Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by 風っ子
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

化学療法16クール目

3月28日はパージェタ+ハーセプチン16クール目
前日の日曜日は憂鬱でしんどくて
ほぼ一日家でぐったりしていたけれど
ゆっくり休んだおかげか
病院日の朝は何だか元気になっていた。
朝は結構気温が低い。
病院へ行くと、まだ蕾の多い桜がほとんどなのだけど
木によって結構たくさん開いている桜があって
家の近所より気温が低いのに不思議でした。
淡い桜色が爽やかで清々しかった。
e0028056_2361438.jpg

化学療法への不安はあるものの
採血検査をして看護師さんに体調を告げ
主治医の診察を受けていると
採血検査の結果も問題は無いので
やっぱり16クール目も受けることに(^_^;)
化学療法室の看護師さんたちと話していると
何となく不安も和らいで明るい気持ちになる。
でも副作用が無くなったわけではないので
不安が無くなるわけではないし・・・
一番しんどい時のことを考えると
やはり憂鬱でしたが、
何とか16クール目終了
シャトルでJRの駅まで出て買い物をして
タクシーで帰宅。
再発化学療法を受け始めてから
もうすぐ1年。
[PR]
by budda88 | 2016-03-29 23:26 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

頑張ろう


[PR]
by budda88 | 2016-03-27 06:23 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

とめどもなくあふれる想い

e0028056_7192196.jpg

データカードを整理していたら、
2006年の5月のGWに家族で行った北海道の写真が出てきた。
まだ画素数の低いバカちょんカメラだったから
画像の目が粗いけど・・・何だか懐かしい気持ちでいっぱいになった。

洞爺湖に映る羊蹄山・・・・・・・・・
e0028056_7195284.jpg

まだあちこちに雪が残っていて
こんな季節の北海道は初めてだったので
とても感動した。
ちょうど術後1年目。
術後抗ガン治療が終わって約半年余りで
まだ髪の毛がベリーショートより短いくらいだった。
早いな・・・・・・・あれからもう10年なんだね。
いろんな事がありました。

e0028056_722163.jpg

e0028056_7203254.jpg

e0028056_721359.jpg

それでも幼かった子供たちも成長し社会人になった。
忘れてしまっていた楽しかったことや辛かったこと・・・・・・
思い出すと愛おしい・・・

しかし・・・・・・・
ブログでは前向きに頑張っていたカワセミさんなのに・・・
そのことを考えると
また治療を受けたくなくなる。
病院は全く違い主治医も違うけれど
私自身も右の股関節から
足指の先までが痛くて突っ張る。
右の膝頭は風が吹いても痛い時がある。
右の太ももから足先まで痺れて麻痺した感覚。
今はある程度痛みどめでコントロール出来ている。
まだ歩けるので見た目には分からない。
カワセミさんも最初の頃は痛みだけだったそうだ。
でもまさか進行して歩けなくなるなんて・・・
これってホントに骨転移なのかな?と
カワセミさんは疑問をブログに書いていた。
でも、どこまでがどうなのか?
私にも本当に分からない。

私は10年前の初発のパクリタキセルなどの
抗がん剤後の痺れもなかなか抜けず
腰の痛みもすべり症と言われていた。
でも当時はジムにも通って、腰痛体操をしたり
筋トレで筋力を鍛えたり・・・・・
それでも結構長い年月がかかったけれど
段々痛みも無くなり、軽いランニングや
中級のトレッキングも出来るように回復していた。
だから今回、今のような症状が出てきたのは
再発治療を始めてからだと思う。
ドセタキセルが原因かと思って辛さを訴えたけれど
がんの方になかなか薬の効果が出なかったので
結局当初6回が予定のドセタキセルも
9回まで延長。いろんな副作用がしんどかった。
分子標的薬だけになるとマシになるかと思ったら
筋力低下や筋肉痛、関節痛自体は
どうしたわけかひどくなった。
患者会の相談会でもこういう症状はよく聞いた。
分子標的薬は副作用が少ないと言われるけど
分子標的薬でも足やお尻や背中が痛いと
相談される人は確かにいらした。
その時はもっと深刻な相談も多かったので
あまり深くは考えていなかったけれど
実際体験してみると、やはりかなり副作用を感じる。

