Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分的不調がマシになる対策あれこれ

e0028056_445190.jpg

最近寒さが厳しくなってきたからか?
はたまた空気が乾燥しているからか?
それとも遅れて出てきた抗がん剤の副作用なのか?
せっかく足の親指の腫れが治ったのに
今度は身体中がかゆくて、カサカサで
無意識に掻くから傷だらけ・・・(T_T)

それから抗がん剤の後半ぐらいから出てきた
鼻の粘膜の異変・・・何だか鼻の粘膜が
ネバネバするの・・・鼻をつまむと
左右の内腔が鼻っ柱にピタッとくっついちゃったり・・・
でも、その頃は特に痛みもなく
ただ何だか吸盤のように鼻の粘膜が
ネバネバになっただけだったので
主治医にも言っていなかったのですが・・・・・・
年末ぐらいから、鼻の分泌物がすごく増えてきて
なぜか鼻の穴のふちとかが切れてヒリヒリして(T_T)
その感じは鼻だけでなく目のふちとか
口角のふちとかも切れてきて
ヒリヒリヒリヒリ(T_T)
特に口角は口裂け女風になちゃって
食べるのが苦痛で
治りかけてもまた切れて
ちょうど足の親指の時みたいにジクジクして
お正月明けは買い物もブログの更新も億劫で
出かける時はマスクをしていたけれど
ジクジクヒリヒリ(T_T)

苦し紛れに、友達が送って来てくれて
紅茶とかに入れていた蜂蜜を
貴重なのでお湯で希釈して
入浴の時、お湯にゆっくり浸かって温めた後
鼻の中や切れてジクジクした口角や
カサカサになって痒い腰骨の皮膚や背中に塗って
お風呂の湯気でなじませて浸透させてから
また湯船につかるとしっとりと傷が癒されました。
あと皮膚科でもらった保湿クリームを塗って
抗ヒスタミン剤のアレジオンを飲むことで
すごく改善した。
鼻の中と口角は、蜂蜜を塗ってそのままにして
一日のうち何度かお薬のように
綿棒で塗り足していたら
なぜかこれがすごくよく効いて
貴重なお薬みたいです。
やめると、まだぶり返すのだけど
続けていると、切れていた口角も治り
鼻の中や目のふちも切れにくくなり
変な分泌物もなくなってきました。
当分これで様子を見よう(^_^;)
お味がとても優しくて美味しいので
もったいないけれど
本当にすごく効くのです。

喉の粘膜のヒリヒリも
よくウガイをした後に
この蜂蜜や、生姜蜂蜜をお白湯で溶いたものや
紅茶に入れたものを、
喉に浸透させるように飲むと
すごく改善しました。

e0028056_4395960.jpg

それから関節や筋肉の痛み・・・
寒さが増すと、特に自転車の買い物は
膝に堪えます(T_T)
整形外科で処方された湿布を貼って
ひざホットンや腰ホットンという
保温剤をその上から貼り
あまり気にならなくなりました(●^o^●)

あと生薬入りの入浴剤で
ゆっくりと身体をあたためて
温まっている内にレンドルミンを飲んで
寝てしまいます。

辛い不調も
ちょっとした工夫でマシになるので
気長にいろいろ試してみよう。

TVで低温やけどのすごい映像が出てて
気にはなるけれど
ホカホカカイロで
不調はマシになるので
注意しながら続けてみよう・・・・・・

何だか日々の暮らしの大部分が
こうゆうことにかかって
家事をこなすのもゆっくりです。
自分がもどかしい・・・
あぁ・・・違うことで
スカーツとしたいなぁ・・・(^_^;)
[PR]
by budda88 | 2016-01-15 23:56 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

くりくり坊主さん

ウイッグの下の髪が少し伸びてきた。
前の毛はまだまだ全然だけど
後ろと横はくりくり坊主さんのよう
触ると短くて柔らかくて手触りがいいです。
e0028056_043269.jpg

