Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

本当におめでとう

スーパームーンの十六夜、
一恵さんのお誕生日に
結婚発表をするなんて!うらやましいけど~
やっぱり素敵です!

なんて、素敵なウェディングwww
花嫁さんへの優しい思いやり♡
それにとてもロマンティックです。

e0028056_20325897.jpg


どうか「家族になろうよ」みたいな
素敵な家族を作ってね♡


e0028056_20333240.jpg

重大発表!!!「け・・け・・・け・・・」みたいじゃなくて
きちんとした結婚ご報告文章
e0028056_20341123.jpg

これからも結婚という新しい人生経験を生かして
より一層のチャレンジやご活躍をお祈りしております♡

今日は夫と先日のPET-CTの結果を聞きに行って
まだ化学療法を続けた方がいいという
診断を受けてガックシして帰ってきましたが
おめでたいニュースにシャキーン!!!
ましゃ友さんや他の友だちからも
ラインやメールが入って大騒ぎwwwwwww
急におめでたモードで盛り上がってしまいました。

ましゃ~おめでとう♪(*⌒0⌒)o∠★:゚*PAN!
*☆*~\(^o^)/

って思っていたら、みんな
「おめでとう」だけじゃないみたいで
結構ショックの嵐のようです。
気持ちは分かるけれど
でも、福山さんの曲には
人生や愛や結婚や家庭についても
いろんな想いが歌いこまれていて
その歌詞を思い返してみると
やっぱりひとりの人間として
幸福になって欲しいと思うのです。

私は・・・イイ子ぶってるというより
もともとTFMで大笑いしてファンになって
曲を聞けば聞くほどファンになったって感じなので・・・
何だか「おめでとう\(^o^)/」て
感じしか浮かんでこなくて・・・
自分も福山さんの歌を聞いて
自分の家族や夫や子供のこと大切にしたい
自分の人生や命を大切にしたいと
救われたり癒されたりしたから・・・・・・・・・
きっといっぱい悩んで
ファンのことやお母さんのことや
いろいろ心遣いしながら決断したことだから
ちょっと寂しいけど祝福したいし応援したい
そう思ったのです。

最近病気のことばかりで
おめでたいニュースが無かったから
世の中も、災害や犯罪や
暗いニュースが多かったから
やっと明るいニュースに
出会えたって感じです。

「おめでとう」って言えるなんて
ましゃのこと本当に好きじゃないんじゃないの!
なんて言うの変だよ・・・・・
ましゃの歌を聴いて好きな人なら
本当に歌詞の意味が分かってファンだと言うのなら
心から祝福できるはず・・・・・・

私はそう思うのです。
今年は抗ガン治療で
ライブもお留守番組だったけれど
本当は当初の予定通り
抗がん剤が6クールで終わっていたら
少し副作用も抜けるから
冬の大感謝祭には
頑張って参戦するつもりだったけれど
まだまだ抗がん剤は続きそうだし
先も見えないから・・・もうライブは無理だね・・・
思いっきり「ましゃ、おめでとう\(^o^)/」って
叫びたかったな~
[PR]
by budda88 | 2015-09-28 20:41 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

PET-CT検査

連休明けの9月24日、
早朝に病院で採血検査を受け
白血球も好球中も共に
規定値以上だったので
グランは打たずに帰宅しました。
食事抜きのまま
安静に家事や雑事だけ片付けて
午後からは
先端医療センターで
PET-CT受けてきました。
まだ抗がん剤の副作用が残っていて
しんどくて喉が痛かったですが
血糖値、体温、血圧共に
異常がなかったので
造影剤を使った
PET-CT 造影検査になりました。
e0028056_9122487.jpg

PET-CT検査はこれで2度目です。
PET検査とは「Positron Emission Tomography
(ポジトロン・エミッション・トモグラフィー)
ポジトロン断層撮影法」の略。
がん、脳や心臓など体内のはたらきを
輪切りや縦切りの画像(断層画像)としてとらえ、
病気の状態や広がりを診断する検査方法だそうです。
放射性同位元素(18F)FDGという薬剤を
静脈から注射して体の中に取り込みます。
薬剤が身体中に巡るまで安静室で安静にしたあと
PETカメラで撮影し、
体内の糖代謝のようすの画像を
診断に利用するそうです。
くすりの種類を変えることで、
異なる病気を診断することができるらしい。

