人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

野口哲哉展 武者分類図鑑 と 大山崎山荘

三連休の最終日は
今月末までという事なので
あわてて大山崎の
アサヒビール大山崎山荘美術館に
野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_23243965.jpg

野口哲哉展
―野口哲哉の武者分類図鑑―を
見に行ってきました。
野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_231485.jpg

野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_23153651.jpg

大山崎山荘はずっと前から行ってみたかったのですが
なかなか行く機会がなく
今回ちょうど野口さんの展覧会を
見に行きたかったので、大山崎山荘も
体験することが出来ました。

しかし本当に大真面目に緻密に細部にわたって
様々な種類の甲冑を再現、創造してあり
そのマテリアルのすごさは国立美術館や博物館に
所蔵している本物の骨董品のようです。
本当に昔の物ではと見紛うマテリアルなのに、
ちょっとだけ変てこな点が・・・みたいな感じで、
鎧姿の武者がヘッドフォンをつけていたり、
家紋がシャネルだったり・・・
野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_23532646.jpg

これなんて、戦国武将のはずが
よく見るとサンタクロースなんですよ!
馬かと思ったらトナカイだしΣ(,,゜∀゜,,;)
野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_23551219.jpg

これってタケコプターなんだから・・・ドラえもんかい!?
野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_23574915.jpg

もうダメ!可笑し過ぎ!
掛け軸も、見るからに精密に大真面目に骨董的なのに、
信じられないくらい不思議な世界・・・
いつもは適当に読んでる作品の説明も
つい笑いをこらえて、隅から隅まで読んでしまい、
なかなか進みません。
作品だけでなく、こういう作品説明の文章も
実に面白いんです。
おまけにこの作品説明をさらに裏付ける
時代考証や、参考文献の展示・・・・・・・・
野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_23511592.jpg

これも本当に古い専門書のようですが
全部野口さんの作品のひとつ、これ創作品なんです。
古びた昔本の色合いもわざと作ったものなんですぉ~
もう脱帽です!
うっかり迷い込んだ常設展示のエリアも
よく見ると、常設展示品のショーケースの中に
小さな小さな甲冑姿の武将と
もっと小さな鎧をつけたすごく小さい猫が
展示品のお茶碗を見上げていました。
案内の看板の上にすごく小さな鎧姿の武者が腰かけていたり・・・・
何だか楽しいwww(●^o^●)
野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_044697.jpg

昆虫採集ならぬ武将採集って感じの箱物作品群

メイキング的なエリアには
鉛筆描きのアイデアスケッチや
樹脂粘土の彩色前の顔型など
興味深い展示もあり
点数も多く見応えのある作品展でした。
野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_0351910.jpg

また実業家・加賀正太郎氏が昭和時代初期に建立したという
英国風の山荘の建物を復元整備し、
1996年に美術館として開館したこの洋館は
館内撮影禁止なのが残念なくらい、階段や暖炉など
意匠に富んでおり
野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_0241189.jpg

野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_037276.jpg

野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_0243577.jpg

野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_0374692.jpg

興味深い建築様式と、風格のある美しい調度品
野口哲哉展   武者分類図鑑 と 大山崎山荘_e0028056_0381842.jpg

こだわりのある美しい庭園など
山荘自体も楽しめました。
by budda88 | 2014-07-24 20:24 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)