や実、種子、枯れ木など
どんな繊維のもと(セルロース)でも巣にもち帰り、
堆肥に加えては畑をならし、
シロアリタケを栽培するというから驚き!Σ(,,゜∀゜,,;)

調べてみるとシロアリタケの一種であるテルミトミケスは
シロアリの巣のなかにしか見られず、
シロアリと共生関係を築いているそうです。
幼虫の部屋とシロアリタケの畑からは「煙突」と呼ばれる
狭い空間が尖塔に向かって伸びている。
煙突はたくさんのトンネルに枝分かれし、
巣のなかに張りめぐらされている。
e0028056_9422885.jpg

年に2か月ほどしかない雨期には
砂漠に眠っていた植物の種子が一気に
活動を始め、不毛の砂漠は
しばし恵みの草原とお花畑に変貌し
その時には巣の中のシロアリタケも
一気に成長して新しい菌糸を育む
このシロアリタケの成長が
番組ではすごく幻想的に描かれていて
ドラマティックで何だか感動~~~
e0028056_9424627.jpg

e0028056_943728.jpg

でもシロアリがキノコを栽培するなんて!
すごく不思議ぃぃぃ(〃∇〃)~☆
e0028056_9435322.jpg

そしてちょっと好きになってしまった
砂漠の珍獣ツチブタ!
絵本に出て来そうな愛嬌のある
その姿~♪

興味深い内容がいっぱいあって楽しめた。

次回は
中央アメリカ 新旧衝突が生んだ進化の迷宮
2014年12月7日(日)午後9時~9時49分 放送予定

またまた楽しみです。

しかし・・・・・
もうすぐですね!
冬の大感謝祭!

ああ・・・早いなぁぁ
2014年もあとわずかになってしまいました。
[PR]
by budda88 | 2014-11-17 06:16 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

ベランダの中の小さな自然 

e0028056_115992.jpg

4月の末に株分けをしたシンビジウムに花芽が付いた(●^o^●)
今年は株分けをしたので、もう無理かなと諦めていたけれど
何だか嬉しいwww
e0028056_11594968.jpg

ふたつの鉢は小さな株なので、まだまだ花芽が付くのは
もっと先だろうけれど、何とか枯れずに頑張っている。
大きくなったぐすぐすの鉢の中でひょろんとしていた葉も
この夏を越えて少し茂ってきた。
e0028056_1201173.jpg

もうひとつ少し大きめの株は先のとがった芽が出ていたので
葉の新芽だと思っていたら、先っちょから花芽が出てきた。
何とか冬を越して、花を咲かせてくれるといいなぁぁ~♪

ベランダの中の小さな自然・・・・・・
プランターの限られた地面に根っこを張って
それでも小さな四季の移り変わりがある。

e0028056_1282382.jpg

去年はほったらかしにしていて、
実が青いうちに全部落ちてしまったクリスマスホーリー・・・
今年は一生懸命肥料をやったからか
何とかこの時期に赤く実を染めてくれた。
でもきっと小さな鉢の中で根っこが
いっぱいになってしまっているから
最初の頃のようにたわわに実が生らない・・・(´・_・`)
大きなスコップを買ってきて
鉢を植え替えようと思ったけれど
根っこが茂り過ぎてスコップが入らなかった。
鉢が割れるまで待つしかないのかしら・・・・・・・
地植えならもっと伸び伸び根っこも広げて
実もつけられるんだろうね。
でも限られた自然の中で精いっぱい実を付けようとしている姿が
何だかいじらしい・・・頑張れ!

e0028056_12152642.jpg

11月も半ばだというのに、肥料をやっていると
数年前の母の日のカーネーションも、何だか花を付け続けています。
e0028056_1218912.jpg

いつも種が出来ると枯れてしまうブルースターも
肥料のおかげか、寒さに負けずに
カーネーションの横で花を付け続けています。
e0028056_12193959.jpg

今年は種を飛ばしっぱなしにせずに
少し保存して、春に蒔いてみよう~♪
ふわふわの綿毛が可愛いwww(≧∇≦)

e0028056_12214667.jpg

大きなプランターに寄せ植えしていたシクラメンは
何だか葉っぱばかりが大きくなって
他のお花が見えなくなってしまいました。
葉っぱばかりでお花が付かないΣ(,,゜∀゜,,;)なぜかな?

e0028056_12233870.jpg

小さなプランターに植えたシクラメンは
上のと同じ種類だったのに、
花ガラを取り続けるだけで
次々花を付けてくれます。
e0028056_12252935.jpg

小さなお花の赤ちゃんたち・・・可愛いwww

e0028056_12261716.jpg

部屋の中で根腐れしかけていた観葉植物も
ベランダで雨ざらし、風ざらしにしていると
こんなに寒くなったのに、何だか活き活きと茂ってきました。

自然って不思議、植物って不思議
いろいろ心配な事やしんどいことがあっても
自然の姿を見ていると
何だか悩んでいることが小さなことに思えて
また前向きな自分にリセット出来ます。