PETカメラとCTカメラを1台に
ドッキングしたものがPET-CTカメラで、
この機械を使った検査をPET-CT検査。
同じ検査台に乗ったまま、
一度にPETとCTの検査を一度に行うことができるので、
詳しい病変の特性や化学療法の効果を
確かめることが出来るそうです。

とても画期的な検査だそうですが
検査のあとは
やはり治療を選択しなくてはならないので
結果を聞くのが怖い・・・・・・・・・

北斗さんのニュースや
川島さんの訃報や・・・・・・
何となく憂鬱・・・。
[PR]
by budda88 | 2015-09-27 07:27 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク

秋晴れの爽やかなシルバーウィークは
安静に家の片づけ衣替え
いろいろたまって、
なかなか片付かないことを片付けた。
今年は実家の母もささやかなモノを送っただけ。
子供が帰省したので
こちらのおばあちゃんも一緒に
家族でおじいちゃんのお墓参りに行って
敬老の日ということで久しぶりに
「和楽」へ晩ご飯を食べに行った。
e0028056_261892.jpg

e0028056_264461.jpg

e0028056_2739.jpg

土鍋ご飯に朴葉味噌をつけて食べた。

まだ味覚障害は残っているけど
意外に薄味の茄子の煮物とかが
美味しかった。
最近見た目や香りで
味わえるようになってきたみたい・・・・・・

翌日、トンボ帰りで帰るという子供に
朝ごはんは好物をあれ作ったり
これ作ったり・・・・・・(^.^)
いろいろ作ってやりたいと思っていても
子供も貴重な休み
友だちと会ったり予定もあるので
速やかに帰っていく。
作った料理の写真を撮る暇もなく
バタバタおさんどんをして
お見送りをしたあと
冷蔵庫の中にいろいろ出し忘れたものを見つけ
お土産に渡そうと思っていたのに・・・と
夫とふたりの晩ご飯に食べる。
それでも・・・帰省してくれるだけでも
嬉しい。


筋肉痛も、買い物とか
少しづつ自転車とかを使い
平坦な道を走っていると
日々慣れてきた。

ぼつぼつ出来るように
やって行こう
工夫しながら。

あまり検査結果は良くないみたいだけれど・・・
自分の敬老の日を祝ってもらえる日は
来るのかしら・・・(T_T)

高齢化社会・・・私たちは何度
父母を祝っただろう。

そういう時代だった気がする・・・。

これからはどんな時代が待っているんだろう。
子供連れの若い家族を見ると
ホッとする。

日本の未来や次世代に向けて
もっともっと力強く若い家族が
増えて行ってくれればいいのに・・・・・・・・・

次世代が暮らしやすい
平和で心身ともに健康な日本へ

平和そうなのに
手探りの時代・・・・・・
不安をいっぱい抱えた自分と
対照的に爽やかな秋晴れの
穏やかなシルバーウィークに
ふと思う。
[PR]
by budda88 | 2015-09-24 01:00 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

お天気過ぎて病めれない

秋晴れのシルバーウィーク
先週のTFMの長崎カステラプリンが美味しそう過ぎて
勝子ママの送ってくれるという五島うどんと一緒に
お取り寄せしてしていたのが届きました。

e0028056_14212130.jpg


体調が良くなくても
毎日あまりにも爽やかな秋晴れで
じぃーと臥せっていられなくて
お洗濯やお布団を干した後
感激の稲佐山の記事の載った
長崎新聞をコピーして、
やっと違うましゃ友さんたちに送れました。
いざコピろうと思ったら、新聞紙面は
家のコピー機のA4より大きくて

