Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぼちぼちとあれこれ

昨日はお仕事でした。
化学療法の副作用の加減をみながら
月に数日のお仕事。
会社の人で調子の悪くなる人が出て
こんなポンコツの私でも
少しでもお役にたてると嬉しい。
ただ化学療法が進んでくると
集中力が低下しているのか
何度もチェックし直さないと
時々うっかりポカをやってしまうので
注意が必要です。
e0028056_21412237.jpg

最近目も疲れやすい・・・
以前の書類を探していると
もう目がシバシバになって目薬をささないと
目が開けれいられないくらい・・・
やっぱりいろんな粘膜が弱っている気がします。
8月・・・どのくらい仕事に出れるか
ちょっと心配。
でも毎日でなくても
仕事に出れる日があるのが
嬉しい。

10年前は子供のお弁当作りや
学校行事もあったので
何だか待ったなしで忙しく
あまり考える暇がなかった。
それでも子供の成長や
子供との会話は
闘病を頑張ろう!という
モチベーションを高めてくれたから
子供の存在にも感謝!
今は遠く離れて・・・少し寂しいけれど・・・

いろいろ思うことはあるけれど・・・
子供たちがそれぞれ自立してくれているのは
本当にありがたい。
いろいろな事に、いろいろな人に、
心から感謝。

お仕事のある日は、
朝バタバタするので
お通じのコントロールがおざなりにならないよう
要注意です。
忘れているぐらいの方が楽なんだけど
後が大変なことになるから(T_T)・・・
日々コツコツと。

週明けに化学療法5クール目。
あと少し
あと少し。

e0028056_2150492.jpg

レモネードじゃなくてライムネードを作ってみました。
ミント葉をたくさん入れて
飲みました。

真夏日でもちょっとスッキリ!
あまり味は分からないけれど
ミントとライムの香りに癒されます。

甘みはあまり入れると苦く感じるので
ほんの一滴。
e0028056_21531961.jpg

田舎の友人が送ってくれた
蜂蜜を入れて、
あるかないか分からないぐらいの
優しい甘み。

市販のドリンクともまた違った
手作りの味。

何が身体に良いのだろう・・・・・・(T_T)
出来るだけビタミンCなどを
摂るようにしているけれど
色んな傷がじくじくとして治りにくい。
やっぱり粘膜の薄い部分は傷つき易い・・・
でも10年前の時より
表皮のアレルギーは少なく
肌色や艶が良いのはステロイドのせいかしら?
今回は投与時に冷やすからか
手指の爪の変色はほとんどない。
足指の爪は4回目投与後ぐらいから
少し黒くなったり浮いてきたけれど
10年前ほどは真っ黒になって剥がれたりはしない。

10年の年月は
いろんな治療の進化や
副作用の軽減をもたらしてくれたのかもしれない。

それでもやはり
治療前の様に動けないもどかしさを
感じる度に
いま、どのくらい治療ががんに効いているのか
しっかり確かめたくなる。

少しでも身体に良いことをしたい。
あまり自分だけのために
大層なことは出来ないけど
ささやかな努力や
日常的な工夫で
他の家族の健康にも良いこと・・・
少しづつでも取り入れられたら
いいけど・・・

しんどい治療に耐えている
自分の細胞も血管も粘膜も・・・
末梢神経からあらゆる中枢器官まで
筋肉も靭帯も・・・自分がまだ知りえない
あらゆる自分の組成の隅々まで
頑張って耐えて
何とか持ちこたえて・・・と
言い聞かせ言い聞かせ・・・・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2015-07-30 21:55 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

I am a HERO. 闘いつづける現代人に贈るエール 

もうすぐ発売されるデビュー25周年記念シングル
『 I am a HERO 』
e0028056_4474327.jpg

e0028056_448775.jpg

そこに収録されている
日テレドラマ『花咲舞が黙ってない』の
主題歌でもある『I am a HERO』の
ミュージッククリップのメイキングの様子が
朝の情報番組でオンエアされていたものを
ましゃ友さんがラインにアップしてくれた。

全く違うふたつの対照的な表情の
ましゃが、不思議な世界を
醸し出している
インパクトの強い映像!