何もかもが億劫な時もあるけれど
怠惰を振り払って自然の中で
深呼吸しよう。
[PR]
by budda88 | 2014-11-14 06:54 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

秋の健康

一応、コレステロール対策で
粗食を努めているつもり・・・・・・・・なんだけど
何だか体重はなかなか減らない。

e0028056_313793.jpg

これはさき一昨日の晩ごはん
厚揚げをカリカリに香ばしく焼いたものに
おろし生姜、かつお節、刻みネギを山盛り
これをメインに
生野菜、キノコのごま油ソテーなどを
山盛り盛り合わせ、ダシ醤油を
かけて食べました。これ結構ふたりとも好きなんですwww
あと、キュウリとトマトを散らばせたもずく酢と
ちりめんじゃこにたっぷりの大根おろし
シンプルで簡単だけどお腹がスッキリします^^

e0028056_392662.jpg

これは一昨日の晩ごはん
牡蠣をにんにく片で香りづけしたごま油で
少し焦げ目をつけ一気に焼き、
塩と胡椒でシンプルに味付け
後は弱火にして、好みの火通りにします。
別にレンジで蒸しておいたパプリカやズッキーニ
ピーマンやキノコ、もやしを
オリーブオイルでサッと炒め、塩・胡椒で味付けをして
焼いた牡蠣に付合わせます。
上にカリカリにフライをしたにんにくスライスのトッピング。
これもシンプルだけど美味しい^^
あとは市販のおぼろ豆腐とビビンバ味のもやし


e0028056_395437.jpg

これは昨日の晩ごはん
仕事帰りに閉店間際のスーパーで
お刺身用の甘エビがお安くなっていたので
身の殻を取って頭だけ残しオリーブオイルで
塩コショウで焼いてのけておき、
スライスしたにんにくたっぷりとしめじ
ぶつぎりにした生トマトをたっぷり入れて炒め
レトルトの「青の洞窟」パスタソースの
「蟹のトマトクリーム」を人数分入れて
アルデンテに湯がいたパスタを一緒にして
少しソースが煮詰まるまで炒め
のけておいた焼き海老を入れ
サーッとソースに絡ませて、
刻みパセリとイタリアンパセリの葉を
彩りに盛り付け出来上がり~♪

このソースは蟹のコクがすごく効いてて
レトルトといえどかなり美味しいのです。

ちょっとこの日はカロリー高めでしたが
サラダもたっぷり。
たまにはこんな洋食もいいですよね♡

そして朝は大体トースト、サラダ、コーヒーか
お茶碗半杯くらいのごはんに
市販のもずくスープを入れ
上にネギや三つ葉を山盛りもった
もずくスープご飯が定番です。

昼もおにぎりとサラダか
ヴィド・フランスのピタパンの中に
生野菜とチキンがいっぱい入ったのと野菜ジュース

で、晩ごはんも出来るだけ豆や野菜、
魚貝類、赤身のお肉などを
少しずつ盛り込んだメニューにしているのです。

最近はご飯を作って出していると
すぐに食べてる人がいるので
なかなか写真が撮れません。
(仕事が遅くなりお腹が減っているから
           当然ですが・・・^^;)


あと、おやつやデザートには
バナナやみかん、キウィやヨーグルト・・・
こんにゃくゼリーなどを心がけているけど

やっぱり時々、おはぎや、お煎餅や
アイスクリームを食べてしまいます。
出来るだけ表示を見て低カロリーの物を
選ぶようにはしているんだけどなぁぁ
回数も減らして、カロリー消費の多い日中に。

でも車が無くなったので
最近はよく歩く。
月に何回かある通勤やボランティアも
自転車+電車+歩きに
慣れてきたなぁ。

ジムは一番ライトなコースの在籍で
行ける時だけ使用券を使って行っている。
行ける時は出来るだけ身体を動かそう!が
目標なのだけど・・・
やっぱりなかなか行けないので
行った時は軽めのアクアやエアロ
ストレッチやヨガを集中的にやる。
本当は少しづつ毎日・・・
あるいは数日おきに通うのが理想的なんだろうけどね・・・
仕事や雑用もあるしマイペースでぼちぼち

爽やかな秋だから
あまり必死にならず
空いた時間や仕事の帰りに
楽しんで出来る街歩きを増やそう。

関節や靭帯の痛みは
関節や靭帯をさすって温めてから
ゴキブリ体操やストレッチ
ゆっくりと衝撃を控えながら
出来るだけ階段の上り下りで
関節を上下に動かす。
などなどで、何とか緩和させながら
痛みをだましだまし
頑張っています・・・・・・
酷使してはダメだけど
動かさないのはもっとダメ
動けなくなってしまいます。