前より白髪が多いみたい・・・
e0028056_3522664.jpg

トホホ・・・やっぱりおじさんっぽいなぁ・・・
最近、ウィッグをかぶるのも億劫で・・・・・
ふぅ~

色即是空 空即是色
髪の毛も見た目も
あるようでこれ空。
私達の目に見えているものは、
あると思っているけれども、元々すべては変化して行くものであり、
消えてしまうものでもあり、今たまたま目で見えているけれど
本来は、これ、と言う固定したものでなく
諸行無常に変わっていくもの・・・・・・・・・・・・
そう思って何も感じないように
心を鎮めるのです。

くりくり坊主のひとりごと
[PR]
by budda88 | 2016-01-15 01:05 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

少しづつ触発されて、

今年の新年は家にこもりがち
初日の出も見てないし
初詣も初売りも、私の実家も行けなかった。
夫の実家で新年のお祝いをしてお墓参り
後は夫の車で外食に行ったくらい。
3日には子供がもう帰るので、一緒に3Dの
「スターウォーズ フォースの覚醒」を観に行った。
普段、平坦な道を自転車で買い物に行くぐらいなので
ここぞとばかり、トイレットペーパーやティッシュなど
かさ高いものを買い込んで帰る・・・と、
何だか毎日が日常的なこともやっと・・・(^_^;)トホホ
今年は何だか新年の抱負も・・・
少しでも元気になること・・・とささやか

e0028056_16524288.jpg

せっかくの成人式連休も家でダラダラしていたら
TVでカナダ・ユーコンの
700km耐久レースというのをやっていた。
気温マイナス40度にもなるカナダ・ユーコン準州の雪原700kmを、
13日以内に走破 するという極寒のグレートレース
マイナス40度なんて・・・今の私の体調だと
そこに着いた瞬間にも死んでしまいそう(^_^;)
e0028056_1653650.jpg

そんな極寒の中を昼夜なくマウンテンバイクや、
ソリをひいて歩いたり走ったりで
700キロ・・・・・・なんて!
自動車で運転して行ってもハードな距離でしょう!?
汗をかいても、小まめに汗を拭いたり、着替えたりしていないと
その汗が凍ってしまい、
敗因になったり生命の危機につながったりするというから
常に自分の身体状況や衣服や装備のチェックも怠れないらしい・・・
現に濡れた靴下をそのままに歩き続けていて靴下が凍り
歩けなくなってリタイヤせざる負えなくなった
日本からのチャレンジャーが映っていた。
こんな体調の時にあまり見ない方がいいと思いながらも
過酷過ぎて見ていられないと思うんだけれど、
ついつい見てしまう・・・(^_^;)
過酷だけれど、
見たこともないような美しい雪原
見たこともないような不思議で美しいオーロラ・・・

六甲縦走も一度は夢見たことがあるけれど
いろいろ身近な人もチャレンジされて
「おぉぉぉ!」と少し心が動いたけど
なかなか実行にはうつせず
結局、こんな風に再発しちゃったから
夢のまた夢
そんな私にとってカナダの厳寒地帯700キロなんて
ありえへん世界!でも、こんなものにチャレンジする
すごい人たちがいるんだなぁぁと
ただただ見入ってしまった。

10日は家の片づけをしながらダラダラしていた。
ラインのお友達が娘さんの成人式の
素敵な振袖姿の写真を送って来てくれたので
ラインでおしゃべりしながら
女の子がいたら、楽しそうだなぁぁ
いろいろ大変だろうけど
・・・などと思いながら・・・

11日は昨年末の
ホノルルマラソンの録画がオンエアされていて
相武紗季ちゃんがレポートしていた。
いろんな人たちのいろんな人間模様が
映し出されていたけど
何だか増々遠い世界のようで
ぼんやり見ていた。
若い頃、会社の上司が
毎年のようにご家族で参加されていたけど
最近、上司とも音信不通
ご家族とかお変わりないかしら?
もうもう30年近く年月が流れたから
お孫さんとかいらっしゃるかもしれないな・・・
最後に元ボクサーの赤井英和さんが
ボクサーのDNAを引き継いで頑張っている息子さんと
参加されているのがルポされていたけど
いつもはお元気そうだった赤井さんが
不調そうで、途中からすごく辛そうで
お気の毒だった。
e0028056_261847.jpg

