Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by sky
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

今年も春が

e0028056_10365058.jpg

冬枯れの雪やなぎに、春の芽吹き
今年も、この季節を迎えられるなんて
感慨無量です・・・・・・。

e0028056_10371827.jpg

近くの園芸店でバイキングでゲットした
ミニ水仙とミニ薔薇も
ここ2~3日の寒さにもめげず
次々と花を開かせ始めた。

不思議・・・何の力で
何のゲノムで、地球上には
こんな美しい花々が生育出来るんだろう?

少し前に火星にひとり取り残された
マット・デイモン演じる宇宙飛行士のサバイバルを描いた
映画『オデッセィ』を観てきたけれど
火星には花も木も無い。
そういえば地球に一番近い月にも
花も木も草さえも無い・・・・・・
地球がこんなに緑豊かで
多様な生物が繁殖して各地に分布しているのが
不思議でならない・・・・・・・

e0028056_10374149.jpg

ハーデンベルギアにもいっぱい蕾が付き始めました。
冬場はただのつる草のようなのに
もうすぐすると奇跡のように
美しい花が咲き始める。

地球にこんなにたくさんの人間がいて
ビルやすごい建造物を建てているのに
私たちが確認できる最寄りの星には
『スターウオーズ』みたいな
生命体も確認できない。
時々騒がれるUFOだって
何となく遠い空想のようで
江戸時代の鎖国の日本にとっての南蛮人のように
リアリティがない・・・・・・

e0028056_103885.jpg

蕾だけだったストックも
何だかキラキラと咲き始めた。

e0028056_10383139.jpg

カランコエウェンディとラナンキュラス
透明感のある花びらと釣鐘型の可愛い花たち
フェアリーテイルの挿絵のようで
お気に入りです。
ささやかな自然だけど
自然に触れていると
心が静まり、ホッと癒される。

e0028056_10385176.jpg

シンビジウム
今年も二鉢に花芽が育っていた。
随分三寒四温の寒の戻りが厳しい時もあるけど
どうだろう?
無事にお花を咲かせてくれるかな?
[PR]
by budda88 | 2016-02-28 11:12 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

無題

人はなぜ病気になるんだろう・・・・・・

e0028056_034739.jpg



いろんな想いで胸がイッパイ・・・


何か・・・この曲が聞きたい


心は晴れない

どうかみんなが頑張って
長生きできますように

病気なんかから解放されて
みんなが元気に
HAPPYになれますように

闘病なんてしなくていい人生を
取り戻せますように

・・・・・・


・・・・・・

・・・・・
[PR]
by budda88 | 2016-02-26 00:11 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

あーすれば、こう・・・(^_^;)

昨日、朝方震えがきてすごくしんどくて目が覚めたので
昨晩は、緩くエアコンをつけて就寝した。
今日も気温が低いようなので
用心してのことだったのですが
いま、ホットフラッシュで目が覚めた。
そんなに設定温度は高くなくて20℃だったのですが
暑くて気持ち悪いので、暖房を切った。
ちょうどホット・フラッシュのような感じ(^_^;)
あーすれば、こうくるかぁ
めんどくさい・・・・・
暑いのに体温は36.2℃と低め。
昨日の35.6℃よりは平温に近い。
でも、昨日のようなしんどさはあまりないから
室温自体を上げておく方が
わりと良いみたいです。
しかし上半身はホットフラッシュなのに
右足の先だけはやはり冷たく冷えている。
右臀部から脚部が冷たい。
なぜかしら?

股関節はなぜか抗がん剤をやめてから
ずっと痛くて引きつるみたいなので
頻繁に股関節ストレッチをしている。
以前パクリタキセルを12回もしているのに
今回ドセタキセルを9回もしたから
あちこち痺れたり麻痺感がある。
どうかステロイドによる
大腿骨壊死とかなりませんように・・・
カエルみたいで格好悪いけれど
これをしていると少しマシ。
なぜか右の臀部から脚部にかけての
筋肉痛はずっと続いていて
あっちへねじったり、こっちへねじったり(^_^;)
とにかく痛みをほぐすために
緩く伸ばしたりねじったり・・・
運動やスポーツした時の筋肉痛と違って
なんかお肉や血管自体が痛い感じで
押したりマッサージしたりは痛くて
血管が破れそうな気がしてとにかくさするだけ・・・

最近、特に忙しいからと大雑把にケアして
マッサージと思って雑に押すと
2~3日後にすごい青あざが出来ていてびっくりする。
びっくりして病院へ行こうかと思ったほど・・・
何か・・・毛細血管がムラムラに内出血している感じ・・・
余計痛くなったりするから面倒だ(^_^;)
さすったり、じーっと温めていると楽になるし
青あざも出来ない。

