人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

阪神・淡路大震災から18年目

1月17日早朝午前5時46分52秒で

阪神・淡路大震災から18年・・・・・・・・・
もうこんなに年月が経ってしまったんですね。

阪神・淡路大震災から18年目_e0028056_23454848.jpg


18年・・・その年に生まれた赤ちゃんは
もう立派な青年になっている。
長い年月が経ってしまったはずなのに
何だかあっという間に過ぎ去った気がする。
阪神・淡路大震災から18年目_e0028056_23475529.jpg

あの朝・・・毎日ごく日常的に生活していた周りの風景が
一変して変わってしまった・・・・・・
阪神・淡路大震災から18年目_e0028056_23481935.jpg

あの時、急に巻き込まれた生死のはざまで、
いろんな人たちの生き様や
死と対峙した姿に直面した。
阪神・淡路大震災から18年目_e0028056_23504631.jpg


あの時、給水用のポリタンクを
たくさん岡山の方まで駆けずり回って
探して買って届けてくれた兄ももういない。
阪神・淡路大震災から18年目_e0028056_2359257.jpg

災害で多くの死と直面したはずの私が
がんになった今も生き残り
あの時は元気で励まして支えてくれた兄の方が
震災後数年して病で他界してしまった。
もっともっといろんな事を話したかった。
まだまだ話し足りなかったことがいっぱいある気がする。
でももうそれもかなわない。
人に話したいことがあれば先延ばしにせずに
話したいと思った時に迷わず思いっきり話しておくべきだった。

人は・・・・・・本当に分からない。
はかないものです・・・

震災から18年目の今日、
震災で亡くなった人だけでなく
震災の時に励ましてくれたのに今はもういない
兄と、そして父の事を
なぜか思い出しては切ない想いで胸がいっぱいになるのでした。
by budda88 | 2013-01-17 00:13 | 阪神淡路大震災 | Trackback | Comments(0)