息子さんは一人で先に行くことも出来たけれど
お父さんを励ましケアしながら伴走し
完走されていたのが、
何だか今、再発して手負いの身になった自分には
すごく心に響いた。
ゴール近くで待機していた奥様も
ハラハラしながら心配そうに待たれていて
何となく一緒にハラハラ
ふたりがゴールした時には
何だか胸が熱くなった。
e0028056_26382.jpg


お正月に息子と行った『スター・ウォーズ フォースの覚醒』でも
最新のハリスン・フォードとキャリー・フィッシャーが
すっかりおじいさんおばあさんになっていて
ビックリ!!!
ラストシーンに登場したマーク・ハミルを見た瞬間
「オー!マイゴッド!」と心の中で叫んでしまった。

ついこの間夫と観に行った『クリード チャンプを継ぐ男』でも
映画自体はとても感動的だったのだけど
かつての『ロッキー』のヒーロー、
シルベスター・スターローンも高齢になり
哀愁に満ちていて
がんを告知され厳しい闘病をしながら
若いボクサーを一人前にするために
闘いつづける。

何だかかつてキラキラ輝いていたものが
すべて世代交代の中で新しい道を模索している。
人はみんな年々年老い、病にも侵される。
切ない想いで胸がいっぱいになる。

こんな時は2チェロスの元気の出る(?)(笑)演奏をwww



成人式連休の最終日、
もうすぐ得意先との新年会でボーリングがあるので
練習に行こうかなと夫。
普段行くことがないので、少しウォーミングアップ・・・
「お母さんはあちこち痛いから見学してたら?
 気分転換になるかも」と言うので、
ちょっと元気を出して着替える。

手首とかもちょっと痛いから、無理よね~と思いながら
整形外科で処方してもらった湿布を
半分に切って、手首や膝をテーピングしてみた。
固定しておけば、少しぐらいなら投げれそう~

ホノルルマラソンに子供と一緒に参加されている日本人がいて
紗季ちゃんがインタビューすると
その男の子が「身体中が痛いけど頑張る!」と言ってたのを
思い出したからwww
そりゃあ小学生なのに40キロはきついよな・・・
歩いてでも40キロはなかなか歩けないよね・・・

久しぶりのボーリング・・・
去年から闘病にどっぷり漬かっていて
家でストレッチ体操をするぐらいしか
身体を動かしていなかったので
慎重に一番軽い黄色い8ポンド、3.6㎏
子供用のボールにした。
肩の力を抜いてゆるり力を入れずに投げてみたら
ゆるいゆっくりとした球になったけれど
まっすぐに投げれたので
意外にゆっくりたくさん倒れた。
いつも力任せに適当に投げてたけれど
柔よく剛を制すかしら?
「なんや、いつもよりいい点が出てるやん」と
夫に冷やかされながら
痛かったら途中で止めてもいいし
様子を見ながら1ゲームくらいならと思っていたら
2ゲームも投げてしまった。
次の日が心配だったけれど
夜、ゆっくりお風呂に入り
脚や手やいたるところに湿布を貼って
痛みどめを飲んで、早々と眠ってしまったら
次の日は筋肉も関節もあまり痛くなくなった。

脚の血管痛もその数日後は
運動で血行が良くなったからか
不思議なことにマシになった。
身体って不思議?
[PR]
by budda88 | 2016-01-11 23:25 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

何か・・・足の血管が変・・・

何かね・・脚の血管が痛いよぉ
ふくろはぎとか太ももとか
特に右足のお尻の側面から太ももの表側
右足の付け根から股関節
指で軽く押しても痛い・・・
ひざの裏とか血管が膨張したみたいに
張った感じがして痛い(T_T)

脚のひざの後ろも痛い・・・

脚の血管が何だか爆発しそう!!!(T_T)

