Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by sky
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか桜日和

e0028056_2244682.jpg

早朝はすごく寒い気がして、
体がゾクゾクして
風邪ひいたかなと思って
着込んで、朝のゴミ出しをしたり
あれこれ用事をしていたら
急に暑くなり、汗だくに・・・(;^_^A アセアセ・・・

コートを着て出かけたら
段々気温が上がり、何だかすごいポカポカ陽気・・・
Tシャツ姿や、半袖の子供とかもいてびっくり!
ポカポカ陽気と桜の開花の報に誘われたのか
冬の間あまり見なかったお年寄りの方も
何となく軽装でお散歩を楽しまれている様子
春休みだからか
急に何処へ行っても人が多い気がします。

e0028056_22442597.jpg

この間蕾だったご近所の桜も一気に満開に!

e0028056_22443947.jpg

春ですね!急に春ですね!
何だかいろんな憂き事も忘れて
・・・・・・忘れられはしないけど・・・
心がウキウキしてきます~
でも憂き憂きも離れない・・・・・・



[PR]
by budda88 | 2015-03-31 22:53 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

桜は静かに咲いていた

気がつくと、静かに桜は咲いていた。

e0028056_752030.jpg


もう4月・・・・・・1年が早い。
そしてひと月も、あっという間。


久しぶりに再開した薬に
まだ体が慣れていないのか・・・・・・
朝からしんどい・・・
厳しい術前術後の抗がん剤の後
始めたホルモン療法は
身体に優しくホッとしたけれど

2年間無治療の後、再開すると
結構身体に変化を感じる・・・・・
当時はホルモン療法オンリーの人が
副作用が辛いと訴えられていると
「頑張りましょう」と励ましながらも
心のどこかで
「抗がん剤に比べたら・・・」と
思っていた自分をふと思い出した。

やはり人は同じ立場に立ってみないと
理解できないことがいっぱいある。

土曜日は講演会と医療相談会のお手伝い
ちょうど今の自分にタイムリーな治療や
お薬の話が話題に出てきて
ためになった。
今回は相談希望者が多く
質問が多かったので
質問事項を読み上げる時
すごい早口になってしまい(;^_^A アセアセ・・・
何度か噛んでしまい・・・反省・・・・
回数を重ねても、やはり難しい。
先生は突発的な質問にも
落ち着いて的確な回答をされているので
やはり慣れていらして
ただただ感服。
それでも何とか会も無事終わり
スタッフ一同ホッとしました。
長いことお会いしていなかった会員さんとも
久しぶりに再会出来ました。
会が終わってから、みんなでお茶できて
しんどかったけど嬉しかった^^
日曜は刷り見本が上がってきたということで
急きょ印刷物の修正・・・
誰か変わってくれないかな?
でも私はまだマシな方かな?
しかしボランティアってなかなか難しい
最近は動けるのなら
働きたい人が多い・・・・・
そうだよね。
ボランティアセンターで見ても
ほとんどある一定の年齢層の人が多い。
でも、考えてみると自分もそういう年代に
なってきているんだよね・・・

久しぶりの行事がこたえたのかしら?・・・
体中が疲労感でぐったり・・・
これって「再発」という言葉の呪い?
今日も久しぶりの仕事・・・
朝からしんどいけど
頑張ろう・・・。
[PR]
by budda88 | 2015-03-30 06:58 | Trackback | Comments(0)

魂ラジ Forever

最後の魂りくは「Good night」

静かにひとこと・・・ひとこと・・・

語りかけるように

心にしみる優しい声・・・


ましゃ友さんたちとラインで盛り上がりながら
最後のお別れをしました。
日本放送の前には3000人ものファンが
つめかけていたそうです。

でもTFMもあるから~♡
CMやMステでも見れるし・・・なんて
強がりながらも

魂ラジはいつも寝落ちと闘いながら
下ネタに、ちょっと恥らいながら
やっぱり、「龍馬伝」「ガリレオ」「ホットスポット」の
リアルタイムの裏話や物まねは
ホント!面白かったなぁ
いろんな思い出が甦ってきます。
昔からのヘビーリスナーじゃないけど・・・
リスナー歴?でも5年くらい?
あれ!?もう6年!!
支えられてたなぁ~
ありがとう!ありがとう!