理想と現実の間で相克しながら
見え隠れするふたつの表情

でも突き上げる理想へのパワーは
心の中で鼓動を刻み続けて!

現代社会の表裏の中で
格闘し続ける現代人への
熱いエールのような!

ライブには行けないけれど
ミュージッククリップ
早く観たい・・・・・・・・

8月は3日と24日に 5回目と6回目の
化学療法がある(T_T)
暑い時期にハード・・・・・・・
乗り切れるか不安(T_T)

でも・・・・・・・
ましゃも真夏のスタジアムライブの真っただ中!

しんどいけどガンバろう!(T_T)
[PR]
by budda88 | 2015-07-30 05:10 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

それでも季節は巡って

去年とは全く違う・・・今年の夏
気がつくと再発治療を受けながら
もう8月になろうとしている。
春には小さな白い花をたくさん付けていた
紫式部が緑のつやつやとした実を結んで
紫に色付く秋の準備を始めていた。
e0028056_23232764.jpg

毎日毎日、自分の身体の声に
耳を澄ませて・・・抗ガン治療に寄り添う日々
e0028056_2323481.jpg

今年はクリスマスホーリーに
ほとんど実が付いていない。
多分鉢植えが根っこでいっぱいになり
葉や枝が茂りすぎたからなんだろうけど
手が痺れて、もっと大きな鉢植えに植え替える
元気が出ません。多分、大きなスコップでも
なかなか無理かも・・・
根っこが鉢植えを割ってしまうのを待つしかないかしら?
e0028056_23241021.jpg

疲労感で重い身体に
蝉の声がしみいるような
夏の朝・・・・・・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2015-07-28 23:47 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

日々淡々と

e0028056_5194755.jpg

やっぱり相変わらず
お茶ばっかり飲んでいるんですけれど・・・・・
最近はがん友の間で
免疫力を上げるからいいよ~と話題になっていた
氷水出し緑茶が美味しい~(^◇^)
単なる水ではなくもっと冷たい氷でお茶を出すのがコツで
ちょうど暑い時期だし、
ホント!手間もかからなくて超おいしい^^~♪
すごく香りも濃厚に出るのでクセになります♡

従来どおりお湯でお茶出しすると、
うまみ成分の「テアニン」、苦味・渋味成分の
「カテキン」が出てくるんだそうですが
氷水で出すと、うまみが50%アップになり
「テアニン」は出てきますが
「カテキン」はほとんど出ないそうです。
カテキンが出ないことによって、
より「テアニン」のうまみを強く感じるのだとか・・・

氷水出しの緑茶は、抗酸化作用のある「カテキン」が出さないので、
健康効果が落ちるのでは?と思われますが
その代わりに出るのが「エピガロカテキン」。
このエピガロカテキンがけっこうスゴいらしいんです。
それにカフェインがないので、
眠る前にも飲めるし子供さんでも大丈夫だとか・・・

その効能はというと・・・・

培養されたヒトの細胞にエピガロカテキンを加える実験をしてみると
マクロファージ(白血球の一種で免疫細胞)の動きが活発になり、
どんどん身体の中の異物を病原体と見なして食べてくれる。
加齢やストレスなどによる
病原体などの外敵を認識する能力(抗原認識能)の低下は、
感染症リスクの増加につながるが、
EGC を主要カテキンとする水出し緑茶を飲用すると
マクロファージの TRPM2の感受性が上がり、
食作用活性が増強されることから抗 原認識能が高まり、
抗体産生能が改善される可能性がある。

1.煎茶10gを、だし用の紙パックに入れ、
氷水1リットルの中に入れる
(割合を同じにすれば、もっと多く作ることもできます)

