人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都

(。・_・。)歩きぐせがついたのか・・・
ちょっと暇を見つけると、
つい電車に飛び乗って
出かけてしまいます。
この間は京都市美術館に行きましたが・・・
その側を流れていた琵琶湖疏水が
あまりにも素敵だったので・・・
今度はもう少し足を伸ばして、 
阪急河原町駅から市バスで銀閣寺へ。

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_922532.jpg

学生時代の友達がこの辺に下宿していて
よく写真とか送ってくれたのですが、
一度も来たことがなかったので
今回、写真の記憶を頼りに
歩いてみました。
銀閣の渋い色調に
手前の銀沙灘と向月台の白い砂が
鮮やかに浮かび上がり、
水墨画のように詫び寂びなたたずまい。

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_984559.jpg

爽やかな秋晴れですが、
歩くと結構汗ばみ初夏のようです。
紅葉もまだまだで初夏のもみじのように
青々しています。

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9102140.jpg

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9132632.jpg

この辺は民家も京都独特・・・
お名前も古風です。

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9171042.jpg

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9153852.jpg

銀閣寺を出て哲学の道ぞいを
てくてく南へ歩きます。
あちこちに南天や千両万両が
たわわに実って赤い実が綺麗です。

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9204689.jpg

少し行くと法然院があります。
茅葺の山門がとても渋くていいです。
落ち着いたたたずまいの
居心地のいいお寺でした。
さらに南へ南へ歩くと
紅葉で有名な永観堂のある
禅林寺があります。

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9231096.jpg

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_924956.jpg

ここも残念ながら紅葉はまだですが、
見どころが多く見応えのあるお寺です。
紅葉のピークには紅葉で染め上げられた
境内のライトアップがあり
夜紅葉も有名です。
ライトアップは11末月までなので
もう一度来たいなぁぁ~ 

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9262045.jpg

阿弥陀堂へ行く廊下に
水琴窟がありました。
苔むした石に静かに水を注いで 
耳を澄ますと
微かに澄みきった琴のような
風情ある音色が聞こえて
風流な気分で癒されます。

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9263670.jpg

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_926545.jpg

山の斜面に沿って木を組み合わせて
回廊がつくられています。
上がったり、下ったり、
長く、長く歩きます。
まるで龍の体内を歩いているようなので、
「臥龍廊」といいます。
この廊下が永観堂の魅力だそうで、
もっともっと紅葉してくると
お堂や回廊のすぐ目前に迫ってくる
色鮮やかな岩垣紅葉は
ここでしか見られないもので
ぜひ一度見てみたいものです。
銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9423431.jpg

この永観堂のご本尊様は
見返り阿弥陀様という
珍しい阿弥陀様で
このようなお姿の阿弥陀様は
初めてなので、
とても驚きました。

みな人を渡さんと思う心こそ
極楽にいくしるべなりけれ
(千載和歌集)

上の和歌は永観堂の名のもとになった 
平安時代の僧、永観律師の作で、
「みかえり阿弥陀如来」のお姿を 
現代風に解釈すると、

自分よりおくれる者たちを待つ姿勢。
自分自身の位置をかえりみる姿勢。
愛や情けをかける姿勢。
思いやり深く周囲をみつめる姿勢。
衆生とともに正しく前へ進む姿の象徴
真正面からおびただしい人々の心を
濃く受けとめても、
なお正面にまわれない人びとの
ことを案じて、
横をみかえらずにはいられない 
阿弥陀仏のみ心を現した
仏像だそうで、
不思議な優しさを感じました。

永観堂をあとにして、さらに歩くと
広い森のようなところに出て
鬱蒼と茂る木の間から、
巨大な南禅寺の三門が見えてきます。 

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9383782.jpg

石川五右衛門が「絶景かな~!
絶景かな~!」と叫んだというだけあって
すごくドッシリと重厚感のある
巨大な門です。

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9393069.jpg

三門の上の大伽藍に上ると
京都中が見渡せるそうですが
あまり時間がないので、 
上るのは諦めました。

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9405671.jpg

そして、この日絶対に見てみたかった 
水路閣に来ました。
和風のお寺の境内に 
急に出現するレンガ造りの水路です。
レンガ造りのモダンで 
レトロなアーチ形の建造物。
今回の銀閣寺から琵琶湖疏水沿い
ウォークの締めくくりのスポットです。
上を琵琶湖疏水が流れています。
山村美沙とかのサスペンスドラマに 
出てきそうな雰囲気が素敵でした。
実際、京都サスペンスだけでなく
映画やCMなどのロケにも
よく使われているそうです。

銀閣寺から南禅寺 てくてく歩いて京都_e0028056_9411614.jpg

南禅寺を後にして、さらにてくてく、
今度は疎水ぞいに西へ西へ歩くと
岡崎公園があり、
この間行った美術館のある
仁王門通りに出ました。
この日のウォーキング予定も無事完歩。
太陽が西に傾き、夕焼けが綺麗❤
ちょうど美術館が閉館になる時間で
バス停はすごい行列。
かなり待った後、
ぎゅうぎゅう詰めの満員バスで河原町まで出て
阪急電車で神戸へ。 自分の街へ。
駅前のコープで買い物をして帰宅。
あわてて晩ご飯を作りました。



by budda88 | 2011-11-05 09:18 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)