のろのろのろのろ・・・(T_T)
処理能力が落ちてるなぁぁ
切った貼ったしてると遅くなってしまいました(^_^;)
それになかなか全部のページは無理で
SPなページだけ・・・・・・
元の紙面の色鮮やかさや
写真の鮮やかさが再現できなくて・・・
ごめんね、みんな~(T_T)


でも、冷たく冷やした長崎カステラプリンは
カステラ~ないい香りがして
(味覚異常はまだ治ってないのだけど・・・
 臭覚と想像力で味覚を代替しています)
超プリンティヴ~で 美味しかったwwwww
e0028056_1423939.jpg

e0028056_14232412.jpg

先週のTFMでラジオなのにシズル感たっぷりに美味しそうに食べていた
(音と言葉だけで美味しそうを伝えれるましゃ・・・)
ましゃの食べ姿を思い浮かべながら・・・・・・・
クリーミィでプリンティブ♡

e0028056_1424643.jpg

上に添付のザラメル(カラメルじゃないのよ)を
かけてみると、思っていたより甘くなくて、
香ばしいいい香り~
シャリとした感触とほろ苦加減が美味しい~~
ホント、ザラメリィ~

お医者様にはブラセボ効果って言われてしまいそうですが
ましゃから伝達するイマジネーションは
ささやかな元気薬、毎日のビタミン剤ですwww(●^o^●)
今はあまりいっぱいは食べられないので
ましゃ友や家族にもお福分け♡
五島うどんはまだ食べていませんが
また作ってみよっと。

しんどさに浸っているより
楽しくなれることを探して
今を乗り切ろう
[PR]
by budda88 | 2015-09-21 14:25 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

しんどい・・・暗中模索

7クール目はパージェタとハーセプチンだけだった。
ドセタキセルが抜けると
ちょっとでも楽になるかと思ったけれど
1週間経つと、違うしんどさが
襲ってきてしまいました。
e0028056_314872.jpg

ドセがなくなったからか
身体の中を魔物が暴れまわるような
しんどさは取りあえず今は
無くなった気がしますが・・・
足の先のしびれがひどくなったのと
手足の筋肉痛が予想外の
しんどさです。
ふくらはぎの筋肉とかは指で押しても痛いし
歩いたり自転車に乗っても
攣ってきます。これって何かな・・・・・・(T_T)

しんどくて
仕事や家事が出来難くなると
QOLが下がってしまう・・・
かといって
ステロイドの乱用は
結局その薬が抜けてきた時の
反動が恐ろしい。
専門的なことは良く分からないけれど
最低限突発的な
治療のショックを抑制するぐらいで
慎重な投与を受けたい。

背中や腹筋にも疲労感が広がって
すごく身体に力を入れて
行動しないと・・・
地球の重力に負けて
自分の物理的重みに支えきれずに
靭帯や骨がダメージを受けそうです\(◎o◎)/!
胸もしんどくて少し息切れが・・・

医師や看護師さんたちには
いろいろ支えてもらっていて
とても感謝しています。

でも、もしこれらの症状が進行した時
あちこちの痛みを訴えたら
加齢によるものとか心臓が悪いとか言われたら
嫌です・・・(T_T)
骨転移とか言われたら嫌です(T_T)
でも痛いのに我慢していて
もしこれで急に骨転移のマーカーが上がったり
骨折を起こしたら
治療前の検査では異常なしで
治療もちゃんと受けていたのに
急に骨転移が進行したというのはおかしい。
それでは治療を始めた意味がない。
治療が症状の進行を促進させた可能性が
危惧される。でもそう思っていても
骨折したり痛みがひどくなったりしたら
やはり治療や痛みどめを受けないといけない。
そうならないための早期治療や
予防投与・・・であるはずが・・・
メビウスの帯のような不安な構造・・・

だって治療を始める前は
全力疾走しても
脚も心臓も元気で大丈夫だったのに・・・

ホルモン療法の時に痛かった関節も
ジムの筋トレやストレッチで
すっかり改善されていたのに・・・(T_T)

少し前までは
自転車で坂道を上る時も
立ちこぎせずに登れたのに(T_T)

再発治療の場合、最初の処方に
あまり効果が無かった場合
長丁場になる可能性が出てくるわけだけど
そうなってくると
薬選びや、インフォームドコンセントへの
承認も慎重になってしまいそうです。
がん細胞に効果がないのに
正常な細胞や身体へのダメージが大きいのは
本末転倒な気がする。
でも体調が悪くて判断力が低下してしまうと
無条件にしたがってしまいそうです。
何が自分にとって安全なのか?
何が必要なのか?