先日のエコー検査ではある程度、
治療の効果は出て来ていた。
これは今までで一番の朗報である。
当初の予定では化学療法は1年なので、
あと2~3回のはず。
でも効果判定でまだ影が残っていて
影が消えるまで続けていたら
足先から始まった副作用が
上へ上へ上って
いま、目や鼻の粘膜、耳の方に出だしたので
次にどんな症状が出てくるのか恐ろしい・・・
身体の疲労感も思ったより大きい。
痛みの他にも鼻の奥のじくじくや
耳鳴りや、目の周りやまつ毛の穴の痛みも
化学療法を続けてきて出た症状だ。
分子標的治療だけになってからは
上腕部や腰の左右にカサカサの
痒い湿疹が広範部に出て
軟膏や保湿剤でコントロールしながら
続けている。
私の場合見た目にはあまり分からないし
いろんな症状が出ては消えていくので
病院に行く頃には消えていたりするけれど
本当に辛い時がある。

がんの問題となると
副作用がきつくても
どうしても命の方が優先思って続ける。
ブログを読み返してみると
カワセミさんはもっと厳しい治療や
厳しい状況に何年も耐えてこられた・・・・・・・
頑張り過ぎるぐらい頑張ってこられたから
悔いはないと信じたい。
今は安らかに天国で痛みや苦しみから解放され
HAPPYな天使に変身してるよね。
ご本人も何年も陰で支えてこられたご家族も
みんなその時その時を
必死に考え、選択し、頑張ってこられて
本当に大変だったと思う。
そんな中でも趣味や家庭菜園をされたり
ご主人やご両親、友人に支えられて
いつも大らかに闘病されている様子に
ブログは全部は読みきれてはいないけれど
元気をもらえた。

いま自分の身体に蓄積されていく
痛みや不調を再認識すると怖いし
また、周期的に出てくるいろいろな症状も・・・
これは明らかにがんの症状ではないのに
今後、ここから派生して段々ひどくなっていくと
がんの症状として扱われるのは
何かおかしい気がしてしまう(T_T)
始めは副作用と認識していたような症状が
がんの症状として、
がんの痛みとして扱われるようになるのは
合法的な解釈ではない気がする。
それでも体調がどんどん悪くなっていくと
そこには救いがなくなってしまう。

もうそればかり考えることに疲れて
弱った身体から目を背けるように
仕事や気晴らしでまぎらわしていたけれど
今回のような訃報に触れると
また「本当にこのままでいいのか?」と
苦しくなる。
無邪気なカワセミさんの遺影の笑顔が
明るければ明るいほど
切ない想いでいっぱいになる。

薬漬けの構造の中に
飲み込まれてしまいそうで
でも主治医やガイドラインは絶対のような気がして
この不安をどのように表現したらいいか分からない

でも医療ときちんと共存し
健康な自分を取り戻したい。

現実は矛盾と不確実性に満ちている。
患者会のお手伝いをしていた時は
比較的予後が順調だったので
代表が同じ主治医だったこともあり
活動を共にしていると安心出来た。
でも、立場はみんな違い同じでないことに
改めて気づかされた。
再発した途端いろんな拠り所が揺らいで
不安定なものになった。
今は迷いの中で手探りです。

でも、やはり患者会のお手伝いから
学べたことは限りなく多い。
結局あまり生かせていないかもしれないけれど
いろんな世代のいろんな患者さんから
多くの知恵や生き方を学び、
医療との寄り添い方を少しは学んだ。
医療従事者でも迷うのだから
患者は迷い、
手探りで救いを求め
情報を集めたいのは当然です。
とりとめもなく想いは尽きずあふれてくる。

