Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の食生活

最近の食生活。 
周期的にすごくしんどくて食べれない時はあるけど
あとはちゃんと食べれるので
病人らしくないと言われるかもしれないけれど
しっかり作ってしっかり食べてます。
夫が魚料理が好きなので、魚料理が多い。
大抵のメインは焼き魚か煮魚。
サイドメニューにもちりめんと大根おろしとか
魚ものが結構多い。それから豆腐料理。
あとはサラダ、ホウレン草や菊菜のおひたし
少し飽きて来たけどキャベツを使ったいろんなバリエーション
e0028056_1032331.jpg

この日は鶏肉が苦手な夫が外食だったので
久しぶりに好きなローストチキンを作りました。
ヨーグルトに漬け込んで焼いたので
すごく柔らかくてジューシーでした。
味付けはシンプルに塩コショウにレモンがけ^^
食パンの半分に出汁味納豆とオリーブを乗せたものと
e0028056_1034323.jpg

この日は暑かったので、ミニぶっかけ蕎麦と
適当なおかず。新たけのことレンコンを湯がいたものを
すり胡麻とかつおぶしで和えたものは旬の味で
ひと口ご飯に美味しいwww
e0028056_1035373.jpg

最近、ボロボロの血管を少しでも補修したくて
そば粉100%の十割蕎麦を使うことが増えた
食感もすごくしっかりしていて美味です。
そば粉に含まれるルチンは水溶性 ビタミン様物質で、
ポリフェノールの仲間。ビタミンCの作用を強め、
毛細血管を強くするそうです 。
毛細血管の収縮作用、血圧降下作用もあるそうです。
どこか蕎麦の実とか売ってないかしら?
そば粉を使ったガレットとかも作ってみたいな・・・・・・
気休めかもしれなしけれど
少しでも身体に良いと思えるもので・・・
e0028056_1071298.jpg


お土産にもらった『たねや』クラブハリエのバームクーヘン♡
最近あまりケーキとか食べないので超うれし~♪
e0028056_1042613.jpg

しっとりしてあまり甘すぎず、苦めの珈琲に美味しかったですwww
ごちそうさま~♡
e0028056_1072982.jpg


最近のおやつはどうしても炒り黒豆とかが多いの・・・
無意識に食べ過ぎても、これならあまり毒にならないかなと思って・・・
夫も炒り豆が好きなので、最近の定番です。
e0028056_1010291.jpg

あとコープの宅配のワケあり不ぞろい薩摩芋^^
しっかりした大きな薩摩芋より
1本がちょうど1回分のおやつ用にいい大きさ~♡
e0028056_10105285.jpg

トースターやレンジで焼いて
そのまま食べても、切ってマーマレードとレモンをかけて食べても
簡単で美味しくてお腹が張るので
小腹押さえにぴったしです。
[PR]
by budda88 | 2016-04-26 07:01 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

化学療法17クール目

4月18日は
化学療法17クール目受けてきました。
e0028056_7131354.jpg

昨年5月から始めた化学療法は
パージェタ+ハーセプチン+ドセタキセルの3剤使用が9クール
パージェタ+ハーセプチンのみが8クールになりました。
体調は相変わらずですが
いろいろな副作用をひと通り経験したから
その時その時で処方されたお薬のファイルを作って
症状に応じてインデックスから選んで対症療法をしています。
耳鼻科でもらったワセリンだけでは
鼻の中のジクジクが痛くなるので
この日は耳鼻科も受診してゲンタシンの軟膏を出してもらった。
一応塗ってはいるけど
今日も両鼻の入り口の辺りに瘡蓋ができて痛い。
花粉症の時期でもあるからか
やはり目もシバシバして痒いけど
眼科でもらった保湿と抗ヒスタミンの目薬でしのいでいます。
左右の腰の辺りに出来た痒い湿疹は
最初は真冬だったので接触皮膚炎のひどいのかな?って思っていたけど
春になっても痒くて、湿疹のままです。
皮膚科で処方してもらったステロイドを塗っているけど
体感的な痒さがなかなか収まらないので市販のスーッとする痒み止めを塗ると
ちょっとホッとします。
でも最近湿疹の範囲と腰痛や腰の筋肉痛の範囲が同じことに気が付きました。
湿疹が広がっているところの皮膚は表面だけなく
その周辺の皮膚の内側の筋肉も痛くて
押すと脚のふくらはぎのような肉自体にも痛みがあります。
そして腰痛だと思っていた骨や筋膜の引きつる痛みも
この痛みの奥の方にあるようです。
これって何なのかな?
これを化学療法の副作用ではと仮定すると
一日のうち結構座って仕事をしていることも多いので
この辺にいろんな作用が溜まってきてるのかしら?
できるだけ一部分に作用が溜まらないように
気休めでも、分散するように
デスクワークや立ち仕事や全身運動を
まんべんなく織り交ぜて
偏った体型を長時間続けないように
気をつけよう。