2.お茶の容器を冷蔵庫にいれておき、
 30~40分したら(銘柄などの違いで前後します)
 容器を軽く振って、お茶を入れた紙パックを取り出す

 ※長く入れっ放しにしていると、
   渋いカテキンやカフェインが溶け出てきてしまいます。
 ※保存は麦茶と同様です。なるべく1日以内で飲みきりましょう

(参照)
エピガロカテキンで免疫力アップ!ノンカフェインで妊婦も安心!
NHKIためしてガッテン


それで・・・・・・体調はというと・・・
痛いとか、強力なステロイドだからとか考えていると
迷いが生じて効く薬も効かなくなりそうなので
痛くても1日2回薬を入れ、
淡々と痛い時はマキロン湿布とかしながら
仕事の様に闘病しています。



e0028056_52074.jpg

ところで・・・最近は家にいることが
多くなっているのですが・・・
なぜか冷蔵庫を開けると変な奴が出現!
夫が持って帰ってきて冷蔵庫の中に
置いていたのですが・・・(・_・;)

冷蔵庫を開けて
「今日は何にしようかな・・・・?」と考えていると

これが急に
「はろぉ~ご機嫌いかが?
今日は何を作るのかしら?」と
お姉ぇ言葉で
話しかけてきてびっくり!

「ええええぇぇ?何よ!」
と思っていると

「だめだめ!まだなの?
早く閉めてよぉ~食べ物が発酵しちゃう!」

なぜか従順にあわてて閉めたものの・・・・・・・・・

変なの~!\(◎o◎)/!

開ける度に
いちいち違う事をしゃべりかけてくるので
つい「うるさいわい!」とか
返答している自分が怖い。

帰宅した夫に聞いてみると
夫の妹がくれたのだとか・・・・・(・_・;)ははは

少ししたらスイッチを切れば
静かになることが分かり
イライラして「うるさいわい!」と
スイッチを切っていたけれど
なぜかまたスイッチを入れている自分が不思議

ここ1~2日は
「今日は何を作るのかしら?」と言うと
「ねぇ・・・何を作ろうかねぇ~」と
答えている自分・・・・・・・・

(^_^;)結構癒されているのかな・・・
[PR]
by budda88 | 2015-07-25 06:03 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

ドセタキセル・・・あと2回

e0028056_025855.jpg

体調が悪いと
どうしていろいろと良くないことを
考えてしまう。
特に3クール目ぐらいから
急に出血や痛みが増してきた
お尻がちょっと・・・・・ホント泣いちゃうぐらい辛い。
最初は恥ずかしくて控えめに訴えていたけれど
これだけでももう次の投与を止めたいぐらい
結構しんどくなってきた。
最初に処方してもらった強力ポステリザンも
最初は効いて少しマシになったのだけど
お通じの加減によってまたひどくなり
出血だけでなく腫れもひどくなってきたので
次の内診で座薬としては一番強力な
ネリクロプトというお薬に変えてもらいました。
でも4クール目の投与後、やっぱりすごく痛くなって・・・・・
これだけでも急に毎日が憂鬱で・・・
e0028056_071473.jpg

ネリクロプトはステロイドと麻酔などが配合しているので
本当ならば楽になるはずなのですが
私の場合、すごく腫れているからか
入れる時も痛いし、
後もじんじんするので
1日2回と言われたのですが
1回しか入れれない時もありました。
粘膜が弱っているからか
入り口の所もヒリヒリ辛いので
マキロンをコットンにしみこませて
湿布の様に冷やすと少しマシになったり・・・・・・