緩くさすったり、お風呂でゆっくりと温めてみたり・・・
お風呂を上がったらアンメルツを塗って
温かいもこもこ長靴下をはいてみたり
工夫はしてるんだけどね

ドセタキセルが抜けても
周期的に足のつま先の痺れや
味覚障害も戻ってきては去っていく。

しかしこのむくみのような
腫れのような血管痛
結構辛いけれど
はやく治さなきゃね!
[PR]
by budda88 | 2016-01-09 05:10 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

新春の七草粥

e0028056_2254257.jpg

新年も7日となり、
松の内もあけて、玄関などの
お正月飾りも片づけました。
今日は七草粥の日、
朝に食べるのが習わしのようですが
朝はあわただしくてあまり食べないので
夕食にいただきました。
お正月月次祭のお供えのお下がりにいただいた
鯛の塩焼きと筍のかつお大葉和えと合わせると
しっかりちゃんとした夕食です。

e0028056_22543085.jpg

今年はお料理の雑誌に七草にあずきを足した
あずき七草粥が載っていて美味しそうだったので
赤飯用の水煮の小豆を足したら
小豆が多すぎて・・・・・・・・何だか(^_^;)
七草粥というより、小豆粥のようになってしまいました。
e0028056_22561921.jpg

私は小豆が好きなので美味しかったけれど
夫は「いつもの方がいいな・・・」と少し食べた後
普通の白いご飯をよそいに行ってしまいました・・・とほほ
e0028056_22554317.jpg

小豆に気圧されていましたが七草もしっかり入っていましたよ。
e0028056_22564948.jpg

今年もスーパーで七草パック。
ちゃんとどれがどの七草かと図入りなので
分かりやすいのです。
e0028056_225774.jpg


ちなみに今日は五節句の内の人日の節句というそうです。
ひな祭りや子供の日、七夕が節句というのは知っていましたが
七草粥の日も節句とは知りませんでした。
特に9月9日が菊の節句というのは
全然知らないですよね(^_^;)

【五節句】
人日(1月7日)七草の節句
上巳(3月3日) 桃の節句・ひな祭り
端午(5月5日) 菖蒲の節句
七夕(7月7日) 七夕の節句
重陽(9月9日) 菊の節句
[PR]
by budda88 | 2016-01-07 23:22 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

謹んで新年のお慶びを申し上げます

e0028056_16304418.jpg


2016年はおだやかな良いお年になりますように
本年もよろしくお願いいたします
[PR]
by budda88 | 2016-01-02 07:58 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

冬の大感謝祭其の十五 それぞれの年越し

2015年から2016年へ。
パシフィコ横浜で開催された
福山☆冬の大感謝祭其の十五
お留守番組ながらTVのWOWOWで
年越しに参加しました。
e0028056_7382122.jpg

昨年は行けず今年は早くから参戦に向けて頑張っていた人
昨年の年越しに参戦したメンバーも
しっかり今年も参戦できた人
ライブビューイングで参戦する人
WOWOWで参戦する人と
それぞれカタチは違うけれど
それぞれの場所で
それぞれの想いで
大晦日から新年へ。



e0028056_7393625.jpg

古いアルバムの懐かしい曲や
懐かしい曲なのにアレンジが
全く新しくなっていた曲
今まで聞いたことのなかった曲など
ご無沙汰歌は聞きごたえがあり
e0028056_74022100.jpg

同じWOWOW組の人とラインで盛り上がってしまいました。
e0028056_7411091.jpg

ギターチェンジも華やかで
今までお目にかかったことのないものも
e0028056_7413147.jpg

e0028056_742367.jpg

甦る、あのカウントダウンの会場の熱気と
ワクワクする高揚感
e0028056_744262.jpg

e0028056_7422465.jpg

新しい年、2016年の幕開け。
e0028056_7424798.jpg

それぞれの1年間の想いを胸に
新しい年を迎えることが出来ました。


先の見えない不安な想いでいっぱいだけど
少しでも良い日々と
健康を取り戻したい。
[PR]
by budda88 | 2016-01-02 07:45 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療