この間眼科でもお会いしたけれど
病院の帰りに最寄りの駅までシャトルで出たら
偶然、患者会の代表にお会いした。
そういえばもうすぐ更新の時期・・・・・
どうしようかな?
いまはあまり行事に出る元気がないけれど
会報誌や相談会の記録は参考になるから
読んでみたいけど・・・・・・
迷うなぁ~
e0028056_7191165.jpg

桜の季節は終わったけれど
あちこちに春のお花がいっぱい
新緑も瑞々しく気持ちの良い季節に
なってきました。
身体は相変わらず病の支配下に置かれていますが
心の窓を少し開いて
春の風を入れてみよう。
[PR]
by budda88 | 2016-04-21 07:19 | breast cancer | Trackback | Comments(0)

震度7

4月14日午後9時26分ごろ、
九州地方を震源とする地震があり、
熊本県益城町で震度7の揺れを観測したそうです!
気象庁によると、震源の深さは約10キロ、
地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定。
震度7の揺れが記録されたのは2011年3月の東日本大震災以来。
熊本市内でも激しい揺れが襲い
棚の物が落下してガラスや食器が割れたり家具が倒れたり
熊本城の石垣が崩れたり、ビルのタイルが落下したりなどの被害があり
益城町では古い家屋が10軒以上倒壊し
住人が下敷きになったり
火災が発生したりしているようです。
益城町では停電が続いているようですし
熊本県を中心に九州地方一帯に
余震が続いて不安だと思いますが
どうか被害がこれ以上広がりませんようにm(__)m
[PR]
by budda88 | 2016-04-14 23:52 | 出来事・ニュース | Trackback | Comments(0)

『ラヴ・ソング』

福山さん主演の新しい月9ドラマ
『ラブソング』 初回を観て・・・・・・・・

予想していた軽いラブコメディみたいなのと全然違ってた。

演技経験のない藤原さくらちゃんの手探りの演技
悲しい幼年時代のトラウマと吃音という障害・・・(T_T)
何だか、切ないヒロインの演技に胸が熱くなった。
e0028056_3445569.jpg


福山さんは出だしのシーンに
「やっぱり汚れ役?」って一瞬思ったけど
お話が進行すると全然違っていて
e0028056_047846.jpg

大好きだったガリレオの湯川先生より
何となくアーチスト福山雅治の素顔に近い
自然な演技に好感が持てました。
もとミュージシャン崩れの
心理カウンセラーという新しい設定
ますます福山さんの魅力に
深みを感じる作品になりそうです。

ただ、煙草は苦手なので
やたらさくらや会社の事務員の女の子が
煙草を吸ってるのが鬱陶しかった。
今の女の子たちってあんなに
スパスパ吸うのかしら?(おっさんみたい(^_^;)
馴染みがないのでかなり違和感・・・

最後のシーンでさくらが
『500マイル』を口づさみ始め
福山さん演じる神代がとっさにその歌にギターを合わせ
たどたどしいけれど渾身の想いがこもった歌を通じて
初めて心が開かれていくシーンには
500マイルの曲の果てしなく遠い想いと
さくらが今までうまく話せずもどかしく果てしなく辛かった思いが
オーバーラップして
涙がぽろぽろ出てしまいました。
福山さんのギターとさくらちゃんの歌に
感動です。

これからどんな風に物語が展開していくのか
楽しみです。
水野美紀さん演じる言語聴覚士であり元バンド仲間の宍戸夏希や
ライブハウス「S」に集う元バンド仲間たちとの関係も
とても味わいがあって、
音楽との絡みも楽しみです。

音楽と言えば、もうひとりの気になる女性アーチスト。
新山詩織さん。

e0028056_4375975.jpg

神代の元バンド仲間宍戸夏希の
亡くなった姉役として初回には写真の中だけで登場していたけれど、
不思議な透明感のあるアーチストでちょっと心ひかれます。
これからどんな形でドラマの中に登場するのか?気になります。