さよなら魂ラジ
魂ラジ Forever~♡

e0028056_712331.jpg

「Good night」は
1992年にTBSで放送されたドラマ「愛はどうだ」の挿入歌
5枚目のシングル「Good night」に収録されていて
B面は「ひとりきり歩いてく帰り道で」です。
どちらも心にしみる大好きな曲です。
「愛はどうだ」私は再放送とYOUTUBEでしか見たことないのですが
懐かしい緒方拳さんと
初々しいつみきみほとさんの共演


今年は25周年でライブが主体ですが
また見たいな、ドラマの福山さんも・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2015-03-29 21:08 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

春の一日

不安なこと、心配なことで
始まった3月でしたが・・・・・・・・・
e0028056_11591622.jpg

我が家の小さなベランダのプランターにも次々に春がほころび始めました。
藤の花に似た紫と白の花が
一本の木に同時に花を付けるハーデンベルギア。
少し前まで蕾だったのに
一斉に咲き始めました。
e0028056_1159478.jpg

小町藤(コマチフジ)とも呼ばれるそうです。
それから植えた覚えがないのですが、
何処からか種が飛んできたのか
淡い紫の可愛いお花・・・
e0028056_12010100.jpg

屋内に置いていたら枯れかけたので
ベランダのプランターに植え替えると、
いっぱい茂って
シクラメンとは思えないほど
いっぱいのお花を付けた
クリスマスのシクラメン・・・
e0028056_1202962.jpg

クリスマスのお花だと思っていたら
まるで春のお花みたいです(^-^)

ご近所の桜の木にも蕾が付いていました。

e0028056_1233925.jpg

昨年株分けして心配していたシンビジュームも
すっかり満開になりました。

それにずっとずっと心配で
夜も眠れなかったことが
ひとつ・・・・・・
ちょっとホッと出来る便りを聞いて
本当に本当に肩の荷が少し軽くなりました。

些細なことで何も手につかなくなるほど悩んだ
20代の頃が懐かしい・・・

年を経るごとに
人は抱えきれないほど多くの事を
背負いながら、毎日淡々と生きている。
若い時とは反対に
些細な喜びや安心が
くじけそうな心を支えてくれてたり
何でもない自分とは全く関係のない
感動に何だか元気がもらえたり・・・・・・・・

そうそう昨日21日は福山さんの
デビュー25周年のお祝いの日でした。
e0028056_12195886.jpg

WOWOWではお昼過ぎから
デビュー25周年特集で
『そして父になる』と
『真夏の方程式』がオンエアになり
18時からは昨年のライブツアーと
アジアツアーのダイジェストが22時まであり
その後はネットで復活Bros.TVが
全国配信されました。
ましゃ友さんたちとツイッターやラインで
お祝いしました。

午前中は夫と一緒に子供と待ち合わせ
少し足を伸ばし京都郊外の
田園都市でランチしました。
e0028056_12293668.jpg

e0028056_1230217.jpg

ちょっと古民家風のお庭の綺麗なお店
お料理もとてもヘルシーで美味しかった。
とても落ち着いた素敵な雰囲気で
今度はお兄ちゃんも来れるといいな~

結局人は・・・やはりいくつになっても
少しでも良く生きたいし
心を揺さぶり感動させてくれる何かを探して
自分自身の限られた人生を
自分の納得出来るように
生き抜きたいんだと思う。
直視すると心配なことはたくさんあるけれど
今できることをこなしながら
少しずつ歩んでいこう。





[PR]
by budda88 | 2015-03-22 12:16 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)

