人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

CHERRY  

新しいアルバム 「HUMAN」、
だいぶ聞き込んで来ましたが
最初うわの空で聞いていた時は
ちょっと悪女な美人の歌かな?
って思っていた。
サウンドがとてもセクシーでカッコ良くて
演歌のこぶしみたいに
ギターのサウンドが自由自在にうねって
何だか無条件にしびれる感じの曲!
こんなカッコいい女の人を歌うなんて
誰がモデルなんだろう?と思っていたら
Talking FMの曲解説を
聞いていると・・・・・
なぁ~んだ(〃∇〃)~☆
Cherryってギターのことなんですね~

「気になっていたよ魅惑のボディ~
真っ赤に熟れた小悪魔Cherry~♪」って
歌詞があるからついつい

CHERRY  _e0028056_20392431.jpg

こんな女性を思い浮かべてしまいましたが・・・・・・・・
(ちょっと怖い?
コワモテ過ぎ?Σ(,,゜∀゜,,;)
実際はこんな魅惑のボディーでした。
ふむふむφ(・ェ・o)~メモメモ

CHERRY  _e0028056_18421538.jpg

CHERRY  _e0028056_20403439.jpg

『Cherry/ 福山雅治』 
 
この曲のタイトルはギターのこと。
そのギターとは今回のレコーディング、
そしてライブでも大活躍している
ギブソン(Gibson)の
ES-335のことを指します。
僕が大切にしているのは1964年モデル。
エリック・クラプトンが
クリーム時代に使っていました。
これが数年前に復刻されたのですが、
レコーディングで使っているのが
その復刻モデル。
そしてライブで使っているのが
オリジナルのES-335です。
オリジナルモデルは、
ほんとにひょんな事で出会ったんです。

 実は僕、これまでギブソンのギターは
避けていました。
自分の中でメインはレスポールの
ギターだったんです。
ES-335はラインとかどこか女性的。
いいと思ったんだけど、 
手は出せませんでした。
「この女性は美人だけど、
夢中になり過ぎそうだから
付き合わない!」
そんな感じでした。
でも今回、
その壁を超えたというか・・・。

 ちなみにこの中で僕が使っているのは
2本のギター、ひとつはES-335で
主にソロ・メロディの部分。
もうひとつはジェームス・タイラーの
バーニング・ウォーターというモデル、
こちらはバッキングの部分ですね。

 この曲もアルバムの他の曲と同様、
曲は先に完成、
詩は最後に作りました。
ちょっとエロティックという感想も 
いただいているこの歌詞、
さまざまなギターのエフェクターの 
名前が出てきます。
曲作りで使ったエフェクターを
歌詞に入れているんですが、
歌ってみた時、メロディと
歌詞の座りが悪かったんです。
なので、歌詞を変えて、
さらに歌詞の通りに
エフェクターも変更して録り直しも
しています。
 ギターという好き過ぎるものを
曲にした「看板に偽り無し」な
ナンバーです。

Talking FM 4月13日放送分
Talking Label より
 




「ディーゼルも、マチレスも、 
ツインリバーブも
君に首ったけ」という歌詞は
恋敵の男の子たちかな?と思っていたら
何と、アンプの名前だそうです♪♪♫•* 
¨*•.♪♫•*¨*•.♪♪♫•
そんな風に解説を聞いていると
反対に趣味に走ったストイックな曲にも 
聞こえてきます。
しかし・・・・・・・・
・・・・あまりギターやPAには 
詳しくない私には
解説の解説が必要みたいΣ(,,゜∀゜,,;)


ホント、ましゃってギターを
愛しているのね~❤

でも、やっぱり意味深な表現が多くて
カッコいいサウンドにしびれながら、
心がざわついてくる大人なナンバー、 
結構お気に入りです^^


ちなみにYOUTUBEで 
「福山雅治 チェリー」で検索すると
YOIやスピッツの「チェリー」を魂リクで歌った
カバーの「チェリー」が
いっぱい出てきて実に面白い^^
「チェリー」ってイメージは多くの人が
いろんなイマジネーションで曲にして
それぞれの世界で
歌い上げているんですねwww

Commented by 通りすがりのマシャファンギタリスト at 2014-12-23 14:05 x
一枚目の写真
ギブソンのSG というモデルで、335とは別のモデルです。。

335はエレキを少しアコギに近くした音がするようボディに空洞があって、音の広がりがいいんです(~▽~@)♪♪♪

これから野郎夜行って参ります
Commented by budda88 at 2014-12-24 18:37
Σ(,,゜∀゜,,;)あ!ホントだ!<通りすがりのマシャファンギタリストさん♪

コメントありがとうございますwww
本当ですね!お恥ずかしいです(〃∇〃)~☆
よく見るとあちこち違う所が明らかなのに・・・
本当にギターの事はあまり知らない私です
m( __ __ )mペコリ
でもましゃの奏でるサウンドには
もういつも無条件でしびれっぱなし!
小倉さんと今さん、3人そろうと
もうメロメロです。

昨晩の野郎夜! ちょっとだけ♡Ustream
会場生中継でしっかり観ましたよ!
男子限定ライブ、何だか観客のみんなも
すごい迫力でしたね。
ギタリストさんもこれからも頑張って下さい♡
Commented by budda88 at 2014-12-24 18:51
正誤修正<通りすがりのマシャファンギタリストさん

間違っていたSGの画像を
正真正銘の335、
cherryちゃんと差し替えました(●^o^●)
本当にご指摘ありがとうございました。
Commented at 2014-12-28 04:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by budda88 at 2014-12-28 07:32
音楽グッズ専門店クレフギフツというお店<まあちゃんさん
年末でなかなかログインできなくてお返事遅れて
スミマセンm( __ __ )m
cherryのピンバッチとペンダントは
ましゃ友さんから教えてもらってwww
ネットの音楽グッズ専門店クレフギフツというお店で
買いました。すごく親切なお店で、おまけも付けて
下さいました♡
http://www.clefgifts.com/?pid=56115191





by budda88 | 2014-04-16 07:28 | MASAHARU FUKUYAMA | Trackback | Comments(5)