人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

かなり辛くなったウォーキング

適量の距離を毎日決まって歩くのが
体には一番いいようですが、
最近どうしてもいろんな用事を一度に済まそうとして
車を使うことが増えて来たので、
めっきり足腰が弱ってしまいました。
なかなか行きたいと思いながら行けなかったので
今日は久しぶりに住吉川にウォーキングに出かけてみました。
ひざや腰が痛くて、前みたいにハイペースで歩けないけど、
風が爽やかで、とても気持ちが良かった。
歩かないよりはましだから、お散歩気分で楽しんで歩きました。
かなり辛くなったウォーキング_e0028056_2333207.jpg

うちのマンションの近くのマンションの花壇にいっぱい咲いてた小さな花。
名前が分からないけど、とても綺麗。
好きな色だから、しっかりアップで撮りました。
「つゆ草」では?というご指摘がありましたが、
似ているけどちょっと違うみたいです。
花弁はセントポーリアとかに近いかも・・・・・・・・
ちなみにつゆ草は前に住吉川で発見、
これも大好きな花です~♪  →住吉川のつゆ草
かなり辛くなったウォーキング_e0028056_23383552.jpg

新しい一戸建てのお宅の門のところに咲いていたペチュニアと朝顔の親戚みたいな花。
写真では分からないのですが・・・すごい大きな花で・・・何だか宇宙から来た花みたいです。
かなり辛くなったウォーキング_e0028056_23405780.jpg

住吉川の手前の野寄公園の桜の木を下からのぞいたら、
多分ソメイヨシノだと思うのに、サクランボみたいな実が生っていました。
かなり辛くなったウォーキング_e0028056_2343516.jpg

住吉川へ下りると、お天気がいいけどとても涼しくて気持ちいいので
家族連れや、子供づれ、ランニングやウォーキングをする人や、犬の散歩の人でいっぱい。
かなり辛くなったウォーキング_e0028056_23471358.jpg

いつもは早朝歩くことが多かったので、河口まで歩くと、
満潮の海が岩壁の上の方まで打ち寄せていましたが
今日はお昼前だったので、干潮で河口まで陸地になり干潟が出来ていました。
干潟には蟹や貝がいっぱいいるので、いろんな鳥がえさを求めて集まっていました。
かなり辛くなったウォーキング_e0028056_23522135.jpg

ポツンと波打ち際で獲物を狙っているのは青サギです。いつもは川が似合う鳥なので
何だか不思議な感じです。
かなり辛くなったウォーキング_e0028056_23535642.jpg

いっぱい連なって現れたのは、カルガモの親子。
小さなヒナがとても可愛い~~~♪
かなり辛くなったウォーキング_e0028056_23554260.jpg
かなり辛くなったウォーキング_e0028056_2356244.jpg
かなり辛くなったウォーキング_e0028056_23561787.jpg

でも、毎日歩かれているご夫婦の方が
「今は8羽ぐらいになってしまったけど、最初は11羽ぐらいいたのよ・・・
見た人の話によると、カラスがさらっていったようですよ・・・可愛そうにねぇ」と
おっしゃっていました。カラスが猛禽類化しているみたいだとか・・・恐いですよね。

で、せっかく歩いたんだけど・・・せっかくここまで来たので、住吉マル井で
パンを買って帰りました。ここのパンも美味しいのです。
カレーパンは小ぶりだけど、洋食屋さん味のカレーがぎっしり詰まっています。
あと野菜と卵がぎっしり詰まったモーニングロールやベーコンエッグロールは
がっつり軽食にぴったり。
かなり辛くなったウォーキング_e0028056_0105194.jpg


最近はいつも500~1000歩ぐらいしか歩いてなかったけれど
今日はしっかり17000歩、歩けました。
距離にすると私の歩幅で11キロぐらいのようです。
でも、今は足腰だけでなく、股関節も痛いのでお風呂に入って
エアサロンパスをシューして、ストレッチして寝ます。
トホホ_| ̄|○    では、おやすみなさ~い014.gif
Commented by くらら at 2009-06-10 09:32 x
散歩が楽しくなるような写真がいっぱいですね。

サギのように、スリムな・・・あぁ、鏡が怖い最近の私です。
カルガモの親子~~~(^^♪ 可愛い。

一番上の紫の花は、俗に言う「ツユクサ」ではないかしら?
我が家に咲いています。

数日咲いてくれて、しかも多年草なので、ほったらかしておいても毎年咲きます。雑草は強いわぁ。

それにしても、私ももう少し、身体を動かす手立てを考えねば。。。。( ̄▽ ̄;)



Commented by budda88 at 2009-06-10 22:47
生き物を見るとなごみますね~<くららさん
行くといろいろ野生の動植物が見れて楽しいんだけど
ホントに、後であちこち痛くてトホホです【T__T】
これがなければ、山とか渓谷とも歩き回りたいんですが・・・
ホント、何か考えないとね・・・・犬の散歩は結構歩くな・・・と
いつも思うのですが、家人がアレルギーだらけで
飼えそうもないし・・・。
くららさんは健康そうだから、スポーツとかいいかも~
by budda88 | 2009-06-08 00:12 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(2)