がんの進行の阻止に必要と言われても
薬が入り乱れば入り乱れるほど
何が症状の悪化の原因か分からなくなる・・・・・・・

熱心で優秀な患者さんだったにも関わらず
残念な例を数多く見てきた
彼女たちに比べると
ナマクラで臆病な自分が
どのくらいその轍を踏まずに
生き抜けるのか?

再発しても
交通整理のように
手術をして処方通りのメニューをクリアーして
幹線道路へ戻っていく人たちもおられて
うらやましいけれど

自分は先の見えない再発治療の現状を
体験する側の領域に
入っていくのか・・・・・・(T_T)

先の見えない明日・・・・・・

心に叫ぶ無言の
HELP ME!!!!!!
e0028056_219485.png

[PR]
by budda88 | 2015-09-21 01:53 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに花を植えた

14日はパージェタとハーセプチンの化学療法を受けてきた。
16日は超音波で今までの化学療法の効果判定と
反対側の乳房や他のリンパ節、
患部周辺の現状を検査してもらった。
あまり嬉しい結果ではなかったけれど
何となく坦々とした気持ちで
午後からはいろいろ所用がたまっていたので
神戸と三宮と事務的に回って仕事を済ませ、
買い物をして帰宅。

e0028056_624937.jpg

リビングセンターに
ひとつの株に濃いピンクと紫の花の混じった
可愛いミニシクラメンが売っていたので
ベランダのプランターの隅っこに
久しぶりに新しいお花を植えました(^_^)
e0028056_6242783.jpg

[PR]
by budda88 | 2015-09-17 06:24 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

サポライズ

別館で作っているましゃブログの
ましゃ友さんから
稲佐山のライブの記事が掲載された
長崎新聞と号外が届いた\(◎o◎)/!
すごいサポライズ!感激(T_T)
本物を手に取って見れるとは!
e0028056_644168.jpg

なんページにもわたって特集が掲載されていて
25年の軌跡や、故郷へのメッセージやエピソード・・・・・・・
クスノキへの想い・・・
中身の濃い内容で
e0028056_645345.jpg

ライブの写真やライブに参加されている人たちの笑顔も
すごく活き活きと綺麗な写真で綴られていて
紙面に福山愛があふれていました。
淵神社のお守りと福うちわ
とても貴重なものが届いて元気がもらえました。
e0028056_65263.jpg
                            
いろいろ辛いことが続くけれど
頑張ろう!
[PR]
by budda88 | 2015-09-17 06:05 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

ほのかに秋色・・・・・・

e0028056_8202446.jpg


日中は残暑の戻りがあったりするけど
朝夕はとても涼しくなったので
ほのかに秋色に色づいてきました。

e0028056_8204566.jpg


暑かった夏の記憶も遠ざかり
ホッと息を吹き返していくようです・・・・・・

e0028056_8211043.jpg


最近、花木の種類がめっきり減ってしまった
我が家のベランダ・・・・・・・
少し新しいものを植えたり
土を入れ替えたりしたいなぁぁと思いながら
フットワークも悪いし
腕に力がはいらないし・・・(^_^;)
なかなか実現しません。


ま・・・今年はしょうがないよね・・・・・・

不安な中で手探りで
受けてきた再発治療。
今年も・・・それでも
なんとか秋を迎えられて
嬉しい。
[PR]
by budda88 | 2015-09-04 06:11 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