でもこれで治らなかったら
抗がん剤を止めて
そちらの手術をしなくてはならないかもと言われた。

(しかし・・・恥ずかしいと我慢していたけれど
日本人のどれくらいがこの病気に罹患しているんだろう?と
急に思い立ち検索してみると
なんと!3人にひとりが何らかのトラブルを
抱えているとか・・・・・・・ホントかな?
一生のうち1度は症状を自覚したことがある人は
何と全人口の70%だとか・・・・・・・ホントかな?
薬屋さんの統計なので、よく分からないけれど
やっぱり恥ずかしくて受診とかする率は少ないようで
よっぽど悪化しない限り、市販の薬でコントロールしたり
それを買うのも恥ずかしく我慢している人もいるらしい・・・・・
でもそんなに潜在化しているなら
アンケートの数値も曖昧な気がする。
あまり具体的に考えたことなかったけれど
検索してみると、結構世界各地の歴史上の人物も
痔で苦しんだり、外科手術を受けたという記録が
残っているそうです(^_^;)し・・・しらなかったなぁ・・・・・・
でも・・・ホント切実なのを再認識・・・)

抗がん剤はもう止めたいと何度も思ったから
それでも良い気がしたけど・・・・・・
でもせっかく4クール目まで我慢できたので
何とかあと2回クリアしたい。
どのくらい効いているのか
現在の再発局所の奏効状況も知りたい・・・
それに抗がん剤の影響で腫れてきたとすれば
分子標的薬だけになれば
治ってくるかもしれない。

e0028056_872648.jpg

                 HELP ME~!・・・トホホ


何が良いのか悪いのか分からないけれど
次の投与までの1週間あまりを
必死に手当てして症状をコントロールすれば
何とかなるかしら・・・・・・(^_^;)

あと2回・・・ドセタキセルあと2回
何か・・・宇宙戦艦ヤマトのカウントダウンみたい・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2015-07-24 03:21 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

元気を出そう・・・・・・

しんどい

21日は採血検査を受け
好中球が449に白血球は1950に
下がっていたので

またグラン注射を打った。

家で寝ていてもしんどいので
病院の帰りに少しショッピングセンターを
うろうろ、しんどいけれど気が紛れる。
家で食べても美味しくないので
昼食を外食するも味が無い(T_T)
お尻の粘膜が弱くなって出血気味で
痔核も腫れあがって痛いので
あまり何も食べたくないのだけど
身体中が副作用でしんどいと
何か・・・・・・・・・・
幻影でも美味しいものが食べたくなる。


帰宅するとグランが効いてきたのか
関節や背中や腰がキューツと痛くなってきて
ソファーに横になったらしんどくて
着替えもしないで寝てしまった。


喉が痛くて目が覚めたらもう夕方。
アズノールうがい薬でうがいをして
晩ご飯の準備をして
また横になる。

運動もしていないのに
身体中が筋肉痛のようにだるくて
手足が電気ナマズの様に痺れて
表皮の下が荒い砂でザラザラしているみたい・・・・・・(T_T)

抗がん剤治療をせずに
乳がんを治療できた人は
本当に幸いです。
この苦しみを知らずに健康に戻れた人は
うらやましい。
子供の時からなぜかいろいろな役に就かされて
いつもあまり苦しい事とか
表に出せずに育ったからか
ついしんどくても明るくしてしまうけれど・・・
本当に苦しくて辛い。

あんなに子供の皮膚炎にも
出来るだけシャワーや食事療法やを駆使し
安易に使わないように慎重に皮膚の薄い所や
使い分けてケアしていたステロイド・・・・・・・・・・

がんになってしまった自分は
抗ガン剤の投与の時も
抗がん剤後にも服用し
身体に起きてくるいろんな炎症や
痛みにもステロイド系のものを
多く使用しなければならない。
厳しい治療には必要なことと
無理に思おうとしても
正直な気持ちと向きあうと
大量に毒を摂取しているような
妄執に陥りそうになるのを振り払い振り払い
1回1回の治療をクリアしてきた。

多分もともとは
お薬も苦手だし
自然の食物と自然の治癒力を頼りに
生きてきた健康優良児っぽい私だから
初発の化学療法で10年も健康でおられなかったら
近藤誠先生に傾倒したり
抗がん剤の治療に
懐疑的な立場になっていたかもしれない。
でも自分は手術や化学療法、ホルモン療法を
きちんとスタンダードに受けて健康に戻れた。
それに偶然患者会のお世話に携わることで
化学療法の画期的な効果などを
講演会や相談会などを通して知ることが出来たから、
多分迷っても
いま、こうして化学療法を受けているんだろう。