主演の藤原さくらちゃんは主題歌『SOUP』を
この新山詩織ちゃんは挿入歌『恋の中』を
歌っているみたいです。
この『恋の中』はドラマの中で
20年前に神代がバンドで唯一ヒットした曲という
設定のようです。
どちらもこのドラマのために
福山さんが書き下ろした楽曲

ストーリーもどうなるのか楽しみだけど
曲もじっくり聞きたいな~
[PR]
by budda88 | 2016-04-12 00:48 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

桜のころを過ぎても

e0028056_021632.jpg

買い物に出たついでに桜守公園に寄ったら
見ごろを過ぎても、桜吹雪・・・
せせらぎに花筏が出来ていました。
e0028056_02433.jpg

葉桜の緑も鮮やかで、ホッと癒されます。
シバシバして辛かった目の疲れも和らいでいくようで
気持ち良かった。
しんどい時も自然に触れると生き返る気がします。
e0028056_04222.jpg

まだまだ八重咲きで美しい笹部桜・・・・・・
e0028056_04203.jpg

e0028056_05013.jpg

e0028056_012959.jpg

e0028056_05222.jpg

桜の季節は本当に短くて儚くて切ないけれど
季節は巡って繰り返す
e0028056_054363.jpg

小さな命を育みながら
繰り返し繰り返し巡っていく
[PR]
by budda88 | 2016-04-11 00:14 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

犯人、発見(^_^;)

わぁ~(^_^;)
e0028056_11581591.jpg

犯人発見!
ビオラやパンジーがせっかく綺麗に
次々と花開いてきたのに
花びらを食べ散らかす輩がいて
てっきりナメクジだと思って
ナメクジの駆除剤をまいたのに
花びらが食べられる被害が治まらず
毎朝、あっちの葉陰、こっちの茂みと
チェックしていたのですが
探す必要もないくらいドーンと
パンジーの根元で朝ごはん中を捕獲。
ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius)の幼虫
成虫はよく見られるオレンジと黒の蝶々。
一見毒々しい毛虫って感じですが
青虫と一緒で幼虫自体には毒は無く
刺したりはしないそうですが、
とにかくビオラやパンジーのお花が好きのようです。
柔らかくて美味しそうですものね・・・
e0028056_1225279.jpg

(^_^;)おかしいな~
あんなにチェックしたのに
こんなに大きくなるまでどこに居たんだろう?
ま、プランターの下とか土の陰とか
隠れるところはいっぱいありますよね
自然の中だから・・・・・・
またいろんなものが出現するだろうけれど・・・
とりあえず駆除。
ガーデニングは楽しいけれど
ちょっと苦手なこの作業・・・
[PR]
by budda88 | 2016-04-09 12:11 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

2016年の桜

e0028056_633413.jpg
e0028056_635248.jpg
e0028056_64259.jpg

e0028056_684352.jpg

e0028056_685980.jpg

[PR]
by budda88 | 2016-04-04 06:11 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

檸檬とキャベツ

食べ物を気をつけても
採血検査ではコレステロールが少し高い。
これは絶対治療の中で蓄積されたステロイドのせい!
ステロイド剤の大量投与による
薬物性高脂血症は最近広く知られるようになっている。
いくら食べ物工夫しても無駄!(T_T) と
投げやりになりそう・・・・・でも
なかなか数値には反映されないけれど
毎日の事だから、出来るだけ美味しく
がん治療中の健康にも役立つような
食事を摂りたい。
e0028056_1052559.jpg

最近、はまっているのが
檸檬とキャベツ
e0028056_1055079.jpg

特にレモンは塩分や糖分を控えたお料理を
美味しくしてくれる魔法のエキス^^
おひたしやお豆腐や釜揚げいかなごや
何でもかけて食べちゃいます♡

焼きソバは麺の量を2分の1に減らして
そのかわりキャベツの量を2倍にします。
キャベツ嵩増し焼きそば~♪
シンプルに塩コショウ味で
レモン汁をたっぷりかけて食べると
すごく爽やかなお味で食も進み
お腹イッパイになります。
おまけにカロリーも通常の焼きそばの2分の1
お腹イッパイになって、
この時キャベツを塩麹キャベツにすると
ほんのり甘みも出て美味しい♡

e0028056_1023485.jpg

新鮮なうちにキャベツをしこたま切る。
(今なら春キャベツ)
キャベツの一番の効能とも言えるのが、免疫力を高める作用。
キャベツは非常に強い殺菌力を持っており、
特にがん細胞や風邪の原因となるウィルスに威力を発揮するのだとか。
世界でもトップクラスであるアメリカのがん研究所では、
キャベツはがんを予防する効果が高い食品だと確認しているそうです。

