Day by day 心にきざむ風景


人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう
by のんのん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

BROS.25周年大祭


e0028056_14201753.jpg
体調も不安だし、やっと自毛デビューしたばかりで
見た目も後ろ向きになってしまう
ぶちゃいくな自分(T_T)
直前までどうしようか迷っていたけれど
音楽や感動は自由だもんね!
e0028056_14303328.jpg
気合を入れて、BROS.25周年大祭に参加してきました。
再発治療開始より1年半後・・・初めてのライブ
e0028056_14313020.jpg
初めての東京ドームはその広さだけでも感激でした。
一番ステージに遠く天井に近いスタンド席だったけれど
会場中が見渡せ、素晴らしい眺望でした。
演出や照明もとても綺麗に観れて
かえって立ち難い体力のない今の自分には
座りやすく広く観えるありがたい席でした。
デビュー当時からの貴重映像と交互して
セットリストも弾き語りが主体の
優しい選曲で、段々聴いているだけで
元気が出てきて、
会場をぐるりと回るランウェイをトークしながらの
ライブ感あふれるライブに
やっぱり立ってしまいましたが
心配したよりも身体も大丈夫でした。
昨年のデビュー25周年ライブも

稲佐山もお留守番組だったから
初生『I am HERO』や『ステージの魔物』は
すごく嬉しかったし、
ドラマ『ラブソング』の中の
挿入歌も初セルフカバー
さくらちゃんや詩織ちゃんの声も良かったけれど
福山さんの声で聴くと・・・やっぱりいいな~
リオ・オリンピックの楽曲『1461日』や

ブラジル 打楽器集団「オロドゥン」とセッションした

『 Dogons(ドゴンス)』も

リオ・オリンピックを彷彿とさせてくれたし
『ながれ星』『遠くへ』『道標』・・・泣けました。

『もっとそばにきて』で「もたれてイイよ♡」が出ましたよ^^きゅん

e0028056_15271315.jpg



e0028056_14334660.jpg
ちょっと(かなり?)しんどかったけれど
来れて良かった。
心配しながらも行かせてくれた夫にも感謝♡
会場のすぐ側に新幹線チケットとセットで宿が取れたので
移動も楽で終了後も早々に入浴して
身体を休められ、同じ宿のライブ友とも
再会していろいろ話せたので良かったです。


追伸:
事故の事は、あとでニュースで知り驚きました(^_^;)ライブ中は全然分かりませんでした。
女性スタッフの方本当にお気の毒でライブの感動を表すのは不謹慎かなと悩みましたが、
スタッフの方々みんなの汗の結晶のライブがあんな事故があってもそれを感じさせないくらい
素晴らしい感動的なBROS.25周年記念ライブだったことを伝えない方が
彼女の無念も報われない気がして・・・敢えて、この感動を文章に残しておこうと思いました。
本当に彼女の傷の回復と現代医療による損傷の修復を心からお祈りいたします。

最近病に対する違和感で
葛藤していたので
会場でライブ友さんたちとも久々に再会出来て
全く違う視点に立つことで
少し気持ちがリセットできた気がする。

e0028056_14520098.jpg
e0028056_15005197.jpg

いくらイイ格好して自分の気持ちを
合理的に説明しようと思っても
やっぱり病への不安や選択の行き詰まりなど
不条理な感情をまとめて克服しようなんて
なかなか出来ない・・・
理屈じゃないのです。
心がその瞬間だけでもみんなとひとつになって、
理屈じゃない一体感に癒され救われた。














































[PR]
# by budda88 | 2016-09-27 00:06 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)

ジュリー

e0028056_13190275.jpg
国際会館でジュリーのコンサートがあったので
夫と出かけた。
最近、何だか模索している感じです。
昔のイメージとは違ってぽっちゃりジュリーでしたが
人気は健在!ホールは満員御礼!
初めて行きましたが、やはり数10年来のファンの方がほとんどで
中にはタイガース時代からのファンの方もいらして
グループサウンズ楽屋ネタでウケて
ライブハウスのように盛り上がっていました^^
最近の楽曲はあまり知らなかったけれど
しっとりと聴ける曲がいくつもあり良かった。
ただ昔一世を風靡したヒット曲は
少し高い音域が出にくいようで残念でした。
でも懐かしくて、『TOKIO』や『サムライ』
『カサブランカダンディ』などが生で聞けて良かった。
『勝手にしやがれ』は結構好きだったのに
聞けなくて残念。

新しい音楽やカルチャーに心を惹かれても
時々やはり自分の年代を再認識してしまう今日この頃
病気が再発してからは増々後ろ向きに・・・(T_T)
自分よりはだいぶお兄さん世代だけれど
もうすぐ古希でデビュー50周年だとか!
何だか元気がもらえました。

今まで観れなかったものを観たり
行けなかったところに行ってみたい。
自分の時間も身体能力も限られているなら
今できることを、少しでも
ベストな状態で体験し感動したい。













































[PR]
# by budda88 | 2016-09-22 23:45 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(0)

ご先祖さま

e0028056_13050102.jpg
連休前半、まだお彼岸の入りにはなっていなかったけれど
夫に頼んで実家のお墓に参って
実家の母と義姉に会って来ました。
お彼岸はこちらのお墓参り。
ご先祖さまたちは沈黙の中で
何も答えてはくださらないけれど
それでもお花を供えて、手を合わせ
心を澄ますといろんな迷いが静まっていきます。
つくづく「古い奴だとお思いでしょうが・・・」って感じです。
答えなんて出なくていい!



