人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

久しぶりの検診

久しぶりの検診に行って来ました。
この日はアロマターゼ阻害剤服用患者必須の骨密度検査をしました。
前回と同じデキサ法で検査してもらいました。
久しぶりの検診_e0028056_9182724.jpg

あちこち痛い割には腰椎の骨密度は1.029g・cm2
同年齢の平均と比較すると102%、若年成人に対しては93%。
大腿骨は0.895g・cm2、
同年齢の平均と比較すると107%、若年成人に対しては96%と
前回よりはやはり微量に減っていますが・・・・・・
骨密度は良好で・・・・・・痛いのはやっぱり気のせい?(;^_^A
乳がん腫瘍マーカーはCEAもCA15-3も基準値内で
乳がん関係はいたって良好、異常なしでした❤ホッ~

で内科の方へ行って、ドキドキのコレステロール値ですが・・・・・・・・・・
前回は202だった悪玉コレステロールが
今回は142と、ドンと下がっていたので、先生もニコニコ
中性脂肪も低いし、良かった!(●^o^●)
体重も減っていたし、血圧も標準値!
努力が反映されていたので、すごく満足です❤
ホッとしたけど、これから年末に向けて誘惑が多いから
気を抜かないように、キープしましょう。いやぁぁ本当に良かった。
ホッとしました。で、お薬ももう少し続けることにしました。

最近、歩きぐせがついてしまい
ちょっと遠いけど、この日は思い切って家から病院まで歩いて行ってみました。
久しぶりの検診_e0028056_9345811.jpg

すごくいいお天気で、気温も平年より高く
快適なウォーキング日和でした。
いつも車で行く道は大回りなので、近道と思って途中の道を入ったら
迷ってしまいました。
近くに長年住んでいても初めて歩く道ばかり・・・
久しぶりの検診_e0028056_951759.jpg

でも趣のある街並みで、何となく病院の方向を目指して歩いていると
久しぶりの検診_e0028056_9511935.jpg

Σ(,,゜∀゜,,;)なんと!大きな水車がゴトゴト回る山田区民芸館という所に出ました。
久しぶりの検診_e0028056_9513821.jpg

これがうわさに聞いた住吉川の水車!?
こんなところでお目にかかれるなんて!ちょっと感激!
久しぶりの検診_e0028056_9571966.jpg

六甲山地を流れる川は急流であるため
江戸時代から水車を使った事業が盛んだったそうです。
全盛期の大正時代には住吉川流域の水車場には直径5mを越える水車が80基もあり、
灯油の油絞り、製粉、酒米の精米などで活躍していたというからすごいですね。
直径5mを越える水車が80基並ぶ姿って想像できない・・・( ☉_☉)
これは「灘目の水車」と呼ばれ、復元されたものだそうです。
灘目(なだめ)は灘地方の旧郷名。
久しぶりの検診_e0028056_1225614.jpg

楽しくなってきましたが、病院にちゃんと着くのかしら?不安になって道を急ぐ。
久しぶりの検診_e0028056_106574.jpg

すぐそこのように見えるのになかなか着かず・・・
坂道をウロウロしながら、やっといつものバス道に出て
予約時間前になんとか着きました。
久しぶりの検診_e0028056_10471811.jpg

検診の結果が良好だったので、気をよくして
バスで帰るつもりが・・・帰りも病院のすぐ東にある階段・・・
前々から行ってみたかったのでそこを降りてみる。
久しぶりの検診_e0028056_10202586.jpg

久しぶりの検診_e0028056_10302586.jpg

かなり急な山道だけど、整備されていてとても見晴らしがいい、
サスペンスドラマかジブリのアニメに出てきそうなお屋敷が並んでいる。
久しぶりの検診_e0028056_10213234.jpg

しかし凄い急傾斜Σ(,,゜∀゜,,;)・・・転んだら下まで転がって行きそう・・・
久しぶりの検診_e0028056_10234989.jpg

久しぶりの検診_e0028056_10241223.jpg

鈴なりのピラカンサス、発見!
そう言えばこの辺に華道の家元のお屋敷があるというけれど・・・この辺かな?
久しぶりの検診_e0028056_1031572.jpg

などと思いながらてくてく・・・途中から高い生垣の細い路地に入り
そこを抜けていくと、阪急御影駅北の深田池に出ました。
久しぶりの検診_e0028056_1034153.jpg

久しぶりの検診_e0028056_10342999.jpg

そこを阪急の高架を越えて、今度は東へ向かって歩くと
弓弦羽神社と香雪美術館のところに出ます。
久しぶりの検診_e0028056_1038485.jpg

久しぶりの検診_e0028056_10393648.jpg

久しぶりの検診_e0028056_10395690.jpg

そこからさらに歩いて歩いて南東へ
久しぶりの検診_e0028056_10403657.jpg

山手幹線沿いを東へ東へ歩き、帰宅。かなり歩いたなぁぁ~でも気持ちよかったです。

久しぶりの検診_e0028056_1050034.jpg

この日も気を抜かないで、しっかり野菜たっぷり低カロリーの
晩ご飯でした。カニのあら汁と
鮭の缶詰にお豆腐とお野菜とキノコを加えて煮たもの。

次の検診は春です。
by budda88 | 2011-12-17 09:35 | breast cancer | Trackback | Comments(0)