とにかく、自分の身体の声にじーと耳を澄まし
あまり短気を起こさないように
深呼吸してスローダウンして
自分の身体に「痛い想いをさせてごめんね」と
優しい気持ちでケアしていると
段々と暴れん坊さんは治まってくる気がする。

気休めかもしれないけれど
とにかく・・・深呼吸して
スローダウン(^_^;)

昨日も結局、朝方にしんどくて目が覚めたけれど
あれからお白湯でのどや内臓を温めて
保温に気をつけてマスクをして眠り直すと
少し眠れて、普通に一日が過ごせた。

三寒四温の「寒」に当たる日だったので
外出は控えた方が良いかなと思ったけれど
いろいろ所用があったので
すごい完全防備の防寒装束で出かけたら
外回りも何とかこなせた。

もう今日はダメ・・・・・・と思うんだけど
起きて身体を動かしてアイドリングしていると
段々しんどさもマシになって
ポンコツながらまだ何とか動けるみたいだ。

ホット・フラッシュも治まってきたので
水分補給をしてマスクをして
もう一度朝まで眠ろう・・・・・・・・。

分子標的薬だけになっても
いろんな症状が繰り返し出てきて
みんなはどうなのかな・・・と
ついネットを検索してしまう。

病から解放されて
普通の生活に戻りたい。
どんなにもっと辛そうな人たちの
闘病記を読んでも
「お互い何とか頑張ってサバイバルしようね!」
って願うだけで・・・・・・・・
患者会を手伝っていた時のような
素直な慈善的な気持ちに戻れない。
再発告知から
再発治療闘病生活も
はや一年を迎えようとしている。
それでも、こんな風に何とか身の回りの事や
ささやかな仕事は出来ることには
感謝しなくてはね・・・・・・
支えになってくれて
忙しくても時々映画や食事に付き合ってくれる夫や
ラインやメールで話せる子供たちにも
友だちにも、ベランダのお花にも感謝。
自己中心的かもしれないけれど
この痛みから解放されて
普通に仕事して家事するだけでいいから
本当にささやかな普通の生活に戻りたい。
[PR]
by budda88 | 2016-02-24 04:33 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

しんどい・・・・・・・

ここ2~3日、しんどくて・・・・
家で簡単なPC作業と家事だけを
休み休み片付けていた。

昨日も暖かくして寝ていたのに
早朝身体中に震えがきて目が覚めた。
今も身体中に震えが来て
目が覚めた。
体温を測ると35.6℃
低体温症というほどではないのだろうけど・・・
昨晩はゆっくりと入浴し温まって就寝したのに
今は体幹が冷え切って寒い。
少し耳鳴りもして
身体中が鉛のようで
抗がん剤の投与の時のように
身体中を何かが暴れまわっているようで
苦しい。
喉も詰まるようで苦しく
胃や腸の方まで蠕動感を感じる(T_T)
何か身体中が尽き果てそうに苦しい
夫を呼ぼうかなと思ったけれど
仕事で疲れて眠っているのに申し訳ないし
思い直して深呼吸をして
背中にホカホカカイロを貼って
気合を入れて起き上がって
鉛のような身体を押し出して
キッチンでお白湯をゆっくり喉に流し込んだ。
ベッドに戻って暖房をつけた。
頭も後頭部も冷蔵庫の中に入ったように
冷たく寒い感じがして
ニットキャップをかぶった。

少しづつ身体が温まってくると
だいぶ楽になった。
何だか仮死状態から
生き返ったような感じ(T_T)

これって何なのかしら?

夜入浴して温まり
湯冷めしないように
温かい毛布と布団で
暖かく眠ったのに
熟睡していたはずなのに
朝方この震いと冷えと
表現しがたいようなしんどさで
目が覚めた。
今までは指先まで暖かいねといわれた私なのに
指先もすごく冷たく冷えてこわばっている。

これは何の症状なのだろう。
何でこんな症状に襲われるのか?