[PR]
# by budda88 | 2016-09-22 23:33 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

台風16号の影響で
風雨がきつい
今年も台風が何度も発生した。
日本のあちこちに被害をもたらした。
e0028056_08512155.jpg
北にそれたり
南へ抜けたり
この辺は何とか直撃を免れている。
他の地域もどうか被害が大きくなりませんように。
e0028056_08514001.jpg
穏やかな秋が早く訪れますように。
e0028056_08511019.jpg
考え始めれば
風がなぜ吹くのか?さえ
私には分からない。
分からないことだらけに晒されながら
それでも日々生きていく。
嵐をしのげる場所があることに感謝。
ひとつの嵐にさえも命を左右された
太古の原始的な人類に想いを馳せる。

私たちはどこから来て
どこへ行くのか?
分からない・・・ただ、今を大切に生きるだけ。







































[PR]
# by budda88 | 2016-09-20 06:47 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

萩のまつり

秋の七草
控えめながら静かに咲き繁るたくましい花
花言葉は「思案」「内気」「柔らかな心」
萩のような柔らかな心で
苦難を乗り越えていきたい。
e0028056_02024950.jpg
京都梨木神社
萩まつり
e0028056_02165252.jpg



e0028056_02034392.jpg


境内に咲き繁る萩には
思い思いの句を詠んで
献詠された短冊が下げられていました。

e0028056_02041082.jpg

e0028056_02043184.jpg


拝殿では昔装束で献華式、弓術披露

e0028056_02044046.jpg


花を愛で、献花し
健勝を祈る。
茂みに虫の声重なり
秋、深まる。












[PR]
# by budda88 | 2016-09-20 00:59 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

昔物語を想い歩く

最近、歩くのが本当につらくなってしまい
少し歩いてもすぐ足の裏が水膨れだらけになるし
足指がどれも痺れて気持ち悪いので
ついつい「歩く」より「乗る」を選ぶことが
多くなって悲しかった。

e0028056_23594038.jpg
京都御所
夏より予約無しで一般公開となったので
いつか歩いてみたいと思っていた。
昨年から一年半の厳しい抗ガン治療で
足がすっかりポンコツになり
もうあまりたくさん歩くことは出来ないと諦めていたけれど
先日のあまり良くない検査結果で
何だかかえって
「もういいや・・・」って
吹っ切れた気がして
自分本来の脚力を取り戻したくなった。

e0028056_00181264.jpg
扉の向こうの初めての世界に踏み出すと
そこはお城とも神社ともお寺とも違う
皇居が出来る前に何百年と
日本の代々の帝や御公家さまの世界だった所。


痛ければ休めばいいし
歩けなくなったら救急車を呼んでもらえばいい・・・
そう思って歩きはじめたら
学生時代に学んだ『源氏物語』や
古文や日本史の授業で学んだような呼び名が
あちこちに散りばめられたその広大な
帝の御所の秘めたるパワーのおかげか
こんなポンコツな私でも
歩くことが出来ました。

e0028056_00184665.jpg
「源氏物語」にも出てくる御車寄
昇殿を許された者が正式に参内する時の玄関。
金箔と檜皮葺の屋根は美しい反りを描いて優美です。
当時はここに権勢を競うように
豪華な装飾が施された牛車が寄せられたのかしら?

e0028056_00192881.jpg
即位の儀など重要な儀式を行う最も格の高い正殿紫宸殿
東に右近の桜、西に左近の橘が観える。
e0028056_00195928.jpg


やはり「源氏物語」にも
その名がよく出てくる清涼殿
e0028056_00212069.jpg
左に漢竹
e0028056_00213791.jpg
右に呉竹

e0028056_00205063.jpg

美しく奥深い趣は
いろいろな角度から四季折々に
楽しめそうな回遊式庭園
御池庭。
e0028056_00201977.jpg
e0028056_00215316.jpg
建物のあちこちに
金箔や優れた筆致の絵が施されていて
ただただすごい・・・
e0028056_00220757.jpg


しかし・・・皇居もそうだったけど・・・
広い





すごく疲れたけれど
台風加減で爽やかな涼しさだったので
気持ち良かった。
足の裏はまだ治りきっていなかった水ぶくれの上に
また水ぶくれが出来てしまった。
少し胸がドキドキしたけれど
「救心」をお守りに握りしめて
歩ききって深呼吸して
ゆっくり休んで
脚や足指をさすってマッサージして
身体の隅々に感謝した。
一緒に歩いてくれてありがとう。と
いま、私の歩行や呼吸や思考を支えてくれている
私の細胞や組成や私の構成要素すべてに
感謝をささげる。
問題は何も解決していないけれど
心は病の呪縛から
少し解放された気がした。






























