最近とみにアスリ―ターの人たちって
どうなんだろうと思います。
学生時代は6キロ程度のマラソン大会でも
結構走った次の日は足腰ぼろぼろでしたよ(T_T)
10キロぐらいまでは走ったことはありますが・・・
もっと走り込んでいたら慣れてくるのかな?
病気をしたりしてあまり運動しなかったし
加齢もあるから、今なら3キロや4キロでもしんどいだろうなぁ

20キロ、40キロって歩いてもなかなか行けないものね
関節や靭帯は大丈夫かな?
日々の練習で鍛えられているから痛まないのかしら?
フュギアスケートの選手でも
ものすごい衝撃に耐えてジャンプしたり
着地したり・・・・・・演技にうっとりしながらも
関節は大丈夫なのだろうか?と
素朴に疑問・・・・・
だって痛みに負けていたら
あんなすごい演技や、ハイパーな記録は
目指せないから
やはりアスリ―ターの人たちって
痛みの目盛が私たち一般人の単位と
ちょっと違って進化しているのだろうね~

痛みは治療を初期治療を終えても
多くのがん患者にとっては
結構大きな課題。
特に再発治療中の方々には
ずっと向き合って行かなくてはならない
切実な問題・・・
薬物のフォーローもしながら
やはり生身の身体機能が低下しないように
筋力が落ちないように
動かす事も大切だと思います。
血行を良くしたり、ほぐしたり・・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2014-11-05 23:10 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

早いもので、もう11月・・・

早いなぁ~
もう11月・・・・・・。

2014年もあと2か月になってしまった。
11月もいろいろと行事があってあわただしい。
12月には冬の大感謝祭があるから、
早い目にいろいろ片付けておかないと・・・

私は3連休。・・・といっても普段も不規則勤務だから
平日に仕事のない時もある。お気楽な身分でスミマセンm( __ __ )m
子供たちは土曜日も仕事の時が多い・・・・・・身体に気をつけてね♡

e0028056_15385799.jpg

今日のお昼はホウレン草のカレーにしました。
見た目はすごいけど・・・
ホウレン草がたっぷり^^
チーズや生クリームも少々入っているので
まろやかであまり辛くありません。
サラダを別に作る手間を省いて、
レタスやキノコのソテー、トマトの角切りも
一緒に盛っちゃいました~~~ヘルシーは美味しいwww
義母にいただいた、柿も添えて。
e0028056_15392131.jpg

もうすぐ阪神大震災20年・・・・・・・・・。
早いなぁ・・・年月が経つのは
今年の神戸マラソンは阪神大震災20年に先駆けて
頑張ったね!震災20年
e0028056_15394969.jpg

あんなにひどい被害を受けた神戸の街も
いろんな事があったけれど
自分自身は何も大したことは出来なかったけれど
少しづつ少しづつ、復興して
20年の年月を重ねることが出来ました。

絶望から明日へ向かって
いろいろ抗えないことはあるけれど
諦めないで、明日に向かって!
マラソンは走れないけれど、頑張るみんなの姿に
元気がもらえる気がする。
始めはしっかり応援に行ってすごく感激したけれど
今年はどうかな?行けるといいな~

もうすぐ大好きだった兄貴の命日・・・
来年にははや13回忌を迎える。
いろいろショックなことが続き
自分自身も乳がんに罹患してしまったけれど
なんとか無事に術後10年目に入った。
当時は、なんで私ばかりがと悲観的になったこともあるけれど
患者会のお手伝いをさせていただき
もっともっと大変な症状と闘っている人たち
辛い治療のかいなく亡くなっていく方たちと
交流したことで、
悲劇のヒロインのように甘えている自分が
恥ずかしくなった。
世の中にはもっと苦しい人がいっぱいいるのに
自分の不幸にだけ浸っていてはいけない。
広い視野で世の中を視てみると、
いろいろな事件や不幸災害だけでなく
ひとつの国自体が日本よりも貧しく
紛争や疫病の絶えない国がいっぱいある。
私たちはいろんな意味で恵まれ過ぎているから
自分の不幸だけに心がつまづいてしまう気がした。

世の中にも身近にもいろんなことが起こるけど
明けない夜はない。
いろいろな人との出会いが
視野を広げてくれ心を癒してくれる。
解決できない問題に突き当たっても
前を向いて今を大切に生きていきたい♡
一度しかない人生だものね。大切に
一日一日を愛おしんで。

11月・・・・・・・・先日は木枯らし一号が吹いた。
なのに昼間日差しが強い時は
急に暑くなる。
洋服をあれ出しこれ出し
これをしまい、また出してと
何だか洋服選びが切実です。
これもひとつの現実です。
[PR]
by budda88 | 2014-11-01 15:42 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療