こうして身体が暖まってくると
先ほどのどうしていいのか分からないしんどさも
少しづつ和らいで楽になってくるけど
やはりしんどい

やはり身体中が凝りつめたようで
こわばっている
しんどい
[PR]
by budda88 | 2016-02-23 03:54 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

春の気配に

e0028056_23233369.jpg


近くの梅林の梅は
そろそろ見頃になってきて
もうすぐ来週末が梅祭りのようです。
紅梅はもう満開。

e0028056_23242176.jpg


白梅はそろそろ蕾がほころんできています。

e0028056_23245329.jpg


e0028056_23252444.jpg


e0028056_23254743.jpg


2月も半ば過ぎると
三寒四温
春のように暖かい日が数日続き
また急に冷え込んで
寒暖の差が大きいので
体調管理に振り回されます。
特に後頭部から首の後ろにかけてが冷えやすく
脚の膝小僧も冷えると凝ったり痛みます。
ホットタオルやホカホカカイロで
温めると血行が良くなり
楽になります。
背中や腰も冷えやすい
最近、筋肉痛と思っていたものが
筋膜のよじれやひずみによるものだという
TVの健康番組や
健康雑誌を見て分かってきました。
温めたり、伸ばしたりしています。
足指の腫れや痛みは治ったけれど
足裏はまだ痺れて
じゃりを踏んでるみたい・・・

最近は車による外出が多いけど
少しづつ歩ける距離を増やそう。
春の花便りを励みに
少しづつ。


ちなみに4月からの福山さん主演の月9『ラブソング』の
ヒロイン役が20歳の藤原さくらちゃんという人に決まったそうです。

私は全然知らなかったけれど
早速検索してみると
女優さんというよりバリバリ!ミュージシャンな彼女!
でも雰囲気はとても可愛くて
福山さんの娘役でも良いくらいの初々しさ
何だかどんなラブストーリーになるのか?
全然想像がつきません(^_^;)



番組が始まるまでも
あれやこれや妄想を巡らせながら
楽しめそうです(笑)
[PR]
by budda88 | 2016-02-18 23:26 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

化学療法14クール後

e0028056_830824.jpg

2月8日は
寒冷なれど、快晴。
パージェタ+ハーセプチン
化学療法14クール目。
採血検査。 
背中や腰、肩、手足がカサカサで
痒みが強くなってきたので
皮膚科でローションタイプの保湿剤と
ピンポイントで痒みと炎症を抑える
ステロイド軟こうをもらう。

乳腺外科の外来は混んでいて
私より早い予約時間の人もまだで
お昼にずれこみそうなので
上のコンビニでおにぎりと
野菜たっぷり味噌汁を買って食べた。
いつもは血圧は低い私が
この日は寝不足だったからか
血圧がいつもより高め(^_^;)
市販のお味噌汁は塩分が多いので
お野菜だけ引き上げて、お汁は半分残す。

病院は最近改装中で
あちこち迷路のよう
急に新しく綺麗になった所や
行き止まりになった所もありうろうろ。
外来の待合室に戻ったら
看護師さんが探していて
先生にも
「何度も呼んだのに、どこへ行ってたの?」と
あきれられてしまった。
先日市販の風邪薬を飲んだら
上唇の皮が剝けて腫れてきたので
sjs(スティーブン・ジョンソン症候群)を危惧し
sjsのことを聞こうとしたけど
「採血検査、異常なし。
元気。全く問題なし。」とひと言。
「血圧はいつもより高めなので
塩分とか気をつけてください。」
はい、気をつけてきました。

化学療法室も2Fにお引越ししていました。
最近階段を上る時息切れするのが
気になるけど・・・・・・
風邪をひいたりしていたからかしら・・・。
まだまだ疲労感はあるけれど
化学療法14クール目終了。

いま気になる不調は
身体中のカサカサと痒み
膝や股関節、手首の痛み
ドライアイ
息切れと疲労感
脚の血管が張ってくるようで痛い

反対にすごく回復してきたのは
歩く時の足の指先の痛みが無くなったことと
お尻のコンディション。
一時は本当に地獄の苦しみで
もう化学療法を中断して
手術してもらった方がいいのかしら?と
追い詰められたけど、少しずつマシになり
今はほとんど、前の状態に復旧。
それでも体調が悪いと
ぶり返す症状もあるから油断は出来ないけれど
今のところすごく楽になりました。

抗がん剤が抜けても
思ったよりはしんどいけれど
気長に頑張ろう!
[PR]
by budda88 | 2016-02-10 09:38 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

化学療法14クール前

早く寝なきゃね・・・(^_^;)
日付が変わってしまいました。

e0028056_155139.jpg


今日は化学療法14クール目。
まだ・・・お目々ぱっちりなので
睡眠導入剤を飲んで、
暖かいミルクを飲んで
暖かくして眠ります。

e0028056_165972.jpg

うぅぅぅぅ・・・ダメだ、こりゃ(T_T)
眠れない・・・・・・

e0028056_174025.jpg

[PR]
by budda88 | 2016-02-08 01:07 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

