人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

春キャベツ

晩ごはんのリクエストを募ったら
ぐっさんがコマーシャルしている「あれ」がいい!
と男どもの意見が一致・・・・・・
何度も何度もオンエアされている「あれ」です。
何度も何度も見ているのに名前が分からない・・・
かろうじて「ホイコーロー」という名前だけ思い出したので
ネットで検索してみると、「回鍋肉」と書くらしい。
春キャベツ_e0028056_18313692.jpg

本当に何とも・・・ぐっさんを見ていると美味しそうなんです。
春キャベツ_e0028056_18304945.jpg

早速、この回鍋肉の素を買ってきました。
にんにくと生姜を炒めた油に豚肉を入れて炒め
春キャベツとピーマンと長ネギを加えて出来上がり。
確かにこの味噌の風味は美味しい。
あつあつのご飯にとてもよく合い、ご飯をたくさん食べてしまいます。
春キャベツ_e0028056_18323988.jpg

しかし何と言ってもすごいのは、皆に食べたいと思わせた
ぐっさんの美味しそうな表情でした。
いやはや・・・確かに美味しかったけど・・・
あの演技はちょっと誇大広告かもです(笑)

春キャベツ_e0028056_183010100.jpg

で、今そろそろ出始めている春キャベツ。
これは私の大好物。
回鍋肉にもぴったしでしたが、
今頃から春過ぎまで、期間限定の
柔らかでシャキシャキした食感は
パスタにも、ポトフにも美味しい楽しみです。
私はパスタに使った方が好きかもです。
春キャベツ_e0028056_1235562.jpg

春キャベツに絹引きのウインナー、トマトと
やはり今出始めのこれはもらいものの菜の花を
シンプルに塩味と黒胡椒で味付け。
仕上げに、これももらいものなのですが・・・
イグレグのスパイスオイルを少々。
レッドペッパーの彩りと、独特の香りで深みが出ました。
春キャベツ_e0028056_124257.jpg

春キャベツ_e0028056_135743.jpg

by budda88 | 2012-01-16 20:28 | breast cancer | Trackback | Comments(0)