急な寒の戻りで
体調はまた悪くなってしまった。
昨日は足や腰がすごく痛かったのに
今日は背中がすごく痛くなり
耳鳴りまでする。
以前なら、骨転移か?脳転移か?と
大騒ぎしていたかもしれない。
でも以前にもこんな時のあと
嘘のように痛みも消えて
体調も良くなり、
仕事も外出も大丈夫になった時もあり
これは何なのかと不思議で仕方がなかった。

結局いまも、夫が背中をさすってくれたり
肩をマッサージしてくれたら
少しマシになってきた。
同病者の訃報に、冷静なつもりでも
心の緊張感が上がっていたのかもしれない・・・
今は何もかもに疑心暗鬼・・・・・
自分の不調にさえ疑心暗鬼。

このまま続けても迷うけれど
今までは迷いながらも
主治医を信頼して治療を受けてきたから
やはり主治医の判断で
「大丈夫」のお墨付きをもらわないと
もう無理、と止めても迷うだろう。


薬物漬けにはなりたくない。
でも痛みや不調から解放されたい・・・・・・(T_T)
健康な身体に戻りたい。

























[PR]
by budda88 | 2016-03-26 07:22 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

無題

乳がんブログのカワセミさんが
お亡くなりになりました。
悲しいです。
e0028056_0201328.jpg

最近はずっとお会いしていなかったけれど
ブログで闘病の様子を時々拝見して
どんな時も前向きに頑張られている姿に
元気をいただいていました。
すまっぺさんからお知らせを受け
お通夜に参列させていただきました。
カワセミさんらしいお茶目な笑顔の遺影に
余計に切なくて・・・・・・・・
厳しい闘病をされてきたのに
まるで眠っているようなおだやかなお顔を
されていました。

心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by budda88 | 2016-03-25 00:26 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

こぼれ花

e0028056_5155025.jpg

寒かった冬から
芽吹きや蕾を結んだ頃は
感動と期待でワクワクしていましたが
どんどん暖かくなってくると
次々と蕾が付き、開花して
伸びすぎたり茂り過ぎたり・・・
もったいないので
こぼれ花から綺麗なものを選んで
いち輪挿しに挿してみた。
e0028056_5161926.jpg

プランターの中では段々感動も薄れ
伸びきっていたお花も
何だかとても可愛くて綺麗で
見るたびに癒されます。
茎の丈もまちまちで
お花屋さんのお花のように
商品にはならないけれど
精一杯今この時を輝いていて
こんな私を癒してくれる。
e0028056_5284369.jpg

花芽をつけてからハラハラしながら
見守っていたシンビジウムも
こちらの心配もよそに
今年もしっかり咲いてくれました。
e0028056_5364954.jpg


周期的に身体のあちこちの粘膜が
痛くなったりヒリヒリズルズルするのだけど
手当てして清潔にしていると
また再生してくる。
足や腰の筋肉や筋膜が
しびれたり攣ったりして辛い時もあるけれど
無理せずに休み休み
痛み止めを飲みながら
ほぐしたり伸ばしたりしているとマシになる。

不安だけど手探りで
日々出来る仕事を紡いでいく
[PR]
by budda88 | 2016-03-23 05:51 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

エコー検査と最近の体調

2月29日の化学療法パージェタ+ハーセプチン15クール目から
約半月後の3月16日はエコー検査があった。
まず技師さんが診てくれるので
一緒にいろいろ質問しながらモニターを観ていたが
素人の私には実に分かり難い(^_^;)
胸骨傍リンパ節に6mmぐらい・・・
腫瘍は何だかすごく薄くなったように見える。
主治医が診ると、また違った角度からみるので
先ほどよりもう少し厚みがある楕円形だった。
でもやっぱり素人目で見ると
どれが肋骨でどれが筋肉でリンパ節なのか
よく分からない。
エコーの読影って難しそう(T_T)
e0028056_11433128.jpg