でも、初発と違って
定期健診のCT検査で
自覚症状がない状態で
始まった治療なので
どの位この辛い治療が効いているのか・・・・・・

長く伸びていた髪がまた脱毛し
健康になって、仕事をしたり
トレッキングやヨガ、
ウォーキングなどのスポーツや
アーチストのライブまで
直前まで楽しめていたのに出来なくなったいま
この抗がん剤の苦しみの意味を考えてしまう。

以前たまたま患者会の相談会で
相談を受けた私と同じ部位のリンパ節への
再発の方は、1個の再発の私より数が多かったけれど
ホルモン療法だけで快方へ向かっておられた。

痛みや痺れや粘膜のダメージが進んでくると
疑心暗鬼に囚われ
この選択で良かったのか
自分に問いかけることが
多くなってくる。

夕食後入浴し就寝したものの

寝苦しさに寝覚め
眠れない夜の
苦しみ・・・・・・・・・・・・・
いつもなら気が紛れる
読書やアバターゲームも疲れて
つまらなくて
音楽も聴く元気が出ず
気もまぎれない・・・・・・・・
いつもなら元気の出る福山さんの曲も
反対にしんど過ぎて、みじめ過ぎて、
キラキラの福山さんがまぶし過ぎて、
何だか聞けない・・・・・・・・
せっかくの25周年なのに(T_T)
お祝いのライブにも出れない悲しさ・・・

ただ眠れず
目的もなく書き連ねる

福山さんのカバーアルバム『魂リク』の中にあった
Coccoさんの「Raining」の本人版発見!
カバーの中でも何となく気になっていた曲。
あっけらかんとしたようで悲しい曲
エキセントリックなCoccoさんの表情。
ちょっと難解な心象風景・・・・・・
何となく繰り返し聴く・・・・・・・
『魂リク』の原曲にあったリストカットの部分は
カットされていたけど、そのシーンのイメージする
ダンスのシーン・・・・・・・・
深夜に聴くとrainyな気分になってしまった。


同じCoccoさんなのに
明るい元気な曲
ご機嫌な曲を発見!
可愛いPV^^
何だか元気出てきた~♪

同じアーチストなのに
全く違ったいろんな表情。
こんなにも気分が違ってくるなんて

アーチストの影響力について
つくづく感じ入る深夜のわたし。
感情移入の中には常に
その人その人の心が鏡写し・・・・・・
どんなイメージが膨らんでいくかは
聴く人の心の中にあるような気がした。

私は元気で前向きな方を選ぼう。
[PR]
by budda88 | 2015-07-22 02:58 | Trackback | Comments(0)

化学療法4クール目

13日の月曜日に
化学療法4クール目を受けてきました。
e0028056_8111932.jpg

朝8時過ぎに行って採血検査。
月曜日は採血検査も特に混んでいて
なかなか順番が回ってきません。
たまたま待合室で隣り合わせたおばさんと
「今日も混んでますね」と話していて
なぜか前の晩にオンエアされrていた
『天皇の料理番―最終回』の話に(^.^)
なりました。

(おばさん)と思ったら、もう80過ぎられているというので
(おばあさん)?
びっくり!そんなお年に見えないよぉ~
この頃、みんなお洒落でお若いよね!
「私、戦争体験者だから、もうすごく感激して!」と・・・
主人公の佐藤君、若いのにいい俳優さんだね!
毎回見ていたのよ!他の役者さんもいいわよね~と
何だか番組の話題で盛り上がって・・・

でもそうこうしているとやっと採血検査。
この結果が出るまでは今度は乳腺外科の待合室に。
そこではがん友さんと合流。
血圧測ったり、熱測ったり、問診票書き込んだり・・・