私たちの老化の原因は、活性酸素などによって身体がサビつくこと。
血管内にサビつきが起こると動脈硬化が進行し、
脳や心臓の血管が詰まれば病気が起こりやすくなります。
さらに、血管だけでなく遺伝子にまで酸化が及ぶと、
細胞ががん化するリスクも高まると言われています。
でも抗がん剤の治療は反対に
薬物によって活性酸素を発生させがん細胞を
やっつけようというらしい・・・なんだか
諸刃の刃のようなリスク
私たちには理解できない矛盾に満ちている。
キャベツの抗酸化力は、ブロッコリーやアスパラガスにも並び、
野菜の中でもトップクラス。
キャベツにこれだけの抗酸化作用があるのは、
ビタミンC以外にもアブラナ科特有のイソチオシアネートが
含まれていることも考えられています。
このイソチオシアネートはイオウ化合物の一種で、
発がん物質を抑制してがんを防ぐ働きをするそうです。
次に知られているのはペルオキシターゼという辛み成分
ニトロソアミンなどの発がん物質を無毒化する働きをするそうです。
他にもニンニクの香りの成分であるアリシンや
粘膜を保護して守るビタミンUや食物繊維は
腸の働きを助けます
がんをはじめ、心臓病を予防する働きがあるそうなので
これは気休めでもいいから、
しっかり摂って、「身体にイイ!身体にイイ!」と
唱えます~♪


e0028056_10232792.jpg

千切り専用のピーラーを買った。
市販のような細いキャベツの千切りが
作りたかったのですが
どうもうまく使いこなせず・・・(^_^;)
いまだに手切りで目の粗い千切りを作っています。
e0028056_10235960.jpg

①千切りにして保存用ジッパーの中で塩麹と合わせて軽く揉んで
  冷蔵庫に入れておくと、キャベツが馴染んでサラダや付け合せ
  お魚やお肉に合わせて塩麹蒸しにしても美味しくて
  いろいろ使えるし、少しづつ発酵してくるのでお腹にも優しい。
e0028056_10241260.jpg


②もうひとつの常備キャベツは
 ざく切りにしたキャベツのレモン漬け。
 ざく切りにしたキャベツを
 保存容器に軽く塩をしてレモン汁、酢(またはワインビネガー)、
 ローリエ、などを入れて冷蔵庫でつけ込んでおくと
 付け合せに便利^^
 
 お腹が減った時のつまみ食いは
 これと炒り豆で何となく体調もお通じも良いみたいです^^
 こんな風につけ込んだり、炒めものや煮物で
 皮ごと入れるような時は
 防かび剤やワックスの塗られていない
 国産の瀬戸田レモンを使います。
e0028056_10242492.jpg


ちなみにこの日の夕食は
e0028056_117118.jpg

人参ときゅうりと塩麹キャベツのすり胡麻サラダと
若狭湾のもずくのてんぷらとイワシの大葉乗せパン粉焼きと
ちりめん大根おろしでした。

食べ物・・・・・・大切だと思うけど
病や薬の前には
無駄でしょうか?
薬には薬を!みたいに
コレステロール低下剤を服用すると
抗がん剤で関節の弱っている私には
諸刃の刃・・・・・・
いまだに爪が欠けたり変形したりするのに
体内で見えなくても、骨が脆くなったり
靭帯や筋膜が溶けたり柔軟性がなくなったり
しないわけないんじゃ?って
つい思っちゃう・・・・・・・
でも本当に多くの人が治療しているのに
痛い目にあってきているのを実際に見ている。
抗ガン剤治療中に骨が折れた人の話など聞くと
どうしてもがんの破骨細胞による骨転移とは思えない・・・(T_T)
何かおかしい・・・と思っても
医療を信じ
対症療法をするので精一杯(T_T)
調子が悪くなったら
やっぱり医療のお世話にならなくては
いけないもの・・・・・・
・・・暗中模索・・・
初発の時には無かった
行きどころのない不安・・・・・・・・・・・
[PR]
by budda88 | 2016-04-03 10:03 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療