人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

あっという間の年始め。

元旦は夫の実家にお年始とお墓参り。
2日は帰省できなかった長男に
簡単な(本当に簡単ですが・・・)お節を持って行き
3日は風邪気味でしんどくてダウン
4日は婚家の宗教である天理の本部へ初詣へ
あっという間の年始め。_e0028056_1458158.jpg

本年もよろしくお願いしますとお祈りをして
今年も新年からいろいろ心配なことがあったので、
はやく良くなるように神様にしっかり願掛けをしました。

5日は夫の仕事始めと子供のクラブ始めで
私は自分の実家へお年始とお墓参りに行きました。
いつも簡単な手土産を持っていき、簡単な手土産をもらって帰る習慣・・・
おあいこだから、もうやめようと言いながら
これも交流のひとつだからとやはり続けてしまう。
いつもお馴染みのお菓子とかがあったりするのだけど
今回、義姉の方からもらったのは「書写 千年杉」というお菓子です。
これは初めてで、ちょっと珍しいもので美味しかった。
あっという間の年始め。_e0028056_1565456.jpg

姫路に昔からの老舗『杵屋』さんというお店がありますがそこの銘菓で、
トム・クルーズが書写山円教寺で「ラスト・サムライ」のロケに来た時
お土産に50本も買って帰ったというお菓子だそうです。
あっという間の年始め。_e0028056_157575.jpg

まわりをアーモンドスライスとココアで円教寺境内の千年杉に見立て
杉の木のようにデコレーションしてあり
真ん中に小豆のクリームの入ったバウムクーヘン、
文字通り年輪を感じさせる渋い創作和菓子です。
(小豆クリームの他に柚子餡もあるそうです)
あっという間の年始め。_e0028056_1571872.jpg

お味も甘さ控えめな大人の味でした。
あっという間の年始め。_e0028056_2220591.jpg

ちなみにこれが書写山円教寺で撮影された場面です。





お正月休みが終わっても、また3連休だったので、
上賀茂神社にもお参りに行きました。
もう三賀日は過ぎていましたが、まだ初参りの人でにぎわっていました。
あっという間の年始め。_e0028056_2144693.jpg

前に参った時は夕方だったので、もう厩舎に行っていなかった御神馬。
この日は朝だったのでちゃんと会えました。
木彫りの御神馬がくわえているおみくじがあまりにも可愛いかったので
買ってしまいました。
あっという間の年始め。_e0028056_21441770.jpg

あっという間の年始め。_e0028056_2144386.jpg

辰年は「災いを断ち、自分の足で立つ年」だそうです。
いろんな不安は断ち切って、迷いなく立って歩ける年になりますように。
あっという間の年始め。_e0028056_21444659.jpg

あっという間の年始め。_e0028056_21455928.jpg

で、いつも午後に来ると売り切れて閉店してしまっていた神馬堂・・・
この日は朝早く出て来た甲斐あって、名物の焼き餅がやっと買えました!
でもまだお昼前なのにぎりぎりセーフで、私のふたりあとは
もう売り切れで買えませんでした。
あとに並んでいる人たちは残念そうでしたが、
お店の人は手馴れた手際よさで、さっさとのれんを上げて、
店先の引き戸や窓枠を丁寧にぞうきんで拭き
あっという間に閉店してしまいました。Σ(,,゜∀゜,,;)
ホント・・・うわさ通りなんだ・・・
あっという間の年始め。_e0028056_2145977.jpg

買えなかった人には申し訳ないけれど、やっと買えたから譲れません。
夢にまで見た神馬堂の焼き餅(●^o^●)
この包装紙もすごく可愛くて、嬉しいぃぃぃ
あっという間の年始め。_e0028056_21452013.jpg

表面のこんがりとした焼き色が美味しそうです。
すこしパリッとして香ばしく、中はもっちりやわらかで
あんは甘さ控えめで、何個でも食べれそうです。
長男と、家と、祖母にお土産に買いましたが、
どうしても食べたくて、車の中で早速パクリ!
お行儀悪いけど、超おいしぃぃぃぃ~
あっという間の年始め。_e0028056_21453733.jpg


3連休の一番最後の日は、次男の成人式でした。
友達もあまり行かないらしくお祝いの会には行かないと言っていましたが
前日に行った同窓会で恩師や幼なじみに再会して
その夜は中学卒業以来会ってなかった幼なじみが泊りに来て
懐かしい話に花を咲かせたようで、次の日のお祝いの会にも
急きょ参加することになり、
あわてて入学式の時のスーツを引っ張り出し
別の友達も一緒に会場になっているホームスタジアム神戸まで
車で送っていきました。
スタジアムの周りは振袖女子や羽織はかまの男子
スーツ姿の成人たちでいっぱいでした。
これが女の子だったらずっと前からお振袖とか準備して
記念写真も前撮りしたり・・・
一大行事になっていたんでしょうが・・・
男の子ってこんなものかな・・・(◞‸◟ㆀ)
あっという間の年始め。_e0028056_2146201.jpg

あっという間の年始め。_e0028056_21463439.jpg

そのあとは別の同窓会でクラブの友達とも再会したようです。

無事20歳を迎えられ成人できたこと、
お祝いの会にも参列出来たことは本当に嬉しかった。
少しホッとして感無量でした。
by budda88 | 2012-01-12 23:05 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)