でも・・・TVの話題で盛り上がっていた割には
私も足や手が痺れたり、朝少し出血してしんどかったし・・・
粘膜が弱くなっているのか、薄い所が出血し易い・・・
目や喉の粘膜もシバシバしたりヒリヒリしたりして
目薬やアズノールうがい薬は手放せない。


もう一人の方は微熱が続いていたし
もう一人の方も身体中がしびれてしんどそうだった。

でも再発組だからか
初発の人に比べると
慣れてきたというか・・・・・・・
「しんどいね、しんどいね」と
言いながらも・・・
白血球上げるのにニンニク料理が効いたとか
免疫力アップに氷水で抽出したお煎茶がいいとか
ついおしゃべりをすると
元気そうになります。
でもやっぱりしんどいです。

それぞれ診察が終わって順番に化学療法室に。
私が行く頃には11時になっていました。
それからパージェタとハーセプチンとドセタキセルの点滴が
3時間余り・・・・・・・・
この日も化学療法室は混んでいて
看護師さんたちは大忙し。

昨晩はあまり眠れなかったので
最初は本を読んでいたけれど
知らないうちに眠っていました。

最初はもう抗がん剤なんか無理!
耐えれるか心配!と
逃げたかったんだけれど

早いもので・・・・もう4クール!
何とか頑張ってこれた(T_T)

足の裏はジンジンするし
指とか浮腫んできたけれど
最初に心配したほどは浮腫んでいない。
e0028056_4222581.jpg

e0028056_4223650.jpg

ちょっとだけ指輪が食い込んでるけどね・・・(T_T)



14時半に点滴終了。

会計済ませて、副作用止めのお薬を薬局でもらったら15時。

がん治療の会計は
限度額申請をしていても
1回の治療で○万円・・・・・・・・・(T_T)

痛いです。

でも10年前と違ってカードで決済できるようになり
ありがたいし
限度額を超えると
窓口でのお支払いが0円になるのは
ホッとします。


化学療法3人組で遅いお昼ご飯を食べて

帰宅するともう晩ご飯の準備・・・・・・・・・・・・

本当、一日仕事です。


ふたりのお仲間は、経過が順調ならば
多分今回で化学療法は卒業。

私はまだ・・・・・・・・・・
ううう・・・・
頑張らなきゃ(T_T)
お仲間がいたから頑張れたけど
あと・・・ドセタキセル入りのが2回と
パージェタ+ハーセプチンのみが
多分・・・・6回
はぁ・・・・もう、い嫌だぁ・・・(T_T)



現在の体調・・・
全身の痺れ。足裏じんじん
手指のキシキシと浮腫み
喉や目など粘膜部分のヒリヒリ
目の周りがシバシバして
目がショボショボ(*_*;
胸のつかえ
味覚異常
便秘・出血
口角炎
腹部の膨満感
それにすぐに鼻水が出てくるし・・・・・・

10年前は小さな毛が抜け続けるのが嫌で
途中で剃髪にしたけれど
今回はウィッグのすそから裾毛が出てる方が
自然かな・・・と剃髪にしていないと
後頭部の毛は
意外に全脱毛せずに
残っています。
e0028056_4301988.jpg

サワサワ~(^_^;)

でも夏のウィッグ生活はキツイ!
外出から帰ってくると
まず脱ズラ、クールダウン(T_T)
ううう

今年の夏はまだまだ長い・・・・・・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2015-07-19 01:08 | Trackback | Comments(0)

心身のリセット

e0028056_6344025.jpg

最近、味覚がダメなので
お茶ばかり飲んでいるのですが
朝やお風呂上りに、レモン炭酸水に
ミント葉を大量に入れて冷蔵庫で
冷やしておいたものを飲むと
身体の中に蓄積されている
悪いものが中和されるような気がして
何だか気分もスカッとします。
e0028056_634771.jpg