春キャベツ

春の旬野菜
春キャベツ、新玉ねぎ、新ごぼう・・・・・・
春キャベツは大好き
緑が瑞々しくて、甘みがあって柔か

朝から重宝しますwww
トーストした食パン
薄切りハムとレタスの上に
千切りにして塩もみしただけの
キャベツを乗っけて、
キャベツトースト~♪
シンプルだけどしゃっきりと歯ごたえが
晩ごはんもキャベツメニュー
e0028056_083330.jpg

キャベツと菜の花のサラダ❤
菜の花のほろ苦さも大好きwww
菜の花も、この季節彩りに嬉しいですよね。
e0028056_085487.jpg

そして、キャベツとあさりのコンソメスープ蒸し。
アスパラやトマト、チャービルも彩りに混ぜてみました。
蒸すとキャベツの甘みが一層増して
美味しいのです。
e0028056_091055.jpg

あとはキャベツと豆腐の味噌汁
それからちりめんじゃこの大根おろし添えでした。

出来るだけカロリーを低くして
お腹を満たしてくれるよう工夫…。

いろいろ工夫しても
食はあまり関係ないのかな…
何か切ない…






[PR]
by budda88 | 2015-03-17 00:16 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)

小さな春・・・内なる想い   

e0028056_2244447.jpg

e0028056_2242419.jpg

昨年の秋、ひとつの鉢を
4つに株分けをしたシンビジューム、
植え替えた後は当分花芽は付かないだろうと思っていたけれど
寒の戻りにも負けず、花芽を付け、開花し始めた。
e0028056_2243663.jpg

冬の間地味な色合いで枯れていたと思っていた草木にも
知らない内に春の生命が宿っている。
病の再発はショックだったけれど・・・・・・・・
それでも春はやってくる。
e0028056_2243355.jpg

こんな風にまた春を迎えられることに感謝しなきゃ。

e0028056_2246318.jpg

つい昨日ネットでオンエアされていた
資生堂のTSUBAKIのCMで流れていた
福山さんの『何度でも花が咲くように私を生きよう』の
曲の一節が、心の中に何度もリフレインします。

『何度でも花が咲くように私を生きよう』・・・
素敵なタイトルです。
昨晩の魂ラジでフルぶっかけがあり
歌詞も何だか今の自分の
気持ちとシンクロしました。
リスナーからの再リクエストのメールに、
自分の想いと近いものを
感じました。
多くの人がいろんなものを
背負って頑張っているんだなぁ・・・と
励まされました。

先日夫と検査の結果を聞きに行きました。
穿刺細胞診の結果は・・・(T_T)
先端医療センターで受けた初めての
造影PET-CTでも
同じ胸骨リンパ節が反応していた。
幸い他の臓器には
転移の反応は無くホッ・・・
脊髄に少し不安な点があり
造影CTを受けて整形の先生に
診断をしていただきましたが
以前からある良性のもので
脊髄は転移の可能性は少なく経過観察
主治医はいくつかの治療の選択肢を提示して
それぞれのメリットとデメリットを
詳しく説明してくださいました。
ホルモン療法の再開・・・・・・
プライマリーの時のように
痛みや体調の悪さはあまりないので
普通に生活しながらしっかり服薬していこう。
この私の中に発生した異形細胞の反乱を
何とか鎮圧しなきゃ!
って・・・自分で力んでもどうなるものでは
ありませんが・・・・(;^_^A ・・・
お薬が効いてくれることを
ただただ心に念じて
頑張ろう!

