人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

梅びより

5日はお仕事がなかったので
岡本梅林にてくてく梅見のお散歩に行きました。

啓蟄(冬眠していた虫や動物が土の中から出てくるような
春の兆しのはじまりの日)だったからか
ポカポカ陽気で、気持ちのいい一日でした
梅びより_e0028056_1301945.jpg

梅びより_e0028056_1323283.jpg

梅びより_e0028056_132949.jpg

岡本梅林公園は阪急岡本駅から少し西にある天上川沿いの坂道を
八幡神社の方へ登って行った高台にあります。
江戸時代から梅の名所として知られていました。
昨年は行けなくて久しぶりに行ったら、
新しい現代的な公園に大変身。
梅びより_e0028056_1332450.jpg


少し前までは趣のある石段や石垣が縦横に廻らされ
天空の回廊のように立体的で、背景に鬱蒼とした森や
お池や東屋のある日本式の庭園で、結構好きだったのですが
年配の方が増えたからか
ゆったりとしたスロープのバリアフリーな感じの公園になっていました。
梅びより_e0028056_1341034.jpg

梅は変わらず美しいのですが、ちょっとスッキリし過ぎて寂しいかな・・・・・・・・。
梅びより_e0028056_1362443.jpg

古い梅の木にもしっかりお花が付いています。
梅びより_e0028056_1344852.jpg

所々に昔の石垣のなごりが残っていて
高台の眺望は西は淡路島
東は大阪南港の方まで見渡せて思いっきり爽快感!www

梅びより_e0028056_1352843.jpg

中国大陸の大気汚染も何のその!空はこんなに青いぞぉぉぉ!

梅びより_e0028056_1373631.jpg

帰り道の道沿いのマンションのエントランスには可愛い桃の花
梅びより_e0028056_1375080.jpg

モクレンの蕾も膨らんで来ましたwww


やっぱりもう3月


春ですね
Commented by くらら at 2013-03-07 20:45 x
まぁ、綺麗な梅の花ですね。桜は儚げな花びらの集合体で豪華絢爛に見せますが、梅は個の力で色気を感じます。
ここ数日暖かい日が続いて散歩するには最適ですが、私はまだまだ余裕のない毎日です。
娘、来週はロンドンです。
もしかすると四月には台湾に~~なんてことになるかもしれません。
預金通帳とニラメッコしている私・・・・月も梅も愛でる時間がぁぁぁ。
カレーを作ってくれる息子さん、我が家にも欲しいですよ。
Commented by インターナショナルなくらら家 at 2013-03-08 13:05 x
こんにちは❤
コメントありがとうございますwww

ロンドンや台湾、お兄ちゃんもニューヨークへ行かれたり
みんな国際感覚に富んだくらら家のお子さんたちwww
うらやましいなぁぁ
うちはみんな引っ込み思案なので
もう少し大らかにいろんな国の人と交流してほしいな☆
お金は大変ですが、貴重な体験ですものね^^

うちの子のカレーは確かにちょっとうれしかった(●^o^●)
普段何にもしないので、気まぐれだったんだろうけど・・・
いつも作ってくれると助かるんだけどね~♪
それは甘いのよね!
by budda88 | 2013-03-06 01:38 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)