ミントレモンスカッシュ・・・・・・そんな感じでしょうか・・・
1~2時間、あるいは半日ほど置いておくと
ミントの香りが爽やかで、
ミントのエキスもしっかり出るみたい。
ただ気が抜けちゃうから、やっぱり1時間ぐらいがいいかな。

e0028056_6351477.jpg

ビタミンCって一定量以上は摂取しても
体外に排出されてしまうと思っていましたが
少し前にNHKの「ためしてガッテン」で
やはりたくさん摂取すると良いみたいなことを
言っていたので

こういう飲み物や
サラダや和え物に努めて入れるようになりました。

化学療法で結構いろんな粘膜が弱くなって
身体のバランスが不安定な感じがするので
気休めかもしれませんが・・・・・・
気休めでも、いつもコンディションが
少しでも良くなることをイメージしながら
飲みます(^.^)


あと、最近は胸にポートが入っていたり
薬の加減か手足がしびれたりしているせいか・・・・・・
どうしても運動不足になりがちなので
出来るだけ歩くように努めているのですが
重い体重を支えて歩き回っていると
夕方には足腰がだるくてたまらなくなるので
帰宅すると、ゴキブリ体操を頻繁にしています。
e0028056_6481618.jpg

手足をバタバタさせるだけでなく
股関節をゆっくり回したり
足をクロスさせてストレッチしたりすると
結構疲れやだるさが緩和されて
リセットできる気がします。
気休めかもしれないけど・・・・・・・・・
いつも「やらないよりはマシかも・・・・」と
呪文のように唱えながら

足の指先のしびれも
あまり変わらないようだけど
お風呂上りにマッサージとかすると
すこしマシな気がして
仕事のように続けています。

まだまだ続く化学療法・・・
気長に心身をリセットし続けながら
頑張るしかないのです。
[PR]
by budda88 | 2015-07-08 07:00 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

未来ちゃんの種

いま、ラインのましゃ友さんやブログのお仲間さんから
14代目未来ちゃんの成長のようすが
更新されています。

e0028056_7171330.jpg


ひまわりの「未来ちゃん」は
私もあまり詳しくは知らなかったのですが
2002年1月12日~9月21日まで
フジTV系列で放送されていた
『福山エンヂニアリング』という番組で
福山さんが、楽曲『ひまわり』に合わせて
ひまわりを育てて行き
そのひまわりから取れた種が『未来の種』で

e0028056_7101912.jpg


その未来の種が日本中のファンの間に広がり
みんなが一生懸命育大切にてて
毎年代を重ね、今は14代目になって
日本だけでなく香港など海を越えたファンの
間にも広がっているそうです。

14代目がうまく育って種が取れたら
15代目を分けていただけるお約束をしたので
すごく楽しみに、未来ちゃんの成長をお祈りしています。

ひまわりは子供の時に育てたことがありますが
ひまわり自体は育ってしまうと丈夫だった気がしますが
種から芽が出て、二葉から本葉への時が
たくさん蒔いた種の中で枯れてしまうものも
あった気がします。

たくさんのファンの間に一粒一粒大切に
伝えられた貴重な種、たくさん蒔けるわけではないので
みんな心配でハラハラされている様子が
伝わってきます。
あまり大切にしすぎてもだめだし
難しいですよね。

どうか無事育って
元気な大輪のお花を咲かせてくれますように~♡

15代目楽しみに待ってま~す。


☀『ひまわり未来ちゃん』について―小原さんの魂ラジブログ
[PR]
by budda88 | 2015-07-06 07:11 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

小さなウリ坊

近くの川で小さなものが動いているから
犬か猫かなと思ったら
ウリ坊・・・・・・・・小さな小さなイノシシの赤ちゃん

e0028056_4483360.jpg


大きなイノシシが寝そべっているのは
時々見るけれど
こんな小さな可愛い子は
初めて!

そう思って見ていると
見る見るうちに人が集まってきて
「可愛い~可愛い~」と写メの嵐

e0028056_449997.jpg


ホント、抱っこして
連れて帰れそう(^.^)

なんか・・・無条件に癒された週末の朝でした。
[PR]
by budda88 | 2015-07-05 06:32 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療