化学療法6クール目から1週間後

一瞬、自分が闘病中であることを
忘れる瞬間があっても
闘病中という現実から
逃げれない自分を
再確認する。

身体中の痺れと筋肉痛と倦怠感は
化学療法1週間後くらいから
嵐のようにきつくなる。

朝目が覚めた時が
一番強い。
身体中で魔物が暴れているような感覚。
気合を入れて起き上がらないと
そのままベッドの一部に
なってしまいそうに重い。

目がシバシバして開けれない。
足の裏をチクチク
針で突き刺すように痛い。
喉も痛くてアズノールで
うがいがしたいけど
しんどくて起きれない。

でもこの辛さは
乳がんそのものの症状ではなく
治療の薬からくるもの・・・
この事実は心のどこかで
考えるのがタブーのようだけれど
どうしてもぬぐいきれない・・。
どうかこの辛さのどれかが
病に効いていますように。
再発治療は初発の時と違い
どうしても
迷いながら、信じながら、手探り・・・


化学療法後1週間の
採血検査は
今まで一番良い数値で
グランは注射しなくて良かった。

数値は今までで一番いいのに
体感するしんどさは
今までで一番しんどい。
でもこのしんどさは
生命に関わるような
好中球や白血球の低下とは
根本的に違うみたいだ。
この病気で医療に長くかかってきて
時々感じる数値と体感のずれ・・・・・・
でも多分訴えても
こういうしんどさはやはり耐えるしかない気がする。
うがい薬や発熱の時のお薬
色んな諸症状のための
お薬はちゃんと処方してくださっているから。


一度家に帰ると
なかなか出かけられないから
病院の帰りに
その日お誕生日だった夫に
ささやかなプレゼントを買って帰った。
本当にいつも支えてくれて
ありがとう。
何もできない私だけど
戦友のように・・・・・・・・・・
家族のこと、子供のこと
頑張ってもう少し一緒に見守っていたい。
遠く離れ自立していても
どうか健康に平穏無事に・・・
ささやかでも平凡でも
いつか良い伴侶にも巡り合えるように
もう少し、もう少し、
頑張って見守っていたい。
[PR]
by budda88 | 2015-09-03 01:07 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

こころのワープ・・・・・・・ 雨でも最高!

WOWOW組も
この日、こころは稲佐山に。
e0028056_921857.jpg


突然、車で会場に登場するましゃ
走る!走る!みんな手が触れてるよぉ~

e0028056_922837.jpg


e0028056_923676.jpg


e0028056_925480.jpg

近い!うらやましい!いーな~

e0028056_941098.jpg

故郷 長崎をテーマにした曲を
思いっきり歌い上げるオープニングから前半
思い出の映像の数々と
懐かし曲、好きな曲がいっぱい♡
e0028056_942985.jpg


e0028056_944241.jpg



e0028056_96207.jpg

e0028056_963074.jpg

3人のCherry、粋~♪


e0028056_95722.jpg

途中、雨が降りましたが
ステージから「そっちへ行きますよ」って
                     雨の降る方へ出て
                      稲佐山のみんなと
                      キラキラ雨に濡れて
e0028056_953047.jpg

                      歌う福山さんと
                    こころは同じ雨の中!
                   ひとつになって熱くなれました!
e0028056_955448.jpg

e0028056_9658.jpg

                          




e0028056_97441.jpg

まだ生で聞いたことのない
「ステージの魔物」
「I am a HERO」
e0028056_971621.jpg

いい音!迫力!
もう!すごくカッコいい!!!
やっぱりライブで目の前で聞きたいな~♪




静かに歌い上げる
「何度でも花が咲くように私を生きよう」も
あったかい感じの
「その笑顔が見たい」も
やっぱり・・・・・・・・いい曲だな~

静と動の緩急は
自分のこころの不条理を穴を
いろんな方向から修復してくれる



e0028056_97366.jpg

みんなで「少年」の大合唱
e0028056_974547.jpg

e0028056_975734.jpg


e0028056_98633.jpg

じ~ん

e0028056_9341018.jpg

e0028056_932466.jpg

その場に居たかったけど・・・・・・・・・・・
でも、映像の向こう側でも感動しました。
理屈抜きに、いっぱい!いっぱい!感動しましたwww
[PR]
by budda88 | 2015-09-01 07:00 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療