人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

雑だけどパエリア(もどき)を作ってみた

雑だけどパエリア(もどき)を作ってみた_e0028056_12201448.jpg

パエリア鍋もないけど、ムール貝の季節になってきたので
パエリア・・・というか、パエリア風炊き込みご飯というかを作ってみました。
雑だけどパエリア(もどき)を作ってみた_e0028056_12215368.jpg

米、みじん切りの玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく
するめいかを1ぱい、ワタを取り除いて輪切りにしたものを
全部炒めて上に飾りつけるものはのけて、後は炊飯器に入れ
コンソメスープを適量の水加減のお湯で溶き、サフランを少々入れる。
その上に、エビ、ムール貝、あさりなどをサッと炒めて
塩コショウしたものを乗っけて、
炊き込みご飯モード(あればパエリアモード)で炊く。
何か、ちょっといい加減だけどこれで簡単パエリアの出来上がり。

評判はというと・・・「普通に美味しいけど・・・
何か炊き込みご飯っぽい」そうでした・・・Σ(,,゜∀゜,,;)

で、ムール貝は酒蒸しにしたり、ガーリックオイル焼きにしたら
美味しいのですが・・・・・・・・・・・・

最初もらった時は、ちょっとどっきり!
えぇぇぇ、何か気持ち悪ーい!
どうやって調理するの?みたいな感じで・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
驚きました。
雑だけどパエリア(もどき)を作ってみた_e0028056_12385775.jpg

もう周知の方もいらっしゃるでしょうが・・・
このもじゃもじゃしたものはゴミでも
汚れでもないそうで・・・・
「足糸(そくし)」というムール貝の一部で、
ムール貝の分泌物によって作られているもので
ムール貝はその足糸で、防波堤やテトラポットに付着して、
プランクトンなどを食べて生きているそうです。
云わば、蜘蛛の糸のようなものでしょうか?
雑だけどパエリア(もどき)を作ってみた_e0028056_12384922.jpg

全然害はないので、キッチンはさみで切りそろえたり
口が開いたら、根っこから取り除いたりしています。
雑だけどパエリア(もどき)を作ってみた_e0028056_1239258.jpg

でも、流されないように固定するためには貝殻にも
いっぱいついているので、普通のたわしでとれない時は
金たわしでゴシゴシ取ってつるつるになるまで洗っています。

ちょっと面倒くさいけれど、旬の頃は結構リーズナブルで美味しいですよね~♪
この日のムールちゃんは三重県産のものを使いました。
by budda88 | 2012-07-27 12:50 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(0)