人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

心の旅―遥かなるUK (1)

思い切って飛び出した旅も
帰国すると、お盆や仕事や、積もり積もった家事が待っていた。
旅の余韻に浸る間もなく、日常生活に引き戻され
あれだけ楽しみにしていた旅も
今から思えば、まるで夢の中のことのようです。
心の旅―遥かなるUK (1)_e0028056_9353548.jpg

円に換金できなかった£とペンス€セントの小銭や
モノレールやチューブのチケットを見ると
やっぱり行ってきたんだなって感慨深い・・・

■プロローグ■
アムステルダム経由エジンバラ


UKへは、直通便が少ない。早朝関空を出発して成田へ。
わざわざ成田へ寄って、成田からシベリアの上空を突っ切ってヨーロッパへ
12時間ぐらい飛行機の中で過ごすので、
エコノミー症候群防止や首凝り防止に体操ばかりしていた私・・・
最初はヘッドセットでビデオやゲームを楽しんでいたのですが、
首痛と頭痛に襲われ、急遽体操とストレッチ。
じっとしていると、トイレに立った時歩けなくて
シートにつかまり往生(゜▽゜;) トホホ
シベリア上空は超低温で
飛行機内も気温が下がり肌寒く上着や毛布で調節。
心の旅―遥かなるUK (1)_e0028056_17524168.jpg

機内食、前菜のサーモンのマリネは美味しかった^^
主菜は多分チンするだけの煮込みハンバーグセット
デザートはメロンゼリー

心の旅―遥かなるUK (1)_e0028056_17485539.jpg

オランダのアムステルダムで乗り換え。
待ち時間が4時間もあるので空港内のショッピングセンターで
時間をつぶす。
色とりどりの色彩はキャンディバーか?と思うけど
日本では見たこともないような色や模様のチューリップの生花を
ギフトとして、綺麗なラッピング付きで売っている。
心の旅―遥かなるUK (1)_e0028056_17491082.jpg

空港内にはラーメン屋さんやお寿司があり、結構流行っている。
このお寿司屋さんにはいかにも日本風という日本人形が飾ってあり、
アボガドや、色とりどりのお野菜が巻いてあったりして
お洒落で今風❤
心の旅―遥かなるUK (1)_e0028056_17492580.jpg

結局子供はマクドへ。日本と同じマクドのベーコンレタスバーガーなのに
こんなに大きい!食べ応えあったようです。
心の旅―遥かなるUK (1)_e0028056_17494440.jpg

ここまではJAL。ここからは王冠のマークがエレガントな
KLMオランダ航空に乗り換え
エジンバラへは約1時間半。クッキーとドリンクのおもてなしつき。
エジンバラへ向かう飛行機は日本人が急に減る。
お隣は日本人かと思って話しかけるとチャイニーズで香港からの若い女性。
北欧系か?女性も男性も180cm~200m近い長身の人が多く・・・
日本でも小柄な私たちはちょっと圧倒される。
「ロードオブザリング」のホビットになった気分。
心の旅―遥かなるUK (1)_e0028056_1750552.jpg

やっとエジンバラに着くと、もう夜。時差が7時間あるので、
今日はすごく長い一日でした。
心の旅―遥かなるUK (1)_e0028056_2185327.jpg

エジンバラ空港から一路リビングストンのホテルへ。
お風呂に浸かったあと、何をどうしたのかも覚えてないほど爆睡!
UK最初の夜は、旅情を味わう余裕もなくただただ夢の中
by budda88 | 2010-09-11 09:52 | 憧れのUK | Trackback | Comments(0)