人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ

日付は前後しますが、今年のお盆は家族みんなバラバラ・・・
子供達はお盆休みも夏期講習があったり、夫もこちらのお墓は参ったものの
あちこち付き合いで出かけがち、
寂しいと言えば寂しいが・・・
それぞれ適当に食事も摂ってくれるようになったので
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_19174212.jpg

解放されて気ままになったと考えれば
日頃、なかなか会えない実家の母と水入らずで過ごす良いチャンス!
というわけで、久々の単身帰郷。
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_18553052.jpg

車でとことこ1時間半、台風加減の強風曇り空、
実家近くの河川も昨日の豪雨で
濁流化していました。
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_18582347.jpg

夏は草が伸びるのが早く、草ぼうぼう。
最近は草抜きもしてあげられないし・・・ホント、親不孝な私。
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_1903747.jpg

玄関を入ると、いつか母の日か何かに贈った観葉植物が
ジャングルみたいに茂っていて、根っこもすごい伸びている。(;^_^ A
夜中になったら、家の中を歩き回っているんじゃないかしら?・・・この木・・・
でも母は「あんたにもらったこの木、すごい生命力やわ~」とうれしそう。
敷物の上にも根がへばりついて来ている。
でも、このままほおってたらこの木に乗っ取られちゃうかもしれないよ・・・・・・・・・
あげたときは本当に小さな鉢だったのに。2度ほど植え替えたらしく、
もとの姿は見る影もなし。
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_191169.jpg

うちのベランダではすぐ枯れちゃうのに、
母のところではいろんなものがよく育つ。
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_19121461.jpg

「夜になるといつもやって来るんよ。2匹いるんだけど。
手がピタッとくっついて可愛いでしょ~♪」とか。
何のことかと思いきや、イモリの話。
苦手な人が見たら悲鳴を上げそう。でも、確かに可愛い・・・
どうも似たもの親子だなぁぁ。
せっかく2泊するので、充実したお盆を過ごしたい。
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_19334820.jpg

明けて一日目は来た日とはうって変わってまぶしいほどの晴天。
最近あまり行くことのない海へ行ってみようと提案。
子供が小さい時潮干狩りに行った新舞子に
「シー・ショア」という小さなリゾートホテルがあったけど、
あれってどうなってるかな?
ホテル シー・ショア御津岬というのが正しい名前?
と行ってみたら、今でも健在。不思議と古さを感じさせない。
本当にオーシャン・ビューで目の前の遠浅の海岸はプライベートビーチっぽい。
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_19313650.jpg

小さいプールもあって、居心地がいい。
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_19315622.jpg

何だかすごく気持ちが良かった。
考えてみれば、乳がんになってからは海に行ったことがない。
もちろん水着になることもないし、海リゾートすることもなかった。
家族も一緒に来れば良かったな・・・・・・・・
水着になることはもう多分ないと思うけど、
やっぱり夏の海は気持ちいい。
いつになくゆったりとした気分で母とランチ。
新鮮な魚介類を使った、カジュアルフレンチ
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_2116516.jpg

海の幸のゼリー寄せ ・ズッキーニの冷製スープ
ホタテやエビ、ウニなどをコンソメのゼリーで固め、
いろんな種類の地元野菜でデコレーション
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_2117718.jpg

夏キスのフリット三ツ葉の香りには
地元揖保川とまとの角切りを
ふんだんに使ったソースがかかっていて美味しい。
牛フィレ肉のステーキ
トリュフとエストラゴンのソース
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_21172685.jpg

ひとつひとつの料理の量が少なめで
美味しいところが気に入った。
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_21174785.jpg

プチなデザートとお茶でフィニッシュ。
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_2118521.jpg

ここのリゾートはこじんまりしているけれど、
あちこちがガラス張りになっていて
海を借景にした回廊やロビー、バルコニーなどには
アートなオブジェが散在して、
ちょっとした美術館のようです。
この時はちょうど館内のあちこちが
染色作家 飯田あき氏と 
工芸作家 西島玲氏のアートギャラリーとなり、
たくさんの作品が展示されていました。
ちょっといのちの洗濯した感じの休日でした。
お盆に単身帰郷~ホテル・シーショア御津岬シーショアへ_e0028056_2118197.jpg

by budda88 | 2009-08-27 18:55 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)