そこで主治医がドップラーを入れると
かすかに青やオレンジの発光がみられた。
これはリンパ節門から流入、流出する血流 信号
再発当時はかなり広く発光がみられたけれど
今回はよく目を凝らさないと
分からないほどの光だった。
腫瘤の固さを表わすエラストグラフィでも
輪郭もぼんやりして色も薄くなっていた。
ある程度効果が出ているから、
治療を続けましょうとのことでした。

しんどいけど、効いているんだね。
良かった。
ちょっとホッとしました。

でも、体調はそんなに良くない。
目の周りの涙腺やまつ毛の毛穴から
疲れると浸出液が出て
朝起きると瞼がくっついて目が開かない・・・
最近は眠る前にマイティア目薬をコットンパットに沁み込ませて
目の上に乗っけて寝るとすごく改善した。
でも花粉にも敏感になっているのか
すぐに目の周りがかぶれたみたいになって
目尻や目頭が切れてヒリヒリする。
鼻の粘膜も何だか鼻水ではなく
粘膜自体がジクジクしていて
鼻の奥がジクジク出血していて
時々かさぶたみたいなので息が詰まりそうになり
必死に出すとやっぱり血交じりのかさぶたみたい・・・
鼻水でもなく痰でもないみたいなんだよね
何だかかさぶた?足の親指のジクジクに出来てたみたいな・・・
おへその穴も何だかジクジクしてるので
アズノールを塗って
ベビーパウダーをはたくとマシになった。
鼻の入り口が切れるのはワセリンやアズノール軟膏で
改善したけれど・・・
このかさぶたみたいなのが他の臓器とかにも出来てないか不安。
血栓とか感知できないところに出来ていたら?
最近階段の上り下りも息苦しいし・・・
すぐ疲れるし・・・
リンパ節の再発が小さくなっても
心筋梗塞や脳梗塞、大腿骨壊死・・・・・・・・・・・・・
他の病気にならないか心配です。

足腰の痛み
膝頭の冷感と激痛
あたためるとマシになるのですが
気温が上がってきても
その部分だけが冷たくなるのってなぜ?
何だかこの冷感と痛み
どうしても薬の副作用に思えて
[PR]
by budda88 | 2016-03-17 00:33 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

香港スィーツ

香港マカオを旅行してこられた夫の知人から
奇華餅家(チーホア・ビンジャー)の
スィーツセットをいただいた。
e0028056_111219100.jpg

パンダクッキーやパイナップルケーキで
有名なお店だそうですが
実は一度も食べたことが無かったわたし!
うれしい~~~♪
e0028056_11123679.jpg

最近は甘いものは控えめにしていましたが
✣鳳梨金酥(パイナップルジャム入りケーキ)
✣香芒金酥(マンゴージャム入りケーキ)
✣蜜瓜金酥(メロンジャム入りケーキ)
✣合桃鳳梨金酥(クルミとパイナップルジャム入りケーキ)
少しづつお味見していくと
どれもあまり甘くなくて
イングリッシュショートブレッドみたいな餅地で
中にあっさり味の果物が入っていて
刻んだ冬瓜のしっかりした食感も美味しい♡
特に蜜瓜はメロンな香りが美味しい~

ごちそうさまでした^^
[PR]
by budda88 | 2016-03-16 22:12 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

頑張ろう・・・


[PR]
by budda88 | 2016-03-15 00:53 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

心の還れる場所ってどこだろう?

子供たちのことを想ったり・・・
郷里の母の事を想ったり・・・・・・
夫の事を想ったり・・・
家族って何だろうって思うと
何となく眠れなくて・・・
心の家路をたどってしまいました。


[PR]
by budda88 | 2016-03-12 02:32 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

・・・・・・頑張ろう!


[PR]
by budda88 | 2016-03-10 01:28 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療