人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

聖夜  Kissin’ in the holy night

もうすぐクリスマスです。
ノーシングルライブのエントリー曲を辿って行くと
数限りないましゃの曲に出会えます。

「Kissin' in the holly night」
甘くて優しいクリスマスソング・・・・・・
懐かしいような切ないような気持ちがこみ上げてきて、
胸がきゅ~んとする曲です。



福山さんは本当にたくさんの曲を作って、歌っています。
TVのミュージック番組ではなかなか聞けないのが残念ですが・・・
同じシチュエーションやテーマの曲でもいくつもあったりします。
まるで自分の想いを伝えるための
最も的確な表現を音で模索し続けているような・・・・・・。

聖夜  Kissin’ in the holy night_e0028056_6311080.gif

この曲は2000年12月クリスマス前にリリースされた
fukuyama presents
「MAGNUM CLASSICS ~Kissin' in the holy night~」にだけ
収録されています。
このアルバムはロイヤル・フィルハーモニック管弦楽団とのコラボレーションによる
「桜坂」「HEAVEN」他をロンドン のアビーロード・スタジオで収録した
純粋なクラッシックアルバムです。
Σ(,,゜∀゜,,;)え!これがあの曲なの?という驚きでいっぱいになるコラボです。
私はMarcy'Songが新鮮な感じがしました。
曲って、本当でアレンジ次第で全然違うものになってしまうんですね。
実験的な試みです。全く違った世界が体験できます。
先日の魂ラジでは、雰囲気はレトロでも録音設備は最先端のすごい設備だった
と、収録当時のエピソード―を語られていました。
ちょっとグランドタイトルの映画のサントラ盤のようです。
普段のライブの時の福山さんと全く違った顔に困惑します。
と言っても、このアルバムでは福山さんは最後のKissin’ in the holy night以外は
一曲も歌っていません。これらの曲の作曲者として背景にたたずんでいるだけなのです。
いろいろな顔の中でどの顔の福山さんが一番実像に近いのでしょう?
このアルバムの中では福山さんは真摯で物静かな音楽家の横顔です。
ライブなましゃファンにはちょっと賛否両論があったかも・・・・・・・
でもこんなコラボにチャレンジするなんて、
やっぱりましゃは不思議なアーチストです。
どこか根底に本当に「ガリレオ」の湯川教授のような
マニアックで探究肌の変人の顔が潜んでいるのかもしれません。

アビーロード・スタジオはビートルズやクリフ・リチャード、
ピンク・フロイドなどの大物ミュージシャンが録音を行ったスタジオで、
ビートルズのレコードジャケットにアビーロードの横断歩道が載ってから
一躍有名になり、2010年にこの横断歩道とスタジオは
国の文化遺産の指定されたそうです。
聖夜  Kissin’ in the holy night_e0028056_5442747.jpg


ノーシングル曲はTVでは見れないし
古い曲は最近のライブでも聞けなかったから
今度のノーシングルライブは楽しみです。
「家路」という曲も、ほっこりあたたかくて大好きな曲です。
今度のライブで生で聞けたらいいなぁぁぁ~


by budda88 | 2011-12-21 05:20 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(0)