まぁるい感じに癒されて

e0028056_5112099.jpg

先日、何年かぶりに神戸を訪れてくれた母が
ゴロゴロ引いてきたカートの底から
大事そうに出してくれたのが
何重にもプチプチシートで
ふんわり包んで持ってきたこの子^^

何だかまぁるくて、ぷちぷちしていて
癒されます(●^o^●)

ネットで検索してみると
最近、多肉植物って
いろんな種類があるんだな・・・・・・・・・
ぽろぽろ落ちてしまった葉っぱ(枝かな?)は
私は知らずに捨ててしまったけれど
みんな土に挿しておくと
根っこが生えてきてどんどん増えるそうです。
知らずに捨てちゃってごめんね(T_T)
e0028056_171661.jpg

どれも、可愛い。
[PR]
by budda88 | 2016-02-07 02:28 | Trackback | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY 47☆

2月6日は福山さんの47歳のお誕生日
お誕生日おめでとうございます♡
e0028056_1435297.jpg

現在、お仕事で海外を移動中
6日0時を待って「おめでとう!」の祝福が飛び交うツイッター
ちょうど0時47分に(偶然?)
ましゃのひとつぶが^^www
e0028056_14353418.jpg

海外のお仕事?なんでしょうね?

e0028056_1436483.jpg

今年はもう間近にせまっている4月から
月9が楽しみですwww
フジテレビ系“月9”ドラマ『ラブソング』
福山演じる元プロミュージシャン・神代広平(44)が、
る孤独を背負った女性と出会い、
音楽を通して心を通わせ、
失いかけた人生を取り戻すオリジナル脚本のヒューマン&ラブストーリー。
ヒロイン役は誰が演じるんでしょうね?
e0028056_14363462.jpg

個人的好みで勝手に妄想すると
(内緒・・・波瑠さん、満島 ひかり最近興味あるけど・・・
とにかく歌える人だよね・・・柴崎コウがまんまぴったりだけど、
 最近共演なさそうだものね・・・どうかな?誰かな?
ちょっと古いけど、ヒュー・グラントとドリュー・バルモアの
 「ラブソングができるまで」みたいな・・・
 ロマンティックコメディーがいいなぁ~♪ )

CMも素敵なものが続々出てきて楽しみだし
秋には映画『SCOOP』もロードショー封切り!

新年に入って・・・どうも体調も悪く
何をしていても鬱状態でしたが、
新しいニュースがいっぱいあるから
鬱なんて吹き飛ばそう!

そして、今年は福山さんのOFFICIAL FAN CLUB 『Bros.』の
25周年♡ ライブやミュージックシーンにも何かムーブメントが期待されそう^^
[PR]
by budda88 | 2016-02-06 14:37 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

エキゾチックな香り

先日、母に付き添って来れた義姉が
ホーリー・バジルのお茶をくれた。
e0028056_22594542.jpg


とてもスパイシーでエキゾチックな香りがして
ミルクティーにすると
ちょうどチャイのような香りがして
心が落ち着く。

効能を調べてみると

ホーリーバジルにはたくさんの癒し効果があるので、
インドのアーユルヴェーダ(世界三大伝統的医学のひとつ)で
かれこれ数千年にわたって”不老不死の薬”として使われているそうです。

ホーリーバジルでいちばん注目すべき成分はアダプトゲンという成分。
「アダプトゲンとはストレスへの抵抗能力や体力を高める滋養強壮効果、
内分泌や免疫系などの生理機能を正常化させる効果をもつのだとか・・・

【主な効能】
★風邪・インフルエンザ
★胃潰瘍や胃炎
★肝機能障害
★月経前症候群(イライラしたり)
★高血圧・高血糖値
★うつやストレスによる脳機能低下
★アレルギー
★気管支炎・喘息・胸膜炎・副鼻腔感染症などの呼吸器疾患

ホーリーバジルの発するオゾンには、空気中の有害物質を中和して、
空気を浄化するはたらきがあるらしい。
原産地インドでも”死神を寄せつけない植物”として
家の玄関脇に植えてあることが多いのだとか・・・

タイ料理のガパオライスややクラッパオに
使われるので有名なのね・・・
ガパオライスかぁ~
それでエキゾチックな香りがしていたのですね。

身体のあちこちが弱っている私には
ちょうど良いようです。
ありがとう♡

でもね・・・自然のものでも
自分にはどうなのか?

最近はあまりひとつのものを
かたよって摂らないように
万遍なく、バランスよく、かたよらないように・・・
[PR]
by budda88 | 2016-02-05 23:20 | 健康 | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療