アロマターゼ阻害剤の
イラストを頭に焼き付けて
常に異形細胞を折伏する
イメージを抱き続けよう!
予防の時とは違う
24時間闘争的積極的服薬
e0028056_12462415.gif


新しいお薬の投与という選択肢もあったけれど
10年間はお薬が効いて
無事に過ごせたんですものね。
地道にホルモン療法の再開から。
[PR]
by budda88 | 2015-03-15 07:14 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

東日本大震災から4年・・・・・・

少しずつ春めいてきたかな?と思っていたら
急な寒の戻り・・・・・・
10日の日は朝から病院に寄ってお仕事に・・・
一日中なごり雪と氷風吹き荒れ寒い一日
身を切るような寒さの中帰宅を急ぐ夕刻
東北はもっともっと寒いだろうな・・・とふと思う。

11日も朝から冷え込む寒い一日の始まり・・・
東日本大震災から4年。
e0028056_7371528.jpg

TVや新聞で報道される被災地は
津波の跡の整備がやっとで
復興がまだなかなか進まない憤りを伝えていた。
荒涼と広がる更地が切ない・・・
e0028056_744158.jpg


何も出来ない手負いの身なれど
少しでも復興が進み
温かい活気のある風景が
戻ってきますようにお祈りします。
e0028056_7442454.jpg

2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒
多くの犠牲者の方々と
今なお行方不明の方々のご冥福を祈って
黙祷・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2015-03-11 06:53 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(0)

ねぎ・・・

夫方の田舎からおネギをたくさんいただいたwww
おネギは我が家の大切な常備菜ではありますが・・・・
e0028056_8551181.jpg

どっさり束の入ったものをふたつ、どぉぉぉぉぉんと~( ̄▽ ̄)。o0○
ありがたいのですが・・・
ちょっと多い・・・
ひとつをばらして人にあげても
まだひとつ残っていて
そのひとつもすごくどっさり入っていました。
e0028056_8554139.jpg

とりあえず・・・・・根っこや枯れた葉を取って
大量に洗い
e0028056_856643.jpg

バスタオルで水切りをしていきます。
e0028056_8563194.jpg

ジップロックに薬味に使う小口と
炒め物や煮物の彩りに使う長めのものを分けて入れます。
これでもまだたくさん残るので
残りは新聞紙に包んで冷蔵庫に入れます。

袋のものはここ1週間ぐらいの薬味に
パックの物は冷凍します。
e0028056_858487.jpg

最初は冷凍すると固まってしまい使いにくかったので
少し前は使う分ずつサランラップではさんで
冷凍していましたが限りなく邪魔くさくて・・・・・・・・
「つくれぽ」で見つけたやり方で冷凍すると
つまり冷凍し始めて最初の1時間後に
凍りかけたパックをよくほぐすように振って
固まらないようにする。
e0028056_859327.jpg

その後も数時間ごとにちょっとほぐして
振ってみると、ひとつひとつがくっつかずに
パラパラに凍るので
冷凍保存でもとても使いやすくなりました。
しかしまだ大量に残っているおネギ・・・・・・・・・・
あとはどうしようかな?

普段はスーパーで本当に必要な分しか
買わないので
うれしいけれど
ちょっとパニック~

でもせっかくの産地直送なので
新鮮な内に、美味しく処理したいものですよね・・・・・・

目の前のささやかな日常を処理していくことは
大切な事ですよね。
ねぎを大量に刻んでいると
病気の事だけを考えているより
こうしてささやかなことも
ひとつひとつ大切にしなさいと
神様に諭されている気がしました。

しかし・・・ねぎって大量に刻むと
玉ねぎと一緒で
目がウルウルしてくる
刻んだところから
ネギの気が立ち上ってくるようで
何だかきついけど
病気とかに効きそう( ̄▽ ̄)。o
何のエビデンスもありませんが・・・・・
私のイマジネーションって
プラセボ効果的かしら???
[PR]
by budda88 | 2015-03-09 06:48 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

