人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

朝のパニック

昨日の朝、起きるとなぜかすごい目まいがして、
耳は何かが詰まったみたいで、手足は脱力感、首は凝りつめて
胸はムカムカするし、抗がん治療時以来の
超最悪の朝でした。

それでも朝食や子供のお弁当とか作らなきゃと
何とか足を引きづりながら起き、レンジでチンするだけのプチグラタンや
焼きそばをおかずに詰め込んで、
湯がいたブロッコリとプチトマトで隙間を埋め
ごはんにも梅ぼしを乗っけただけの簡単お弁当。
冷凍食品はあまり使わないように・・・と思うけど
こんな朝はやっぱり便利(;^_^ A
 
何とか子供を送り出したけど、すごいフラフラするし
耳は聞こえにくいし・・・。こんなの初めて!
つばを飲み込んだり、耳に指を入れ圧迫し、スポンと抜くと
ちょっとマシになるけど、ぼわ~んとして気持ち悪い。
めまいがひどくてリビングのソファーに寝込んでいると
夫が心配して病院に連れて行こか?と言ってくれたけど
少し様子をみることにした。
クッションや枕で、頭を高くして休んでいたけど
段々、喉が乾き、舌がしびれたみたいになってきたので
これは循環器系の発作かな!?とあわてて病院に!
 
神経内科を受診、いろいろ運動機能を診察してもらう
足や手は痺れた感じはするけど、麻痺や運動機能の低下はない
最高140と最低80と血圧は、低血圧の私にしては高目だけど安全基準内。
睡眠不足や緊張過多による偏頭痛の一種という診断。
偏頭痛といっても痛いばかりではなく、ふらふらとめまいがするものもあるそうだ。
それでも、脳梗塞とか脳転移じゃないか心配していたら
CTを撮ることになった。
ふらふらしながら検査を終え、少し椅子で休んでいるうちに
ふらふらがマシになっていた。結局CTは異常なし。
軽いパニック症候群のような感じで、筋弛緩効果のある安定剤と
肩が凝りつめているようだからと湿布を処方してもらって帰宅。
マシになったものの、一日中フラフラでしんどい一日でした。

今年は少ないクリスマスホーリーの実も
秋の深まりと共に、少し色づく。夏に水やりが少なかったので
何だか色もくすんであまり綺麗じゃない・・・・・・・・
葉もくしゃくしゃだしね・・・・・・・・・
何だか今の私の体調を反映している感じ(⌒-⌒;) ・・・・
朝のパニック_e0028056_14471354.jpg


 ★大切にしていた頃のクリスマスホーリー★
朝のパニック_e0028056_14511289.jpg

トホホ、この違いは大きい。
しかし、昨日の朝は本当に怖かった!今日もまだ微妙にフラフラが残っているけど
今月は、まだまだいろんな行事があるし・・・
何とか倒れないようにクリアできれば良いんだけど・・・気合いを入れ直して!
ちなみに今日の血圧は 最高129 最低75と平常値に近い。
いつもは最高110 最低70前後。
Commented by カワセミ at 2009-10-15 09:43 x
大丈夫ですかぁ~???

私も去年、めまいがひどくて起き上がれず
病院に駆け込んだわ(^^;
もしや脳転移!?って思って脳外科に行ったら
「ストレスによる一時的なもの」って言われたよ。

ストレスなんて、感じてないんだけどなぁ。

こういうのって、頻繁に起こることじゃないし
まさか!?って心配しちゃうよねー(^^;

無理しないようにね。
お大事に~。

Commented by budda88 at 2009-10-15 22:21
ありがとう~~~<カワセミさん
こんなめまいって経験してみないと分からないですよね・・・
本当にどうにかなっちゃうかと思いました。
今も、まだ耳がぼわぁぁんとしてるの【T__T】
カワセミさんも辛い経験されたんですね。
お互い気をつけましょうね。
Commented by ちこちこ at 2009-10-19 01:39 x
どんなに、ご不安やろう。
でも、検査、大丈夫やってんね?
メニエール症候群の、可能性はないの?更年期に(私、早かったし)、目まいで、メニエールでした、私。サクサクとは行かないまでも、早期発見で、わりに楽に治ったよ。
そないな体でも、お弁当!その義務感が、力になってるかも。無責任みたいやけど、私も、せやったし。
来年、一緒に、歩けたらいいね~。
みんなの思いと共に、楽しく歩きました。
Commented by budda88 at 2009-10-19 21:21
抗がん治療の時より不安だった<ちこちこさん
抗がん治療のきつさは、前もって覚悟してたし
気合いが入っていたから、しんどくても意外に不安が軽かっただけど
全く予想していなかったことで、頭が真っ白になったの・・・・・・・・・
それが余計にめまいをひどくしたような気がする。
昨日は兄の七回忌でまた気合いが入っていて、マシだったんだけど、
今朝はホッとしたら、また耳が詰まってる【T__T】
私もメニエールかな?と思い始めました。
暇だったら、かえってどっぷり寝込んでる気がする。
今の気分で来年の約束はできない感じですが、
何とかこの不調を乗り越えて、
最近カメラが楽しいので、いろいろ撮りながら歩きたい。
昨年みたいな記念写真だけじゃなく、
ちこちこさんみたいにマイ・フェバリット・シーンを
しっかり撮って帰りたい!
ホント来年は一緒に歩きたいね~~~
Commented by くらら at 2009-10-20 09:42 x
な~♪さん、その後どうですか?
最近、実家の問題で考えることが多くて、久々のネットサーフィンで
覗いたら、あらら・・心配です。

私も今年は不調です。先週、心電図撮ってしまった・・・
めまいって、ものすごく不愉快なものですよね。
今月に入ってすぐに、主人もめまいをおこして、二日間、家に居ました。
メニエールとかではない場合は、ストレスが原因のことが多いようですが、やっぱり・・・・年齢がね。。。。

お弁当、私はもう毎日のことだから、冷凍食品に80%はお世話になってます。
まだまだ、あと四年間も作らなくてはならないし。

考え方の問題でしょうが、お弁当を持たせてあげる、そのことだけで充分なのよ、と言われたことがあって・・・

まだまだ、母親として存在していなくてはならないから、手抜きしてもいいのよね。

くれぐれもお大事に。
↓の月下美人の件は了解しました。また来年咲いたら、ブログに載せますね(^_-)
Commented by budda88 at 2009-10-20 21:38
耳が治らないので<くららさん
今日耳鼻科に行ってきました。いろいろ検査してもらったけれど
少し三半規管が弱っているようなので、
末梢神経を修復するお薬を飲んで、様子を見ることになりました。
お弁当の手抜き・・・
毎朝たくさんのお弁当を作られているくららさんが言って下さると
何だかすごく説得力感じます!
でもくららさんの場合、お菓子作りや服飾品の手作りで
充分子供さんへの愛情は伝わってますよぉ~♪
でも確かに私も倒れちゃったら何もできなくなるから
継続は愛情なりです☆⌒(*^-^)v


by budda88 | 2009-10-14 06:41 | breast cancer | Trackback | Comments(6)