[PR]
# by budda88 | 2016-09-20 00:21 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

今年は曇り空で
あまりちゃんと観れないかな・・・と思ったけれど
雲間に綺麗な満月が観えました。
太陽に日輪はよくありますが
今年の中秋は虹色の月輪も
はっきりと見えました。

e0028056_01234833.jpg

e0028056_01242487.jpg




月の満ちる神秘と美しさに敬意を込めて祈ります。
ただただ心を無にして。

e0028056_01241179.jpg




疲労困憊した心に沁みわたるような月の輝き
傷つき疲弊した細胞のひとつひとつが
甦えってくるような月のパワー
台風加減か?秋の深まりか?
風が涼しい。


















[PR]
# by budda88 | 2016-09-16 00:39 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

ひまわりの種取り

ひまわり15代目未来ちゃん、
e0028056_11145634.jpg

お花も葉もすっかり枯れてから一月置いて

枯れた花だけを切って

天日に干していたのですが

e0028056_11154685.jpg

そろそろかなと種を取ってみました。

ポロポロ崩れるので

思ったより取り難い・・・(^_^;)

e0028056_11163478.jpg

お花が小さかったので、小さかったりペタンコだったり

でも、中に少しだけ

ふっくらよく育った種も混じっています。

気長に取って仕分けしてみよう~♪

16代目未来ちゃんの種♡

e0028056_16065715.jpg
(●^o^●)嬉しいwww
















[PR]
# by budda88 | 2016-09-04 11:17 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)

明るく悟れない世界

まだ昼間はとても残暑が厳しいけれど
今年も何とか夏を乗り切って9月になった。
ふぅ・・・8月は本当に暑かった。
9月も末まで暑いらしい・・・・・・
でも朝夕はささやかだけど、涼しい風に癒される。
自然の摂理は秋に向かっている。
e0028056_23570664.jpg
「明るい悟りの世界」をしたためながら
明るくなく、悟れない世界に、浸っている。

静かに秋を待ちながら。
















[PR]
# by budda88 | 2016-09-03 00:01 | 生きるということ | Trackback | Comments(0)

久々のDVDレンタル

最近はあまりDVDを借りる機会がなかったのですが
たまたま『マイ・フェア・レディ』を借りに行って
貸出し中だったので、そのまま帰るのも何かなと思い
ずら~ぁと数のそろっていた新作から
SPY/スパイ
e0028056_01290696.jpg
あまりストーリーもよく知らずに
たまたま好きなジュード・ロウとジェイソン・ステイサムが
そろって出演しているので借りてみたら・・・
何と!007ばりのイントロで始まったその内容は・・・・・・
e0028056_01293501.jpg


主役はジュード・ロウでもジェイソン・ステイサムでもなく
CIAのスパイたちを陰でサポートする内勤分析官、
メリッサ・マッカーシ演じるスーザン・クーパー 。
おデブで気のイイ普通のおばちゃん^^
そのスーザンがサポートするバリバリイケメンやり手スパイの
ブラッドリー・ファイン (ジュード・ロウ)が
スーツケース型核爆弾の闇取引を阻止するための潜入捜査中に
射殺されてしまい、顔の割れていない内勤のスーザンが
潜入捜査官として送り込まれることになったが・・・
007のボンドガールみたいなナイスボディの女スパイたちと
頭脳と身体を張ったスパイ戦を繰り広げる。
最初は「なんだこりゃ!変なもの借りちゃったな(^_^;)」と
ブツブツ言いながら観ていたのですが・・・
これが、すごい!面白い!

絶対無理!と思うような
ジャッキー・チェンばりのアクションシーンを
このぽっちゃり体型でバリバリやってのける場面は
もう笑いすぎて涙が出ちゃいました。
「メリッサ、ブラボー!」おばちゃん、万歳!
最近、自毛デビューでおばちゃん頭だし
運動不足ですっかりおばちゃん体型の私も
何だかすごく元気がもらえました。

一見クールで残忍な敵役レイナを演じるローズ・バーンも
美しいだけでなく、ちょっとコミカル。
スーザンと同じ内勤分析官で
親友のナンシー(ミランダ・ハート)の怪演も
何だか後から思い出しても可笑しくて^^

心意気だけでは病は治せないだろうけれど
最近いろんなことがしんどくて自分が情けなかったり
落ち込んだりしていたので
パワフルなおばちゃん魂に癒されました。


















[PR]
# by budda88 | 2016-08-30 00:25 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のコメント

こんにちは<くららさん ..
by budda88 at 13:46
こんにちは、な~♪さん。..
by kanabunn1995 at 10:30
気分のリセット<kana..
by budda88 at 13:41
な~♪さん、ファイト! ..
by kanabunn1995 at 14:37
コメントありがとうござ..
by budda88 at 23:33
こんにちは。春節の話題は..
by kanabunn1995 at 13:37
ご無事で良かった<くらら..
by budda88 at 12:04
年が明けて早10日以上過..
by くらら at 01:27
音楽グッズ専門店クレフギ..
by budda88 at 07:32
こんばんは<くららさん ..
by budda88 at 22:38

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
健康・医療