ZOO

3月7日の魂リクは
辻仁成さんの「ZOO」だった。
辻さん独特の感性があふれていて
面白い曲・・・・・・
何となくダンロップのエナセーブの
コマーシャルのイメージの福山さんにもぴったりですよね(^.^)

e0028056_13244977.jpg


福山さんのうたう「ZOO」は
語りかけるように優しくて
いろんな人たちへの
愛に満ちている気がしました。

♪~僕達はこの街じゃ 夜更かしの好きなフクロウ
  本当の気持ち隠している そうカメレオン
  朝寝坊のニワトリ 徹夜明けの赤目のウサギ
  誰とでもうまくやれる コウモリばかりさ

  見てごらん よく似ているだろう 誰かさんと
  ほらごらん 吠えてばかりいる 素直な君を・・・・・・・・


e0028056_1445792.jpg

辻さんの歌う「ZOO」は
物憂いようでカッコいい
10年以上前のドラマ「愛をください」
で菅野美穂も歌っていたそうです。
(ちなみにこのドラマは辻さんの描き下ろし)

この曲を福山さんが歌うのは好きです。
曲の歌詞も雰囲気も大好きなので
出来ればアルバム「魂リク」にも
入っているといいな~♡って思う。


e0028056_1452353.jpg

でもね・・・この曲は
2009年の夏に乳がんで亡くなった
川村カオルさんのデビュー曲でもあります。
辻さんがプロデュースされた「ZOO」
2008年の秋の
ピンクリボンスマイルウォークに
神戸に来られていた川村さん。
とてもカッコ良くて素敵な女性でした。

若き日の川村さんの歌う「ZOO」は
辻さんの「ZOO」とも違い
真っ直ぐで
なにか訴えかけるような
一途さのある「ZOO」。


同じ歌でも、
みんな違った感触・・・・・・・・
不思議ですねwww


2年ほど前にアロマターゼ阻害剤も終わり
無治療で迎えた術後10年だったけれど
ここ数日仕事や家事の合間に
いろんな検査を受け
どうやら・・・また治療を受けなくては
ならなくなったようです。
何だか、今この時期に
川村さんも歌ったこの曲というのが
ちょっと切ない。

木曜日に結果を聞いて
かなり落ち込んでいましたが
患者会の知人には
再発後10年とか頑張り続けておられる方も
いらっしゃるので
あまり悲観的にならず
頑張ります。

Stop, Stop, Stop, stayin'

しかし造影PET‐CTに
造影MRI検査・・・・・・・・・・
ショックも大きいけれど
出ていく検査費や診断費の大きさにも
改めてガックシ!Σ(,,゜∀゜,,;)

プライマリーの時は
子供も中学生だったので
「まだ死ねない!」と必死で
厳しい治療にも耐えられたけれど・・・・・・
もう厳しい治療に
耐える自信がない・・・
出来るだけ穏やかに
仕事も趣味も家事も
両立させながら
体調と相談しながら・・・

定年を迎えてもまだ肩の荷をおろせない
夫にも迷惑かけないよう

子供にも迷惑かけないよう

そうそう、実家にはまだ高齢の母もいるし・・・


頑張らなきゃ・・・
[PR]
by budda88 | 2015-03-09 00:34 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

太古の森で、今・・・

e0028056_08281530.jpg

樹齢数百年という森で
思いっきり深呼吸したい…
遥かな時を刻む森
静寂の森
自然の風の音…葉音…
鳥の声…枝葉の囁き
そんなささやかな音に
耳の澄ませる場所に行きたい…

大自然の中での
弾き語り…
自然の静寂に寄り添うような
ギターの音色
90年の時を刻み続けた
創業90年にふさわしい
年輪への敬意があふれている

e0028056_103589.jpg

EVER NEW ・・・遥かな時を刻み続けてきても
今もなお新しく再生し続ける森
新しい生命を育み続ける森・・・・・・
そんな森に立ち
もう一度本当の静寂と
命の息吹を取り戻したい・・・私も・・・・
e0028056_1032035.jpg

[PR]
by budda88 | 2015-03-02 06:26 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
フォロー中のブログ
乳がんの記録
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル